• ベストアンサー

大学受験・国立も受ける勉強をすべきか?

下記の状況なのですが、どちらのほうが合格する可能性が高いか、一概には言えないとは思いますが皆様のご意見をいただけせんでしょうか。 高校3年生、浪人不可。 志望校・理数系・上位校 物理・化学の成績が悪く 社会科系の教科すべてが赤点状態 多教科を勉強するのは苦手な性格。 高校受験では英:国・数の三教科に絞って勉強し私立高校のみで受験。 在校している高校が国立受験を前提としている事と 全教科を勉強したほうが最終的に学力が上がるという方針の指導ですが 成績が悪化している現在 私立理系大学の受験科目のみに絞って勉強したほうがいい結果になるでしょうか。 それとも国立・私立両方の受験科目を勉強していくべきでしょうか。 (この場合の「国立・私立」の意味は国語・社会科目の教科の試験が必要か否かの大学という区別とお考え下さい。具体的な志望校は固まっていないので概論でよろしくお願いいたします) 試験まで残り約8ヶ月の現時点で こういう戦略で戦うべきといったご意見・体験を多くお聞かせいただければ幸いです。

• fuyur
  • お礼率96% (56/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

受験勉強お疲れさまです^^ 私と境遇が似ていたので書かせていただきますね。 私は現在都内の私立大学に通う1年生です。(現役) 文系だったのでちょっと境遇は違うかもしれませんが、国語と数学、社会と理科が入れ替わったと考えれば理解できると思います。 高校は国・数・英で私立高校を受験しました。 数学が全く出来ない。理科もそう得意でもない。 かといって、社会が出来るわけでもない。 高3の今頃は、こんな状態でした。 私の高校も国立を目指す人が多くて、雰囲気が目指せ・国公立大合格!といった感じでした。 私も親からは、浪人不可・国立推奨をしつこく言われていたので、国立向けの勉強をしていたのですが、とても空回っている感が否めなかったんです。 そこで私立に絞ったらどうだろう…という思いがふつふつと湧き、そうしているうちに数学と理科の勉強が手につかなくなっていました。 焦った私は担任の先生に相談。 そしたら、「今は焦らなくても大丈夫。こんなに多くの教科を勉強していたら、不得意科目なんて誰にでも出て来るんだよ。教科を絞っても、勉強量は軽減されないし、逆に重くなるから、今はまんべんなく勉強しておきなさい」といわれました。 当時の私は半信半疑だったのですが、1年後、国立大と都内有名私立大の合格通知を2つとも手にしていました。 成績が悪化しているから教科を絞るのは、はっきり言えば逃げているような気がします。 確かに3教科なら●●大に合格できるのに、という気持ちはよく分かりますが、たいてい難関私立に合格できる人は国立大に受かる実力を持っている人が多いですし、その逆も然り、です。 もし質問者さんが私立大が第一志望校なのであれば、3教科に絞って勉強すべきでしょう。 しかし、私立大が第一志望でも、親との約束などで国立大も合格しなければならなかった人間が、現役で両方合格できた、という事実もお忘れなきよう^^; 根性ある人が勝ちますよ!! 頑張ってください!

fuyur
質問者

お礼

早速のご回答本当にありがとうございます。 理数を中心にしながらも、出来るだけ国立大も受験出来る様勉強していきたいと思いました。 参考になるご意見をいただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 4951snk
回答No.6

国立受験を前提にしているのですか……。私の母校と一緒ですね……。  質問者さんの現代文の出来しだいで、国立ができるかどうか決まります。(私は現代文がダメだったので、本当は国立向けじゃなかったんですよ。)  もし、センター試験の現代文である程度以上の点数が取れるのなら、他は今からでも逆転できます。  部活などは負担の大きいのは今から辞めてがんばってみてはいかがでしょう。(現役で国立に受かった方がいいでしょ?)  社会科目は、政経にしてはいかがでしょうか?世間一般の知識ですので、新聞を見るなどで結構いけますよ。あとは、「センター試験 政治・経済の点数が面白いほどとれる本」(中経出版)を2,3回通読し、その後はそれを辞書にしながらマーク式の問題を解いてみると、いいと思います。  理科の成績が悪いのなら逆に国立向きです。科目が多い方がフォローできます。(私立大は、理科の比率が余計重くなります。)  物理は教科書が使えないですよね。「物理のエッセンス」(河合出版)で、問題演習はいかがでしょう。問題を解くコツがわかってきますよ。  物理は問題演習です。そこは数学と変わりません。教科書代わりにするには体系的な「物理教室」(河合出版)の本文がいいですよ。  物理の問題演習は、「物理のエッセンス」から始まって、間に1,2冊ほど中ぐらいの問題集を挟んで、最後に過去問+名門の森or為近の物理演習I・IIまで行くといいと思います。  化学はですね、学校採用の問題集で十分な気がします。「セミナー化学I・II」(第一学習社)のものなら、それをもとに3回くらい問題演習を解いてみれば出来るようになっているかもしれません。(私はそれだけで十分出来るようになりました。)

fuyur
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中学時代苦手だった国語の成績がそれほど悪くなくなり、逆に理数科目の成績が伸びない状況です。政経は苦手で、社会科目のなかで一番点が取れた現社を受験科目にしようと思っているのですが、お勧めの参考書や問題集はありますか?

• rune2
回答No.5

少しでも「国立」という選択肢が心にあるなら、全科目勉強すべきでしょう。 3科目でも、最難関私立は独特の傾向がありますから、「どうしても○○大に行きたい!」という強い決意がなければ合格できません。 中途半端な気持ちで全教科勉強していると、二兎を追うもの一兎も得ずという結果に終わってしまいます。 (難関国立に合格できる実力の持ち主は別ですが) 難関私立であれば国公立に合格できる程度の学力があれば大丈夫じゃないでしょうか。

fuyur
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 第二志望の選択肢を広げたいという思いが逆に、中途半端な気持ちなっているのかなと思っているところです。

noname#48457
noname#48457
回答No.4

私立に絞った方がいいと思いました。 浪人不可←これは、本当に残りのチャンスは8ヶ月です。 全科目今から合格ラインまで持っていけるか良く考えて決めましょう。

fuyur
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 全科目今から合格ラインまで持っていけるかがやはり問題点です。

回答No.2

こんばんは、去年受験生だった者です。 今回は私のの経験から答えさせていただきます。 私は国私どちらかにこだわらないのだったら、全教科を視野に入れて勉強すべきだと思います。なぜなら、高校の指導方針どうり全教科を勉強したほうが成績が上がるからです。現に、私がそうでした。 たとえば、同じ私立に入るにしても差がついてしまいます。国私併願者(国立専願者も同様)は多教科を1つ1つの教科を必死に集中してバランスよく勉強します。ですが、教科数が少ないと飽きてもくるし、心のどこかに甘えがあるのです。たとえ受験時に私立専願者の方が点数が良かったとしても、入学してから困った人を私はたくさん見てきました。特に、指定校推薦の人は全く勉強をしていないので大変そうでした。 苦手な科目も勉強して損はないと思います。特に社会系は入学後の教養科目として多いですから。 これはただの一個人の意見です。絶対とは言えませんが、参考になったら嬉しいです。 受験は苦労したほうが勝ちだと思います。ぜひ、諦めずに頑張ってくださいね。

fuyur
質問者

お礼

早速のご回答本当にありがとうございます。 学校で言われていることが、ちょうど同じご意見です。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• yurijp
回答No.1

塾講師です。 質問者様は、国立と私立どちらに行きたいのでしょう?結局はそれに尽きることです。 単純に合格する可能性だけで言うなら、今の成績では私立に絞ったほうがよいでしょう。 (ただし、センターを受けると受験できる大学の幅が広がるので可能性が広がるともいえます。) 問題は国語・社会系よりも、物理・化学の成績が悪いことです。 センターの試験科目ぐらいは必死で勉強すればなんとかなります。 しかし2次試験でいるような科目は今から相当の対策していかないとまずいですよ。 まずは理系科目と英語を勉強することが最優先です。そのためには、志望校で数学がIIICまでいるかどうか、理科は何科目要るかを調べる必要があります。 でも最終的には自分がどこに行きたいかだと思いますよ。本気で行きたい大学を第1希望にしないと勉強にも身が入りませんから。 がんばってくださいね。

fuyur
質問者

お礼

早速のご解答本当にありがとうございます。 いくつかの理由で今は志望校が決められないでいますが 大体、数学がIIIC・理科2科目の予定です。 ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。