• ベストアンサー

今からでも大学受験間に合いますか?

僕は中学を卒業してすぐ就職したのですが 1年で仕事を辞めてこれまで2年間フリーターしてきました。 前々から大学で経済学(主に金融に関すること)を学びたいと思っていましたが、 これまでまったく勉強していませんでした。 来年二十歳になるので、来年こそ大学にいこうと決心して 今年9月に高認試験を受けました。 高認試験なんて余裕だと思っていたので、 試験の勉強はまったくせずに、 大学受験の英語のみ勉強しました。 その結果、数学を落としてしまい、 11月に第2回高認試験で数学のみ再試験です。 現在の自分の詳しい学力は 予備校などいってないため分かりませんが、 英語は、家庭での日常会話が英語なので、 今つかってる単語帳(Duo 3.0)の単語は大体理解できます。 志望校の赤本は80%ぐらいだと思います。 文法が感覚でしかわからないので、 Forestなどの教科書で正しく覚えてる段階です。 国語も現代文は問題ないですが、少し漢字に弱いです。 もう1つは政治経済を受けようと思っていて、まだ始めたばかりです。 役に立つかどうかわかりませんが、 日経新聞は親がとってるので毎日読んできました。 現在バイトとかもしていないので勉強する時間は1日中あります。 いまは数学を中心に英語と政経の勉強をしてるといった感じです。 大学はできれば法政、もしくは成蹊、成城にいきたいです。 センター試験は申し込んだので 第2回高認試験で合格すれば受けることができます。 ただ僕は予備校などいっていないため、自分の学力がどれほどのものか曖昧で、 もう大検も大学受験も目前まで迫っています。 なので、今からこの短期間で勉強して、はたして大学受験に間に合うか不安です。 いまからの勉強で受かることは物理的に可能でしょうか? 又、どれぐらい勉強すればいいんでしょうか? それと今からでも予備校に行ったほうが良いのでしょうか? 長々とすいません。 どんなことでも結構ですのでアドバイスお願いします。

noname#43206

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

挙げられた条件(現在の学力)は漠然としており、 受験、という1点の差異が合否を分ける世界では回答が難しいと思います。 確かに時間はありませんが、予備校の模試を受けるのが一番でしょう。センター模試か志望校用の模試があればたぶんそれが一番よいと思いますが、とにかく今は自分の位置を知ることが最善と思います。 英語ができるなら確実に強みです。ただし、状況はやはり厳しく、それだけでは不足でしょう。 高校中退、大検で東大に入学する人もいます。あきらめずに頑張ってください!

質問者

お礼

模試も今から受けられることしりませんでした。僕も今一番の問題がいま自分のいる位置がわからない・・ということなので、模試についていろいろ調べてみようと思います。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

偏差値はものさしにしか過ぎません。問題は本番で何割取れるかでしょう。 そこで英語は志望校の8割と言うことなので、まったく問題ないです。6割5分が最低ラインと考えてよいと思われます。 ということは、他の科目も、7割以上の正答率をはじき出せばいいわけです。 もしいまの段階で、英語以外の正答率が6割を切るなら、いまからでも何らかのことはしないといけないのですが、何しろ情報が足りません。何割取れていますか?  合格可能かどうかは考えなくても良いでしょう。この時期に全受験科目合わせて5割を切っていても、合格するは人するし、合格間違いないという人が落ちたりします。要はきちんと毎日勉強をする、落ちるときは落ちるし、受かるときは受かると、どっしりと構えることです。

質問者

お礼

英語、国語は7割以上、問題は政経ですね。政経は始めたばかりなので・・。なにしろ時間はないですが、とにかく勉強してがんばります!ありがとうございました。

• orange074
回答No.1

10年以上前に法政を政・経で受験したものです。 (第一志望は別だったので、結局は行きませんでしたが・・・) 今からやって受かるかどうかは分かりませんが、受かると思ってやるしかないと思います。 苦手な科目を勉強するのは本当苦しいですが、そのぶん点数も上がりやすいので、 苦手な科目から勉強したほうがいいのではないかと思います。 (なんとなく英語は得意そうで、その勉強はよくしてるのかなぁっていう印象を受けたもので・・・) あと、私はニュースは見てました。 政経勉強すると、ニュースも分かりやすくなっておもしろかったし。 どんなことでもってあったので、偉そうに書いてしましました。 とにかくやるしかないです。 本当に本当にがんばって!!

質問者

お礼

そうですね、大検も数学うけなければいけないしもう時間はないけど、、残された時間できるだけのことやるしかないですよね。僕も政経やってると新聞の内容がわかりやすくなるので、やる意欲がでて良いと思ってます!とにかくやれるだけのことやってみます。ありがとうございました!