• 締切済み

勉強時間を作るための工夫はありますか

社会人なのですが資格を取るにあたり、なかなか勉強時間をとれません。 勉強をがんばっているみなさまは、どのように時間を作る工夫をしていますか? またそれに関連するようなお勧めの勉強方法等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• sefge
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• yoda2005
回答No.2

まずは朝方に切り替えましょう。僕は4月中旬に資格試験を受けますが毎朝5時におきて勉強しています。朝の勉強は最初はつらいですが一日を長く感じることができるので勉強を充実した気分になりますし、実際多くの試験が朝に試験を開始するので、朝方に切り替えておけば頭の回転が速くなりますよ。がんばってください。時間は自分で少しずつ捻出するものだと思います

sefge
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝方にしようかなと前から考えていました。 ちょっと挑戦してみようと思います。 yoda2005さんも試験頑張ってください!

• 7u7
回答No.1

電車通勤であれば、通勤時間を利用してますね。 極力混む時間&混む車両を避け、本を読めるスペースを確保してやっています。 後、「時間が無いから勉強しない」のではなく、毎日5分でもいいので 勉強する習慣を作っています。 勉強に対する抵抗感を無くす為や、「今日は疲れてるからまた明日」と、理由をつけて勉強をしないのを避ける為です。

sefge
質問者

お礼

ありがとうございます。 電車に乗る時間は8分だけで、また満員電車なのでなかなか勉強しようという気が起きなかったのですが、やはりそれでもやるしかないですね。 ついつい勉強できない理由をつけてしまうので、参考になりました。