• ベストアンサー

勉強時間はどのくらいですか?

はじめまして。 今年4月から社会人になりますので、前知識として簿記の勉強をしようと思っております。 明日申し込みに行きます。 2月の日商の3級を受けてみようかと思い、今日過去問題集を買ってきました。 ぱらっとめくったら全くわかりません。。 でも、今は結構暇な時期なので最低でも2時間は勉強時間を取ることはできますし、がんばって勉強して2級も受けようかなと悩んでいます。 しかし、今は簿記知識は皆無です。。 皆さんはどのくらい勉強しましたか? 3級と2級のダブル受験は相当きついものでしょうか? ささいなことでもいいので回答をお願いします。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 この前の11月の試験で簿記2,3級を取得しました。 僕は9月の半ばから丁度2ヶ月ほど勉強しましたがいまから一日2時間では2級は一般的にはむりです。僕は他の資格試験を受けていて片手間にやりましたが一日3時間ほど勉強して2ヶ月はかなり早いほうみたいでした。一般的には2級は200~300時間ぐらいみたいです。3級なら2月にも十分受かるでしょう。

pandda6
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 結局3級のみにしました。 やはり何も知識のない人にはすぐに2級もなんて難しいですよね・・ ここはひとつ、3級確実合格を狙ってがんばります!!

その他の回答 (2)

回答No.3

昨年11月に3級受験し合格しました。 費やした時間は、週2日で1日5時間、週に換算すると週10時間、平日で1日2時間というところでしょうか。 なんとか間に合いました。 ということで、日商3級は大丈夫かと思います。 (11月の合格率が低めのはずなので、2月は問題が少し楽かもしれません) 日商2級ですが、工業簿記が時間的に難しいかもしれません。 わたしも、11月合格後、気が抜けてしまい、2級の2月受験を迷っているところです。

pandda6
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 結局3級のみにしました。 工業簿記ときいただけでも何のことやらさっぱりわからない私なので、とりあえず3級を確実に合格できるようにがんばります!!

回答No.1

2級まで取得しました。 取得までの過程を参考までに・・・ 3級で挫折したが数ヵ月後再開。一通り終わった所で試験を受けようと思ったら次回の試験日はは4ヵ月後。 で、2級の学習を始める。2級の試験を受けるが不合格。その次の試験で合格。 やってる時は嫌で嫌で仕方ありませんでした。半泣きでした。結局1年ほどかかっちゃったのかな・・

pandda6
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 結局3級のみにしました。 私も参考書みたんですけど何やらさっぱりでかなりやばいです。。 気楽に受けてみます。