• ベストアンサー

1+2+3+・・・・・=-1/12 の意味について

KappNetsの回答

• KappNets
回答No.1

公式集を見るとツェータ関数は Real(s)>1 とあり、s=-1 は想定されていないようです。下記ではs>1で収束、0<s<1で発散と書いてあります。 bme.web.infoseek.co.jp/physics/pdf/atypical_function.pdf

quinqueloculina
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 数学ではS<0もあるみたいです。