• 締切済み

味ってどうしてわかるの?

味ってどうしてわかるんですか? 辛い、甘い、しょっぱいなど人はいろいろな味の違いをきちんとわかるのはどうしてなんですか? また、味覚の敏感な人と敏感でない人の違いはなんなんでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• mouryou
回答No.2

物は原子で出来ています。複数の原子の集まった物を分子と言いますね。舌はこの分子を検知する味覚芽という器官を持っています。塩の分子があれば辛いとか糖の分子があれば甘いなど味覚芽ががその分子を捕らえたときに、刺激が脳に達して甘い辛いと判断するわけです。味覚の敏感鈍感はこの細胞の数の多さや敏感さに由来しそうです。例えば喫煙者はより多くの刺激を舌に受けているためこの味覚芽が機能しなくなっているそうです。

参考URL:
http://www.metaco.co.jp/Cglib/03_kankakuki/a-534/a-534.htm
eva_02
質問者

お礼

ありがとうございます! 喫煙していると刺激をより多く受けているので、味覚が鈍感となってしまうのですね。では、常に濃い味の物を食べている人も味覚が鈍感となってしまうということのように思いますが、どうなんでしょうか?

• debukuro
回答No.1

物質が舌にある味蕾の中の味覚細胞を刺激して化学変化を起こさせる その変化は電気信号となって脳に伝わり脳が味として認識するのです これが現在の味に関する大雑把な説明です >いろいろな味の違いをきちんとわかるのはどうしてなんですか 実はこれが甚だ曖昧で脳が認識するのですから思い込みで味が変わるのです 最近あった実例 日本の有名ブランドの牛肉をいつも食べていた人が実はその肉は輸入牛肉だったのです それが分かるとその人は「今まで騙されて不味い肉を食わされていた」 分かるでしょう ブランド肉だと思って食べていたときは美味しかったけれどそうではなかったことが分かると不味くなったのです 味は化学変化ですから体の成分の変化が味を変えます 同じものを食べても熱があると不味く感じる 空腹だと美味しく感じる 味なんてものは気分しだいで変化するいい加減なものです

eva_02
質問者

お礼

ありがとうございます。味って、曖昧なものなんですね。その人にとってのおいしい味っていうのがあるのかもしれませんね。