辛いという味覚の感じ方が人によって違うのはなぜなのか?

このQ&Aのポイント
  • 辛いという味覚の感じ方が人によって違うのは、味覚の仕組みによるものです。甘い味覚は喉で感じるため、喉の感受性によって違いが生じます。一方、辛い味覚は舌で感じるため、舌の感受性によって違いが出ると言われています。
  • 人によって辛いものが苦手な人と得意な人がいるのは、舌の感受性の差に起因しています。舌が感じる辛さの限界は人によって異なり、舌が鈍感な人は辛いものを平気で食べることができますが、舌が敏感な人は少しの刺激でも辛さを感じます。
  • なぜ人によって辛味の感じ方が違うのかははっきりとわかっていませんが、個々の味覚の遺伝子や神経系の差、生活環境の影響などが関与していると考えられています。また、味覚は経験や習慣にも影響を受けるため、食事の習慣や好みも辛味の感じ方に影響を与える要素となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛いという味覚の感じ方が人によって違うのはどういう仕組みなんでしょうか

辛いという味覚の感じ方が人によって違うのはどういう仕組みなんでしょうか? 何回かTVで見たことがあるのですが 甘いものと辛いものを一緒に食べたら辛くないのかみたいなやつを。 でも、甘いなどの味覚は喉で感じて 辛いという味覚は舌で刺激として感じると言われていました。 で、疑問は 人によって辛いものが苦手な人と得意な人いますよね? 私の母は苦手な方で 私が全然辛く感じないものでも辛いと言います。 私はできればカレーは辛口がいいのですが母が食べれないので中辛で妥協しています。 でも、母は中辛でも辛いそうです。 中にはハバネロ等をちょっぴり辛いくらいで美味しいとか言って普通にばくばく食べている人もいますよね? さすがに私はハバネロは1口食べただけで口の中がヒリヒリです。 こういうふうに人によってすごい辛いものを食べても平気な人と少しピリリとするだけでも駄目な人の違いって何なのでしょうか? 辛味は舌で刺激として感じ取ると聞いたことがあるので 舌が鈍感な人(辛いのが平気な人)と敏感な人(辛いのが苦手な人)なのかなとも思ったのですが そうなると、私は多分 舌が鈍感な人の部類に入ると思うのですが 私は結構舌は敏感な方です。 いつもと味が少し違うだけで気付きます。(で、それはほとんど当たっています) ちなみに母は全く気付きません。 人によって辛味の感じ方が違うのはなぜなのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keys920
回答No.1

甘味、酸味、塩味、苦味、うま味が味覚らしいので、「辛味」は味覚ではないです。 痛みです。 なので、辛さがダメな人は、痛みに弱いだけなのでしょう。 逆に強い人は、鈍感というか、痛みに強い人なんです。 辛味のWiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%9B%E5%91%B3 味覚のWiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%B3%E8%A6%9A