• ベストアンサー

辛い食べ物が平気な人

辛い食べ物が平気な人は、舌の辛みセンサーが鈍感なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ranguseed
  • ベストアンサー率41% (114/275)
回答No.3

そうかもしれないと思われます。 以前、検証番組みたいなもので辛い食べ物が平気な人たちの他の味覚の感じ方を検証していましたが他の味覚も多少鈍感だという結果になり監修に携わった医師?が調べた所、味覚センサー部分が弱いということを突き止めていました。 味覚センサーが動かないのだから何十倍の辛さだろうと平気なのかもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2038/5616)
回答No.4

辛味≒痛覚で、繰り返し刺激すれば慣れが出てきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

味を感じる場所はある程度決まっています。 辛いものが平気な人というのは、辛みを感じる場所を避ける術を知っていることが多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (706/3349)
回答No.1

そうでしょうな。カレー・ルウの激辛をいつも買っていますが、別に辛いとも感じなですから、鈍感なんかな。もっと辛いのを食べる機会が多いもんで、他所の辛さにはなれきっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 平気で食べ物を残す人の言い訳

    平気で食べ物を残す人の言い訳で 食事は楽しくないとダメでしょ?不味いもの食べたら楽しくないから残すのは当たり前!! とかイライラするんですけど・・。どう思います?

  • 辛いものを平気で食べられる人の神経

    私も辛いものは平気な方ですが、この前、インドカレーを食べたら辛さは耐えれるほどだったのですが舌がヒリヒリして何口かしか食べれませんでした。 そこで、そういうものを平気で食べられる人もいますがそういう人の体の作りはどうなっているのでしょうか?

  • 食べ物を捨てる人

    食べ物を平気で捨てる人は何故捨てるのでしょうか? 食べられない人もいるのに。豚や鳥は捨てられる為に殺されている訳ではないのに。 食べ切れなければ時間を置いて食べればいいのに…と思います。

  • 人から食べ物を上手くもらうには?

    自分でも変な質問だと思うのですが、人から食べ物を勧められる事が非常に苦痛なんです。 『○個入りのシュークリーム』や『袋に入ったお菓子』があって『食べる?』と気軽に勧めてくれるわけですから、 本当なら嬉しいに決まっていると思うのですが…これが実に苦痛でならないんです… 結局ほとんどは断ってしまうのですが… もらったら『卑しい奴』『貧乏人』と思われそうですし 断ったら『せっかく勧めたのに』『付き合いわるぅ~』と思われそうで辛いです… 居酒屋や中華料理の大皿などに盛ってある食べ物がまわってきたのならば平気で小皿に盛りますし、 『○○さんからのお土産です。』と流れ作業風に配って回る人からなら平気でもらえんですけど… もらわない事でその食べ物を手に入れられないと言う事の他に 何か別のモノを失っている気がして辛いです… 上手くものをもらうにはどうすれば良いのでしょうか? あるいはこの辛さから逃れるための秘策などありましたらよろしくお願いします。

  • お酒を美味しい感じる人は味覚が鋭いのでしょうか?鈍

    お酒を美味しい感じる人は味覚が鋭いのでしょうか?鈍い人なのでしょうか? お酒好きはお酒の味の違いが分かる。でも酒飲みは食べ物の味は気にしていない人が多い。 お酒を飲まない人はお酒を飲む店の料理は不味いと言う。 でもお酒の味がわからない鈍感なのに料理は鈍感じゃないと言い張る。 お酒の味の違いがわからない馬鹿舌なのに料理に関しては繊細な舌で感じ取る。 どっちが味覚が鋭い?

  • 辛いという味覚の感じ方が人によって違うのはどういう仕組みなんでしょうか

    辛いという味覚の感じ方が人によって違うのはどういう仕組みなんでしょうか? 何回かTVで見たことがあるのですが 甘いものと辛いものを一緒に食べたら辛くないのかみたいなやつを。 でも、甘いなどの味覚は喉で感じて 辛いという味覚は舌で刺激として感じると言われていました。 で、疑問は 人によって辛いものが苦手な人と得意な人いますよね? 私の母は苦手な方で 私が全然辛く感じないものでも辛いと言います。 私はできればカレーは辛口がいいのですが母が食べれないので中辛で妥協しています。 でも、母は中辛でも辛いそうです。 中にはハバネロ等をちょっぴり辛いくらいで美味しいとか言って普通にばくばく食べている人もいますよね? さすがに私はハバネロは1口食べただけで口の中がヒリヒリです。 こういうふうに人によってすごい辛いものを食べても平気な人と少しピリリとするだけでも駄目な人の違いって何なのでしょうか? 辛味は舌で刺激として感じ取ると聞いたことがあるので 舌が鈍感な人(辛いのが平気な人)と敏感な人(辛いのが苦手な人)なのかなとも思ったのですが そうなると、私は多分 舌が鈍感な人の部類に入ると思うのですが 私は結構舌は敏感な方です。 いつもと味が少し違うだけで気付きます。(で、それはほとんど当たっています) ちなみに母は全く気付きません。 人によって辛味の感じ方が違うのはなぜなのか知りたいです。

  • 死ねと平気で言う人

    今日飲み会に行ってきました。 そこで初めて会う40台50台の男性と、20台くらいの女性二人の集団に何度も「死ね」「死ねババア」と言われました(ちなみに私は28歳です)。 こんなに平気で死ねと何度も言われたことはなかったのですごく落ち込みました。 その人達は誰にでも平気で死ねと言うような間柄のようなので気にしない人もいるのでしょうが…私は弱いのでしょうか。

  • いじめられても平気な人

    いじめられても平気な人、すぐ立ち直っちゃう人っていますよね。 逆にいつまでもクヨクヨ悩んでしまう人もいます。 わたしはちなみに後者のほうですが・・・(^^;) 悩むのはしょうがないし悪いことでもないんですが 前向きな人ってどのへんが違うのかなって疑問です。 なんとなくでもいいので意見を聞かせてくださいっ。

  • 瓜科の食べ物

    閲覧ありがとうございます。 さっそく質問に入らせていただきます。 瓜科の食べ物を食べると、舌がひりひりするのですが、アレルギーなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • とても激辛な食べ物

    わたしの友人が激辛な食べ物が大好きです。 というよりも、辛いものを食べても辛いと思ったことは殆どないみたいです。種の入った唐辛子をまるごと食べても平気だと言っていました。そんな友人に本当に辛いものを食べさせたいと思いました。なので、最近新しく発売された「ハバネロ」の激辛バージョンのをプレゼントしたら平気で丸ごと一袋食べて「全然辛くない」と言われました。 激辛党の方で、本当に辛い食べ物、お菓子を知っていたら是非紹介してください。市販で売られているものや、どこかのお店(東京都23区内)で辛いものがあるというのでも何でもかまいません。 よろしくお願いします。