• ベストアンサー

味覚について

味覚について 私は時々味覚がおかしいといわれます。 周りの人が不味いという料理でも特になにも感じず食べているからのようです。自分的には食べられれば良いというスタンスなので他の人とのずれが生じているのかもしれないです。ただ、本当に美味しいとか不味いとか良くわかっていないので味を聞かれると正直困ります。若干偏食で味覚が落ちているのかなとも思います。ただ、水の違いはわかるので味覚障害とかそういうのではないとも思います。食への興味がいまいちなんですかね...笑 どうすれば味の良し悪しがわかれるようになると思いますか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは   ある程度子供の頃に培われたものもありますが 鼻が悪いとかはないでしょうか? 鼻が悪くない場合は、旨味の味のモノを 食するといいと思います。 洋食や味の濃いもの、ファミレス、コンビニは 味覚を感じなくなっていきます。 ご参考になれば幸いです。 http://matome.naver.jp/odai/2139397153555822201

saku229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鼻は過敏なくらいに良い?のでたぶん大丈夫だと思います... 旨味の味のもの試してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

そんなもんですよ 私も偏食だし 食べれればなんでもいいやって思いますもん

saku229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく励みになりました。

回答No.1

何でもいただけるなんて幸せですよ!! 味覚とは馴れだそうです。 外食など濃い味付けに馴れると舌も鈍感になるみたいです。 確か3週間周期で舌の細胞が生まれ変わるから 薄味を3週間我慢するとリセットされて味わいを感じるかもしれませんね!! 回答になってなかったらすいません。

saku229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 舌の細胞って3週間で変わるんですね。初めて知りました。薄味やってみます。