解決済み

全て揃えましたがエステの開業について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3663506
  • 閲覧数108
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (4/10)

こんにちは、ぜひ皆様の意見を聞かせてください。
私は開業予定で、一人でマンションエステを行おうと思い
先にマシンや必要な道具を先に全て購入しましたが
失敗を恐れ、踏みとどまっているものです。
先に使った金額は400万ほどです。エステはスクールに通い、働いていましたのですが、マシンが有名な痩せる機械で私自身がそれで痩せて、効果を実感し、惚れ込んで先に機械を購入してしまいました。
ですが顧客もいないですし、お客様を引っ張っていこうと思って働いていませんでしたのでゼロからになります。こんなので開業しても先が見えています。やるからには成功したいですし、自由を手に入れると同時にリスクもありますが、お金で困るのは嫌なのです。あと資金は1000万ですがこれ以上使う気はありません。安定して月50万以上収入があればいいと思っているのですが、自分の中で葛藤がありますのでマシンなど全て売って、どこかで一から雇ってもらうか悩んでいます。
毎日悩んでいます。どなたかアドバイス頂けたら嬉しく思います。
ちなみに昔から開業が夢でした。小学生の頃からですが・・・その開業が目的であって、エステティシャンが夢ではなかったようなのです。
好きだから続けられるといいますが、惚れ込んだのはそのマシンだったのに気づいてしまったんですね。開業は恋愛に似ていると言いますが、困ったものです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (53/206)

たぶんあなたの夢は、エステを開業することであって、エステで食べていくことではなかったのでしょう。

お金がなければ、銀行から借りるために経営プランを示す必要に迫られ、具体的に考える機会を得ますが、下手に資金を持っていることでのぼせ上がってしまい、いざ開業という段階で計画がないことに気付いて挫折、ということはよくあります。

再考なさったほうが良いのではないでしょうか。
お礼コメント
minkara200

お礼率 40% (4/10)

仰るとおりです。恥ずかしいですが、開業が夢だったようです。
同じように開業したい人ばかりの世の中ですものね・・・勢いで全て購入し、満足した自分がいました。ご回答感謝します
投稿日時 - 2008-01-09 19:53:48
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『会社設立、開業、法人化に関する』悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

起業支援の専門家
アックス
経営支援事業部

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (848/3824)

他の方もおっしゃっているように今は辞めたほうが良いと思います。
今度は開業だけでなく、ちゃんとエステ店の経営をする気が残っているのなら、
どこかで雇われているときに、独立後にお客様を引っ張ってくるのはもちろん、スタッフも何人かひっぱて来れるような状況になると非常に開業しやすくなるでしょう。
そのようにお客様にも同僚にも惚れられるようになってください。
お礼コメント
minkara200

お礼率 40% (4/10)

普通はやりたい事を見つけてから開業ですものね、お恥ずかしい話です。ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-01-10 16:53:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (1363/2796)

迷われるなら、早い内に切り替えましょう。
また働いて、指名してくれる顧客を増やしてから独立した方が確実でしょう。
エステ業界も揺れていますし。
お礼コメント
minkara200

お礼率 40% (4/10)

仰るとおり、この業界は同じように開業したい人ばかりです。勢いで全て購入し、満足した自分がいました。ご回答感謝します
投稿日時 - 2008-01-09 19:55:12