• ベストアンサー

工場(職場)の雰囲気が・・・。

35歳の既婚男性です。今の職場に転職して4ヶ月になります。 業種は製造工です。転職の経緯は以前は営業職のサラリーマンでしたが会社が倒産で失職。その後転職活動が上手くいかず仕方なく某運送業で3年勤務しました。予想どうり過酷な勤務でしたが家庭もあることなので「3年は何があっても我慢」と自分に言い聞かせ3年目の今年、家族の了解をえられ円満転職となりました。 給与、勤務時間、などの条件も問題なく、15人程でラインで製品を作る仕事で内容的には続けていけそうです。 ただ、自分と同じ時期に3人ほど中途採用の同僚が入ってきたのですが今ではまったく話が合わなくて困っています。 3人とも40歳前後の男性ではじめのうちは休憩時間などに話をしたりしていたのですが、ある日を境に挨拶もしてくれなくなりました。(こちらは挨拶をします。) 思い当たるところといえば、自分は酒、煙草、ギャンブルは一切しなく通勤もミニバイクで(車は所持していません)自分で言うと変ですが「清貧」な生活をしていて、そういう話題で何度か雑談したことがあり、彼らの生活(煙草代とガソリン代で月5万円とか、子供の学費が無いので定時制に入れたとか、)を冗談でたしなめたこと(子供さんのために酒と煙草やめてイイ学校いかせたら?みたいな・・)がありました。 後からわかったのですが、3人ともお酒を結構飲み、パチンコもするとのことです。さらに週末になると3人誰かの家で徹夜でお酒を飲んでいるようでその時に私の話題で悪い方に解釈されこのように関係がこじれたようです。 ライン作業ですので勤務中は黙々と仕事をしますので問題ないと思っていました。 しかし毎日、少しづつですが自分の中に嫌な気持ちが蓄積されていくようで辛くなってきました。 いじめではないのですが性格や生き方が完全に合わないので合せることもできず困っています。割り切るしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.3

よくある話ですが、小さい職場だと弁当閥やら酒飲閥などが存在します。 自堕落な生活を清貧なやつに生意気にも説教されたと感じたのかもしれません。 ちょっと帰りに一杯やっていく程度でしたら、たまにお付き合いするのも いいでしょうが、あまり深くお付き合いするのも遠慮したいような 同僚さんたちですから、職場の仕事のみのお付き合いと割り切るのもいいでしょう。 ただ、挨拶もかえしてもらえないのは辛いですから、 たまには欠点をみせたり、心を開いたりする機会があっても いいのかもしれません。 こういうのは難しいようで簡単、簡単なようで難しい問題ですね。

noname#74152
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のように割り切りも大事なことですね。 へき地の工場ですから、勤務が終われば付き合いは一切無いので、それが救いなのですが・・。 ご回答頂いて気持ちは軽くなります。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.4

冗談のつもりが、冗談とは受け止められなかったようですね。 週末に大酒飲んで、パチンコに現を抜かし、そのせいで子供を定時制にやるような、はっきり言ってロクデナシの同僚に対して、正論は通じる筈もないです。 人の生き方にケチをつけやがって、ぐらいにしか受け取らないですよ。 質問者様のような真面目な方には受け入れがたいとは思えますが、世の中にはそういう低俗な親も多くいます。 子供は災難ですが、これはその親の生き方の問題なので、他人が手をつけるのは非常に難しい問題なんです。 気まずい思いをしたくなければ、表面上だけ合わせることでしょうね。 「あいつ、お高くとまっている」と多分思われてますので、まずはそれを払拭しなくてはいけません。 一度ぐらいは、その不健康な飲み会に参加してみるぐらいはしないと壁が壊せないかも知れません。

noname#74152
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生き方なのかこのような生活をしていて家庭を継続できるのが不思議でなりません。 反面教師として自分を律し、謙虚に見守っていこうと思います。 色々と回答を頂き大変参考になり考えさせられます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.2

こんばんは。 いじめまでいっていないとのことでまずは安心ですが、要は日常の付き合いの話なので、合う、合わないは誰しもあります。注意までしてしまったのはまずかったですね。 >さらに週末になると3人誰かの家で徹夜でお酒を飲んでいるようで ↑このようなお付き合いを苦にされないのなら飛び込んでいっても良いでしょうが、質問者様はどうも苦手なのではないでしょうか。 苦手ならこれ幸いと良い方に解釈してみてはどうでしょうか。 週末に我が家に3人も集まられて酒盛りされてはたまらないでしょう。 私ならあまり深入りしたくない同僚です。仕事と割り切って頑張ってください。最低でも私生活に口を挟むことを控えトラブルを避けて転職を成功させてくださいね。

noname#74152
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、自分は生活の知恵と思い、話題に答えたのですが嫌味に映ってしまった形になってしまいました。 やはりつかず離れずでこちらが一つ賢くなっていこうと思います。 些細なことでしたが質問させて頂いてよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.1

しばらく様子をみるしかないですね。  今更ですが、いい歳になってから、人の家庭のことには口出さないことです。意見を求められれば別ですが。。  酒、パチンコにはまっている人にやめろと言っても無駄でしょう。  少し重苦しいでしょうが、仕事に専念することです。

noname#74152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し様子をみながら働いてみます。 自分も子供があり、家族のために自分なりに苦労と努力をしてきたという思い込みがおごりになっていたのかもしれません。 まぁ、子供の進学より酒代とバクチ代とゆう親がいても仕方ないのでしょうか・・。複雑な気持ちがありますが謙虚にいこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の雰囲気

    初めて転職をし、先日から新しい会社に勤めており、 かなり戸惑う事が多く、皆さまの考えをお聞かせ下さい。 6人の会社から16人の会社に転職しました。 広告制作会社で、デザイナーです。 3~4人のチームを組んで仕事をしている会社です。 仕事場では、変に仲良くする必要もなく 仕事をこなせば良いというのもわかりますが、 新しい職場はそれが極端な気がするんです。 1、残業も長く(これは仕事柄で仕方なく、前職もそうでした。5時間位) 軽くフレックスなので、勝手に来て勝手に仕事して勝手に帰る感じ。(挨拶もあまりありません) 2、新人(私)が入っても、挨拶するシーンもなく、 朝、目が合った時に個々に自分から数人に挨拶した程度。 3、勤務時間も長いのに、誰とも口を聞かずに仕事をして帰るいる人がほとんど。 例えるなら、全員が外注スタッフの集まりのような雰囲気で 同じ職場なのに、誰が誰だかわからない感じ。 前職の会社がかなりアットホームで、和気あいあいと コミュニケーションをとりながら仕事をし、 意見を出し合いながら良いものを作ろうという雰囲気だった為、かなり成長も出来ました。 なので、ギャップに戸惑っています。 勿論、会社は仕事をする場所だし、会社それぞれの特徴があるのもわかりますが、 たった16人なのに、誰が誰だか分からず、コミュニケーションもとらず、 という雰囲気の会社は普通でしょうか。 デザイナーという仕事柄、この冷たい雰囲気の中で良いモノが作っていけるか、 また勤務時間の長い中、この雰囲気に堪えていけるか不安に思っています。 色々な会社があるとは思いますが、 皆さまの考えをお聞かせ下さい。

  • 期間工について

    期間工の求人を多く見ます。収入はそこそこですが、 なにせ生活費がかからない。寮費無料というのもあります。 つまり酒や煙草を控えれば、3年で一千万貯まります。 9年頑張ればファイアーも可能です。でも実際はなかなか しんどいですか。

  • 新しい職場になじめず悩んでいます。

    24歳男、システムエンジニアです。 長文になりますが、ご容赦ください。 入社して2ヵ月、OJTも終わりそろそろ本格的にプロジェクトに投入されそうなのですが、 未だに職場になじめずに悩んでいます。 馴染めない理由は以下の通りです。 ・職場にたばこを吸う人が多い 当初は、昼飯などに誘われていたのですが、食事中にたばこを吸われる方ばかりで、 たばこが苦手な自分には午後から気持ちが悪くなり業務に支障が出る状態でした。 色んな方とお話しする事自体は好きなのですが、 たばこが本当に苦手なのでそれが原因で最近はお誘いもお断りしています。 ・上司と合わない OJTで指導を受けた方とプロジェクトも同じになったのですが、 本当に合わなくて困っています。 仕事に関しては非常に優秀な方で、勉強になる事も多いのですが、 入社2日目に良く分からない精神論の本を勧めてきたかと思えば、 「~にしなさい」と言った強制口調が口癖でストレスがたまってしまいます。 本など勧めて頂けるのは構わないのですが、技術書以外の仕事に直接関係が無いのは 興味が無いのでお断りしたのに強引に勧めてきて結局読む破目に… 感想文まで書かされたのでかなりトラウマになっています。 ・35~45歳の人が多く同年代が少ない 同年代が自分と2歳年上の上記上司しかいないので必然的に会話の幅も狭まり、 業務の話では全く支障が無いのですが、飲み会などで居場所が無く困っています。 また、男性が9割なのでどちらかと言うと異性と接する方が得意な自分としては窮屈に感じます。 ・人の悪口を言う人が多い 昼飯に誘われていた時もそうなのですが、たばこを吸いながらその場に居ない人の悪口を 言う人が多いように思います。 社長ですら、得意先の愚痴を大声で業務中言うありさまで、 前職でその様な事が無かった自分としては戸惑いを隠せません。 ・1カ月に1度報告会と称した飲み会がある 飲み会自体は好きなのですが、 たばこと悪口、話が合う人がいないのトリプルパンチでお酒を飲んでも美味しくないですし 参加する事自体が非常に嫌になっています。 ・本意の仕事ではない 前職はゲーム関係の仕事を2年していたのですが、 激務なのに給料が少なく、 今居る彼女との過ごす時間や将来も描けないと思い転職しました。 前職では共通した話題も多く、たばこや悪口の問題もなくて人間関係は非常に良好でした。 (たばこに関しては少なくとも昼飯中に吸う人は居なかった) 自分の中では好きな事を捨てて、将来性ある仕事を選んだつもりではあったのですが 前職より残業が減ったとはいえ終電帰宅する事も多く、 給料が高い事以外は転職で望んだ事を叶えられないでいます。 自分が転職で求めていた優先度で一番低かった給料しか叶えられていないのが皮肉です… 以上により、入社して2ヵ月ですが次の仕事も探し始めようかと考えています。 しかし、転職するにしても短期の転職歴があると不利になるのではないかという思いや たばこは、特定の職種を除けば次の転職先も喫煙者が多い可能性もあるので どうしようもない気がします。 ただ、25歳以降になると未経験職種に移ることも厳しくなってくると思い 決断するなら早い方がいいのではと悩んでいます。 仮に転職するならSEやプログラマと言う職に嫌気がさしたので異業種にする予定です。 私はこのまま我慢し続けるべきでしょうか? それとも仕事を続けながら早期に転職活動を始めるべきでしょうか? アドバイスをお願い致します。 長々とお読み頂きありがとうございました。

  • 職場で「最悪ですね」と言われました・・

    こんばんは。 相談があります 自分はコミュニケーション能力が低く いつも輪の中になかなか入れません。 普段挨拶等、仕事上の話はしますが、日常会話が苦手で 職場でも完全に浮いた存在です。 そんな自分が嫌で頑張って話しかけてはいるのですが 会話が続かず嫌われてます。 ある日、そんな自分が我慢ならなかったのか、嫌になったのか 同僚に「最悪ですね」などと言われてしまいました・・・ その人と仲のいいグループから特に軽視されています。 もう本当に悔しくて家で泣きじゃくりました・・いい年して 自分も悪いんです。初めはすごく気を使ってくれて、話しかけてくれて でもどうしても、話題が続かずそれが積み重なってとうとう言われてしまいました。。 自分は今の職場には向かないのかなと転職も検討してます 今は工場内勤務なのでやたらとみなが仲良くやらないと駄目な雰囲気なのです どこにいっても一緒かなとは思いますが 一人でできる、もしくはコミュニケーションはそこまで必要のない お勧めの職場があれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • こんな工場って普通ですか?

    最近勤め出した会社(製造メーカ)ですが、 規則っていうか? これはおかしくないっ?ていうことがあります。 サービスの経験はありますが ほかの工場を知らないのでどうなのか? 率直な意見お願いします。 勤務時間8:00から17:00 午前の休憩は特になし。 12:00から45分休憩そのあと15:00まで 10分休憩をはさんで17:00まで こんな就業スタイルです。 現場(ラインでの作業ではありません)作業員は 午前中には3回程度休憩(要は、たばこタイム) 朝の朝礼のあと、歓談・たばこタイム それから仕事 昼チャイム(予鈴はありますが)のあとようやく喫煙所よりぞろぞろと 現場作業へ こういう工場はふつうなんでしょうか? 自分のイメージでは 予鈴で就業場所へ移動し準備。 朝礼のあとは各持場へ たばこタイムはライン生産ではなくても 自粛というか控えるべきと考えていますが どうでしょうか 厳しいんでしょうか?

  • 職場が喫煙者ばかりで困っています

    転職して1年足らず、今の会社にはほぼ満足しているのですが、ひとつだけ耐え難いことが・・・。それが、タバコなんです。 私はまったくタバコを吸いません。両親や夫、近しい人たちはほぼ非喫煙者です。が、今の会社(個人経営の小さな会社です)は、私以外全員が喫煙者。しかもかなりのヘビースモーカーなので、私は就業時間中、推定4,50本分のタバコの煙を吸っていることになるんです。 最近呼吸が苦しく感じたり、ドライアイがひどくなり煙が目にしみて辛いです。角膜がはがれかけるのもしょっちゅう。もともと扁桃腺が弱いので、冬場は毎日腫れている状態です。おまけに、自分が吸ったわけでもないのに自分の持ち物すべてタバコくさい!シャンプーした後も髪がタバコくさいのは本当に嫌になります。 今の会社にずっと勤めるつもりでいたのですが、最近転職を考えるほどつらいです。せっかくいい会社に転職できたと思っていただけに、タバコが原因で辞めるなんて考えたくないんですが。困ってます。

  • 自動車の期間工について

    自動車の期間工について聞かせてください。 就職活動が長引いてしまいまだ就職先がみつかっていません。 いま貯金でなんとか生活していますが底をつきそうです。 生活のために車の期間工に応募しようと思うのですが色々な方に話を聞いたところ交代勤務でかなりキツイ仕事のようです。出入りも頻繁にあるようです。 今まで製造ラインの仕事をしたことないので自分に務まるのかどうか心配です。 就職活動をしていたためアルバイトのような働くということをまったくしていませんでした。 体も生活リズムも仕事をするといったことからかけ離れてしまい、いきなり期間工でついていけるのかも心配です。 別に期間工でなくてはと思われるかもしれませんが、家庭の事情で生活費と親の施設入所費を支払わなくてはならなくなり収入のいい期間工を選択しました。 ・期間工は正社員さんとは違いかなり条件の悪いところに配属されるのでしょうか? ・人間関係とかはどうなんでしょうか?  前職は人間関係、上司からのパワハラが原因で退職してしまいました。 ・離職期間が長いとまず採用はされないのでしょうか?  離職期間一年ほどです。 ・交代勤務ということで若い方が優遇されると思いますが年齢制限もあるのでしょうか?  自分は30代後半です。 経験者の方お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 職場の雰囲気が悪すぎて困っています

    今年に転職して約1年ほど経つ職場についてなのですが、社内の雰囲気がとても悪く、悩んでいます。 職場には社長含め10名弱ほど、1フロアでメンバーほとんどが営業です。(創業5年以下の零細企業)男女比率は6:4程度、20~30代のスタッフがほとんどです。 社内は会話がほとんどなく、情報共有も少なく、チームワークというものがありません。 最近、大きな案件を任されたのですが(社長と2人で担当)、他メンバーは興味がないようで協力体制まるでナシです。 特に女子先輩方が、協力体制まるでナシで、自分の範疇の仕事以外は社長経由からの依頼でなければ受けない。皆が仕事頑張っているのに、さっさと帰る。(会社として大事なお客様との食事会も断るなど)私からしてみたら信じられない行動が多いので、本当にありえないと思っています。 私は、皆で協力して充実感の得られる仕事をしたいのですが(それはワガママでしょうか?) 最近、メンバーに声掛けするのも疲れてしまって(ただのご機嫌取りみたいでアホらしくなってきてしまいました) 仕事は仕事・・と割り切って、クールにこなすほうがベターなのだと思いますが、 自分はそういう職場は合っていないように思います。 社長はそういう社風をどうにかしたいと思っているようなのですが、私にどうにかしろ、と軽く言ってきますが、他人を変えるなんてすごく難しいので、無理かもと思ってます。 (というか、そんなこと知ったこっちゃないって感じです) あと少しで1年なので、しれっと辞めたほうが良いのかも・・とも思いますが、仕事内容は充実感があるので、できたら続けたいです。が、社内の雰囲気が重すぎて耐えられません。 最近、仕事中に涙が出てきて、よく眠れず食欲も落ちてきたので、心療内科にかかったところ、 ・職場の雰囲気が良くないと頑張れない(逆に雰囲気良いところだと、すごく力を発揮する) ・押し売り営業は向いてない(保険や不動産)←まさにコノ仕事してますが・・ ・本来は甘えん坊で泣き虫。今の彼と結婚して専業主婦にしてみたら? など言われました。安定剤やよく眠れる薬など頂いてやり過ごしてますが、すぐに仕事を辞めるわけにもいかず、日々の仕事生活をどう乗り切っていったら良いのやら・・・と頭を悩ませています。 幸いにも営業なので、外回りと称して休憩したり、お客様と話したりと仕事に追われていれば平気なのですが、事務所時間が辛すぎます。 皆で仲良くなんて夢物語なので、この希望する気持ちを手放せたらどんなに楽か・・・と思いますが、そんなの悲しすぎます。  求めるものが多いのですかね。仕事なんてそんなもんでしょうか。

  • 派遣社員として工場で働いています

    派遣先での仕事が嫌になってきました 面接を受けて即採用、11月2週目の木曜から働くことになり浮かれていたのはいいのですが、採用後…派遣先の会社のほうで問題が発生したらしく、二週間近く待たされてから初の勤務…この時点で派遣先にちょっとした不信感を抱いていました 初勤務から一週間…これまでに自分が疑問に思ったことがあります その工場は挨拶の習慣というものが無いんです 社会人として挨拶は常識と自分は思っていたのでその派遣先の会社にはがっかりしました 「おはようございます」「お疲れ様です」は言えば返してくれる人も居ますが無視する人もいます (相手が)自分から挨拶をしてくれる人はいません 男性もひどいですが女性はもっと最悪です 女性は基本的に挨拶は無視です 工場なんかに就職して本当に失敗しました もう正直辞めたいです 皆様なら就職した職場が「雰囲気が合わないな」と感じたら辞めますか?

  • 職場の心の病を抱えた男性について

    いつもアドバスを参考にさせて頂いています。現在は派遣として働いています。相談は勤務先にいる心の病を抱えた男性についてです。勤務した時からその男性のフォローに入ることが多く、私の担当の業務とその男性の業務をすることが有ります。(休まれている人の業務もすることが有ります。)とにかくその男性のスピードが遅く、まず手を動かさず悩んでいる。業務を理解していない。私に間違ったこ仕事のやり方を教える等(以前、質問しました。)迷惑をかけられっぱなしです。私自身もストレスを溜めた状態で勤務をし、休日も仕事のことを考えて休めない、何もないのに涙が出る、頭痛、腹痛(これが一番多いです。)吐き気、夜眠れないことが続き本日勤務先で体調が悪くなり早退しました。その男性は私が派遣ということを利用して業務をやってもらうことが当たり前と思っていて自分からは動きません。他の方に相談すると「もう辞めたら」と言われますが、私も生活や転職活動にお金が要る為中々踏ん切りがつきません。4/30で 契約が終わりますがそれまで持つのか心配です。(3月には3年勤務した契約社員2名が退職します。)宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう