• ベストアンサー

工場(職場)の雰囲気が・・・。

35歳の既婚男性です。今の職場に転職して4ヶ月になります。 業種は製造工です。転職の経緯は以前は営業職のサラリーマンでしたが会社が倒産で失職。その後転職活動が上手くいかず仕方なく某運送業で3年勤務しました。予想どうり過酷な勤務でしたが家庭もあることなので「3年は何があっても我慢」と自分に言い聞かせ3年目の今年、家族の了解をえられ円満転職となりました。 給与、勤務時間、などの条件も問題なく、15人程でラインで製品を作る仕事で内容的には続けていけそうです。 ただ、自分と同じ時期に3人ほど中途採用の同僚が入ってきたのですが今ではまったく話が合わなくて困っています。 3人とも40歳前後の男性ではじめのうちは休憩時間などに話をしたりしていたのですが、ある日を境に挨拶もしてくれなくなりました。(こちらは挨拶をします。) 思い当たるところといえば、自分は酒、煙草、ギャンブルは一切しなく通勤もミニバイクで(車は所持していません)自分で言うと変ですが「清貧」な生活をしていて、そういう話題で何度か雑談したことがあり、彼らの生活(煙草代とガソリン代で月5万円とか、子供の学費が無いので定時制に入れたとか、)を冗談でたしなめたこと(子供さんのために酒と煙草やめてイイ学校いかせたら?みたいな・・)がありました。 後からわかったのですが、3人ともお酒を結構飲み、パチンコもするとのことです。さらに週末になると3人誰かの家で徹夜でお酒を飲んでいるようでその時に私の話題で悪い方に解釈されこのように関係がこじれたようです。 ライン作業ですので勤務中は黙々と仕事をしますので問題ないと思っていました。 しかし毎日、少しづつですが自分の中に嫌な気持ちが蓄積されていくようで辛くなってきました。 いじめではないのですが性格や生き方が完全に合わないので合せることもできず困っています。割り切るしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.3

よくある話ですが、小さい職場だと弁当閥やら酒飲閥などが存在します。 自堕落な生活を清貧なやつに生意気にも説教されたと感じたのかもしれません。 ちょっと帰りに一杯やっていく程度でしたら、たまにお付き合いするのも いいでしょうが、あまり深くお付き合いするのも遠慮したいような 同僚さんたちですから、職場の仕事のみのお付き合いと割り切るのもいいでしょう。 ただ、挨拶もかえしてもらえないのは辛いですから、 たまには欠点をみせたり、心を開いたりする機会があっても いいのかもしれません。 こういうのは難しいようで簡単、簡単なようで難しい問題ですね。

noname#74152
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のように割り切りも大事なことですね。 へき地の工場ですから、勤務が終われば付き合いは一切無いので、それが救いなのですが・・。 ご回答頂いて気持ちは軽くなります。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mori_izou
回答No.4

冗談のつもりが、冗談とは受け止められなかったようですね。 週末に大酒飲んで、パチンコに現を抜かし、そのせいで子供を定時制にやるような、はっきり言ってロクデナシの同僚に対して、正論は通じる筈もないです。 人の生き方にケチをつけやがって、ぐらいにしか受け取らないですよ。 質問者様のような真面目な方には受け入れがたいとは思えますが、世の中にはそういう低俗な親も多くいます。 子供は災難ですが、これはその親の生き方の問題なので、他人が手をつけるのは非常に難しい問題なんです。 気まずい思いをしたくなければ、表面上だけ合わせることでしょうね。 「あいつ、お高くとまっている」と多分思われてますので、まずはそれを払拭しなくてはいけません。 一度ぐらいは、その不健康な飲み会に参加してみるぐらいはしないと壁が壊せないかも知れません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生き方なのかこのような生活をしていて家庭を継続できるのが不思議でなりません。 反面教師として自分を律し、謙虚に見守っていこうと思います。 色々と回答を頂き大変参考になり考えさせられます。 ありがとうございます。

• hirarno36
回答No.2

こんばんは。 いじめまでいっていないとのことでまずは安心ですが、要は日常の付き合いの話なので、合う、合わないは誰しもあります。注意までしてしまったのはまずかったですね。 >さらに週末になると3人誰かの家で徹夜でお酒を飲んでいるようで ↑このようなお付き合いを苦にされないのなら飛び込んでいっても良いでしょうが、質問者様はどうも苦手なのではないでしょうか。 苦手ならこれ幸いと良い方に解釈してみてはどうでしょうか。 週末に我が家に3人も集まられて酒盛りされてはたまらないでしょう。 私ならあまり深入りしたくない同僚です。仕事と割り切って頑張ってください。最低でも私生活に口を挟むことを控えトラブルを避けて転職を成功させてくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、自分は生活の知恵と思い、話題に答えたのですが嫌味に映ってしまった形になってしまいました。 やはりつかず離れずでこちらが一つ賢くなっていこうと思います。 些細なことでしたが質問させて頂いてよかったです。

• odaigahara
回答No.1

しばらく様子をみるしかないですね。  今更ですが、いい歳になってから、人の家庭のことには口出さないことです。意見を求められれば別ですが。。  酒、パチンコにはまっている人にやめろと言っても無駄でしょう。  少し重苦しいでしょうが、仕事に専念することです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し様子をみながら働いてみます。 自分も子供があり、家族のために自分なりに苦労と努力をしてきたという思い込みがおごりになっていたのかもしれません。 まぁ、子供の進学より酒代とバクチ代とゆう親がいても仕方ないのでしょうか・・。複雑な気持ちがありますが謙虚にいこうと思います。