• 締切済み

友達が乳がんで手術を受けます

友達として、どうしたらよいでしょうか? 何か力になってあげたいと思います。 お守り・お花など送ろうかな・・・とか。 メールだけで、あとはそっとしておいたほうが良いのかな・・・とか。

みんなの回答

noname#61535
noname#61535
回答No.1

私の知り合いで乳がんで乳房を取られてしまった人がいます。 彼女は明るく積極的な性格で、50歳代です。 私は手術の次の日にお見舞いに行きました。 手術前に「手術が終わったらお見舞いに行きたい」とメールしました。 彼女は手術は麻酔をするので、その日は来て貰っても分からないかもしれないから次の日に来て欲しいと返信がありました。 質問者さんも予めメールで確認したら良いと思います。 「入院中は来て欲しくない。」と言うかもしれませんし、「2~3日後に来て」と言うかもしれません。 お友達に聞いてみたら良いと思います。 お見舞いの品は、籠に入ったアレンジされたお花が良いと思います。 お水を取り替えたりする手間がないですから。 最初のお見舞いは短い時間が良いと思います。手術後は微熱が続くようです。 その1週間後くらいに、もう一度くらい顔を見に行ってあげたら良いと思います。 その頃は、お友達の好きなお菓子とかを持っていっても良いと思います。 女にとって胸を取られてしまうほど悲しいことはありません。慰めの言葉もないですよね。 これから先お友達は抗がん剤治療で髪が抜けたり嘔吐の日々がまっています。どうぞお力になってあげて下さい。

riru1420
質問者

お礼

そうですね。 回答者さんの言うとおり、友達ならメールして本人の気持ちを確認するのも有りですよね。 術後もいろいろと大変なんですね。 精神面で力になってあげられたら思います。