• ベストアンサー

友達が乳がんに・・

友達が病院で悪性の乳がんと診断されました。何と言葉をかけてあげたらいいのでしょうか?友達として私がしてあげられてる最大の事はどんな事でしょうか?

• sai81
  • お礼率93% (82/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hubble
回答No.1

癌に罹患された患者さんは、病気と戦う意思を強く持つ事と、日常生活では癌を意識しないて普通の精神状態で過ごす事が、病気の経過、予後を良くするとの報告があります。 癌患者さんは、病気に対して「怒り」「悲しみ」「嘆き」「あきらめ」等の感情がその色々な時期あり、時には病気とゆう現実から逃げ出したい事もあります。 sai81さんのお友達の事ですが、病気に対して戦う勇気、くじけない気持ちを持てる様に応援をしてください。治療の時期には辛い症状の事もあると思います。前向きな方向に向かって背中を押してあげてください。 もう一つ、普段は病気のことを忘れて、楽しく普通の精神状態で過ごす事が大切です。何気ない楽しい時間がなるべく多く持てるように心遣いをしてください。 乳癌は長期戦になる事が少なくありません。sai81さんのお友達を思う気持ちが、病気を克服する事に今後プラスになる事も多いと思います。常に希望を持てる様に接してあげてください。

sai81
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。