• 締切済み

乳がん

私は、20代半ばなのですが、先日胸にしこりを感じたので病院に行きました。診断の結果は、良性のものか悪性のものか分からないので、検査が必要という事になりました。乳がんというのは、40代過ぎてからの事かと思っていたので、とてもショックでした。検査は受けますが、別の病院の先生の意見も聞きたいと思っています。 もし、良い先生をご存知でしたら、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mayurin
  • ベストアンサー率25% (49/193)
回答No.5

乳がんは20代の患者さんも多いです。特に最近は若い 患者さんが多いような気がします。 エコーや触診だけでは良性/悪性の判断がつかないので 細胞をとって診てもらうことが必要ですが、その結果を 持って他の病院でセカンドオピニオンを受けられると いいですね。乳腺外科、または外科の乳腺外来などが あるところがいいと思います。 良性だといいですね。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.4

 別の病院の先生の意見ですか?じゃあ、下記のサイトに行けば、乳がんについて8人の専門医のアドバイスが見れます。 http://www.nhk.or.jp/kenko/2001/kensaku/body/chest/mune/mune.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kenko/2001/kensaku/body/chest/mune/mune.html
  • minto-2
  • ベストアンサー率15% (9/58)
回答No.3

私も24歳の時に手足がむくんで腎臓かどこか悪いのかな?と思い病院に行ったら白血病の疑いあり、即入院を申し付けられました。即入院は無理だったので会社にもどって上司にそのことを報告したところすぐ上司が知り合いの紹介状をとってくれ別の大学病院に検査に行き、結局誤診でむくみは序所におさまりました。 ガンとかいわれるとかなり精神的にショックが強いと思いますが私のようなケースもあるので早く他の病院にも行って見てもらったほうがいいと思います。

回答No.2

参考までに。 20代の乳ガンは何も珍しくは有りません。 特に家系に乳ガンのいる方は要注意。 きちんと検査を受けて下さい。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

>良い先生をご存知でしたら どちらにお住まいなのでしょうか(都道府県レベルで!)? ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=484057 この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。 ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=478260 静岡以北であれば、 ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=178564http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/index/hospitals_z.html (全国がんセンター) ご参考まで。 補足お願いします。

関連するQ&A

  • 乳癌の確率はどれくらい

    人間ドックへ行きエコーで乳癌検査をしたところ良性のしこり、要精密検査という結果が送られてきました。 そこで乳腺科のある病院に行きマンモグラフィとエコー検査をしてもらったのですが再度精密検査になってしまいました。 次は細胞の検査をする予定です。 そこで質問なのですが細胞診断になった場合は癌の可能性はどれくらいなのでしょうか? 統計的なデータはあるのでしょうか? また、マンモグラフィとエコー検査では良性、悪性の判断はつきにくく細胞診断までやるケースが多いのでしょうか? 良性のしこりと思い検査をしたので急な展開に不安でいます。 年齢は39才になります。 詳しい方のご回答をお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 乳がん?良性の腫瘍?母が心配です。ご意見お聞かせ下さい。

    こんばんは。 60歳代の母のことでの相談です。 今日、検診に行ったらしく、「乳がんかもしれない」と言うのです。 あまりに気落ちしており詳しく聞いていないのですが・・・ ・恐らくレントゲンで影が見つかったと思われます。 ・大丈夫だと思うけど後日検査と言われたそうです。 次の検査まで気が気ではないので、何か情報を得られたら、と思い投稿しました。 胸のしこりに良性のものはあるのでしょうか? また良性の場合放っておいて悪性になる可能性はあるのでしょうか? 非常に心配しております。 乳がんや良性のしこりに関してどんなことでも結構なので、情報を頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 乳がん??

    母親(55歳)の話ですが、 先日 交通事故に合い 胸のレントゲンでしこりが見つかり 後日、マンモと超音波検査を受けました。 その病院では、乳腺の先生が週に1回しか来ないらしく 今日、専門の先生に診てもらい、しこりの細胞検査をしたそうです。 先生曰く、しこりがやわらかく乳腺症では無いみたいです。 検査結果は「早く知りたい?」「そんなに急がない?」 と聞かれたらしく、単純な母は「急がない」と言ったら 結果は2週間後になりますと、言われたそうです。 まだ、確定してませんが、 もし、乳がんの場合 急いで手術する必要はないのでしょうか? あと、良性のしこりでも細胞検査はするのでしょうか? 母が心配で落ち着きません。宜しくお願い致します。

  • 乳がん検査について

    会社の健康診断で乳がん検査を受けました。 触診と超音波検査です。 触診で右胸にしこりがあると言われました。 その後超音波検査の予定だったので、触診した医師からは大丈夫だと思うけど、超音波検査でわかると思いますから聞いて見てくださいねといったかんじでした。 超音波検査がはじまりましたが終始無言で終わったかと思うと検査に結果を待ってくださいねだけでした。 私はそこで恐らく良性ですよなど言われると思っていたので、この検査では詳しくしこりのことはわからないのか?と聞きましたが結果を待ってくださいとのことでした。 現在30歳なのですが、18歳くらいのころに右か左か忘れてしまいましたがしこりに気付き大学病院で超音波検査をしてもらいました。 その時はその場で良性ですと診断が出ました。 線維?と言われたと思います。 今回言われなかったのは悪性の疑いが高いのでしょうか。 超音波ではわからないものですか?? 一昨年は子宮内膜症で手術をしており、また婦人科系の病気なのかとひじに不安です。

  • 乳癌、良性、のう胞、嚢胞、組織検査・・・

    乳癌、良性、のう胞、嚢胞、組織検査・・・ 腕をあげると右胸のに軽い痛みがあり、触ってみると丸みをおびた割と大きい「しこり」があり急いで病院に行きました。 診断によると以前からあった「嚢胞」(水の袋)の周りが少し厚みが出て来たので触ってもわかるようになったそうです。 大きさは1センチ程度で数カ月前のエコーと見比べると確かに周りに少し厚みが出ていました。 良性なので心配ないしそのまま放置する人も多くいるが、厚みが出てると言う事は炎症しているので念の為取りましょうと言われ今度手術をします。 冷静になってみると先生に聞きそびれた事があったので質問させて下さい。 どうして炎症がおこったのでしょうか? (触れば痛んだほどの痛みだったので心配です。) また99%良性と言われましたが、手術して開いたら悪性で転移までしていた(=乳癌だった)と言う可能性はありますか? (組織検査をしてないのに良性と断言されたのが不思議で・・・エコーかマンモで良性か悪性わかりますか?) ちなみにエコー、マンモ、触診をしての診断です。 「しこり」の位置は乳首の下あたりです。 詳しい方お願いします。

  • 乳がん検診 エコー検査で異常あり 経過を見ましょうと言われました。

    乳がん検診 エコー検査で異常あり 経過を見ましょうと言われました。 人間ドッグのマンモグラフィーで、腫瘤の疑いあり、とのことで、癌で有名な病院に再検査に行き、マンモとエコーをしました。すると、人間ドックの判定の反対側の胸にしこりが見つかりました。マンモには移っていなかったのですが、エコーの方で私の目にも見えるくらい、細胞の色が違いました。先生は、「悪性には見えないから、まぁ半年後くらいにもう一度エコーやってみて。本当に心配なら細胞診ってのもあるけどね・・・」というコメント。その先生は乳がんの治療などで有名な方なので、その先生が悪性に見えないと言っているということは良性と考えてよいのかな、それに細胞診は痛そうだし。。。と思い、半年後にまたエコーをすることにしました。 エコーを見ただけで、悪性か良性かわかるものなんでしょうか??また、良性が悪性に変わることはあるのでしょうか? それとももしかして、もう一箇所、乳腺外科に行って検査をしてみた方が良いのでしょうか?

  • 乳がんではないでしょうか?

    胸に石灰化としこりがあり、3年前から1年おきに乳腺科で診察していただいています。 石灰化は各胸にパラパラと10個ほどで、少ししか増えていないので良性といわれています。 しこりはエコーで1.2センチほどのものが見つかっていて、こちらは同じ位置にありほとんど大きさも変わらないことと、 3年前に針で細胞をとったところ(カテゴリー?)2との結果で良性と言われています。 私自身は心配していないのですが、家族には「じゃあそのしこりは何?」と、とても心配され高い健康ドリンクを買ってきたりとありがたくもありますが、少し困っています。 そして、先日の診察で先生にしこりについて聞いたところ、良性だから安心して大丈夫ですよと言われ、それ以上聞けませんでした。 胸の病気は調べると線維腺腫、乳腺症、葉状腺腫などがあるようですが、 私はこのどれかに当てはまるのでしょうか。 病院では、判断する方法はあるのでしょうか。 ちなみに、しこりは三ヶ月に一度くらいチクーッと痛みが出ることがあります。 それから、触ると奥にあって移動はしないように思います。 おばは40代で乳がんで亡くなっています。私は27歳です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 乳がん検診で女医さんがいる病院を教えてください

    乳がんの検診を受けたく女医さんが対応してくれる都内の病院を探しています。右胸が急に痛くなり触れてみると3センチ位のシコリの様なものがあるのがわかります。生理の前に胸が張ったり痛かったりすることはあったのですが、今回は生理が終わった直後に胸が痛くなり触れてみるとシコリがありました。とても不安でいろいろネットで調べてみました。シコリがあるとはいえ良性悪性といろいろと種類があることはわかったんですが、はやり診断を受けないとどちらとも言えないので、病院を探しています。ただやはり場所ば場所なので女医さんが対応してくれる病院を探しています。なかなか見つからず困っています。検索出来るサイトを教えていただいてもかまいません。よろしくお願いします。

  • 乳ガンの疑い、教えてください

    2年ぐらい前に胸にしこりがあるのに気づき診察を受けたこともあるのですが妊娠・授乳の期間があり、しこりも以前ほど触れない感じだったのが、数ヶ月前に断乳し、胸の張りがなくなるとやはり以前と同じくらいのしこりが触れ市民検査(産婦人科)を受けました。 すると再検査が必要とのことで今日、マンモグラフィーを受けてきたのですがこの検査でもはっきりしない場合は生検と言われました。 結果がでるのは2週間後らしいのですが、この検査はそれぐらいの期間を要するものなのでしょうか? このしこりが疑わしいものであるのなら、専門の病院で早急に診てもらいたいと思うのですが、同様に期間を要するなら市民検査の結果を待つ方がよいのか悩んでいます。 乳ガンの診断までにどのような検査がされるのでしょうか? また、大阪市内で乳ガン専門のいい先生をご存じの方、教えていただけたら心強いです。

  • 乳癌の進行について

    7月1日にしこりがあることに気づき、その日に病院へ行き、マンモ、エコー、細胞診(しこりに針を刺して組織を採取)をして14日に結果を聞いたら「異常なし」でした。 ところが9月半ばに腋の下のしこりに気づき別の病院へ行き、エコーと細胞診をして一週間後、検査結果を聞きに行ったら「乳癌」と診断され別の大きい病院を紹介されました。 異常なしの状態から2ヶ月半位で乳癌になるものでしょうか?あまりに突然で進行が早いので何かの間違いではと疑ってます。