• ベストアンサー

義母が5年でぽっちゃり体型からガリガリ体型に

義母の体型のことで質問させてください。 今年結婚して義母(65歳)とのつきあいがはじまったのですが 義母はいわゆる「ガリガリ体型」で、骨と皮って感じの細い人です。 ところが… こないだ、60歳の還暦のときの写真をみせてもらったら、なんとぽっちゃり体型なのです。 たぶん10~15キロ以上は差がありそうです。 5年でこんなに痩せて、大丈夫なんでしょうか? (旦那に聞いたら「そういえば最近急にやせたな」と呑気な答えが… 5年かけて痩せたというより、ここ2、3年くらいで痩せたようです) 義母は糖尿病の気があるようで、病院には行っていますが、程度は軽いです。 しかしほんとによく食べる人で、朝から食パン2枚はペロリ。昼も夜もわたしよりたくさん食べるのに、ガリガリです。 糖尿病だと体重が落ちることがあるようですけど、これはガンか何かを疑ったほうがいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 なんの運動もしていないのに、食事にも気を使っていないのに、体重が3kg落ちた時にガンだとわかると、かなりの確立で助かるようです。  ガンのできる場所によって体重が減らない場合もあるのでなんともいえませんけれど、、、。  私の母は体重が5kくらい急激に減って喜んでたら、さらにドンドン減ってきて、いつもだるそうで、喉が渇くらしくいつも水ばかりのんでいました、病院に行ったところ即入院。  糖尿病でした。 (20年インスリン打ってますが、見た目元気です)  ダイエットなど、本人が自覚して何かをしていらっしゃるのでしたら、健康的で良いのですが、何もしてないようでしたら、念のため一度検査はしたほうがいいですよね。

emi0321
質問者

お礼

ガリガリなのですが元気で、毎日どこか出歩いています。でも知り合いなどには必ず「痩せたね~大丈夫?」などと言われている様子。 糖尿病のせいだったら良いのですが、特に食事に気をつかってるわけでもなく…本人は食事に気をつかっているつもりだけど、ごはん山盛り、バターをたくさん使う、間食もする等、どう見ても「ガリガリ体型の人の食生活」とはかけ離れています。 何かの機会に検査をするように言ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nekoron07
  • ベストアンサー率37% (69/184)
回答No.4

通院で糖尿病の管理ができているとするなら、甲状腺の病気かもしれませんね。 私の親戚がやはり同じように食欲はあって食べているのにどんどん痩せていく、というのでいくつか病院で検査をしたところ「バセドウ病」と言われました。 とにかく一度、大きな病院で検査をされることを勧めてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.j-tajiri.or.jp/thyroid/index.html
emi0321
質問者

お礼

いろんな病気の可能性を含んでいるのですね。 今のところ、「痩せていく」以外の該当する症状はあまり心当たりがありませんでした。 でも素人判断せずに医者に行くようすすめます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

昔、本当は怖い家庭の医学かなんかでやってましたが、 急性糖尿病っていうやつはダイエットを意識的にしてなくても やせてしまうらしいです。 元々、糖尿の気があるお義母さまとのことですし、 先生と良く相談なさった方が良いと思います。

emi0321
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガンの可能性も含めて、先生と相談するように話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

家内が急にやせたので医者に行くように言ったのですが頑なに拒んで いたら癌でした 60でしたが手遅れでした

emi0321
質問者

お礼

やはり癌という可能性もあるのですね… 旦那ともよく相談してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体型に悩んでいます

    高1男子です 身長は168くらいで体重が44しかありません。 ガリガリ体型です。 早くこの体型を脱却したいです。 本当に筋肉が少ないです 骨と皮な見た目です。 助けてください

  • 体型そのまま。体重だけ増える??

    ここ2ヶ月ほどのことなんですが、体型は変わらない(服がきつくなったとか、体が重いとか、そういうのがない。)のに、 なぜか体重だけが増えているんです・・・!!??私の体の中で何がおこっているんでしょう?? 2年程前、病気で栄養状態が悪くなり体重が一気に15キロ減。(55キロが40キロに) もともとデブだったのですが(身長156センチです。)さすがに痩せ過ぎ(筋肉が落ちて見た目が悪い。)といわれ、一般人なみの食事量をとり45キロまで増えました。 それから47キロまで増えてこの状態で増えもせず、減りもせず安定していました。 しかし、デブが急にやせたのはただ栄養不足で筋肉が落ちただけ;;なんだか皮がたるんでるのでこりゃいかん!と半年前から毎日運動をはじめました。 といってもウォーキングまたはサイクリングを2時間と寝る前にストレッチを20分ほどです。 それに2ヶ月ほど前から腹筋50回を追加しました。 この腹筋がなにか関係あるのかないのか??たった2ヶ月で体重が52キロに!! 体型は47キロのときとかわりません。まわりの人も見た目にかわったことはないと言います。これもなにかへんな病気だったら;;と思うとちょっと心配なのです。「体型そのままで体重だけ増える」という現象はやっぱりなにか体に異常があるんでしょうか?それともただ太ってるだけとか;;心配なのでなにかお分かりになる方、どんな小さなことでもかまいませんのでおしえてください。 ちなみに参考までに、主に夜に仕事をしてるので朝は軽め(パン1枚とコーヒー。)、昼が一番しっかりした量を、夜は昼より少し少ない程度食事とっています。(朝10時おきの夜4時寝。)おやつにアイスクリームを食べるくらいで間食ほとんどなしです。

  • 体型を改善したい

    私は150cmという身長に対して、体重が58kgもあります。この身長ならば、標準体重は約50kgのようです。今わたしは高校1年生で、人前に出ることも多くなり、さすがにこの体型は恥ずかしいから痩せなくては!と思っています。ですが、痩せるといっても何からすれば良いのかがわかりません。食生活もどの用に変えればいいのかわかりません。 どのようにすればいいのでしょうか??

  • 健康的な体型になりたい

    初めて質問します。 私は現在、高校3年生で身長156cm、体重40.2kgです。 太りにくい体質で、毎日三食きちんと食べていますがこの体重です。 また、歩くことが好きで暇さえあれば4kmくらい散歩しています。最近はジョギングも始めました。 ですが自分の体型がガリガリすぎてどうにも好きになれません。 「細すぎ」「不健康みたい」「ちゃんとご飯食べてないでしょ」と言われることも多くて… 憧れはperfumeのような健康的かつ引き締まった体型です。 そこで質問なのですが、どうすれば、そんな体型になれるのでしょうか。 筋トレ、食事メニューなど何でもいいので教えてください。 お願いします。

  • 高校生。体型について

    高校2年です! 体型について悩んでいます。 私は身長158センチ、体重49キロです… 体重てきには標準?くらいなんですが すごく太って見えます。 私はとくにスポーツをしているわけではないけど肩幅がとても広いです。 なので肩幅の狭い服を着ると形の骨が服の肩の線から少しはみでます。 なのであまり可愛い服も着れません。 肩幅が広いとやはり太って見えますか?? あと体重ももう少し減らしたほうが良いですか? 個人的な意見で良いので教えてくださいm(._.)m

  • あなたが思う男性の理想的な体型

    こういうアンケートをとったのですが、 http://okwave.jp/qa4826064.html 色々なたくさんのご回答をいただくなかで、 だんだん、では、男性の理想的な体型ってどれくらいだろう、 ということが気になり始めました。 そこでアンケートなのですが、 あなたが思う男性の理想的体型はどのくらいですか? 性別も記載していただけると嬉しいです。 ちなみに私は 女 身長から80~100引いた体重。ただし筋肉質な重み。 こんな感じです。筋肉はかなり重いですし、 男性は骨も太い方が多いと思うので、上記ぐらいがいい具合の マッチョ体型(私の美しいと思う体型)かなと思います。 恋人として付き合う人とは別で、美しいと思う体型の数字は どれくらいかでお答えください。

  • 体格・体型・外見。

     こんにちは。  人の体型についてお聞きします。  昨今のダイエットブームなどで、よく肥満度などといった指数を耳にしますよね。  ああいう指数は単純に身長と体重だけで判定しますが、同じ体重と身長でも外見的な体型って人によって違うんでしょうか?  私も年齢の割に少々おじさんな体格なんですが、ほぼ同じ身長と体重の友人と比べると「同じとは思えない」と言われます。  私の場合、足(特に太もも)が太く、肩幅が広いので、少々大きく見られがちです。  また、男性と女性でも同じ身長と体重でもぜんぜん違いますよね?  そういう、個人的な体型差についていろいろかかれているサイト等をご存知の方、またそういう知識をお持ちの方、いろいろ教えていただければ幸いです。  

  • 義母の肝臓癌について

    義母のがんについて 旦那の母親は10年前に乳癌が発覚し、手術をし完治しました。 ところが、3年前に再発し肺癌になりました。それからずっと通院しての抗がん剤治療をしています。 ところが昨日、今度は肝臓に癌が発見されたそうです。 癌の知識がない私はなぜ抗がん剤治療をずっとしてるのに肝臓に新たな癌が出来たのか? 疑問です。 (1)義母のように次々と転移する癌は危ないのでしょうか? (2)抗がん剤による治療は効果がある人とない人がいるのでしょうか? (3)義母は現在60歳ですが、癌の進行は早いでしょうか? 義母にやっはり聞きにくくてこうして質問させていただいています。 宜しくお願い致します。

  • 義母のお骨について

    昨年、義母が亡くなりました。 主人は母一人子一人で育った為、大変義母を大切にしていました。 現在お墓の用意が出来ていない為、自宅にお骨を安置しています。 これからお金を貯めてお墓の購入をと考えていたのですが、最近になり主人が お骨は自分が死ぬまで家に置いておきたいと言い出しました。 実は今年子どもが産まれます。孫の成長を義母に見せてあげたいとの事。 気持はとても分かるのですが、私は正直とても抵抗があります。 現実的には、子どもが活発に動き回るようになった時に、むやみにいじったり、 また、走り回って倒さないとも限りませんし、将来的に友達などが遊びに来た時にも、はらはらしそうです。 考え過ぎかもしれませんが、家にお骨があることで、子どもがからかわれたりしないだろうかという心配もあります。 「おまえんち、骨あるんだよな~」みないな(笑) 子どもってそういうところありますよね。 お仏壇とお骨を専用の部屋に置ければ良いのですが、自宅が狭い為リビングに置かざる負えないのです。 主人にとってはかけがえのない人で、気持は理解してるつもりなのです。 でも、私との温度差はどうしようもありません。 うまく主人を説得する方法はないですか? それとも私が冷たいのでしょうか?

  • 競泳選手体型からボクサー体型に変えたいです。

    現在、身長179センチ体重73キロ体脂肪15%の競泳選手体型です。 1年半ほぼ毎日筋トレとジョギング5キロ、食事制限をした結果この競泳選手体型になりました。 筋トレは腕立て、腹筋、背筋など100回位を自重系です。 以前は83キロの肥満気味でした。 ここ半年位はトレーニングすると体重が増加傾向にあります。 1年前は67キロまで落ちたのですが… 理想とする体型はボクサー体型で178センチ67キロ位が理想です。 今後どんな食生活、トレーニングをすればボクサーみたいな痩せマッチョになれるでしょうか? 体脂肪を10%位にしたいです。 どうすれば残った脂肪を落とせるか? 筋トレは辞めた方が良いでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

専門家に質問してみよう