• ベストアンサー

義母が5年でぽっちゃり体型からガリガリ体型に

義母の体型のことで質問させてください。 今年結婚して義母(65歳)とのつきあいがはじまったのですが 義母はいわゆる「ガリガリ体型」で、骨と皮って感じの細い人です。 ところが… こないだ、60歳の還暦のときの写真をみせてもらったら、なんとぽっちゃり体型なのです。 たぶん10~15キロ以上は差がありそうです。 5年でこんなに痩せて、大丈夫なんでしょうか? (旦那に聞いたら「そういえば最近急にやせたな」と呑気な答えが… 5年かけて痩せたというより、ここ2、3年くらいで痩せたようです) 義母は糖尿病の気があるようで、病院には行っていますが、程度は軽いです。 しかしほんとによく食べる人で、朝から食パン2枚はペロリ。昼も夜もわたしよりたくさん食べるのに、ガリガリです。 糖尿病だと体重が落ちることがあるようですけど、これはガンか何かを疑ったほうがいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なんの運動もしていないのに、食事にも気を使っていないのに、体重が3kg落ちた時にガンだとわかると、かなりの確立で助かるようです。  ガンのできる場所によって体重が減らない場合もあるのでなんともいえませんけれど、、、。  私の母は体重が5kくらい急激に減って喜んでたら、さらにドンドン減ってきて、いつもだるそうで、喉が渇くらしくいつも水ばかりのんでいました、病院に行ったところ即入院。  糖尿病でした。 (20年インスリン打ってますが、見た目元気です)  ダイエットなど、本人が自覚して何かをしていらっしゃるのでしたら、健康的で良いのですが、何もしてないようでしたら、念のため一度検査はしたほうがいいですよね。

emi0321
質問者

お礼

ガリガリなのですが元気で、毎日どこか出歩いています。でも知り合いなどには必ず「痩せたね~大丈夫?」などと言われている様子。 糖尿病のせいだったら良いのですが、特に食事に気をつかってるわけでもなく…本人は食事に気をつかっているつもりだけど、ごはん山盛り、バターをたくさん使う、間食もする等、どう見ても「ガリガリ体型の人の食生活」とはかけ離れています。 何かの機会に検査をするように言ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nekoron07
回答No.4

通院で糖尿病の管理ができているとするなら、甲状腺の病気かもしれませんね。 私の親戚がやはり同じように食欲はあって食べているのにどんどん痩せていく、というのでいくつか病院で検査をしたところ「バセドウ病」と言われました。 とにかく一度、大きな病院で検査をされることを勧めてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.j-tajiri.or.jp/thyroid/index.html
emi0321
質問者

お礼

いろんな病気の可能性を含んでいるのですね。 今のところ、「痩せていく」以外の該当する症状はあまり心当たりがありませんでした。 でも素人判断せずに医者に行くようすすめます。 ありがとうございました。

回答No.3

昔、本当は怖い家庭の医学かなんかでやってましたが、 急性糖尿病っていうやつはダイエットを意識的にしてなくても やせてしまうらしいです。 元々、糖尿の気があるお義母さまとのことですし、 先生と良く相談なさった方が良いと思います。

emi0321
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガンの可能性も含めて、先生と相談するように話してみます。

• debukuro
回答No.2

家内が急にやせたので医者に行くように言ったのですが頑なに拒んで いたら癌でした 60でしたが手遅れでした

emi0321
質問者

お礼

やはり癌という可能性もあるのですね… 旦那ともよく相談してみます。 ありがとうございました。