• ベストアンサー

体格・体型・外見。

こんにちは。  人の体型についてお聞きします。  昨今のダイエットブームなどで、よく肥満度などといった指数を耳にしますよね。  ああいう指数は単純に身長と体重だけで判定しますが、同じ体重と身長でも外見的な体型って人によって違うんでしょうか?  私も年齢の割に少々おじさんな体格なんですが、ほぼ同じ身長と体重の友人と比べると「同じとは思えない」と言われます。  私の場合、足(特に太もも)が太く、肩幅が広いので、少々大きく見られがちです。  また、男性と女性でも同じ身長と体重でもぜんぜん違いますよね?  そういう、個人的な体型差についていろいろかかれているサイト等をご存知の方、またそういう知識をお持ちの方、いろいろ教えていただければ幸いです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7056
noname#7056
回答No.1

私の知っている範囲で答えさせて頂きます。 一般的な標準体重の指標としてBMI(Body Mass Index)というものがあります。 身長(m)×身長(m)×22(BMIの標準)=標準体重 です。 BMI=自分の体重/{身長(m)×身長(m)}で、 BMIの値が+20%を肥えると肥満とされています。 ただ、元々の骨格の大きさや、筋肉量、脂肪量、さらには 筋肉や脂肪の分布によって体型は大きく違ってくると思います。 ダイエットの目安にされるのであればBMIと体脂肪率を参考にされるとよいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

>ああいう指数は単純に身長と体重だけで判定しますが、 >同じ体重と身長でも外見的な体型って人によって違うんでしょうか?  違います。よく言われている除脂肪体重の違いですね。 同じ身長・体重の方々でも、骨太な方、マッチョな方、脂肪の多い方、 皆外見は様々です。 >また、男性と女性でも同じ身長と体重でもぜんぜん違いますよね?  全然違います。同体格の男性と女性を比較した際、 男女における下半身の筋肉量にはほとんど差が無かったものの、 男性の上半身の筋肉量は、女性の筋肉量の3倍になったそうです。 また、骨なども一般的に女性よりも男性の方が太いです。

• kinako25
回答No.3

太っているか痩せているかは、つい体重だけで判断してしまいがちですが、#1のかたも#2のかたもおっしゃっているように、体型には体脂肪率も大きく関係してきます。 参考URLに  ボディタイプ判定法~体脂肪率とBMIからみたBODY TYPEとアドバイス という表がありますので参考になさってください。 BMIが同じでも体脂肪率によってボディタイプが異なってくるのがわかると思います。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~johoku/news/bmi.htm
  • kyu_chan
回答No.2

骨の太さで印象ちがいますよねー 筋肉量の違いでもかなりちがいますよねー 全身脂肪で60kgと 全身筋肉で60kgだと みかけで、10kg以上の差があるように思います。 同じ重さだと、脂肪は筋肉の3~4倍量あるとか ないとか。 また、見えるところ(顔や手足)が細くて 腹などが出てる人と その逆の人でも、まったく印象ちがいますよね。 私は女性ですが 169cmで50kg程度ですが、頭が大きいので みんなに「サザエさん」と呼ばれ とても50kgには見えない。もう少しありそう。と よく言われます。 私が思うところ、みんな並んで同じ数字では 絶対に理想の体型にはならないと思う。