80歳代の両親の生活費について

このQ&Aのポイント
  • 80歳代の両親の生活費について心配です。父は84歳のこの年まで現役で働いていましたが、事情により解雇されました。年金だけで生活していかなければならなくなりました。
  • 都会のマンション暮らしをしていますが、12万円の年金だけで生活できるのでしょうか?本人たちによると、やってみないと分からないと言います。
  • 貧しい時代を生きてきた両親は贅沢をしませんし、辛抱を知っていますが、どんな生活になるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

80歳代の両親の生活費について

父は84歳のこの年まで、現役で働いていましたが、事情により解雇されました。それまで頂いていた13万円の給料が入らなくなり、夫婦二人の年金だけで生活していかなくてはならなくなりました。年金は二人分併せて12万だそうです。 都会のマンション暮らしをしています。これだけのお金で生活できるのでしょうか?家賃は無い様なものです。 本人たちに聞いてみると、やってみないと分からない、と言います。 貧しい時代を生きてきた人たちなので、贅沢はしませんし、辛抱を知っています。 でも、心配です。どんな生活になるでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

こんばんは 家賃を考慮しないでよいとなると、 大きな出費がなければ、大丈夫そうな気がしますが・・ 節約がそこそこできていると仮定して、 二人分最低必要なものを、さっとお見積もりしてみました 光熱費 10000円 食費 30000円 電話代 5000円 日用品 10000円 交通費 不明 医療保険 不明 交際費 不明 お年寄りだと、交通費と医療保険がいくらかけているかで 結構違いがあると思います 住むところさえあるのなら、都会は工夫次第で安く暮らせると思います。

ikinari41
質問者

お礼

さっそく回答いただき、ありがとうございます。 具体的に数字を示してくださったので、漠然と不安感に覆われていた心が落ち着きました。 父が障害者手帳を持っているので、交通費は普通の人より安いようですし、同伴者は半額でいいみたいです。 私は田舎暮らしで、交際費が結構いりますが、都会はそういう面で楽ですね。   住むところさえあるのなら、都会は工夫次第 で安く暮らせると思います この言葉に安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• uma79
回答No.3

>父は84歳のこの年まで、現役で働いていましたが すごいですね。ふつう70くらいで隠居です。 それで月12万ですよね。家賃がほとんどなければ、十分 やっていけるでしょう。 それより、何年かして、介護が大変そうです。

ikinari41
質問者

お礼

本当に大した人です。 家でじっとしていられない性分なので、解雇されなかったら、倒れるまで仕事をしていたと思います。 介護の事は心配です。どちらか片方が亡くなって、一人残った時のことも。 近くに弟夫婦がいます。彼らがどのように考えているか・・・・・・。

回答No.2

13万が12万になったんですよね。 でなくて年金貰いながら働いてた(13万+12万)ってことですか? だとすると救いがないように感じるんですが。

ikinari41
質問者

お礼

年金12万と給料13万の生活だったのが、給料がもらえなくなったのです。 これまでの半分以下の収入になったわけです。 救いがないですか?