80歳代の両親の生活費について

このQ&Aのポイント
  • 80歳代の両親の生活費について心配です。父は84歳のこの年まで現役で働いていましたが、事情により解雇されました。年金だけで生活していかなければならなくなりました。
  • 都会のマンション暮らしをしていますが、12万円の年金だけで生活できるのでしょうか?本人たちによると、やってみないと分からないと言います。
  • 貧しい時代を生きてきた両親は贅沢をしませんし、辛抱を知っていますが、どんな生活になるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

80歳代の両親の生活費について

父は84歳のこの年まで、現役で働いていましたが、事情により解雇されました。それまで頂いていた13万円の給料が入らなくなり、夫婦二人の年金だけで生活していかなくてはならなくなりました。年金は二人分併せて12万だそうです。 都会のマンション暮らしをしています。これだけのお金で生活できるのでしょうか?家賃は無い様なものです。 本人たちに聞いてみると、やってみないと分からない、と言います。 貧しい時代を生きてきた人たちなので、贅沢はしませんし、辛抱を知っています。 でも、心配です。どんな生活になるでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんばんは 家賃を考慮しないでよいとなると、 大きな出費がなければ、大丈夫そうな気がしますが・・ 節約がそこそこできていると仮定して、 二人分最低必要なものを、さっとお見積もりしてみました 光熱費 10000円 食費 30000円 電話代 5000円 日用品 10000円 交通費 不明 医療保険 不明 交際費 不明 お年寄りだと、交通費と医療保険がいくらかけているかで 結構違いがあると思います 住むところさえあるのなら、都会は工夫次第で安く暮らせると思います。

ikinari41
質問者

お礼

さっそく回答いただき、ありがとうございます。 具体的に数字を示してくださったので、漠然と不安感に覆われていた心が落ち着きました。 父が障害者手帳を持っているので、交通費は普通の人より安いようですし、同伴者は半額でいいみたいです。 私は田舎暮らしで、交際費が結構いりますが、都会はそういう面で楽ですね。   住むところさえあるのなら、都会は工夫次第 で安く暮らせると思います この言葉に安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.3

>父は84歳のこの年まで、現役で働いていましたが すごいですね。ふつう70くらいで隠居です。 それで月12万ですよね。家賃がほとんどなければ、十分 やっていけるでしょう。 それより、何年かして、介護が大変そうです。

ikinari41
質問者

お礼

本当に大した人です。 家でじっとしていられない性分なので、解雇されなかったら、倒れるまで仕事をしていたと思います。 介護の事は心配です。どちらか片方が亡くなって、一人残った時のことも。 近くに弟夫婦がいます。彼らがどのように考えているか・・・・・・。

回答No.2

13万が12万になったんですよね。 でなくて年金貰いながら働いてた(13万+12万)ってことですか? だとすると救いがないように感じるんですが。

ikinari41
質問者

お礼

年金12万と給料13万の生活だったのが、給料がもらえなくなったのです。 これまでの半分以下の収入になったわけです。 救いがないですか?

関連するQ&A

  • 両親と同居、生活費を支払わされ

    20年間妻と私2人暮らしの生活をしてましたが、私の両親が高齢となり父は認知症となり、同居を迫られれ、仕方なく同居をする事になりました。わたしには、兄弟や、子供は居ません。今回の質問は、生活費についてです。同居するようになり、電気(オール電化でガスは使用しません)、水道、食費を全て私達が払う事にされ、1カ月の収入はほとんど消えます。年金暮らしの両親は、一切お金を出す気がなく当たり前の様な言い方をします。最近、家賃も求めて来ます。  結婚後同居すると此れって当たり前のことなのでしょうか?教えて下さい。

  • 転職と生活………

    来月に第2子出産予定してですが… 旦那は義理の両親が経営する小さな車やさんで働いてました… すると突然 今月で倒産するからと言われ 急に言われてびっくりだしなんの前触れもなかったので…今 あたふたしてます 給料も今月までしか支払えないということで… 私の父に頼んで仕事を紹介してもらい 次なる職場が決まったのはいいのですが給料にびっくりしています 今までは親が経営する会社からだったので 月収30万くらいもらっでそこから国民健康保険に夫婦2人の年金や入院保健車保健など引かれて 手取り20万から家賃8万のマンションで生活してしてました しかし今回の転職先は 給料17万からひかれものをして…というはなしだったのですがまだ詳しくはわかっていないのですが いきていけるのかととても不安になりました そのくらいの給料で家族4人生きて行くには家賃はどれくらいがベストでしょうか

  • 生活保護教えてください。

    現在夫とホテル暮らしをしています。 去年旦那の妹と揉めて 住んでたマンションから逃げ 家賃も払えないまま今に至ります。 去年から安いホテル暮らしをしながら、2人で日払いの仕事をしながら生活していたのですが こないだ契約解雇になり 2人とも収入がなくなり 明後日でホテル代もなくなり 明日携帯も停まります。 住む場所もお金もなく 生活保護って受けれるのでしょうか? 解答宜しくお願いします。

  • 生活できない??

    引越しを考えています。 私は現在29才男、会社員です。給料は手取りで訳26万です。 考えている賃貸マンションは家賃、駐車場代、共益費を含め9万円です。家族構成は、母・妹そして私です。母は年金暮らし。妹はフリーターです。 ちなみに上記の9万円は私が出します。その他のガス代、電気代、食費は母が担当します。妹は家に2万円入れます。 現在の暮らしより出費が増えるのは明らかなのですが・・ かなりぎりぎりの生活が予想されます。父が他界しているため、収入がある私が殆どの費用をまかなうことになると思いますが、やっていけるかが心配です。

  • 生活が出来ない

    はじめまして。 質問を見てくださりありがとうございます。 父の話しですが 65歳で収入も無く、年金生活ではありますが 年金の額も少なく生活ができないと困っています。 区役所に相談へ行っても現役時代に働きすぎていて 生活保護は受けれないと言われたそうです。 電話代が支払えなくて電話も止まっています。 家賃が低いところに引っ越したくても 引っ越し代が無い、審査が通らないと言っています。 私が援助をすれば良いのですが 障害のある子どもと一緒ですので 援助や一緒に住むことが難しいです。 何かアドバイスがあればいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 年金暮らしの両親、十分な生活してるでしょうか?

    年金暮らしの両親が実家に2人で暮らして居ます。私は長男ですが別の場所で家庭を持ってます。親の年金額は知りませんが果たして十分な生活がされているかが最近になって自分に余裕ができたのをきっかけに金親が心配になってきました。ここで我が家に来て同居がよいのか、今までどおり気楽に自分たちの年金の範囲で生活してもらうのがよいか迷ってます。もしかして親がつましく生活してるかが気がかりです。20年ほど前に父は定年退職のなる1年前に希望退職してます。下っ端でしたが官庁での事務職でした。心配ない金額で生活できてるのなら2人でゆっくりとせいかつを続けさせたいとも思ってます。どなたかある程度わかる方いらっしゃいませんか。

  • ☆結婚生活について(ちょっと余裕のある生活)☆

    夫婦2人で暮らしていくには、ちょっと余裕のあるくらいで大体どれくらいのお金で暮らしていけますか? または、妊娠→生まれてからしばらくは夫の給料でやりくりしないといけないと思うのですが、どれくらいあればちょっと余裕のある生活ができますか?贅沢は望んでません。ちょっと貯金ができるくらいでいいんです。実際生活されているかたアドバイスお願いします。

  • 両親に生活保護を受けさせたい

    うまくまとめられず分かりにくい文章になるかもしれませんがどなたかアドバイス下さい。 50歳の両親がいます。父は仕事の怪我で障害者手帳を持っています。 障害年金も2ヶ月に1回(10万円ぐらい)もらっているそうです。 どうも介護認定?の2級とかいうのも受けれたらしいです。 母はパート勤め(月給10万円ぐらい?)です。 兄もいますが家を出ています。 私は結婚して家を出ています。 すでに両親は何年も前から家庭内別居で(母は外に男がいる?)母は自分のお給料は自分で使い(父には年金があるので)、ご飯なども作らないそうです。 家賃や水道光熱費などは両親が分担して払っているそうですが、詳細はわかりません。 父はあちこち悪く、病院通いにとてもお金がかかり年金だけでは全然生活ができないそうです。 なので、私は生活保護を受けたらいいとずっと言っていますがどうも母は嫌なようです。 なら離婚すればいいと思うのですが、母も1人で生活する経済力もない為か家を出て行く気もないようです。 私たち子供が援助してあげればいいのでは。と思うかもしれませんが、私はもう結婚して子供もいますし、自分達の生活を維持していくので精一杯です。 正直ろくでもない両親で余裕があったとしても援助する気はありません。 それでも一応両親ですから、気にはなるんです。父には精神疾患もありますし、自殺でもされたら困ります・・ 冷たい娘だと思うかもしれませんが、ここでは書けないぐらいのろくでもない両親だったのです。 なんとか子供に迷惑をかけないように普通に生活をさせる方法はないものでしょうか?

  • 両親を生活保護に

    高齢のダメ親に、低所得のダメな自分。 父が年50万程の年金で母は無年金。父は赤字なのに店舗で自営して少ない年金でやり繰りしてる状態です。母は月に数日働いてましたが高齢の為切られました。 3人でアパートに住んでますが、自分の収入だけだと光熱費がまかなえません。家賃が高めなので引越しも考えましたが、引越し費用も無いので現在に至ります。 転職も考えてますが優良な企業に入社できる可能性は0だし、ハローワークの求人を見ても今の給料と同じぐらいの会社かそれ以下の求人しかありません。 自分は愛煙家なのでタバコをかなり吸います(貧乏なら我慢しろ!吸うな!言われるでしょう) 辞めれば光熱費の足しになるんだから・・・ でも、有いつの楽しみまで我慢するくらいなら、親と離れ安いボロアパートでひっそり暮らそうかと考えてます。親は大切にしたいと思いますが、このまま苦しい生活するなら生活保護に頼るのも良いかと思い質問してみました。 どう思われますか? 生活保護を受ける事ができても最低限の家電やら引越しの費用の準備もしなくてはいけないし・・・ 頭の中がパニック状態です。こんな馬鹿に知恵を貸してください。

  • 老後の資金 40代以降のかた

    40代も後半に来ると老後の資金って いったいいくらかかるのか心配になってきました。 ☆皆さんはどのくらい貯めようと思っておられますか? 私は贅沢はしなくても、普通の暮らしはしたいと思っています。 孫が遊びに来れば、おもちゃを買ってやったり、小遣いをあげれる程度・・・。 一応自分なりに考えたものは 夫婦二人とも元気で85歳まで生きるとし、 65歳からは年金生活に入ると仮定しています。 葬式代は終身保険があるので、それで賄う予定です。 家賃も持ち家なので(補修費用などはいるのでしょうが)なしで考えて、 毎月の生活費30万うち年金10万(いくら年金が出ないと言ってもこれくらいは・・・と思う金額) 30万の生活費から年金分を引いて 20万×12ヶ月で240万×20年は4800万円 計算してみてちょっと頭がくらくらしました。 上記の条件だったら自分ならと考えてくださっても、ご自身の考えている金額でもかまいません。 また、貯蓄方法についても教えて下さい。 私は投資信託と外貨預金程度です。 宜しくお願いします。