• ベストアンサー

年金暮らしの両親、十分な生活してるでしょうか?

年金暮らしの両親が実家に2人で暮らして居ます。私は長男ですが別の場所で家庭を持ってます。親の年金額は知りませんが果たして十分な生活がされているかが最近になって自分に余裕ができたのをきっかけに金親が心配になってきました。ここで我が家に来て同居がよいのか、今までどおり気楽に自分たちの年金の範囲で生活してもらうのがよいか迷ってます。もしかして親がつましく生活してるかが気がかりです。20年ほど前に父は定年退職のなる1年前に希望退職してます。下っ端でしたが官庁での事務職でした。心配ない金額で生活できてるのなら2人でゆっくりとせいかつを続けさせたいとも思ってます。どなたかある程度わかる方いらっしゃいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoba_chan
  • ベストアンサー率54% (268/492)
回答No.3

20年前の制度だと、60年改正前の旧制度によるものなので、金額的に恩給並みの給付を受けているはずです。 現行の年金制度が個人を基準としているのに対して、恩給は世帯を基準としている給付なので、現在の生活を賄うレベルとしては十分かと思います。 ただ、もしもお父様に万が一のことがあったときは、お母様が現行制度による遺族共済年金を受けることとなるでしょう。 そのときは、現在の年金額の半額以下(事務の経験上、4割くらい)になることが想定されるので、そのときにはお母様を扶養に入れるなど必要になってくると思います。

その他の回答 (2)

  • lilac_kk
  • ベストアンサー率26% (28/106)
回答No.2

私の実家の父も、質問者様と同じ公務員で、やはり20年程前に 退職しました。 現在は、母と2人で生活するのに十分な年金を受給しています。 父は国家公務員でしたが、1軒おいて隣の方は、地方公務員でしたが、 当時は地方公務員の方が、国家公務員より、退職金も年金額も多いと 母が言ってた記憶があります。 ご両親がお元気な間は、2人でのんびりとした時間を過ごさせて あげたほうがいいと思います。 時々顔を出して、喜ばせてあげたらいいと思いますよ。

noname#33713
noname#33713
回答No.1

その時代に退職された公務員の方は、恵まれていらっしゃるようです。 持ち家で、贅沢をしなければ、充分に生活できる金額だと思います。 お元気で、御両親が何もおっしゃらないのなら、今のままもう少し、このままにしておいてあげた方がよいのではないかと思います。 この年齢の方が、生活環境が変わるのは大変な負担になるかもしれません。

関連するQ&A

  • 年金だけで生活できますか?

    私は、普通の会社を定年退職して8年目ですが、年金が2か月毎に47万円あります。 1か月分が23.5万円となりますが、年金だけでは生活できませんね。 どうしても、退職金の切り崩しになります。 贅沢はしていないつもりですが、税金や社会保険料の支払いが多いのが気がかりです。 定年退職後、年金生活の皆様はいかがでしょうか?

  • 年金生活 (制度)

    常識はずれで、誰かに直接面と向かって聞けないので、宜しくお願いします。 年金生活とは、定年退職後の生活ですよね? 定年退職後の60歳?過ぎて、働かずに生活をするのが年金生活ですか? 貯蓄だけで生活するのか? 年金だから、どこからかお金が支給されるんでしょうか? 定年退職後の手続きや年金の仕組みを教えていただけるとありがたいです。 支給されるとすれば、一人一人額が違うのでしょうか? 無知なので宜しくお願いします。

  • 退職後の節約生活のしかたは?

    退職後の生活で切り詰めて生活をしなくては 老後は暮らしていけないと思っています。 どのようなことに気をつければいいのか 教えてください。 ちなみに、私は、定年退職前2年前に辞めて、 夫は、自分の親に給料を半分入れて こちらに半分入れているので、その分だけで 4年間暮らし、その後は、夫の給料の半分と私の 年金で3年間暮らし、その後は、二人の年金で暮らします。 家族構成は、私の親2人とで4人、親の年金は1年間に合わせて 100万弱しかありません。そして、親にかかる光熱費も多いです。 かなり厳しいです。 始めは、今までの生活の5分の2の収入になってしまいます。 どなたか工夫していることがあったら教えてください。

  • 年金暮らしの両親と同居する場合

    わたしの実家に住宅ローン(残1000万払えるだけの貯蓄はあるが、老後の資金が0)が残っていることを知りながら、主人名義でマイホーム(月々6万支払の35年ローン)を購入しました。今さらながらに、その決断に不安を感じています。なぜ実家に入らず、マイホームを購入したかというと、主人の会社と実家が離れており、通勤が困難な為(車で1時半~2時間、夜勤あり)と実家は不便な場所にあり、車がないと生活が困難になるからでした。そんな時、3月で父が定年退職し年金と貯蓄を切り崩して生活しています。ですので、今すぐにでも同居しなければならないのですが、マイホームを売って実家に戻るか、実家を手放しマイホームで同居するか悩んでいます。収入は主人が手取り30万円程、父は年金14万円、母はまだ年金を受け取れる年齢に達しておらず、体を壊しているため働くのは難しいです。私が働けばいいのですが、子供に発達障害があるかもしれず、それも難しいかもしれません。生活はしていけるでしょうが、余裕はないですよね?アドバイスお願いします。

  • 両親の年金についてお聞きします。

    家族構成 父62歳 (60で定年、退職金残り300万程) 母61歳 (専業主婦) 聞けば年金額が、2ヶ月に一回父20万、母7千と聞き びっくりしてしまいました・・・ 一ヶ月2人で103500円で生活は厳しく、貯金を切り崩して やってるそうです。 私は10年前に結婚しました。 私がパートで働いてやっと人並みに生活ができる家計なので 仕送りできたとしても、少額です。 父が50代の時、マンションを購入し(10年ローン)当時は65歳まで働くつもりで 購入を決めたようですが、60前に怪我をし意気消沈し60歳で定年を迎えました。 このままでは破産はもうすぐです。 とりあえずマンションのローン残は、預貯金で完済しようかと思ってます。 年金生活してる人は一人10万で一ヶ月生活してるんですか? マンション売って、生活保護を受けたほうがよっぽどいいんじゃないかと 思ってしましました・・・ このようなことを相談できる機関はありますか? よろしくお願いします。

  • 80歳代の両親の生活費について

    父は84歳のこの年まで、現役で働いていましたが、事情により解雇されました。それまで頂いていた13万円の給料が入らなくなり、夫婦二人の年金だけで生活していかなくてはならなくなりました。年金は二人分併せて12万だそうです。 都会のマンション暮らしをしています。これだけのお金で生活できるのでしょうか?家賃は無い様なものです。 本人たちに聞いてみると、やってみないと分からない、と言います。 貧しい時代を生きてきた人たちなので、贅沢はしませんし、辛抱を知っています。 でも、心配です。どんな生活になるでしょうか? 

  • 両親と同居、生活費を支払わされ

    20年間妻と私2人暮らしの生活をしてましたが、私の両親が高齢となり父は認知症となり、同居を迫られれ、仕方なく同居をする事になりました。わたしには、兄弟や、子供は居ません。今回の質問は、生活費についてです。同居するようになり、電気(オール電化でガスは使用しません)、水道、食費を全て私達が払う事にされ、1カ月の収入はほとんど消えます。年金暮らしの両親は、一切お金を出す気がなく当たり前の様な言い方をします。最近、家賃も求めて来ます。  結婚後同居すると此れって当たり前のことなのでしょうか?教えて下さい。

  • 年金生活

    会社も定年退職いたしましたが、 今後年金だけで生活するのが不安です。 金額はしれていますし、皆さんの生活の知恵を 教えてください。 宜しく、お願いいたします。

  • 年金・退職金もなくどうやって生活するのか?

    来年に結婚を決めた彼がいます。 彼とは6年の付き合いで、あることをのぞいては何の不安もないのですが、、 あることとは、彼の実家がかなり貧乏ということです。 家は借家、年金も両親ともはいっていない、彼の父親は大工?みたいなもので退職金もない。 彼の仕事も順調で人柄としては問題ないのですが、結婚を本格的に考えた今本当にこの人と一緒になって幸せになれるのか不安になり、このような経験の方からアドバイスをいただきたく質問いたしました。 うちはお金もそれなりにあり、親の心配はいらないです。 結婚については親も一応結婚を承諾してくれています。・・・がこのような彼親の場合(彼は長男です)今後結婚したら私たち夫婦で彼親を養っていくというかんじになるのでしょうか? 年金・退職金もない場合どうやって生活していくのでしょうか?(どういう風に今後を考えているのか・貯金があるのかなど相手の親に聞くこともできないので。。。)

  • 生活保護と障害年金

    現在、障害年金を受けています。今年だ2年です。親が生活保護を受けています。5年くらいになります。 自分は、知的障害は、軽度で…一回目の申請で年金はもらえませんでしたが、精神障害者保健福祉手帳2級で、もらっています。 今年になって…生活保護費を引くと言われたそうです。前より生活保護費が少なくなったから、てっきり引いていたと思っていたら…引いていなかっただしくて…5人暮らしで前は、17~20万位が現在は、10~12万位です。働いているのは、母です。賃金は変わっていません。 8~10万位です。ズウ~と同じ金額です。自分の分は66000円です。5人暮らしです。 どうして引かれるのでしょうか。