• ベストアンサー

年金生活

会社も定年退職いたしましたが、 今後年金だけで生活するのが不安です。 金額はしれていますし、皆さんの生活の知恵を 教えてください。 宜しく、お願いいたします。

• bago
  • お礼率51% (129/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa1zoku
回答No.2

嘱託などで引き続き前の会社に勤めるのが一番いい方法です。 高齢者雇用給付金という制度もありますので、給与が下がっても少しは補てんがあります。(雇用保険には加入していましたよね) あとは、お金が要らないで長時間居座れる場所などを捜すことです。そんなマップを作ってみるのも面白いかもしれません。 スーパーでの飲食サービスのマップとかもどうでしょう? 今は、株価も上がってきましたが配当金が今一歩で、お勧めとはいかないのですが、株主優待制度と配当金狙いで株売買をするのも手ですね。 株主の権利というのは、なにも1年中持っている必要がなく、権利確定日に所有していればいいので、極端な話権利日当日に買って、権利落ち日に売ってしまうということも可能です。 そうすると、株主総会の招待状が来たり、配当金の通知が来たり、株主優待の商品が届いたりと金額よりもリッチな気分が味わえます。 10万円もあれば楽しめます。50万円ぐらいで株売買をすると結構いろいろな商品が家に届いて、「なんか俺って凄い!」なんて勘違いをします。

その他の回答 (1)

• henjin26
回答No.1

年金生活で自由満喫出来る事にお目出度うとスレを書きです、老人福祉センターでお友達を作る、家に居ると電気代・水道代も掛かるので家に出来るだけ居ないで外に出る、図書館を利用してこの時期なら涼を取る意味で読書三昧をする。  後ボランティアに行くとか、地域のイキイキサロン(高齢者が語りの場とする地域支援です)を覗くなど出費を抑える意味で家を空ける事が一番のようですね。  シルバー人材センターに登録して仕事に行くとか・・・・