• ベストアンサー

半同棲で気がついたこと(お礼・ポイントつけます)

20代後半、女性です。 つきあって5年の彼が転職をし、休日が合わなくなったことから、自然と週の半分は私の部屋に帰ってくるようになりました。 これまでは、週末は出かけてから私の部屋に帰って来るという感じでしたし、一緒にいるのも1日2日のことだったので、気にならなかったことや気がつかなかったことが沢山出てきました。 (1)就寝時間のズレ 私、仕事の有無に関わらずAM1:00就寝、仕事のある日はAM7:00起床、仕事のない日はPM10:00起床。 彼、仕事のある日はAM2:30就寝、AM7:45起床、仕事のない日はAM4:30就寝、PM14:00起床。 ⇒6畳一間の部屋に二人でいるので、朝までテレビを見てられると、熟睡できずに体力的にキツイ時があります。。。 (2)家事 きっちり同棲しているわけではないので、私が全てやっています。 (3)風俗 一人では行かないようなのですが、友人に誘われるようです。なぜわかったかというと、台所に音が聞こえてることを知らずに電話に出てたからです(携帯の音も大音量)。 友人「今日ヒマ?」 彼「今日はダメだね。彼女んちにいるから。明日ならいいよ。でも金ないから1万くらいしか使えないよ」 友人「最近、人生最大に落ち込んでてさ。パーッと遊びたいんだよね」 彼「そっか。じゃ、金ないとか言わね~よ。ピンサロでもヘルスでも行くべ。」 ⇒不安になって携帯を見せてもらったところ、何かの機会、彼の転職のタイミングや誰かが彼女と別れたタイミングで誘われているようでした。 はまっているというわけでもないし、付き合いなら仕方ないといえば仕方ない気もするのですが、何だか、がっかりしてしまって。。。 落ち込んでるから風俗!っていう彼の友人(面識あり・彼女なし)にもがっかりというか。。。 なんだか、自分でもわからない疲労感が出てきてしまったのですが、気持ちを整理して彼に伝えてみた方がいいと思いますか?? (1)は体力的にキツイ。でも、お互い我慢するところなのかな?? (2)は(3)のことがあってから、自分の洗濯ついでに彼の下着を洗ってるときなんかに「あ~、バカらしいなぁ」って思うときがあります。 (3)は、浮気よりはいいな、と思いますが、もやもやした気分です。この人といると、ずっとこんな気持ち抱えてくのかなぁ、と思いますが、隠すのが下手な分、安心と言えば安心かなぁと、思ったりして。 今日は私の部屋に帰ってきます。話してみたら解決するでしょうか??気持ちの整理をつけたいので、アドバイスお願いします。 ※できれば、同年代から上の方にご回答いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hearme
回答No.2

黙って我慢をするのはお勧めしません! どちらかがガマンしている付き合いなんて、どこかで爆発しちゃいますよ(^^; 生活サイクルのズレは、お互いが一人の時間を大事に出来ると転嫁もできますが… 家事の負担が大きいのは、いずれ無理が来るでしょうし、 ましてや風俗の問題は… これは人それぞれなので、質問者様がうけいれられるのなら良いのですが、 エチケットってモノがありませんか?(^^; ちょっと想いやりにかける&ぞんざいに扱ってるなぁ、という気がしてなりません。 といって、「風俗に行くのは良いけど…」みたいな言い方も微妙だとおもうので、 ちょっと伝えるのも難しいかもしれませんが(苦笑)、 デリカシーの問題は、後々浮気や、いろんなことにまで響きかねません。 落胆したことは、伝えた方が良いかもです。 に、しても、結婚前にそう言う事が分かってよかったですね(^^) 同棲には賛否両論あるようですが、 危険を回避できた場合は、良かったとすべきじゃないでしょうか(^^)

noname#44119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたし、我慢してて疲れてたんだなぁと、ご回答いただいて気がつきました(^^; 最近、やけに疲れるなぁと思ってたんですが、我慢してて爆発前だったのかもしれません。 >生活サイクルのズレは、お互いが一人の時間を大事に出来ると転嫁もできますが… もう一部屋あれば、もしくはもう少し広い部屋ならば、できると思うのですが、6畳一間で収納なし(実質は4畳半くらいかも)の部屋なので、相手がおきていれば気配や灯りが気になってしまって。。。 >エチケットってモノがありませんか?(^^; ですよね~、私がたまたまそういうことに免疫があったからいいものの、「風俗に行くなんて人間性を疑う!」って言うくらいの女性もいるわけですし、そんな話は外でして来い!と、そう思います。 >ちょっと想いやりにかける&ぞんざいに扱ってるなぁ、という気がしてなりません。 仕方ないなぁって思う反面、「彼女がいるから行かないよ!」くらいの男気見せてくれてもいいじゃん、なんて思ってしまいます。(男同士の友情からすれば、そんなこと言うヤツは男気ない人なんでしょうけど) 私に対しては周囲も認める「彼女はオレが守る!」タイプの頼もしくて優しい人なので、「ぞんざい」に扱われてるとは思っていないのですが、おっしゃる通り「デリカシー」が。。。 >落胆したことは、伝えた方が良いかもです。 そうですね。「行くなら隠す!隠すならバレないくらいにしっかりと!」って言ってみようと思います。見るも無残に落ち込みそうですけど、落ち込んでもらった方が後々のためにもいいですよね。

その他の回答 (2)

noname#62915
noname#62915
回答No.3

30代・♀・結婚十数年の既婚者です(^^) 同棲を始めて気付いた事で、少し疲れてしまわれていらっしゃるのですね。 風俗や家事などは個人の価値観なので、皆様色々な意見があるとは思いますが、あくまで私個人的に思う事を書かせていただきますね。 まず(1)ですが、遠距離恋愛の方や単身赴任のご家庭では「会えるだけでも幸せ」と思われるかも知れません。 我が家も仕事柄、主人とは生活時間が半日ずれていたり、海外出張などで数日間会えない事もありますが 時間がどれほどずれてしまって自分が寝不足になったとしても、主人が健康でいてくれている事が確認できるだけで、それ以上に望む事はありません(^^) ひとつのお部屋で、相手の生活音が気になってしまい、睡眠が妨げられるというのは、自分と相手のどちらの生活を優先して考えるか?という問題だと思います。 自分がちょっと体力的にキツイと思う時は「今日はちょっとキツイから静かに寝かせて欲しい」とお願いしてみれば良いと思います。 たとえ質問者様が寝ていたとしてもそばにいたいとか、一緒にいて居心地が良い、安心するなどという理由で彼が帰宅されるのでしょうから どんな気持ちで帰宅しているのかを話し合い、理解し合う事も必要かと思いました。 (2)は、(3)を理由にちょっと面倒になるお気持ちもわかります。 では(3)が無ければ、質問者様は一生仕事をしながらでも、家事を全て引き受ける事に問題はありませんか? 縁起の悪い話になりますが、もしも彼に何かあって、お仕事ができなくなってしまわれた時、質問者様は彼のサポートをしながらお仕事もして、さらに家事もしなければならなくなってしまうかと思います。 今は半同棲との事なので、そこまで考える必要は無いのかも知れませんが「家事をしない人」という前提でお付き合いできれば、ちょっと手伝って欲しいと伝えて、少しでも手伝ってくれたら嬉しいと思えるのではないか?と思いました。 (3)は、言葉が不適切かも知れませんが、友達付き合いという名目の「遊び」のように思いました。 年齢を重ねれば辞めるという事でもなく、これを付き合いや励ましだと思っている事自体が問題のように思います。 気にする、気にしないは個々それぞれ、遊びをしても円満でいられるカップルもいれば、こういった遊びを全くしない男性もいると思います。 また、遊びをしなくとも壊れてしまうカップルもいると思うので、この問題は質問者様が嫌なのか?許せるのか?で決まるように思います。 質問者様の具体的な彼へのお気持ちを伝えると同時に、彼の具体的な気持ちを聞いてみてはいかがでしょう(^^) これらの問題が、質問者様にとって一番良い方向で解決する事を祈っております(^^)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)に関しては、当初は一緒にいられて嬉しいと思えたのですが、如何せん6畳一間なので、逃げ場がなくて疲れがピークに来ている次第です。むしろ、疲れているのに、わざわざ私の部屋に来てくれるのだから文句はいけない!とそう思っていました。 >自分がちょっと体力的にキツイと思う時は「今日はちょっとキツイから静かに寝かせて欲しい」とお願いしてみれば良いと思います。 言ってみたいと思いました。 >では(3)が無ければ、質問者様は一生仕事をしながらでも、家事を全て引き受ける事に問題はありませんか? 私も彼も大雑把なこともあり、家事をきちんとこなす必要がない(汗)ので、大丈夫だと思います。 >年齢を重ねれば辞めるという事でもなく、これを付き合いや励ましだと思っている事自体が問題のように思います。 衝撃的なご指摘でした。一人で行くというより、イベントの一つくらいの感覚なら、若いうちだしいいかなぁなんて思っていました。子どもができてからも行くようなら、今のようには考えられないかもしれません。 厳しいご指摘ありがとうございました。

• ririna35
回答No.1

付き合って5年半、半同棲4年、同棲1年半20代中盤の女です。 うちももめました。 経験談ですので、かなり主観的ですが、 1、2に関してはきっちり話しをしないと続きません。 特に1! これはなぁなぁにできる問題ではありません。 うちの場合は遊びに行った際の帰宅時間などでももめました。 音や気配でどうしても起きてしまうんです。 恋人といえども共同生活です。最低限のルールを決め、お互いに守ることができなければ、当然、続きません。 起きている場合は何時まで、こういう条件で、としっかり決めることが重要です。相手もあなたに対してそういう不満があるかもしれませんしね。 2に関しても、彼が出来そうなことはしっかりやってもらった方がいいと思います。私は料理、買い物担当、彼は食器洗い、ごみ捨て担当。洗濯は時間があるときにする!というように決めています。喧嘩になることも多いけど、お互い仕事をして疲れているのに全て私がやるのは不可能なので。 3に関してはちょっとなんともいえません。 うちの人は風俗苦手で行かないようなので。 ともかく、長く共同生活を続けるにあたってルールは絶対不可欠ですよ。お互い嫌な部分も出てくるし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても個人的すぎることに関しての質問でしたので、回答つかないのでは??なんて思っていたので、ご回答いただけて、嬉しいです。 ルール作りは大切なんですね。参考になります! あやふやに始まってしまった半同棲なので、お互いに「彼が彼女の部屋に遊びに来ている」くらいの認識しか持っていないように思いました。 >音や気配でどうしても起きてしまうんです。 そうなんですよね。彼は私が寝ると電気は消してくれるのですが、テレビは見たいらしくテレビを小さい音で見てるんですね。で、消さずに寝るんです。←これが一番気になっていることなので、せめて消してから寝てくれるように頼もうと思います。 結婚したらワンルームには住まないと思うのでこんな悩みもなくなると思うのですが、如何せん6畳に二人ですので(^^;逃げ場がなくて。。 >2に関しても、彼が出来そうなことはしっかりやってもらった方がいいと思います。 彼ができるのは料理だけ(片付け除く)。私が仕事の日の夕ご飯は頼んでみようと思いました。