• 締切済み

駅名は気にしなくていい?

この春引っ越しします。 予算から出してもらった賃貸マンション2件で迷っています。 (1)駅2分、新築、70平米、リビングの日当たりが余り良くない (2)駅5分、築6年、40平米、東南角部屋で一日中日当たりが良い 仕事でam7:00からpm7:00まで不在してるので、 日当たりは気にせず広い方の(1)にしようと思いますが、 最寄り駅の名前が「○○霊○」駅なので踏ん切りがつきません。 駅名は気にしなくていいですか。 もしあなたならどちらが良いと思われますか。

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

うちの近くに巨大な墓地がありますが、幽霊が出たって話は聞いたことありません。そもそも縄文時代から数えれば、その周辺で人が死んだことがない土地なんて、存在しません。戦国時代の合戦跡地ならばともかく、先の大戦なんて、都市部はそこらじゅう空襲&遺体だらけだったのですから。 ま、大勢が気にして、ちょっと周辺より安めなら、むしろ買いです。 で、賃貸だから、何かあればすぐ越せるし。

12951101
質問者

お礼

確かに賃料は安く、 隣駅で駅2分、新築、広々マンションを探すと倍近いんです。 身内の意見は聞かないのに、 皆さまのご意見には大変勉強させていただきました。 ありがとうございました。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.4

昔、最寄りの駅が「~霊園前」でした。 でも、その数年後、町が発展して、住宅地が増え、 駅名が変わりました。 きっと、同じことを考えている人たちがおおぜいいて、 長いこと改名を陳情をしていたんでしょう。 これから発展する町なら、駅名もずっと同じとはかぎませんよ。

12951101
質問者

お礼

私と同じように思う人がいてほっとしました。 次の転勤まで8年間の予定なので駅名が変わるのを待つより、 狭くても日当たりが良く明るい通勤駅がある方にします。 ありがとうございました。

noname#80077
noname#80077
回答No.3

物件はよくて駅名が気になるなら、使う駅を1つずらしたら遠いですか?笑 私は住所じゃないので気にはならないと思います?が、 貴方の中で踏ん切りがつかない ギクシャクする気持ちがあるのでしたら、物件はスルーした方がいいかも?

12951101
質問者

お礼

おっしゃる通りギクシャクした気持ちがどこかにあって、 指摘していただいたのでスッキリしました。 良かったです。 ありがとうございました。

  • ririco77
  • ベストアンサー率28% (96/339)
回答No.2

駅名はそんなに気にしなくていいと思います。 私は日当たりの方が心配です。 以前私は日当たりの悪い所に住んでいた経験があるのですが 朝起きて窓を開けても朝陽を浴びれないのは 日に日に憂鬱な気分になってきました。 また、冬場なんかは結露もありました。 今回の物件は広さが倍違うという側面があり 広さを選びたい気持ちは本当によく分かります。 決断される前に住民の方に結露の事等 住んでいて気になる点を個人的に聞いてみてもいいかもしれませんね。 (仲介業者はいい事しか言いませんから)

12951101
質問者

お礼

日当たりは重要なんですね。 初めての引っ越しで勉強になりました。 新築と広さに惹かれてしまっていました。 次の転勤まで8年の予定なので、 この週末もしっかり現地を視察してみます。 ありがとうございました。

  • zenigataf
  • ベストアンサー率13% (7/52)
回答No.1

多磨霊園駅ですね、分かります。 名前は関係ないかと…

12951101
質問者

お礼

近くにお住まいの方ですか。 おっしゃる通り二つの気持ちが混在してて、 駅を降りると確かに隣の駅との違いを感じますので、 前者を優先させていただきます。 踏ん切りが付きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古マンションの適正価格

    中古マンションの購入を検討中です。 以下の条件の率直な感想を教えて下さい! 築10年 価格 2800万円 駅から15分(私鉄駅までは2分) 3LDK 70平米 管理費修繕費 約2万円 東南角部屋 間取りは文句なく気に入っていますが、自分が使うJRから15分の距離が気になり悩んでいます。

  • 家を売るとき

    新築一戸建て諸費用混み1900万で買った家を売ると幾らになりますか。 詳しい方教えて下さい。 2001年築、駅まで徒歩15分含め新宿駅まで55分。 日当たり最高、閑静な住宅街、東南角地、軽なら車を置けるスペースあり。 土地約15坪、2DK+S 毎年どのような曲線で安くなっていくでしょうか。 出来るだけ具体的に「来年なら1400万、再来年なら1300万、その翌年なら、、、10年後なら1000万」とか言っていただけると助かります。(鵜呑みにするわけではありませんので。)

  • この部屋を借りようか迷ってます‼︎

    この条件の物件はありでしょうか? 1人暮らしの31歳です。 最近新たに引っ越しを考えています。 家賃は58000円。 以下、物件の詳細です。 (1)駅まで徒歩5分 駅から新宿まで35分 (2)オー トロック付き (3)一階 (4)ベランダありの1Kで22平米 (5)築25年マンション 鉄筋 (6)スーパー、コンビニ徒歩2分 (7)バス、キッチン別。洗面台あり (8)乾燥機、ミニ冷蔵庫付き (9)日当たりはまぁまぁ。南向き (10)駐車場は敷地内にあり、10000円で借りれる。借りる予定 自分としては、2ドアの冷蔵庫の場合、置く場合が無くリビングに置くことになるのが気になります。 不便ないでしょうか? 家賃比較していかがでしょうか? 是非ご回答をお待ちしておりますm(_ _)m

  • 築浅なのに次々退去

    築1年余の賃貸アパ-トで、見たところ特に問題は無さそうなのに、今月だけで3件の退去者が有ります。 もよりの駅から10分以内、スーパー、コンビニも近く日当たりも良いのですが、どういう事が考えられますか?

  • 今のアパートか引っ越しか迷っています。

    今のアパートに住み続けるか新しい家に引っ越しする迷っています。 今の家(アパート) 最寄り駅から5分 職場まで歩いて20分 木造で騒音があり 日当たり悪い(住んでか ら気づきました…。) 新しい家(戸建て) 最寄り駅から20分くらい 職場まで7駅 軽量鉄骨で今の所より少し新しい 部屋がひとつ多い 家賃が今より1万円安い日当たりは良かった。 新しい家は戸建てなので 騒音とか気にせずに過ごせるかなと~部屋が今より1つ多いのに家賃が1万円安い事 でも最寄り駅が遠いのと職場が遠くなるのがネックかなと思うのですが皆さんならどうしますか?迷っています。

  • マンション購入で迷っています

    持ち家の購入を検討中です。 本当は「土地を購入して一戸建て」が希望なのですが (土地を探し初めて一ヶ月ちょっとですが 物件数が少ない 地域と不動産屋には言われました) 予算の関係上なかなか希望通りのものは難しい状態で もう少し粘って探してみようか マンションに(地域的に新築 物件が無いので中古)切り替えようか迷っています マンションに切り替えるとして迷っている事があります。 1.駅から徒歩5分 75~80平米 築25年 3000万後半~4000万前半のマンション 2.駅から徒歩25分 90~100平米 築5年 約5000万のマンション どちらにしようか迷っています 駅から近いのは魅力ですし資産価値もそれなりにあると思いますが 何せ築25年と言うのが気になります もうひとつは 平米数の広さ 築年数の浅さは魅力ですが 駅からの距離、埋立地のための地盤、海に近いための風の強さが 気になります。 人それぞれ何に価値を見るかなどいろいろあると思いますが 今後のことを考え 皆さんのアドバイスをいただきたいと思います よろしくお願いします。

  • どっちの部屋を借りますか?パート2

    数日前に質問させてもらいましたが、親がお勧めの物件を捜してきて決めかかっていたのにまた迷いだしてしまいました^^; 皆さんは家賃、日当たり、広さ、築年数など、何を重視されますか? 1.2004年築、5.9万円(管理費込みで)  大学まで徒歩4、5分  キッチン含め11.4帖の洋室(占有面積28.30平米)  西向き(でも4階だから陽は当たるらしい) 2.来月完成、5.8万円(管理費込みで)  大学まで自転車で10分、電車なら2駅で4分  キッチン3.38帖、洋室7帖(占有面積23.36平米)  東向き どちらも設備はあまり変わらず、迷っているのは1が広いけど築1年半ほど経っており入居できる頃には築丸2年になること、2は新築だけど7帖しかない、というのが主な理由です。 あと1の周りには歩いていける距離に買い物できるところがないことくらいでしょうか・・・ みなさんなら、何を重視して、どちらに決めますか?

  • 中古マンション買うべきですか

    今日、中古マンションに見に行ってきました。価格1980万、築13年。68平米、駅から歩いて7分の11階です。南向きの角部屋ですが、左隣には高さの4階立てのマンション(同じマンションの一部)が建てられ、日当たりは11時ごろになってぎりぎり太陽がはいったところです。日当たりはいいとはいえませんね。後気になるのは、かぜ通しは大丈夫でしょうか。今秋なので涼しいから気持ちよかったけど、夏はどうでしょう。 このマンションを買うべきでしょうか。価格は高くないでしょうか。業者に勧められたもので、今迷っています。 あと、今日からオープンハウス始まったようです。業者の話では、すぐ売れる可能性がある、早めに決断してほしい。本当でしょうか。 助けてください。よろしくお願いいたします。

  • 鉄道の運賃ですが、「出発地と行き先の駅名を、いちいち入力するやつしか無

    鉄道の運賃ですが、「出発地と行き先の駅名を、いちいち入力するやつしか無い」ような気がしてならないのですが・・・・ 切符売り場の販売機の上にある、その駅が起点になってる「一目でわかる運賃表」がワードを色々変えて探してはみているのですが、ブログ類でみることはあるものの最寄の駅からなんてわけでもなし、 グーグルツールの「乗り換え案内」とかにあるような、 「出発地と到着地の駅名の両方を入力か、でなければ履歴からでも『選択』して最後に『検索」する」 という方式のしか見つけられません。 構内に入り、改札を通る前に切符を買うための切符売り場、その販売機の上にある「各駅までの運賃が、どこで乗り換えるのかも一目でわかるように網羅した」、それぞれの駅で当然違うはずのあの運賃表がどこの駅名のを基本に検索しても見つけられません。 東京のメトロ線にはそうしたのがあるようですが、当方の居住地ではなし、 http://ryokou.gozaru.jp/22240metro.html 駅名を逐一、「ここから選ぶ」も含め入力するのは面倒です。 当方の努力不足なのでしょうか?

  • 3つの物件の中でどれを選択・妥協するか?

    こんばんは。 以下3つの物件の中であればどれを選びますか? 物件1 ・家賃64000円 ・7.3畳 ・2F ・築年数8年 ・最寄駅まで徒歩9分 物件2 ・家賃63000円 ・8.7畳 ・2F ・築年数8年 ・最寄駅まで徒歩9分 ・小さな道路挟んで電車が走る 物件3 ・家賃63000円 ・10.5畳 ・1F ・築年数11年 ・最寄駅まで徒歩5分 ・2点ユニットバス(風呂と洗面所が一緒) 物件1は特に気になるところはないのですが、3つの中では部屋が狭いのと家賃が高い 物件2は部屋の広さは最適なのですが、横に線路が有り、騒音が気になります 物件3は最寄駅まで近くて良いのですが、1Fであること、2点UB、10.5畳は広すぎて持て余す 皆様の価値観や経験からどの物件を選択しますか? 以上、宜しく御願い致します。