• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マンション購入で迷っています

持ち家の購入を検討中です。 本当は「土地を購入して一戸建て」が希望なのですが (土地を探し初めて一ヶ月ちょっとですが 物件数が少ない 地域と不動産屋には言われました) 予算の関係上なかなか希望通りのものは難しい状態で もう少し粘って探してみようか マンションに(地域的に新築 物件が無いので中古)切り替えようか迷っています マンションに切り替えるとして迷っている事があります。 1.駅から徒歩5分 75~80平米 築25年 3000万後半~4000万前半のマンション 2.駅から徒歩25分 90~100平米 築5年 約5000万のマンション どちらにしようか迷っています 駅から近いのは魅力ですし資産価値もそれなりにあると思いますが 何せ築25年と言うのが気になります もうひとつは 平米数の広さ 築年数の浅さは魅力ですが 駅からの距離、埋立地のための地盤、海に近いための風の強さが 気になります。 人それぞれ何に価値を見るかなどいろいろあると思いますが 今後のことを考え 皆さんのアドバイスをいただきたいと思います よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数74
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

一戸建て希望であれば、一戸建てをチョイスすべきだと思います。 いろんな方をみてきましたが、おそらく購入しても売却したくなるのでないでしょうか。エリアや沿線を広げることをすすめられたのではないでしょうか? 今のリッチ以外無理な状況かどうかを冷静に考えましょう。 迷っている物件について 1、築25年であれば大規模修繕がいつ行い、どのくらい出費があるか確認してからにしましょう。またゴーストタウン化も当然視野にいれるべきです。また30年超のマンションの買い手を探すのも大変です。売却を検討したときに不利になりようであればやめましょう。 2、駅25分はかなりきついですが、それ以上の魅力があるんかもしれません。海沿いということなのですが、仮に新浦安などの地域では25分は当然の距離ではないでしょうか。バスを使っても考えられます。 どんな地域で検討しているかわかりませんが、タイミングと勘を大切にしましょう。 人に何言われようが、自分や家族が満足していれば問題ないでしょう。 きっといい家がみつかりますよ。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス有難うございます。 一戸建ての夢が捨てきれないのは事実なんですよね・・ 売却を検討したときに不利になりようであればやめましょう。 大幅に値下がりが予想されると言うことでしょうか? 現在の住居が徒歩25分位のところなので駅が近いと言うことに 憧れがあるんだともいます(笑) 本当にタイミングと勘ですよね 今後の不動産の動向が読める能力がほしいです・・ 人に何言われようが、自分や家族が満足していれば問題ないでしょう。 きっといい家がみつかりますよ。 がんばってください。 とても勇気付けられました 有難うございます もう少し がんばります。

関連するQ&A

  • マンション購入について

    32歳の夫婦、子供は小1、年少の4人家族です。 共働きで現在の世帯年収は額面1,100万円くらいです。 現在は賃貸物件に住んでいます。 当面、家賃補助が会社から出るので購入は考えていなかったのですが、購入したい気持ちもあります。 いま住んでいる地域は夫婦共に結婚してから越して来た場所です。 職場への通勤に便利で引っ越して来たのですが、住んでいるうちに気に入って来て永住したい土地になりました。 住まいにはこだわりがあり、マンションが希望です。 いま住んでいる地域で住みたいと思えるマンションがひとつだけあります。 (場所の問題で、今後この地域にこの規模のマンションが建つことはそうそうないと思うので、その物件が希望なんです。) 買えるならいますぐにでも買いたいのですが、価格が中古でも6,000万円します。 売りに出たタイミングで希望の間取りがあったら買うべきか、買わざるべきか悩みます。 いますぐにということだと、住宅にあてられる額は1,000万円ほどです。 堅実に考えるなら頭金で3,000万円用意できてからとか、年収がもっと上がったらって思います。 でも資産価値の下がりにくい物件であるならいまのうちに購入してしまい、子育てが終わるころに売却して夫婦ふたりで住む家に住み替えるというのもアリかなとも考えます。 現在の家賃は月16万円です。 同じくらいの額でローン返済&管理費、修繕積立は出来そうです。 希望の物件は都心まで電車で15分の場所で駅徒歩3分です。 公立学校の学区も人気の高いエリアです。 この辺りでは高級物件にあたるマンションです。 再度売却の際はそれがメリットでもあり、デメリットでもあるかなと思います。 客観的に見たらやはり買わない選択肢が賢いでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 売ることを前提としたマンション購入

    マンションの購入を検討しています。検討している物件は下記です。  ・駅まで徒歩5分以内の立地(ものすごく駅に近いです)  ・価格6500万円位  ・4LDK,東南,10階  ・横浜川崎地域 現在は夫婦2人の共働き生活なので駅にものすごく近いことがとても魅力です。ただ、将来子供ができた時のことを考えると、環境の良い静かなところへ引越したいと考えています。つまり、購入する時点で売ることを考えています。 そこで、心配なのが、売るとなった時に売れるのか、いったいいくらで売れるのかということです。例えば、5年後に売る際、購入価格-1000万円でしか売却できなかったとします。5年で1000万円の価値が下がり、更にローンを5年間分支払ったことを考えると、普通のサラリーマンである私にとって大変な額です。それを考えると、家賃が多少高くても賃貸マンションに住んだ方が良いのかもしれないとも考えます。 ・やはり売ることを前提に購入するというのは、リスクが高すぎるのでしょうか。 ・この物件、駅に近いためそれほど値下がりしなかったとしても、6000万円位の中古マンションの購入を考える人はかなり少なく、売るに売れないという状況になるものなのでしょうか。 ・その他、このことについてご意見,アドバイスがあればお願い致します。

  • 都心の狭い&高いマンションか広い&安い郊外か・・・

    現在、都心から電車で10分、駅徒歩5分のマンションに主人と子供1歳の3人で住んでいます。 マンションの値段は10年経っても購入時とあまり変わらない額で取引されていますので資産価値はあると思いますが、車も持てないし、子供は私立には行かせられるお金はない・・・給料の半分が住宅費(ローン+管理費+修繕積立金)に消え、赤字分はボーナスから補っている状態です。 都心に住んでいながらも、お金がないのでイベントにも行けない、お金があれば都心ほど魅力的な場所は無いと思いつつ、実際は日々お金の無さを痛感しております。 都心から満員電車で35分、駅徒歩25分のところに中古マンションがあり気になっています。 広さは100m2~で現在の住まいより倍広く、現在のマンションより1500万安いのでローンも減ります。ただ、駅遠物件なので将来の資産価値は無さそうですし、資産価値がなければ一生住むことになると思います。(駅近物件は今のマンションとあまり変わらなかった) 質素倹約で都心に住むか、車が持てる郊外に住むか悩んでいます。 現在住んでいる場所は、お金持ちが多いせいか治安は良いです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#100021

こんばんは。不動産やで営業やっています。 まず土地を探し始めて1ヶ月でない、って申し訳ないですが当たり前です。予算に上限がなくても土地というのはなかなかでないものです。お客様の中には3年くらい探している方もいますよ。まぁ東京23区内の話ですが。 私的にいうとどちらも資産価値はありません。マンションに資産価値を求めるのであれば、少なくとも駅から徒歩5分以内(最低でも10分以内)の築浅、もしくは古くても都心の人気エリア(千代田区、港区の海岸地域以外のエリア、東急東横線など)のマンションでしょう。 ただ購入後引っ越さず、そのマンションで老後も過ごすというのであれば話は別ですが。気に入った方を購入された方がよいでしょう。 ただ築25年の物件は大規模修繕の記録を要求された方がよいでしょう。購入してから大規模修繕だと結局トータルでお金がかかりますから。あと建替の問題などもどどうなっているのかを気にされた方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス有難うございます。 そうですよね 自分でも一ヶ月しか探してないし と思う反面 最近「100%満足ではないけれど妥協しようかな」と思った土地が 思った以上に妥協点が多く断念したこと、不動産屋さんに「なかなかこの辺は土地は出にくいんです」と、言われて少々落ち込み気味で気持ちが焦っているんだと思います。 何せ高い買い物です。慎重に考えたいと思います また 何か「こんな考えもあるよ」などありましたらよろしくお願いします。

  • 回答No.2

私なら2つとも 買いません 築年数が古いと将来的に建て替えの問題が出てくるでしょうし 駅から遠いと通勤も不便ですし もし売却しなければいけなくなった時 資産価値はかなり落ちる事が予想できるからです 何か急ぐ理由でもあるのでしょうか? ないのなら もっとゆっくり考えてもいいと思います その駅だけで考えるのではなく沿線も考慮に入れるとか いろいろと選択肢はあると思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス有難うございます。 おっしゃるっとおり築年数の古さがネックです。 子供が二人いますが 上が男の子 下が女の子で 年齢を考えてそろそろ一部屋づつにしてあげたい 現在の公共住宅を越さなければならない 希望地域は子供の学校のことを考えると(難しい年齢に なって来ているので)転校を避けたい 急ぐ理由 地域を変えたくない理由は上のようなことです。

  • 回答No.1

徒歩25分という物件は、多分実際には40分近くかかると思ったほうがいいと思います。 それはさておき、年収がまずわからないと誰も的確な回答はできないと思います。 一般的に人生を家のためにではなく自分のために使おうと思うなら、年収の4倍以下の住宅ローンにとどめるべきです。 そうなると年収1000万くらいでようやく1しか選択枝はないでしょう。 2の物件だと年収1300万必要になります。 逆に、家のためなら自分の趣味嗜好や旅行、車の買い替えを我慢できるなら年収の5~6倍でも何とかなると思います。 その場合1を購入するなら最低でも700万の年収、2を購入するなら800万の年収があれば何とかなると思います。 結局は年収との兼ね合いだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます 徒歩25分は自分の足で実際歩いた時間です。説明不足でした 申し訳 ありません。 年収は控えさせていただきますが どちらの物件を購入するとしても ローンは2000万程度で考えています 年齢が若くないので25年くらいで返済しなければならないので 毎月の返済額を考えるとローン金額が2000万位が 無理の無い返済だと考えています。

関連するQ&A

  • マンション購入に悩んでいます。

    現在、夫と二人暮らしです。家賃を支払い続けるのももったいないよね・・・というところから、マンション探しが始まりました。 お金があれば便利な立地の物件を探せますが、やはり資金との兼ね合いから100%満足のいく物件はなく・・・ ようやっと絞り込んだ物件が2件あります。 条件としては、〇価格もほぼ同じ 〇間取りもほぼ同じ 〇設備もほぼ同じ なのですが、物件Aは駅から徒歩15分~17分ほどかかります。その道も人通りがなく、街灯も少なく帰宅の遅い夫が心配といえば心配です。賑わった商店街や大きなス-パーが徒歩20分くらいのところにあります。(それよりも近いところに、簡単な買い物なら済ませられるところもあります) 物件Bは駅から人通り、街灯も少ないのですが徒歩7分ほどです。商店街や大きなスーパーがなく、取り急ぎ済ませられるお店がある程度です。毎日のお買い物となると、自転車を10~15分こいで行くことになりそうです。 今、私は専業主婦なので生活する上で問題ないかもしれませんが、マンション支払いの為、パートに出る可能性もあります。 私は免許を持っていないので車を利用することは出来ません。 どちらかといえば、私も夫もBの物件が気にいっています。Aの物件に近いところに住んでいるので土地勘はAの方があります。 どちらかのマンションを選ぶ場合、他にどんな点を見比べればよいのでしょうか?良きアドバイスをお願い致します。

  • マンション購入について

    現在新築マンションの購入を検討しています。 様々なマンションを見ましたが、資金にも限りがあるのであまり色々選べないのですが、 永住する事を考えると周辺地域についても悩みの種があり決めきれません。 すでに購入して生活を始めておられる先輩方のご意見が聞きたくて質問させて頂きます。 一つ検討している物件は人気があるのかどの部屋も大体抽選です。 ■メリット ・駅近(徒歩4分) ・私鉄とJRの2線利用可で二つの駅は互いに目の前に存在する。 ・駅からマンションまでは大体フラット。地盤良好 ■デメリット ・南向きだが冬の日当たりはあまり望めない&眺望はよくない(コの字型マンションで低層階の為) ・駅周辺が閑散としている。小学校などはあるが商業施設がほとんどなく、 唯一あるスーパーは高い為地域の人は徒歩15分の他の商店街へ行くらしい ・駅を出たら目の前にいきなりお墓 とこのような感じです。 マンション自体はとても良く、共用施設も整っているが戸数が500近い為、 管理費や修繕費などがとても安い。30年後の修繕費の上がり幅も約3倍くらいと低め。 駅もとても近く通勤する夫は楽だと思います。 ですが、駅力がないというか…本当に駅もその周辺も閑散としているのです。 パチンコなどが無いのは嬉しいですが夜は真っ暗です。 住宅街ですが人があまり歩いていない為寂しい印象があります。 私は商業施設がこんなにもない場所は初めてで、 この場所を買ってあとあと後悔しないか心配しています。 ですが自分達の予算では元々あまり選べないのなら、 駅周辺の事よりもそのマンション自体の購入に前向きになった方がいいのか…等、 悩んでしまいます。 幸い幹線道路沿いでもないです。 (駅の東側が工場地域なので煙突なら大きな会社の倉庫?みたいな物などが見えています。 住居は西側なので全く工場の雰囲気はありませんが、 大きな公園があったりするような閑静な住宅地という感じではありません) また物件価格は3800万円なのですが、 私達は借入額が2800万円にもなります。 夫はボーナスを入れない年収が520万円ですが、 もしかしてこれでローンを組むと結構カツカツになるのでは?! という不安もあります。 見積もりによると月の支払いは10万くらいです。これに固定資産税がプラスされます。 約11万くらいになる予想なのですが、きついでしょうか…。 子供はまだいませんが一人出来たらいいなと思っています。 質問が複数になってしまいましたが、 ご意見をお聞かせいただけたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • マンション購入について

    近々大阪でマンションの購入を考えています。 今のところ2つの物件に絞りましたが、それぞれ新築と中古なので、なかなか比べられず迷っています。 将来的には実家のある九州に帰る予定なので、いずれは売却か賃貸にするつもりです。 新築物件は人気のある大手デベロッパーなのですが、南側(バルコニー)の土地にマンション完成後に斎場が出来てしまい、 最初の予定価格より一千万ほど値段を下げての販売になったとの事でした。 確かに駅も近く(徒歩12分)、学校や病院等、生活する上でとても便利で、友人に聞いても人気のある場所のようです。 中古物件(築8年)の方は、急行が止まる大きな駅の徒歩6分のところにあり(ちなみに新築の方は普通しか停まりません)、上層階の角部屋で魅力的ですが、 以前社宅として使ってあったらしく、どうしてもリフォームが必要な感じです。 将来的な事を考えると、当然新築がいいと思っていたのですが、やはり斎場が目の前にあるとなると、売るのも貸すのも難しいのではと不安がでてきました。 かといって、中古物件を売却するとなると、さらに築年数が増して古くなっているのに、買い手がつくのかと心配です。 人それぞれかとは思いますが、みなさんでしたらどちらの物件を選ばれますか? あともうひとつお聞きしたいのですが、中古物件を購入する場合、不動産屋選びは重要なのでしょうか? 今回の中古物件も、いくつかの不動産屋が掲載していましたが、何の迷いもなく最初に目にした会社に連絡をしてしまいました。 値引き交渉などしてもらう際に、大きな不動産屋の方が良かったのでは・・と気になっています。 どんな事でも構いませんので、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 海の埋立地にできた分譲地を買おうか悩んでいます。

    現在家を探しております。 ここ数年の間にできた新しい埋立地の分譲地が非常に気になっています。 県が開発していて、規模としては最終的には3000戸ほどになる予定だそうです。周辺施設や景観にも気が配られていて、電線も埋め込み式です。 非常に魅力的な場所なので、かなり心が揺れています。 ただ、気になるのは海の埋立地というところ。 塩害がどれだけのものか、車や家の錆だけでなく日常、髪の毛や洗濯物までベタベタになったりして? 内浜なので津波は恐らく大丈夫だとは思いますが、地震による液状化も心配です(まあこればっかりは蓋を開けてみないとどうしようもないのかもしれませんが)。 実際に海の埋立地に住んでいらっしゃる方、住んでよかった、やっぱりやめといた方が・・・などのご意見、また、地盤に詳しい方、海の埋立地に関して知識がありましたら、是非ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 地歴(暦?)について

    マンションを購入しようと思っています。しかしながら、以前その土地になにがあって、どんなことにしようしていたのかを調べたいのですが、何処へ行けばそういった資料を閲覧できるのでしょうか?また電話やインターネットで調べられればそれに越したことはないのですが、どこかいいURLをご存知ありませんか?ちなみに場所は東京都江東区です。江東区は工場などが多く、また埋立地でもあるので地盤は悪いのはわかっているのですが、せめて有害物質の有無くらいは確認しておくべきかと思っております。

  • 芝浦も危険?

    今私が勤めてる会社は、田町駅から徒歩5分の芝浦なのですが、 ここも埋立地なのでしょうか? 都内に大きな地震が来たら、浦安のように液状化になってしまいますか?

  • 一戸建てとマンション

    現在「持ち家・一個建て・ローン無し」ですが、マンションの購入転居を考えています。 今の家は一戸建てとはいえ、土地100平米(30坪)、建て坪27坪、築30年弱(ただし耐震補強済み)です。 次に購入予定のマンションは占有面積100平米超、アルコーブやルーフバルコニーを入れると60坪近い物件です。 同じ駅からほぼ同じ徒歩距離で、土地の用途地域も全く同じです。 ここからが質問です。 私としては今売ったら1000万円以下にしかならない中古住宅より5000万円近い新築マンションのほうが気にいっているのですが、外野から「小さくても古くても土地付き一戸建ての方がステイタスが高いのでは?」という声が複数聞こえてきます。 別に他人の意見で家を決めるわけではないのですが、気になり質問させていただきました。 金銭価値1000万円以下・土地30坪・建坪27坪の一戸建て 金銭価値5000万円弱・広さ60坪のマンション 駅からの距離や住環境はほぼ同じだとしたら、みなさんはどちらを選びますか? (ローン無しから新たにローンを抱えるというリスクや、新築マンションも買った瞬間に金銭的価値は1000万円ダウンというのは承知の上ですので、それは選ぶ基準に入れず、『住宅として』のみで考えてください)

  • 西葛西駅北口の地盤について

    西葛西駅の北口から7分ほど北へ向かって歩いた辺りで中古マンションの購入を検討しています。 この辺りの地盤状態はどうなのでしょう?埋立地でしょうか?土地について懸念すべきことがあれば教えてください。

  • マンション購入後の40年先

    一戸建て住宅(土地付)に比べると、マンションには資産価値がないと聞きました。 ならば将来、購入したマンションが老朽化など様々な理由により全く魅力のない建物になってきたとき、その物件はどうなっていくのでしょうか? 今は新築でも、いつかは手をいれなくちゃならない時期がくるものだと思います。 一戸建てならば個人の自由ですが、集合住宅だとそうはいきませんよね。 最近は転売を視野にいれた上で購入される方が多いようなのですが、それでも永久に転売が続くわけじゃありませんよね。

  • 2階建の戸建購入について

    36歳で妻、子供2人の4人家族の者です。 現在、埼玉の戸建の購入を検討しているのですが、とても良い物件があったのですが、 駅から徒歩25分程度と少し遠く感じております。 現在、駅近の分譲マンションに住んでいる為、なおさら遠く感じているのかもしれません。 ですが、物件を探し始めて1年近くたっており、ここまで気に入った物件は初めてです。 このままマンションに住み続けた方が良いのかそれとも、3階建などの徒歩圏の物件を検討した方が良いのかアドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いします。