• 締切済み

マンション選びで悩んでます

マンション選びで悩んでます 柏から徒歩13分のデザイナーズマンションを買おうか悩んでます。 状況としましては 間取りは一階で専用庭付き75平米で築1年の新古マンションで、価格は2700万円の物件です。 用意する頭金は我が家の貯金全部の300万円です。 そのマンションから徒歩5分内には保育園、小学校、中学校、高校、24時間営 業しているスーパーがあります。 柏の駅前はそごう、ビッグカメラ、マルイ、ドン・キホーテ等様々なショッピン グ施設があります。 そして2011年には柏駅から東京駅まで線路が延びるみたいです。 将来的には資産運用として賃貸又は売却を考えているのですが、駅徒歩13分と いうのが気になります。 私はこのデザイナーズマンションを買うべきか 少しマイナーな駅の駅徒歩5分のマンションを買うか それとも時期を改めて頭金や年収を上げて無理をしないマンションを買う どれにしたら良いでしょうか?? 何か良いアドバイスを教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• eeetet
回答No.2

賃貸を考えているのであれば駅に近いに超した事はないと思います。 駅近郊はある程度限定され希少価値がありますので下落率は低いですが、少し離れると物件数もかなり増えてきます。 現在購入予定のマンション付近の賃貸相場を考慮して検討されてみては如何ですか?

• usinokoku
回答No.1

2700万円を金利3%、35年借りると 月々の支払いは10万以上になります。 それに管理、修繕積立金を入れると 月々12万以上になる可能性がありますが 収入は問題ありませんか? また諸費用で200万が別途必要ですから 頭金は300万ではなく100万になりますが、 その100万を使ってしまうと引越し代や 不測の事態の備えはどうされるのでしょう? 毎年支払う固定資産税も必要ですよ。 それらがクリアできていて 気に入った物件なら購入されてはと思います。 但し、ローン完済までは賃貸には出せませんから 35年と言わず20年以内でローン完済を目指された方がいいと思います。