• 締切済み

マンション選びで悩んでます

マンション選びで悩んでます 柏から徒歩13分のデザイナーズマンションを買おうか悩んでます。 状況としましては 間取りは一階で専用庭付き75平米で築1年の新古マンションで、価格は2700万円の物件です。 用意する頭金は我が家の貯金全部の300万円です。 そのマンションから徒歩5分内には保育園、小学校、中学校、高校、24時間営 業しているスーパーがあります。 柏の駅前はそごう、ビッグカメラ、マルイ、ドン・キホーテ等様々なショッピン グ施設があります。 そして2011年には柏駅から東京駅まで線路が延びるみたいです。 将来的には資産運用として賃貸又は売却を考えているのですが、駅徒歩13分と いうのが気になります。 私はこのデザイナーズマンションを買うべきか 少しマイナーな駅の駅徒歩5分のマンションを買うか それとも時期を改めて頭金や年収を上げて無理をしないマンションを買う どれにしたら良いでしょうか?? 何か良いアドバイスを教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • eeetet
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

賃貸を考えているのであれば駅に近いに超した事はないと思います。 駅近郊はある程度限定され希少価値がありますので下落率は低いですが、少し離れると物件数もかなり増えてきます。 現在購入予定のマンション付近の賃貸相場を考慮して検討されてみては如何ですか?

  • usinokoku
  • ベストアンサー率27% (48/174)
回答No.1

2700万円を金利3%、35年借りると 月々の支払いは10万以上になります。 それに管理、修繕積立金を入れると 月々12万以上になる可能性がありますが 収入は問題ありませんか? また諸費用で200万が別途必要ですから 頭金は300万ではなく100万になりますが、 その100万を使ってしまうと引越し代や 不測の事態の備えはどうされるのでしょう? 毎年支払う固定資産税も必要ですよ。 それらがクリアできていて 気に入った物件なら購入されてはと思います。 但し、ローン完済までは賃貸には出せませんから 35年と言わず20年以内でローン完済を目指された方がいいと思います。

関連するQ&A

  • デザイナーズマンション

    私達は来春、結婚するのにあたりマンションを購入を考えていて、彼がある物件に絞っています。それは ・2LDKのデザイナーズマンション(約3500万) ・中央区で駅から徒歩1分 です。 確かに駅からも1分もかからない程の近さの上、デザイナーズマンションというだけあってシンプルでスタイリッシュでかっこいいです。 しかし私はマンションを買うのであれば郊外でも自然のあるファミリー向けのマンションに住みたいと考えています。 デザイナーズマンションは若い男女には向いているかもしれないけど子供を育てていくには向かないと思います。 (子供もできれば車も必要になると思うのですが駐車場も戸数分の半分以下の数しかありません。) マンションは大きな買い物です。いくつも買える訳ではないのですから・・・・ しかし彼はいわゆる転勤族の為、この先貸し出す事も考えて立地など高い賃貸料のとれるこの物件に絞っているらしいのです。 長い目で考えた場合、 ・郊外のファミリー向けのマンションを購入し(まだ子供もいませんが・・・)い ざ転勤になった場合借り手がつかないまま家賃だけとられる恐れ。 ・賃貸する事を考慮し都心のマンションを選ぶ。(ファミリー向けではありませんが) ・マンションの購入自体をあきらめ賃貸でアパートに住む(彼は家賃がもったいないと いいます。 マンション購入を前提としどうする事が一番良いのでしょうか? 私は不動産に関する知識もまったくなく、実家も一軒屋で引越した事もないのでそういう事が良く分かりません。教えて下さい。 また私の偏見なのかデザイナーズマンションは流行りものの一種ではないでは?とも思ってしまいます。

  • デザイナーズマンションについて

    素人より質問です。 マンションの購入に際して、いわゆるデザイナーズマンションというクールな物件を見つけたのですが、長い目で見て、賃貸に出したりなどする面も含めて、何かデメリットはありますでしょうか。 東京23区内駅4分で、5階建てという、こじんまりとしたもののようです。 よろしくお願いします。

  • 価格が高いマンションを買いたいのですが・・・

    マンション購入のことで悩んでいます。 現在年収は600万~700万ぐらいで 乳飲み子を含め、家族3人で生活をしています。 駅徒歩6分の4800万のマンションを 頭金700万(諸費用含む)で購入しようと考えています。 おそらく、同じぐらいの年収の方は 4000万~4200万ぐらいのマンションを購入しているかな?という感じです。 地域のマンションの相場は70平米の3LDKが 4000万~5000万ぐらいです。 けれど、夫は月々の生活に余裕がなくなるので もう少し安いところを考えています。 価格を下げると、駅徒歩15分で 4300万のマンションがあります。 夫はそこなら買えるといっているのですが 4800万 駅徒歩6分 車なし生活 4300万 駅徒歩15分 車あり生活 私からしたら、4800万のところを買って 車なし生活をしたほうが結果的に安いと思っています。 駅から近いほうが手放したときのことを考えると リスクがあまりなくていいと思うのですが 購入時がとても高いため、夫はひるんでしまっています。 FPの方などにも相談をし、大丈夫と言われたのですが 夫は購入する勇気がありません。 ちなみに4300万なら平気と言っても なぜ平気なのかという根拠がなく 単純に4800万より安いから安心と思い込んでいます。 4800万の駅徒歩6分の物件がとても気に入り 子育て環境が整った駅近物件なので どうしても買いたいです。 4300万のところの方が安いですが 買った満足感はそこまでなく 車がないと少し不便かもと思っています。 どうすれば夫を説得できるでしょうか? ちなみに、ローンは月16万で35年。 ボーナスが15万。 現在賃貸で10万支払っており 5万ほど貯金をしております。

  • 横浜市南区

    横浜市南区中里1-4近辺でマンションを探してます。 どんな所でしょう? 近い駅はどこですか? 買い物とかは? ドン・キホーテはありますか?

  • 皆様ならどっちのマンションに住みたいですか?

    いつも参考にさせていただいています。 この度、不動産の購入を考えています。 良い物件が2つあります。転勤の関係で、10年ほどしか住む予定はなく、その後は賃貸しようと思っています。そのため、客観的にどちらの物件が魅力的か皆様であればどちらに住みたいか教えて下さい。 間取りは4LDKで90m2位の物件です。 物件1 駅から徒歩10分程の3棟からなる大規模マンションの2階部分 この駅は住宅が多い駅です。山を切り開いて建てているマンションです。共用部分が充実しており、ジムなどもマンション内にあります。 ただし、3棟ある影響で冬場日陰になる時間があります。 駐車場は自走式でマンションの敷地内に公園、隣にスーパーがあります。小学校、中学校までも徒歩5分以内です。 眺望は低層の住宅、近隣の遊園地や大きな川です。 物件2 それなりに栄えた駅徒歩1分にあるタワーマンションの25~27階あたり。最上階ではありません。日当たり良好です。 近隣に飲み屋街があります。 タワーパーキングで、小学校、中学校までは徒歩10分程度。 こちらもマンションの隣がスーパーです。 眺望は街並みです。 皆様でしたらどちらの物件に住みたいと思うでしょうか。 足りない情報があれば補足致します。 よろしくお願い致します。

  • どちらの分譲マンションがよいでしょう?

    現在マンション購入を検討しています。 3人家族(2才男児あり)、共働きで子どもは増える予定はありません。 どちらのマンションがよさそうでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 A. 71m2 3LDK(4畳半和室あり) 南向き中部屋3F 2009年3月入居 準工業地域 住宅性能評価取得予定 全140戸   駅より徒歩10分 コンビニ目の前&スーパー徒歩2分    保育園は駅に行く途中、マンションから歩道のない道を徒歩5分   小学校徒歩12分、学童保育近接、中学校徒歩20分   穴吹工務店の物件   ※気に入っている点    比較的駅に近い。設備がよい、アフターサービスがしっかりしていそう。   ※気になる点    大型スーパーやコンビニ、パチンコ屋が近くにありにぎやかすぎる?    ゴミ捨て場が駅までの進行方向と20mほど逆。    上下左右に部屋があるのでお互い騒音振動が気になるかも。    収納がやや少ない。 B. 83m2 2LDK(全フローリング) 東南角部屋2F(1Fは駐車場) 即入居可(2007年1月完成)第一種住居地域 住宅性能評価なし 全67戸   駅より徒歩15分(バスなら停留所徒歩3分、朝は駅まで10分弱)   食品、生活雑貨等の買い物は車で行くのが基本。コンビニは徒歩2分。   マンションから行くと、駅を通り越して徒歩5分の保育園まで自転車を利用。雨の日はバス。   小学校徒歩9分、学校より学童まで徒歩10分、中学校徒歩6分   地元不動産+中規模ゼネコンJVの物件   ※気に入っている点    南垂れの坂の上なので2Fにしては眺望が良い。    窓付きの風呂、角部屋&下の階がなく気兼ねがない。    収納が充分にある。   ※気になる点    駅から若干距離がある。    地元では低価格(完成物件売りが基本)で供給戸数が多い会社だが評判がいまいち(根拠はよくわかりません) その他条件 ・物件価格は値引きの結果、AよりBが100万ほど安いです。 ・地価はAよりBが高く、固定資産税が年2万ほど違う(はっきりした金額はまだわかりません)。 ・どちらかといえばAよりBの学区がよいとされています。 不明点あれば適宜補足いたします。 よろしくお願いします。

  • 流山おおたかの森のマンションについて

    流山おおたかの森駅徒歩5分以内の新築マンションか川崎駅の徒歩10分圏のを購入しようか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 京大生のマンション選び

    京都大学工学部工業化学科を目指している高2男です。 自宅からの通学がかなり辛そうなので賃貸マンションを考えているのですが、 最初は北白川、吉田、田中あたりの大学から近いところばかりを考えていたのですが、 3回生から桂キャンパスでの研究が頻繁にある。 連絡バスがあるらしいのですが通学に利用するのは禁止されている。 という噂をききました。 それならということで、 吉田キャンパスから少し離れますが、地下鉄東西線の三条京阪駅や東山駅の近く、できれば徒歩5分以内くらいの場所がベストポジションではないかと このあたりだと吉田キャンパスまで自転車で10分くらいだし、桂キャンパスや繁華街へのアクセスも良好だと思うのですが、 京大生の方、京大卒の方でマンション暮らしを実際にされていた方のご意見を聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • マンション経営について

    大阪梅田、福島駅へ徒歩8分、大阪駅へ徒歩12分と言う1DK合計面積11.26坪の分譲マンション1662万円の購入を勧められています。残された最後の一等地とか梅田は土地が下げ止まったとかの売り込みですが、そうなのでしょうか。マンション経営は初めてなので、今後長期にわたっての入居があるかどうか、資産の目減りがどれくらいなのか全く分かりません。どうぞ教えてください。

  • 独身者用マンションを売ろうか迷っています。

    一生独身かもしれない、と思ったので 2Kのマンションを2年前に購入しました。 (元々5年間、賃貸で借りていた分譲マンションを買い取りました) ところが縁あって結婚し、そのマンションには 住まなくなってしまったのですが、 これを売ろうか、貸そうか、で迷っております。 物件は、 ・2K(約35m2) ・築7年 ・駅から徒歩1分(横浜まで15分)  (2駅利用可能で、徒歩15分で渋谷まで20分) 別メリットとしては、コンビニが徒歩0分で、 深夜営業のスーパーが駅にあることでしょうか? (でも閑静な住宅街です) ローンはまだ残っていますが、 ローンを完済できるだけの貯蓄はあります。 始めに賃貸で入って物件の作りのよさを確認した上、(いわゆるブランドマンションです)住環境もよく「ここなら一生住んでもよい」と思って買ったものなので、人に貸しても利益がでるかも・・?と思っているのですが、 マンションで利益をだすのは簡単ではない、というご意見もけっこうこちらでは見ますので、当方の場合はどうかと思い、どなたか詳しい人の忌憚の無いご意見をお聞きしたいと思い質問いたしました。 足りない情報等ありましたら書き足します、 どうぞよろしくお願いいたします。