• ベストアンサー

中古マンションの値引き

初めて中古マンションを買うものです。 本体3000万+諸費用で150万という見積もりを貰いました(ローンなし)。 値引きって普通どの程度できるものなのでしょうか? 仲介業者:野村 物件:築5年、駅まで徒歩3分、50平米 それと値引き交渉のコツみたいなものはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.2

>初めて中古マンションを買うものです。 住宅情報誌やYhoo不動産などで、周辺相場を調べましょう。 相場というのは、物件の売り出し価格を専有面積(坪)で割った数字です。 同じ、沿線の同じ売り出し中古マンションでも 坪単価がたとえば120万~200万と大きな開きがあるのがおわかりになると 思います。 これは主に、(1)築年数 (2)駅からの距離 の差です。 築年数、駅からの距離で、競合物件に比べて坪単価が高いか安いかが 重要なのです。 高い場合は強気で値切ればいいし、妥当なら安い物件を引き合いに出して 値切ります。 また格安なら、おそらく他にも買手がくるでしょうし場合によっては業者買いも 考えられます。 >本体3000万+諸費用で150万という見積もりを貰いました(ローンなし)。 即金買いのお客ほど仲介にとって楽な客はいません。 また、売り手にとってもローン却下(本審査で破談にはる)のリスクがないので ありがたい相手ということになります。 >値引きって普通どの程度できるものなのでしょうか? 場所によります。相場が値下がり傾向にある郊外のマンションなら強気で 押します。とにかく見学者が多くても買手がどれだけきているか見切らない ことには交渉になりません。 ぎゃくに、23区の既成市街地で人気のエリアなら物件の足も速いです。 よほどの高値付けでないかぎり値切っても無駄ということもあります。 それと、売主のローン残債がどこまであるか。残債を割ってまで売ることは できませんので、その辺も交渉のポイント。 >物件:築5年、駅まで徒歩3分、50平米 これは、おそらく残債多いですよね。 築浅で坪単価200万円ですか。結構いい場所ですね。 2001年の頃は新築販売価格が今より10%は高かったはずです。 新築分譲で3500万はくだらないでしょう。 これは大幅な値切りの効く物件ではない気がします。 >それと値引き交渉のコツみたいなものはあるのでしょうか? どれかうらいの人気で買手がどのくらい来ているか。仲介業者に情報収集 させるのです。 私は勝負は早いと思います。買い逃さないようにしてください。

matsu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残債の件、勉強になりました。

その他の回答 (3)

noname#20102
noname#20102
回答No.4

理由のない値引き交渉はできません。 不動産というのは、例外なくその価格になる理由があるのです。 買主が安くして欲しいからという理由だけでは値引きはされません。 ではどんな理由があれば値段が下がるのか。 まずは需要です。 他の方のご回答にもありますが、結局は不動産の価格は需要に比例します。 他に買い手がつかないと思われるならば値引きするでしょう。 が、逆に質問者さまでなくてもいくらでも買い手がつくと思われるならば値引きはしません。 その物件が市場に出てからどれくらいの日数が経っていますか? 人気のある地域、良好な物件ならば、市場に出たその日にでも購入希望者が現われます。 つまり、売り出してから二週間~一ヶ月もすると買い手がつかない場合は売主は焦ってきます。 そういう場合はとりあえず来た客を逃さないように、値引き交渉に応じる可能性は高くなります。 次に、中古住宅ということで物件の内容から価格交渉をする方法があります。 これはクロスの張替えをしたいとか、窓の枠がカビているので取り替えたいとか、物件の欠点を探して、その分を値引いてもらうように交渉するのです。 まさに理由があれば値引きをするという原則です。 けれど当然ですが、「値引きをするくらいならあなたには売らない」と言われてしまえばそれまでです。 その辺は駆け引きとなります。 参考になさってください。

matsu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 値引きの理由が重要なこと、よくわかりました。 参考にします。

noname#39684
noname#39684
回答No.3

不動産物件は自動車購入とはちがいます。 値引きが当然ではなく、競争によっては提示価格より高い値段で取引されます。そのマンションに他に買い手があるようならグズグズ交渉せずに即決すべきですし、売れ残りであれば値引きも強気で行います。 要するに競争市場です。 私はこれまでに2回、順位を越えて物件を手に入れています。いずれも第1順位の方が値引き交渉でゴネているうちに売主に即金値引きなしで話をもっていき買い取っています。 「値引き交渉のコツ」ではなくて「決断のコツ」です。その物件が値引きしなくては買う価値のないものであれば値引き交渉するべきですし、値引きが無くても買う価値があれば即決です。

matsu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかにおっしゃる通りですね。 ただその物件が値引きしなくても買う価値があるかどうかの判断がまだつかないんです。 その物件は東急東横線の自由が丘より渋谷寄り、マンションの質(築浅)、駅からの時間、周囲環境(騒音など)は問題ないのですが、一階の北東を向いてるため日当たりがあまりよくありません。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

中古物件とのこと。 野村が仲介ですね。ということは売主の意向がすべてです。 いつから売り出しているのか、売主は早く売りたいのか。こ のへんの情報があれば交渉しやすのですが…。 ずーっと何ヶ月も売れない物件で、売主があきらめれば、50 0万以上の値引きもありますしね。 担当の営業マンにいろいろ聞きながら、諸費用込み2500く らいから話をしてみてはどうでしょう。

matsu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 500万以上の値引きはすごいですね。 いつから売り出しているのか、売主は早く売りたいのかをポイントに交渉してみます。

関連するQ&A

  • 中古マンション値引き

    築5年の中古マンションの値引きを仲介業者に交渉中です。価格4600万、駅から徒歩15分です。立地は良いのですがメゾネット(好きな人は好き?)で需要が少ないため売れにくいようです。売主は10月末から広告を出しており3月に引き渡したいとの事です。売れにくい今の時期に特にこのような物件の場合、時間を掛ければ一千万ほど値引けるのでは…?と考えておるのですが、いかがでしょうか?お願い致します。

  • 中古マンション 200万の値引き

    以前こちらに質問した件の続きなのですが…。 つい2週間前に内覧した中古マンションを購入するべきかどうか、してもいいものかどうか悩んでいます。 この物件というのは築17年で物件価格1400万円。リフォーム、諸費用含めた価格にすると1750万円の物件です。売主が新居購入しこの秋にも引越しされる為売りに出している物件です。仲介している不動産会社は新居を仲介された業者さんが行っています。 物件的には広さも環境もすごく気に入っていたので素直にその旨を伝えたのですがなにぶん車のローンの返済などで自己資金がほとんど無くなる状況・また年収が330万円くらいである事を伝え価格的に厳しいと言ったところ、担当の営業の方から昨日売主との値引き交渉が成立したとの連絡が入りました。その値引き額が200万円だったので正直驚いています。 物件価格にして単純に1200万円になったわけなのですが、僅か2週間やそこらでそんなに値段は下げられるものなのでしょうか?実際この物件は他の不動産会社からはあまり出回っていないので値引き交渉もしやすい物件と言うことなのかな?などあれこれ考えるのですがやはり心配です。価格が下がったのですからこちらとしては願ったりかなったりなのですが、注意しなければいけない事はないのか気になってしまって…。 なにぶん素人で、分からない事が多く不安です。 中古マンション購入に当たってこういう話はよくあることなのでしょうか? ちなみにこの物件の当初の価格は相場的に見ても特に問題のない価格設定だったと思われます。 拙い文章ですがアドバイス頂けると幸いです。

  • 中古マンションの値引き交渉

    築14年の中古マンション 8階建の3階角部屋 95平米の4LDK 駅徒歩8分 昨年12月売出し2,980万円 今年3月2830万に値下げ 食洗機がやたらと新品なので、よく見たら昨年11月製造品 つまり、売るつもりのマンションの食洗機を交換するとは思えないので、急に出された物件かなと思われる。 以上のマンションを2600万円で申し込みたいと思います。ローンは組まず、現金で交渉するつもりですが、2600万は無茶でしょうか? ざっくりですが、専任媒介の不動産屋さんからは、2830万に諸費用140万、リフォーム110万を合わせて3080万の見積もりです。 予算は3000万まではローン組まず買えるとは何となく担当者に伝えており、手元の生活防衛資金100万、家電や引越し費用50万残して、総額2850万でお願いし、2900万までは許容範囲かと思います。 ご助言いただければ、幸いです

  • 中古マンションの値引き

    中古マンションの購入を考えています。 中古マンション購入交渉の際に値引き交渉するのは普通なのでしょうか? また、値引き交渉のテクニックなどありましたら教えてください。 お願いします。

  • 中古マンションの値引き率

    マンションの購入を考えているものです。 中古マンション価格1600万の物件をみました。 話の中で50万くらいなら値引き交渉が出来ると言われていますが、もう50万くらいどうにかならないかなと思っています。 こういった場合どのような交渉ができるのかアドバイスを頂きたいのですが? よろしくお願いします。

  • 中古マンションの申し込みについて

    はじめまして 中古マンションの購入を考えているものです。 気に入った物件が見つかり、価格交渉をしている最中に、仲介不動産屋さんから「値引きなしで他の人が申し込んだ。ローンの審査が落ちない限り、あなたの購入は難しい。」と言われました。 しかし、その物件はインターネットに掲載されているのですが、申し込み後も物件情報は更新されています。 中古マンションは申し込み後(本契約はまだだと思います。)もインターネットで情報が更新されるものなのでしょうか?仲介不動産屋さんを疑うわけではないのですが、教えていただきたく、お願い致します。

  • 中古マンションの売主

    中古マンションを見ていると同じ物件が載っている事がよくあります。 よくみると取り扱っている業者さんが違うだけで同じ物件のようです。 このような場合、大手の業者さんの方がよろしいのでしょうか? 仲介手数料の違いや、物件の値引き交渉等で金額が変わってきたりするのでしょうか? マンションは大きな買い物になるので少しでも安く買いたいのでこのような場合、二社共に話を聞いてもよろしいのでしょうか?

  • 中古マンションの購入について

    先日中古マンションの内覧をしてきました。 もともと知り合いが住んでいるマンションでもあるので設備等に不満はなく状態も悪くなかったため話を進めていこうかと思っています。 価格は3980万、仲介料等まとめると250~290万と言われました。 今の自分達では高い買い物ですが、ローンや自己資金でなんとかやっていけそうな額ではあります。 ただ仲介料等も高額ですし、マンションの価格自体も高めです。 調べたところ、販売当初価格は3970万円、築9年の物件です。 人気の出てきている地域で年々高騰傾向にある場所ではありますが、中古で新築当時の値段以上は強気の設定な気がしています。 そこで質問ですが、上記を踏まえて仲介料含む諸経費込みで3800万円、というのはこちらの言い分として交渉のテーブルにのれますでしょうか? 購入できた際は壁紙等のリフォームを考えているので少しは経費を抑えたいところです。 (リフォームも込み、は少し強気な気がするので含めなくてもいいかなと思っています) どの程度の値引き交渉が妥当なのか、その辺を聞けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 中古マンションで値引きなしって有りうる?

    中古マンションの値引きについてです。中国地方のH市の比較的人気の高い地区の物件です。 人気な理由は、都市部で子育て世代の転勤族を中心に住環境が結構良くて、マンションも多いのですが供給量がそれほど多くないためです。 築5年2ヶ月、3LDK79m2、大手デベロッパー、南向き14階中の5階、中部屋です。 価格は2310万円です(新築時分譲価格2590万円)。 この地区の相場としては高からず安からずといった微妙な金額です。 売りに出されて即内覧をして2240万円で購入申し込みをしました。 室内は本当に綺麗でクリーニングだけで十分そうなのですが、値引きの根拠としてクリーニングやクロス張替+αの費用を70万円ほどで考えました。 ですが、売主さんからは2304万円という半端な回答がありました。 50万引きは無理なのかもしれませんが、なぜ半端な額なのかなと。 人気地区、築浅、部屋がきれいなどの理由もありますが、ここまで値引かないのは理由で一番大きいのはやはり残債なのかなと思っています。まさか70万引きで機嫌を損ねたとは思わないのですが・・・。 そこは売主様しかわからないのですが、皆さんの感触で良いのですが、この物件は値引きは無理そうに感じられますか? 欲しい物件でもあるのでこの金額で購入しようとは思うのですが、実際一般的にはどうなのか知りたく質問しました。宜しくお願いいたします。 なお、仲介業者は売り買いともに同じ会社です。手数料両手どりなんだから仲介会社のほうで4万円くらい端数飛ばす交渉するか、手数料を値引いてくれればいいのに・・・と思ったりしています!? 以上

  • 新築マンション、売れ残り物件?値引きは?

    新築マンションの申し込みをしました。契約は数日後でその日までに手付金を振り込むことになっています。物件的には非常に気に入っていたので向こうに押されてというよりは自分から進んで決めたって感じです。ローンもシュミレーション的には無理な額ではなかったのですが(向こうから諸費用100万は持ちますと最初に言われてます)、今になってやっぱりきついなと思い、やめようか、値引きできるなら買おうか迷っています。色々調べたところ入居が始まっている物件はかなり値引き可能のようですが、このマンションは入居後3~4ヶ月は経っていますが現地販売所がまだあり、○○ステージといった感じで広告も出ています。これは売れ残り物件と解釈できますか?一度担当の若い営業マンに軽く諸費用さらに50万程の値引きを話したら簡単に断られました。 「値段がやっぱりきついのでやめようと思う」と連絡すれば、食いついて値引きも可能だと思いますか?あっさり「縁がなかったようで」と次のお客さんを探すんでしょうか? 値段としては300~400万の値引きだったら買おうかなった感じです。中古マンションに住んでいるので売却もしてもらう予定です。