• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マンション購入について

近々大阪でマンションの購入を考えています。 今のところ2つの物件に絞りましたが、それぞれ新築と中古なので、なかなか比べられず迷っています。 将来的には実家のある九州に帰る予定なので、いずれは売却か賃貸にするつもりです。 新築物件は人気のある大手デベロッパーなのですが、南側(バルコニー)の土地にマンション完成後に斎場が出来てしまい、 最初の予定価格より一千万ほど値段を下げての販売になったとの事でした。 確かに駅も近く(徒歩12分)、学校や病院等、生活する上でとても便利で、友人に聞いても人気のある場所のようです。 中古物件(築8年)の方は、急行が止まる大きな駅の徒歩6分のところにあり(ちなみに新築の方は普通しか停まりません)、上層階の角部屋で魅力的ですが、 以前社宅として使ってあったらしく、どうしてもリフォームが必要な感じです。 将来的な事を考えると、当然新築がいいと思っていたのですが、やはり斎場が目の前にあるとなると、売るのも貸すのも難しいのではと不安がでてきました。 かといって、中古物件を売却するとなると、さらに築年数が増して古くなっているのに、買い手がつくのかと心配です。 人それぞれかとは思いますが、みなさんでしたらどちらの物件を選ばれますか? あともうひとつお聞きしたいのですが、中古物件を購入する場合、不動産屋選びは重要なのでしょうか? 今回の中古物件も、いくつかの不動産屋が掲載していましたが、何の迷いもなく最初に目にした会社に連絡をしてしまいました。 値引き交渉などしてもらう際に、大きな不動産屋の方が良かったのでは・・と気になっています。 どんな事でも構いませんので、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数85
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

斎場というのは、マンションを売るにしても貸すにしても、重要事項説明において「騒音・振動・臭気並びに心理的影響を及ぼすと思われる施設等」という項目に、「工場、鉄道、ゴミ処理場、養豚場、変電所、高圧線、墓地、刑務所、産業廃棄物、処理場、暴力団事務所」と並んで記載される施設です。 何を言わんとしているかはお分かりになるかと思いますが、「それを知っていたら買わなかった」と言われる施設なので、聞いた瞬間に断る買主の割合は9割を超えます。 まぁ価格が安くなる分、売りやすいという点では補えるとは思いますが、やはり将来売却や賃貸を考えているようなら、あまりお勧め出来る物件とは言いにくいですね。 気にしない方が、ずっと住み続ける物件ならば特に問題無いとは思うのですが。 中古に関しては、立地が最も重要で、次に管理状態です。その両方がよさそうなら、思ったほど価値は下がりません。 価値の下落率で言えば、もしかすると新築の方が大きいかもしれませんね。 でも、もう少し新築を探してみてはいかがでしょうか。隣に心理的影響を及ぼす施設の無い新築を。 それで比較した方が良いと思います。 不動産屋選びに関しては、重要と言えば重要ですが、私も宅建業の一員ではありますが、値引きに関しては個人のスキルによるところが大きいです。 なので、どの不動産屋がいいかは、正直なところ当たってみないと分かりません。 とはいえ、最初に当たった不動産屋で内見してしまったり、値段交渉してしまうと、他の不動産会社に移れなくなるので、最初のコンタクト(問い合わせ等)で「この不動産屋は頑張ってくれそうもないな」と感じたら、すぐにでも他の不動産屋に鞍替えした方がいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気になっていた事をすべてご回答頂き、心より感謝いたします。 主人と話した結果、今回の新築は見送る事にしました。 中古物件の方は、マンション自体なかなか気に入ってはいるので、 値段交渉をしつつ、併せて他の新築マンションを探してみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション購入で迷っています

    持ち家の購入を検討中です。 本当は「土地を購入して一戸建て」が希望なのですが (土地を探し初めて一ヶ月ちょっとですが 物件数が少ない 地域と不動産屋には言われました) 予算の関係上なかなか希望通りのものは難しい状態で もう少し粘って探してみようか マンションに(地域的に新築 物件が無いので中古)切り替えようか迷っています マンションに切り替えるとして迷っている事があります。 1.駅から徒歩5分 75~80平米 築25年 3000万後半~4000万前半のマンション 2.駅から徒歩25分 90~100平米 築5年 約5000万のマンション どちらにしようか迷っています 駅から近いのは魅力ですし資産価値もそれなりにあると思いますが 何せ築25年と言うのが気になります もうひとつは 平米数の広さ 築年数の浅さは魅力ですが 駅からの距離、埋立地のための地盤、海に近いための風の強さが 気になります。 人それぞれ何に価値を見るかなどいろいろあると思いますが 今後のことを考え 皆さんのアドバイスをいただきたいと思います よろしくお願いします。

  • マンションの購入について

    現在、物件を購入するにあたり以下の2つで迷っています。 皆さんでしたら、どちらを購入されますか? (1)新築物件・・・JR横浜線の相模原駅より徒歩3分           マンションの周辺に居酒屋やキャバクラ・パチンコ屋・カラオケボックスなどがあり賑          やかなところ。(6階) (2)中古物件(築8年)・・・田園都市線の南町田駅より徒歩7分                マンションの周辺に老人ホーム病院あり。コンビニ一軒。                バルコニーが西向き(4階) ただし中古物件はリフォーム予定です。そうすると値段は新築物件に近くなります。 将来、売却することも視野に入れています。   

  • マンション売れた方、貸せた方の物件スペックを教えてください

    将来売却もしくは賃貸に出す事を前提にマンション購入を考えています。 分譲マンションを購入された方で、売った方、貸している方の実際が知りたいのです。 ・ロケーション(?駅徒歩?分など) ・物件スペック ・改修にかかった費用 ・実際の採算はどのようになっているか? 等、知りたい事はたくさんありますが不動産購入は未経験なのでこれ以上の質問が出てきません。 なぜこんな質問をするかというと将来本当に売却、賃貸として買い手があるのか?を知りたいからです。 駅近、人気エリア等いい条件であれば買い手がつくのはわかりますがそうなると物件自体高くなってしまい現実的でありません。 知りたいのはどれくらいのスペックでも売れるのか?借りてくれるのか?というところなんです。 難しいようであれば不動産購入を諦めようかと考えています。 どうぞお知恵を貸してください。宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

 実際の物件次第ですけど、自分なら中古の方を選びます。斎場ができて1千万円の値引ということは売るときも値引のネタにされると言うことになります。また、マンションの長所として駅から近いというのがあると思いますが、普通列車の停車駅徒歩12分より急行停車駅徒歩6分の方が魅力的と思います。  ただ、永住するのではないというところが気になります。家賃+更新料と(物件価格・リフォーム代+購入にかかる諸費用[金利や団信等]+不動産取得税+固定資産税+月々の管理費・修繕積立金)-売却金額の比較になりますが、本当に合うのでしょうか?また、所有の場合、地震や火災のリスク、経済環境の変化のリスク等を負うことにもなります。賃貸にするときにローンを完済できていれば問題ありませんが残っていた場合、空室のリスクを負うことになります。もちろん、質問者様は上記のことを織り込み済みかもしれませんけど、参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

主人と話した結果、今回の新築マンションは見送る事にしました。 金銭的な事も含め、もっと他の物件も見てみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション購入についての教えてください

    現在、都内で家賃20万円の分譲賃貸マンションに住んでおります。 先日同マンションの売りチラシが入っていたので、調べたところ、このマンション、築8年たちますが、価格が購入時より上がっているそうです。 便利&全ての立地が大変良いので、購入を考えていたのですが、購入して損にならないか疑問です。購入するなら新築の方がよいのでしょうか? ・年収800万~1400万ぐらい。(フリーなので変動的) ・頭金3500万 ・購入物件価格5000万強 30代後半独身女性です。ちなみに45平米強の広さしかないので、結婚&出産を考えると、後5~10年くらいしか住む気はないです。そのときは売るか、借す計画です。 駅徒歩1分で、人気アリアのわりと目立つ物件です。 この考えで物件購入は甘いと思いますか? ご意見よろしくお願いします。

  • マンション購入か、一戸建て住宅購入か

    こんにちは。現在賃貸アパートに住んでいますが、手狭なため思い切って購入を検討しようかと思っております。 そこでアドバイスをお願いしたく存じます。 東京近郊で、同じ予算で下記のような候補が実際にあり、悩んでおります。 (1)駅徒歩3分の新築10階建てマンション(占有面積約70平米) (2)駅徒歩18分の新築一戸建て(土地約60平米3階建て。カースペース有) マンションは便利ですが、同じ販売価格だと、ローンのほか修繕積み立て金や管理費・駐車場代など月々の支払いは多くなりそうで心配です。 また、家族3人で子供がまだ小さいため、近隣や下の階に迷惑のかからないよう、一戸建ての方がのびのび育てられるかなと考えておりますが、マンションを購入された方は、どのようなメリットを感じて購入されているのでしょうか? マンション派の方、一戸建て派の方の、率直なご意見を聞いて今後の物件選びの参考にしたいと思います。 将来、20年後・30年後に住み替えを考えた場合、駅に近く便利なマンションを売却して、あらたに物件探しをするか、もしくは20年後・30年後も一戸建てをリフォームするか・・・といった、長期的な観点からも、どちらがメリットあるか、アドバイス・ご意見いただけたら幸いです。

  • マンション購入について

    32歳の夫婦、子供は小1、年少の4人家族です。 共働きで現在の世帯年収は額面1,100万円くらいです。 現在は賃貸物件に住んでいます。 当面、家賃補助が会社から出るので購入は考えていなかったのですが、購入したい気持ちもあります。 いま住んでいる地域は夫婦共に結婚してから越して来た場所です。 職場への通勤に便利で引っ越して来たのですが、住んでいるうちに気に入って来て永住したい土地になりました。 住まいにはこだわりがあり、マンションが希望です。 いま住んでいる地域で住みたいと思えるマンションがひとつだけあります。 (場所の問題で、今後この地域にこの規模のマンションが建つことはそうそうないと思うので、その物件が希望なんです。) 買えるならいますぐにでも買いたいのですが、価格が中古でも6,000万円します。 売りに出たタイミングで希望の間取りがあったら買うべきか、買わざるべきか悩みます。 いますぐにということだと、住宅にあてられる額は1,000万円ほどです。 堅実に考えるなら頭金で3,000万円用意できてからとか、年収がもっと上がったらって思います。 でも資産価値の下がりにくい物件であるならいまのうちに購入してしまい、子育てが終わるころに売却して夫婦ふたりで住む家に住み替えるというのもアリかなとも考えます。 現在の家賃は月16万円です。 同じくらいの額でローン返済&管理費、修繕積立は出来そうです。 希望の物件は都心まで電車で15分の場所で駅徒歩3分です。 公立学校の学区も人気の高いエリアです。 この辺りでは高級物件にあたるマンションです。 再度売却の際はそれがメリットでもあり、デメリットでもあるかなと思います。 客観的に見たらやはり買わない選択肢が賢いでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 狙っている中古マンションを買うには

    気になっているマンションがあります。 新築で買うのは高いのであきらめて、中古で売り出されるのをある程度待ってみようと思います。 駅近の人気物件のようで、他にも待っている人がいるようなのですが、 どんな準備をしていたら、早く買えるでしょうか。 色んな不動産屋さんに、お願いしていたほうがよいものなのでしょうか。

  • マンション売却について

    マンションの売却を考えています。 2008年に完成。2300万で購入しています。 マンションを売却するにあたり、査定だすのはあたりまえですが損失がどのくらいまでなら売却にふみきるべきなのでしょうか。 3LDK・JRの駅まで徒歩15分(徒歩5分でローカル線の駅あり)・10階建の低層階です。 北関東の都市部?にあります。 3年程 住んでいますが、ある理由で売却を考えています。 まだ新しいうちに売却したほうが高く売れると思っているのですが、もし1000万くらいで売れたとしてもこれからの残りのローンなど心配です。 また不動産を売却した際、すぐに他の不動産を持つのと賃貸に戻るのでは税金が全然違うという事ですが、教えて下さい。

  • マンション売却のコツ

    1999年に新築で購入したマンションを来年くらいに売却予定です。 1)マンションをなるべく高く売るためのコツを教えてください 2)また時期的なもので売れやすい月というのはありますか? 3)売却予定価格を決める参考として地域の相場を知りたいのですが、どのように調べれば良いでしょう?

  • マンション購入→売却?

    こちらの質問内容などを拝見していてふと気になったので質問させていただきます。 マンション(新築、中古共に)を購入される方の中には、しばらく住んでいずれは売却して、別のマンションや戸建てを購入する前提の方がけっこういらっしゃるようで驚いてしまいました。 自分が住んでる地域(そんなに都会ではありません)や、私の周りには(私も含め)、戸建てやマンションを購入し定住する人がほとんどなのですが、売却を視野に入れてのマンション購入というのは都市部に限って多いのでしょうか? 売却して新たな物件の購入にはデメリットは思いつくのですが、メリットについても教えていただきたいです。

  • マンション購入の際、広さ重視か駅近重視かで迷っています

    城南エリアでのマンション購入を考えています。 二つの物件で悩んでいるのですが、ひとつは駅から5分の距離にある、築10年の中古物件です。 マンションの5階で広さは60m2の2LDK。南向きでリビングは日当たりが良いです。 状態は床や壁などそれなりに古くなっていますが、キッチンなどは比較的きれいに使われているな、と思っています。 もう一つは駅から15分の距離にある築1年半の新古物件です。 こちらもマンションですが、半地下ですが奥行4mぐらいの専用テラスがついており、南西角部屋、すべての部屋に窓があり日当たりも思ったよりも悪くはなさそうです。広さは75m2で3LDK。 どちらもデベロッパーは大手です。金額は駅近の方が1000万ぐらい安いです。 駅から遠い方はエリアも親しみがあり、設備も新しいので気に入っていますが、築後1年半たってもまだ完売しておらず、不動産としての価値に不安を感じています。 駅から近い方は便利なのですが、駅に近い分、ゆったりとした生活というよりは利便性重視な感じです。 どちらも一長一短あり悩んでいます。 不動産としては、どちらの方が後悔しないでしょうか? ちなみに現在の家族構成は夫婦二人で、車いすの母を引き取ることになるかもしれない、という状況です。

  • 近々マンションを購入しようと思っています。

    近々マンションを購入しようと思っています。 概ね半年以内に買うのが理想なのですが、新築と中古で悩んでいます。 それぞれにいくつか実際に見に行ったのですが、 新築は新しいのはいいですが、その分高いですね。 マンションは駅近で便利なところに建っていることが多いので、 その分高いことが多いように思います。 一方中古は、安いところは安いですが、その分築年数が随分経っていたり 何でこの条件でこんなに高いのかと不思議に思うものもありました。 色々見に行った結果、中古マンションは古い分修繕積立金がすでに 値上がりしていたり、今後も更に上がっていくことが考えられるので 今はよくてもすぐに支払いがどんどんきつくなっていくのではないかと 心配も多いです。それに理由がよく分からず随分の間なかなか 売れていなかったりと何か不安にさせられるものもありました。 そこで教えて頂きたいのですが、 新築・中古、それぞれメリット・デメリットはどんなものがあるでしょうか? 経験談や人に聞いた話、何でも結構ですので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 値段がつり上がる、中古のマンション

    中古の分譲マンションの購入を決めたのですが つい先日、人気があったタワーマンションの一部屋が売りに出されていたので見学をし、気に入ったので申し込みをしました。 スペックは 駅徒歩3分 値段は2480万円 3LDK 大きな駅のそばで便利な場所です。築7年位と そんなに新しくはないですが、すごく目立つタワーで素敵なので、私も前から目をつけていました。 不動産屋さんが言うには、今回そのマンションは大変人気があったみたいで、数十件の問い合わせや内見の申し込みがあったらしいです。 申し込みは私たち夫婦が一番手だったらしく、そのあとで何件か申し込みがあったらしいのですが、通常だと私たちに決まるところでした。(ローンの仮申請もとおっています) ところが最終的に、一人「2580万円で買い取る」と言い出した方がいたらしいです。 100万円釣り上げて(現金ではないようですが)こられたので、こっちが不利になりました。 こっちも100万円つり上げれば、先に申し込んだ方が有利とのことも不動産やさんは言っていましたが、そこまでしたものか… 主人は100万円くらいなんとかする!その位値打ちのある物件ということだからと、対抗する構えでいますが、私は何か嫌な気分が残りそうな気もしますし、正直そんなにお金に余裕があるわけでもありません。 不動産は一生の買物といいますが、お値打ちであることが証明されたようなものなので このチャンスを逃すものかと対抗するのか、又はあきらめるのか。どうしたらいいか悩んでいます。どうか良いアドバイスをお願いします!