• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マンション購入について

近々大阪でマンションの購入を考えています。 今のところ2つの物件に絞りましたが、それぞれ新築と中古なので、なかなか比べられず迷っています。 将来的には実家のある九州に帰る予定なので、いずれは売却か賃貸にするつもりです。 新築物件は人気のある大手デベロッパーなのですが、南側(バルコニー)の土地にマンション完成後に斎場が出来てしまい、 最初の予定価格より一千万ほど値段を下げての販売になったとの事でした。 確かに駅も近く(徒歩12分)、学校や病院等、生活する上でとても便利で、友人に聞いても人気のある場所のようです。 中古物件(築8年)の方は、急行が止まる大きな駅の徒歩6分のところにあり(ちなみに新築の方は普通しか停まりません)、上層階の角部屋で魅力的ですが、 以前社宅として使ってあったらしく、どうしてもリフォームが必要な感じです。 将来的な事を考えると、当然新築がいいと思っていたのですが、やはり斎場が目の前にあるとなると、売るのも貸すのも難しいのではと不安がでてきました。 かといって、中古物件を売却するとなると、さらに築年数が増して古くなっているのに、買い手がつくのかと心配です。 人それぞれかとは思いますが、みなさんでしたらどちらの物件を選ばれますか? あともうひとつお聞きしたいのですが、中古物件を購入する場合、不動産屋選びは重要なのでしょうか? 今回の中古物件も、いくつかの不動産屋が掲載していましたが、何の迷いもなく最初に目にした会社に連絡をしてしまいました。 値引き交渉などしてもらう際に、大きな不動産屋の方が良かったのでは・・と気になっています。 どんな事でも構いませんので、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

斎場というのは、マンションを売るにしても貸すにしても、重要事項説明において「騒音・振動・臭気並びに心理的影響を及ぼすと思われる施設等」という項目に、「工場、鉄道、ゴミ処理場、養豚場、変電所、高圧線、墓地、刑務所、産業廃棄物、処理場、暴力団事務所」と並んで記載される施設です。 何を言わんとしているかはお分かりになるかと思いますが、「それを知っていたら買わなかった」と言われる施設なので、聞いた瞬間に断る買主の割合は9割を超えます。 まぁ価格が安くなる分、売りやすいという点では補えるとは思いますが、やはり将来売却や賃貸を考えているようなら、あまりお勧め出来る物件とは言いにくいですね。 気にしない方が、ずっと住み続ける物件ならば特に問題無いとは思うのですが。 中古に関しては、立地が最も重要で、次に管理状態です。その両方がよさそうなら、思ったほど価値は下がりません。 価値の下落率で言えば、もしかすると新築の方が大きいかもしれませんね。 でも、もう少し新築を探してみてはいかがでしょうか。隣に心理的影響を及ぼす施設の無い新築を。 それで比較した方が良いと思います。 不動産屋選びに関しては、重要と言えば重要ですが、私も宅建業の一員ではありますが、値引きに関しては個人のスキルによるところが大きいです。 なので、どの不動産屋がいいかは、正直なところ当たってみないと分かりません。 とはいえ、最初に当たった不動産屋で内見してしまったり、値段交渉してしまうと、他の不動産会社に移れなくなるので、最初のコンタクト(問い合わせ等)で「この不動産屋は頑張ってくれそうもないな」と感じたら、すぐにでも他の不動産屋に鞍替えした方がいいと思いますよ。

質問者からのお礼

気になっていた事をすべてご回答頂き、心より感謝いたします。 主人と話した結果、今回の新築は見送る事にしました。 中古物件の方は、マンション自体なかなか気に入ってはいるので、 値段交渉をしつつ、併せて他の新築マンションを探してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

実際の物件次第ですけど、自分なら中古の方を選びます。斎場ができて1千万円の値引ということは売るときも値引のネタにされると言うことになります。また、マンションの長所として駅から近いというのがあると思いますが、普通列車の停車駅徒歩12分より急行停車駅徒歩6分の方が魅力的と思います。  ただ、永住するのではないというところが気になります。家賃+更新料と(物件価格・リフォーム代+購入にかかる諸費用[金利や団信等]+不動産取得税+固定資産税+月々の管理費・修繕積立金)-売却金額の比較になりますが、本当に合うのでしょうか?また、所有の場合、地震や火災のリスク、経済環境の変化のリスク等を負うことにもなります。賃貸にするときにローンを完済できていれば問題ありませんが残っていた場合、空室のリスクを負うことになります。もちろん、質問者様は上記のことを織り込み済みかもしれませんけど、参考まで。

質問者からのお礼

主人と話した結果、今回の新築マンションは見送る事にしました。 金銭的な事も含め、もっと他の物件も見てみようと思います。 ありがとうございました。