• 締切済み
  • 暇なときにでも

一戸建てとマンション

現在「持ち家・一個建て・ローン無し」ですが、マンションの購入転居を考えています。 今の家は一戸建てとはいえ、土地100平米(30坪)、建て坪27坪、築30年弱(ただし耐震補強済み)です。 次に購入予定のマンションは占有面積100平米超、アルコーブやルーフバルコニーを入れると60坪近い物件です。 同じ駅からほぼ同じ徒歩距離で、土地の用途地域も全く同じです。 ここからが質問です。 私としては今売ったら1000万円以下にしかならない中古住宅より5000万円近い新築マンションのほうが気にいっているのですが、外野から「小さくても古くても土地付き一戸建ての方がステイタスが高いのでは?」という声が複数聞こえてきます。 別に他人の意見で家を決めるわけではないのですが、気になり質問させていただきました。 金銭価値1000万円以下・土地30坪・建坪27坪の一戸建て 金銭価値5000万円弱・広さ60坪のマンション 駅からの距離や住環境はほぼ同じだとしたら、みなさんはどちらを選びますか? (ローン無しから新たにローンを抱えるというリスクや、新築マンションも買った瞬間に金銭的価値は1000万円ダウンというのは承知の上ですので、それは選ぶ基準に入れず、『住宅として』のみで考えてください)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数579
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.10
  • unun16
  • ベストアンサー率100% (1/1)

住宅として考えるなら、個人の価値観が一番重要です。 マンションであれば、周りの町内関係や付き合いに邪魔されずに個人ライフが楽しめると思います。隣室の騒音もほとんどなく、人付き合いが嫌な方にはいいですね。 私の母はマンションですが、本当に静かです。付き合いも挨拶程度で深入りするわずらわしさもありません。また、そういう価値観を持った方が集まっています。 部屋に入れば、全くの別世界を求めるのならマンションでしょう。 地震にも強く、堅牢で資産価値も長いでしょうし、リフォームにも配管関係など整っているので安くで済みます。共有部分の清掃も管理人がやってくれるので楽ですし、共働きの方は無駄な労力を費やすことなく快適かも知れません。火災保険も安いです。 ただし、古いマンションは配管など古い構造ですので避けるほうがいいと思います。 一戸建ては、その逆で隣人関係や町内会など抵抗なく入っていける、または好きな方に向いていると思います。また、閉じこもった密室より、庭いじりなど開放感を望む方にはいいです。また、土地が自分のものだという価値観に重きをおく方に向いています。 マンションより堅牢ではありませんが、地震被害がそう頻繁に起こる訳でもななく、リフォーム費用は高くなりますが、自由に改装して家を好きに改造できる点は魅力ですね。日曜大工が好きな方はお勧めです。管理費を払わなくてもいい、固定資産税が安いなどの利点もあります。家の周りを自分で清掃して綺麗にするのも結構楽しいかも知れません。 売る場合は、同じだと思います。いずれにせよ安くなります。仲介料金、引越し代などの費用で損をします。 私としては、買い替えより、リフォームを選びます。または今の家を賃貸に出して、その収益を新しい家のローンに回す方法もいいかも知れません。 私は、一戸建てが好きですが、やはり個人の価値観や生活パターンで決まって来ると思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 一戸建てかマンションか、迷ってます

    いま住んでいるマンションの室内には、そんなに不満はありません。 マンション周辺の環境に不満があります。 駅から歩いて7~8分ですが、とにかくお店が極端に少ないです。 駅前には申し訳程度にお店はありますが、少ないことに変わりはありません。 駅からマンションまでの間には、お店は皆無といっていいです。 とにかく不便です。 それに活気がありません。 静か過ぎるくらい静かなんで、なんだか嫌です。 数年後に引っ越したいと思っています。 その際、やはりマンションにするか一戸建てにするか迷っています。 一戸建てだと、どうしても2階建てになるので、毎日の上り下りが大変な気がします。 それに、埃が溜まりやすくて掃除が大変だと、友人から聞きました。 庭は、あるほうがいいようにも思いますが、家族の誰も庭いじりやガーデニングには興味がありません。 ただ、一戸建てだと土地があるので、土地の資産価値はそんなに下がらないから、その点ではいいなと思います。 マンションだと、階段の上り下りがないので楽です。 掃除も、一戸建てに比べると楽だと聞きます。 ただ、マンションの土地の資産価値は、ないも同然との話も聞きますし、資産としては値下がりが大きいのではと思います。 家族構成は、私と妻と子供一人(1才半)です。 子供の教育には、一戸建てのほうがいいという話は聞きます。 でも、マンションでも教育の仕方次第では問題ないような気がします。 マンションだと、毎月管理費などがかかるのが少し気に入らないですが。 そんなに若くないので、今後のことを考えると、階段はないほうが便利なように思います。 毎日の上り下りが負担になってくるのではと思います。 どちらがベターか迷います。 アドバイスを、是非お願いいたします。

  • マンションか一戸建てか迷っています。

    過去に同じような質問があったらすみません。 一応検索したのですが、同じ状況の物がなかったので質問させて頂きます。 現在賃貸の1LDKに住んでいるのですが、 こどもが生まれたのでやはり狭いので、 住居を購入しようと思っているのですが、 うちの主人は長男(30歳)でいずれは他県へ引っ越さなければなりません。 いずれというのは本当に未定です。 ただ、実家はまだ父母ともに祖父母まで健在で、 主人もこちらでの仕事を当面は続けていく予定なので、 賃貸ではなく購入しようという事にしました。 最初はマンションを探していたのですが、 気に入る物がなく、一軒屋を探し始めたところです。 いずれ、他県へ越す際には住居を売るか貸すかを考えています。 そうなると、マンションか一戸建てかどちらがいいのでしょうか? マンションに行けば担当者は「マンションの方が利便性があるので売るにしても貸すにしても有利です」と言うし、 一戸建ての担当者は「マンションは価値が下がるのみだけど、一戸建ては土地の価値が上がっていくので、資産価値はマンションより全然いいです」と言います。 将来、売ったり貸したりすることを考えた上での住宅購入です。 どちらがいいのでしょうか?

  • マンションから一戸建ての住み替え(資金面)

    現在マンションに住んでいますが、二年後ぐらいに一戸建ての購入を考えています。 マンションの買い替えの場合、資金繰りも比較的スムーズに行えるような気がするのですが、 先に土地を購入してハウスメーカーさんに建築をお願いする場合、マンションの 売却代金を受け取る前に土地、建物の費用が発生し、費用の面で不安に感じています。 やはり、土地を購入時にローンを組み、その後、建物のローンを組み、現在保有する マンションが売れたら返済にあてる、ということになるのでしょうか。 それとも、保有するマンションを不動産業者が買い取る契約でローンを組む金額が 抑えられるようなシステムがあるのでしょうか。 経験された方、ご存知の方、取得の流れや資金の面での留意点があればご教授ください。 資金的な条件は以下のようになります。 現在のマンションは築五年。 駅が近く、売却を希望するチラシがよく入っているので売却に時間はかからないと思います。 ネットで現在の価格を検索したところ、3000万~3300万との見積もりでしたが、 二年後2800万円で売却できると想定しています。 住宅ローンはありません。預貯金は1100万円。あと二年で400万円預金し、 預貯金が1500万円と想定します。 40坪前後、土地と建物で5000万円~5500万円の物件の購入を考えています。

  • 回答No.9
  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)

バルコニーが20坪とのことですが、じっさいに住んでみると、バルコニーに出ることはほとんどないです。 風もあるし、そんなに快適なものでもないんですよ。 いちいち窓を開けるのがおっくうですしね。 だから、居住面積としてはどちらもそんなに変わらない、と考えるべきでしょう。 だとすると、後は、陽当たりとか、眺望とか、そういった部分に惹かれるのであればマンションということになりますか。 人生の中での気分転換、というものも大事かも知れません。 あと、マンションが戸建てに勝っている部分がひとつ。 それはセキュリティです。 地域差はあると思いますが、東京は空き巣が増えました。 少子化で外国人の労働者が増えるにつれ、治安は悪化していくでしょうから、それを見越して頑丈なセキュリティのマンションを選ぶ人も増えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに眺望には惹かれました。 地方都市の数少ないマンションの最上階(どこだか分かるといけないので詳しく書きませんが、10階以上20階以下です)で目の高さには他のマンションなど何もないです。(当面近所に新築マンションの予定もなし) しかも平野部なので地平線の形まで分かりそうな眺めです。 セキュリティもよさそうです。 エントランスやエレベーターなどで複数のカメラが常時録画するようです。

質問者からの補足

>人生の中での気分転換 正直、こういう気持ちもちょっとあります。 実は過去に新築分譲マンションを買ったことがあって、その後今の中古一戸建てを買いました。 なので、一応両方経験した上でのマンション購入検討です。 贅沢かもしれませんが、次に買うと3回目の不動産購入になります。 なので余計に 「高価な新築マンションより、古くても小さくても一戸建て」 という価値観が世の中でどれくらいの普遍性を持つのか気になりました。 この部分でお答えを頂ける方がまだいらっしゃいましたらお願いします。

  • 回答No.8
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1245/5009)

単に、『住宅として』のみ考えてもマンションは買わないです。 隣家問題や管理組合、駐車場などのマンション特有の問題が無かったとしても空中には住みたくありません。 マンションの代金にはその土地代金が含まれていますが、居住空間に「土地」はありません。 土地に固執しない方なら問題にもならないでしょうが、私はどうも土いじりができる環境に憧れてしまいます。 金銭的に5000万円の出費が可能なのであれば、その金額に見合う土地建物が購入できると思うのですが、それは選択肢に入らないのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 庭いじりをしたいならマンションは最初からありえないですね。 確かに、あまり土地に固執はないんです。 今でも庭と呼べるほどのモノはなく、駐車場の脇に花壇がある程度です。 >それは選択肢に入らないのでしょうか。 実は、ウチのあたりだと中古なら敷地200坪が狙える予算です。(新築木造なら150坪、ハウスメーカー系の軽量鉄骨なら100坪弱?) もう4年以上土地探しもしていて、それに関連してここで質問をしたことがあるのですが、なかなか気に入る土地に出会えません。 ウチの周りは、100坪前後のちょっといいなと思う物件だと「調整区域」(建て換え不可など)がほとんどで結局買えず、 家が立つ土地は業者が買い占めて50坪前後の建て売り住宅になってしまいます。 時々は気になる売り土地もあったのですが、駅から遠すぎるなど決心できずにいるうちに、マンションもありかなぁ…と思ってきてしまいました。

  • 回答No.7
  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)

私なら、新築でもマンションは購入しないと思います。例え全額をキャッシュでそれを手に入れたとしても、月々の「管理費・修繕積立金・駐車場代・固定資産税(金額の1.4%くらい)」等は必要になるからです。実際に暮らす場所がないのなら別ですが、土地付き一戸建てをすでに持っておられるなら……非常にもったいない!と感じますね。私の回りにも無理して家を手に入れた人たちがいますが、本音を聞く限り「定年すぎてもローンが残るし、実際何のために今働いているのか、分からなくなる時がある。」という意見も多いからです。現実には、「支払いの事を考えると、普通の付き合いにも影響が出る」そうです。その支払いために、共稼ぎをせざるを得ない人もいます。私があなたと同じ立場だったらマンションは購入しませんね。そのお金は、自分達の旅行費用に当てたり、気分的に余裕の持てる貯蓄などにするでしょう。他のものに例えるなら、「十分役に立つ車は持っているが、新車も欲しいな」というような事なんでしょうか?有り余るお金で購入する場合なら話は別ですが、やはり私なら、わざわざ火の中に飛び込んだりはしないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今はローンも家賃も不要なので、極端に言えば「今失業しても住むには困らない」という状態です。そう言う意味では、管理費や修繕積立金は確かにもったいないんですよね。 支払いについて選ぶ基準に入れないでと言ったのは、決して有り余っているわけではないですが、失業しても払えるだけは貯めました。円高株安による資産の目減りや最初の3年固定なら1%内外で借りられるので、とりあえず借りようかというところです。

  • 回答No.6
noname#67989

ステイタスはわかりませんが私なら戸建を選びます。 駅からの距離や住環境がほぼ同じなら 周りに気を遣うマンションより戸建のほうが気楽だと思います。 将来的なことも気になります。 こちらもご参考にどうぞ http://www003.upp.so-net.ne.jp/room-k/kentiku

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >周りに気を遣うマンションより戸建のほうが気楽だと思います。 下に書いたように「隣はいない」のですが、マンションだと管理組合とかそういうことも考えないといけないですね。 ブラウザがIEでないせいか、せっかくのリンクが見られませんでした。

  • 回答No.5

売値1,000万の戸建てよりは、5,000万のマンションがステイタスとしては上かな。単純に価格で。 ですが、この比較ですと、私は一戸建て。 共同で住むのが苦手なこと(何でも話し合いが必要)、広さも劇的に変わらないように思う。 建坪27とは、述床面積のことですか? 建坪とは、土地に基礎を作るとして、その面積、つまり、ほぼ1階の面積と等しいですが。建坪27なら、述床40位はありそう。 同程度の環境での土地30坪が、新築マンションの5分の1という価格は、実際とかけ離れていると思います、この条件なら、土地がもっと価値あるはずで、だから、一戸建てがステイタス高いと考えるのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そんなわけで、のべ床が27坪なので家そのものはちょっとだけ広くなる程度です。 補足に書いたような物件で「今の土地が30坪なのに、バルコニーだけで20坪」「1フロア1軒で隣無し」ということで、心が傾いています。

質問者からの補足

>建坪27とは、述床面積のことですか? その通りです。 失礼しました。 >実際とかけ離れていると思います 現住居の土地代は一つ下に書いたようなもので、上物(古家)の価値を見てくれて850~900万円、上物は邪魔と考えれば750万円くらいのものです。 マンションについては、実は「最上階一邸」と言う物件で、さらにルーフバルコニーだけで20坪ほどあります。 部屋の占有面積だけで見ると、同等のマンションより1000万円ほど高い物件です。 なので、こんな価格差になっているのです。

  • 回答No.4
  • ryou026
  • ベストアンサー率28% (31/110)

一度、戸建に住んだのならマンションは辞めたほうが・・ まぁ、憧れとか分かりますが、マンションは30年も経てば惨めなもんです。 それに騒音など、住んでみないと分からない面も多々あります。 30年前のマンションを見てください、お洒落な作りでもないし団地のイメージです って事は今のマンションも洒落れた作りではあるけれど30年後には古い作りになっているんですよ。 私ならマンションに5000万出すなら30坪の家の建替えしますね。 家族構成が分かりませんが30坪あれば十分じゃないでしょうか。 もし大家族なら、建ぺい率にも寄りますが、3階建てとかいいんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 マンションの売り文句にある「永住」はあまり考えていないのですが… 将来の売却価格などは土地代が少ない分不利かもしれませんね。 ちなみに駅から徒歩10分の一種住居地域で坪20万円台の地方都市で、 一戸建ての場合、50~60坪あって「普通」って感じの街です。 >30坪あれば十分じゃないでしょうか。 不便を感じているとすれば、駐車場が1台分しか取れず(1人1台が「普通」な地方都市です)一戸建てを持っていても駐車場代を払っていることでしょうか。

  • 回答No.3
noname#55170

ステイタス的には一戸建て 自分で買うなら安いほう 出入りが激しく何かと不自由なマンションよりは一戸建てのほうが長く住むには適しているような 土地30坪・建坪27坪が生活するうえで不便なら考えるかもしれないけど 一人暮らしなら十分でしょうし家族構成ないしね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >ステイタス的には一戸建て これが、けっこう言われるんですよね。 何かの書類に自分の事を書くときも、 持ち家(一戸建て) 持ち家(マンション) って別れてるのには意味があるんだよ って。

質問者からの補足

条件の提示が足りなかったですね。 家族は夫婦と小学生の子供一人です。 後のお答えでも確認されてしまいましたが、建坪という書き方は間違いで 一階と二階の「のべ床面積」が27坪です。

  • 回答No.2

戸建は駐車場が無料だけど、マンションは有料だし、友人などが車で訪ねて来たときに困る。 戸建は自分で修理しないといけないけど、マンションは管理組合があって維持が簡単。 戸建は入口がたくさんあって無用心だけど、マンションはセキュリティがまあ良い。 戸建は庭の草抜きが必要だけど、マンションはそんな面倒がない。 ローンを基準に入れないのであれば、マンションに1票かなあ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り一長一短なところもあると感じています。

  • 回答No.1
noname#160941

どうせ近所付き合いも希薄なご時世だし、 新しい広々マンションがいいなあ。 ドタバタしないようにひっそりと暮らす。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに今も、お隣さんとは顔見れば挨拶するくらいで大したお付き合いもないです。

関連するQ&A

  • マンションと一戸建て

    マンションと土地付きの一戸建てを比較するとどちらが維持費がかかりますか。 3LDKぐらいの広さでローン完済後の場合です。

  • マンションから一戸建ての買い替え

    今、築5年のマンションにすんでいて駅徒歩5分、近くに大きなショッピングモールもあり環境はいいとおもいます。 あと900万ローンがあり、他は借金はありません。 最近、マンションの狭さを感じ一戸建て購入を夢みていますが、 買い替えや一戸建ての住宅購入の勉強中です。 夫(34)、妻、子供(5・2)で現在、主人の年収720万くらいです。 貯蓄は300万ほど。 買い替えは可能でしょうか? 注文住宅は無理そうなので、建売の3500万内を探しています。 アドバイスお願いします!

  • マンションか一戸建てか悩んでます

    結婚をすることが決まり、家を探しております。 土地面積 158.26 (47.87坪) 建物面積 109.79 (33.21坪) の築25年一戸建て(3480万円)を購入すべきか 70.68m2 (21.38 坪) の昨年12月に建てられた未入居新築マンション(3060万円) を購入すべきかで悩んでおります。 以前、車が2台置けるので一戸建てを購入しようと 考えていたのですが、共働きになるため日中人が家にいないことを 考えると、安全面から考えて、マンションが良いのかなぁと 思い始めました。 ただ、結婚相手の親御さんが「マンションなんて・・・」と 言っているので、複雑な気分ではありますが・・・。 どちらの物件の方が良いか、ご意見をいただけたらと思います

  • 一戸建てかマンションどちらに住みたいですか。

    関西圏の都心部に住むとしたら、 新築一戸建てか、新築マンション、どちらに住みたいですか。 新築一戸建ては2階建ての注文住宅です。 郊外ではないので、駐車場は1台、庭もありません。 寝室のみ2階で、あとは1階で生活できます。  マンションはワンフロアで生活できますが、 延べ床面積は戸建ての方が広いです。 また、駐車場は立体駐車場で手間がかかりそうです。 コストや立地の条件は同等とすれば、 どちらに住みたいですか。 私は、狭い3階建は嫌ですが、2階建てが可能なら、 注文住宅なので自由度が高いこと、 マンションのエレベーターが苦手なこともあり、 戸建てに憧れます。 ご意見をお聞かせください。

  • マンションから一戸建てへの買い換えの相談です。

    現在、分譲マンションから一戸建てへの買い替えを検討しています。 アドバイスお願いします。 質問は、3点あります。 1点目-現在のマンションから一戸建てへ移るときに、仮住まいに住まずに以降できるか? 2点目-買い換えの際に掛かる税金はいくらくらいか。 3点目-誰に相談したらいいか。 以上3点です。 現在の家の現状です。 ◎現在の住まいは、分譲マンションで築4年で当初よりすんでいます。(2400万円で購入) ◎マンションの住宅ローンは、フラット35を使っていて残金が1850万位残っています。 ◎年収は、自営業なので少ないですがローンの為に500万円位に上げることは可能です。 ◎マンションを現在査定に出したら2400万と回答がありました。(結構人気物件です) 購入しようとしている物件 ◎土地が、1500万円 (土地とその他費用をローンで組みたいと思っています) ◎建物にかけれる費用が総額2000万円 (親からの援助)+300万円(貯金) ◎土地は、知り合いの土地を売ってもらいます。 ◎建物は知り合いの大工さんか住宅メーカーか迷っています。 上記のような状況です。 アドバイスよろしくお願いいたします。 またその他注意点がありましたら、お教え下さい。 お願いいたします。

  • 財産分与。

    離婚の為、財産分与について教えて下さい。 土地付のお墓(墓石150万、永代使用権付の土地50万、総額200万)は、財産分与の対象になりますか? 私の考えとして、財産とは、 「市場で売買の対象となる金銭価値のある物」 たとえば、車とか、だと思うのですが、 墓石は○○家と彫ってあり、市場で売買できない為、 金銭価値ゼロと考えてます。 土地については、金銭価値ありと考えますが、 その土地に金銭価値ゼロの墓石が存在する為、 墓石を排除しない限り土地の金銭価値もゼロと考えております。 よって、金銭価値がゼロの為、例えば半額の100万を払わなくてよい。 この考えは、正しいでしょうか?

  • なぜ一戸建てでなくマンションを購入しましたか?

    新築分譲マンションを4年前に購入しました。 私たち家族がマンションを購入した理由は、 主人の年収では一戸建てはマンションより大体1000万円以上高く、買えなかった。 主人がマンション派、ワンフロアーの方が住みやすい。 階下が駐車場なので、子供がいて走り回っても平気。 一戸建ては自分で管理・修繕していくのが大変そう。 セキュリティ、ネット代が管理費に含まれている。 という理由だったのですが、実際は駐車場や管理費にもお金がかかるし、価値はあっという間に下がっているのが現実です。 ワンフロアーで住みやすいし、子供も一人なので、親子3人で暮らすには広さも問題ないし、すごく不満があるわけではないです。 でも住宅の広告をながめては、ふつふつと何か迷いのようなものが湧いてくる今日この頃なのですが、マンションを購入された皆さんはなにも不満や迷いのようなものはないものなのでしょうか? マンションで満足されていますか? マンションにして良かったと思う点は何ですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • マンションと一戸建て 固定資産税どちらが本当に安い

    マンションと一戸建てで固定資産税が本当に安いのはどちらでしょうか。人によって意見が正反対だったりすので混乱しています。マンションは建物価値が高いのでしょうし、土地が小さい分、土地にかかる固定新税は安いというのもわかるのですが、本当はどっちが安いのが正解ですか?なぜ人によって意見が異なるのでしょうか。

  • 駅から遠い一戸建てか駅から近いマンションか

    年間100万の賃貸を払うのがばかばかしくなり・・ 35年ローンで東京の京王線に家を買おうと考えています。 1.多少無理してでも、急行が止まる沿線真ん中あたりの一戸建て 2.1.より少しさがった各駅しか止まらない一戸建て 3.1.の駅近のマンション のどれが良いでしょうか? 1.3は68歳まで月13万円くらいの返済で・・ 2.は、68歳まで月16万くらいです・・ 繰上げ返済は、あと20年は少なく見積もっても、 1.3は、年100万円 2.は、年66万くらい可能です。 将来の資産価値としては、2.が良さそうで迷っています。 よろしくお願いします。

  • マンションの繰上げ返済か一戸建て購入か

    新築3000万で購入 築11年のマンションのローンは残り1400万円です。 1000万円繰り上げ返済しようと思いましたが、売却すれば完済できる状況で 管理費や駐車場のお金を考えると 一戸建てを購入した方がよいのではないか と思い悩んでいます。 夫 37歳 年収 手取り530万 妻 37歳 年収 手取り150万  子供小4 小2 不安定な世の中ですので住宅費用が少ないほうが助かりますが 一戸建てへの憧れもあります。3500万から4000万までの価格で考えています。 無理をしない方がよいものですか?教えてください。

専門家に質問してみよう