• 締切済み
  • 困ってます

中古マンション購入を考えています

手取りで彼22万、私16万(多少の前後はありますが) お互いボーナスはないです。 生活に無理のないように、1000~1500万円くらいで中古マンションの購入を考えています。 気になる物件があり悩んでいるので質問させていただきました。 1、1階 3LDK 築30年 1080万 管理費3700円 修繕積立金7600円 駐車場19000円 駅徒歩3分 実家が8階にあります 2、3階 3LDK 築16年 1580万 管理費5700円 修繕積立金9200円 駐車場20000円 駅徒歩1分 実家より2駅程度離れています これからのことを踏まえると実家が近くのほうがいいかな、と考えています。 マンションの寿命が手入れが行き届いているマンションでも50年といわれていますので1の物件は心配です・・・。 みなさんでしたらどうされますか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6

昨年中古マンションを購入しました。実家のすぐそばの築20年物件です。 二択のみなら(2)、その他意見OKなら、実家近くでもう少し物件が出てくるのを待ちます。(※特に異動が多い春以降を狙う) (1)の実家と同じにしない理由としては・・・ ●生活・行動が丸分かり ※特にトラブル時に気まずい ●家事・地震などの災害時に双方アウト ●1Fは防犯対策がいろいろ大変 ●築30年にしてはちょっと高い!? 中古物件は、以前の住人の住み具合によって状態が大幅に異なるので、単に築年数だけでは判断できませんが、16年より30年の方が今と構造も違うし、設備的にはいろいろガタがきているのは明白です。ローンや管理費以外に、メンテ費用もある程度覚悟しないと厳しいですよ。 念のため確認しますが、質問者さまと「彼」はご夫婦もしくは婚約者ですよね? 近い将来お子様もお考えなら、彼の収入だけでもやっていける物件(ローンプラン)にしないと、生活が大変になります。今の二人の収入を基準にしてはだめですよ。 ご実家近くでご希望なら、ご実家のポストに入る物件チラシを常にチェックしておくと良いです。私はこういうチラシで実家すぐそばの物件を見つけました。 マンションの中古物件は、1件売れたりすると続いて数件出てくる(売り)傾向があると仲介不動産屋に聞きましたので、条件的に決め渋る要素があるならば、しばらく待ってみるのも一つの手ですよ。 リフォーム済みの中古物件なら良いですが、そうでない中古の場合はある程度の修繕費も必要になってきます。安いからといって安易に決めると、結果的に大幅な支出になることも想定されますので、じっくり検討してくださいね。 また、ローンを利用するにしても、手付金や諸費用等で物件価格の10%ほどは現金での用意が必要です。それに引っ越し代・家具・家電・日用品などの支出も必要ですので、手持ちの貯蓄と相談し、そのあたりも十分検討した上での購入をオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#184449
noname#184449

元業者営業です 不動産に対する価値観はそれこそ「千差万別」。 なので、マンションor戸建、賃貸or購入に関しては他人がどうこう言えるものでもありません。 それを踏まえて・・・ 実際の物件を見ていませんので、あくまで「字面」だけでどちらかを選ぶのなら(2)ですね。私なら。 理由 1.築年 2.駅徒歩1分 3.3階 以上の3つの理由です。 繰り返しますが、この理由はあくまでご質問文から得られる情報「のみ」で判断した結果です。 実際は「管理状況」「周辺環境」「間取り(日あたり)」等を総合的に判断しなければなりません。 ただし、(2)の物件の場合ご主人の収入のみではローンの支払が厳しいものになりますので、 できれば諸費用別で物件の20%以上の「自己資金」は入れた方が良いでしょう。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

1.管理組合はしっかりと機能しているか? 2.修繕積立金はいくらあるのか? 3.長期修繕計画は立てられているか? 4.3の長期修繕計画に基づいて各種メンテナンスは行われているか? 5.管理人はいるか? 6.管理人が入るとして常駐しているか? 以上の点を確認・考慮します。 築30年でも1~4がしっかりしていればいくらかは安心ですし 築16年でも上記の点が不明瞭ならば築30年のマンションに劣ります。 特に2の修繕積立金は大事です。これが少ないと大規模修繕や建て替等のとき 所有者に大きな負担を強いることになりますし、 将来マンションを売却するときの資産価値にも影響します。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

1.の物件が駅徒歩3分ということですが駅の規模にもよりますので、賃貸の需要がある地域でしたら買ってもよいかもしれません。ただし、二人で働き続け、10年でローンを返済したほうが良いでしょう。 2.の物件はご実家へいくのも少々面倒、築浅ではない、価格高めということで中途半端になりそうです。 少々住宅ローンの返済に不安があるようでしたら購入自体をおすすめしません。また、ご実家の近くというのはおもいがけなくトラブルになったりもしますので、できれば身軽な賃貸の方が良いと思います。築30年以上のマンションでしたら賃貸に出ているお部屋もあるかもしれませんので探してみるのも手だと思います。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ド田舎の人間から見るとなぜマンションを買うのかわかりません 建て替えになった場合の事を想定していますか? 都会だと一戸建てを買うのは大変なのはわかりますがやっぱりマンションは賃貸で持ち家なら戸建でしょう おもいきって実家も処分して郊外の一戸建てはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

両方とも、ぼろそうですね。中古はがたきてますよ。 思い切って2500万で新築いったほうが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中古マンションを購入すると(まだ購入したことはありません)、

    中古マンションを購入すると(まだ購入したことはありません)、 管理費と修繕積立金を毎月払うことになるようですが、 購入後、何年か過ぎてからそのマンションを売った場合、 それまで払ってきた修繕積立金は返してもらえるのでしょうか? 修繕をした場合としていない場合とで違うのか、 そういうことには関係なく、修繕積立金は 返してもらえないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 築20年程度の中古マンション購入は?

    30代半ばの、札幌市内在住です。 結婚を機に、新居を探しています。 最初は賃貸物件に住んで、十分な頭金ができたら新築マンションか一戸建てを購入、 と考えていたのですが、最近になって、中古マンションにも目が行くようになりました。 賃貸物件の条件としては、家賃・駐車場代込みで6万まででしたが、 築20年程度、快速が停まる駅から徒歩5分程度の中古マンションで、 800万前後の物件がちらほらあるのを見つけました。 頭金は300万程度用意できるので、ローン元金は500万。 10年固定金利が一番安いところを選ぶと、 管理費・修繕積立金・駐車場代金を含めても、 賃貸物件の条件である月々6万程度の支払いで、 10年間で返済可能です。 10年賃貸マンションを借りるお金で、マンションが手に入ります。 ・・・と、机上の空論を叩き出したのですが、 当然築20年ですので、一生涯住み続けるのは不可能ですので。 住み替えは必要だと考えています。 ただ、札幌市内のJRの快速停車駅から徒歩5分と言う立地から、 住み替え時に賃貸に出せば、利回りも多少はあるでしょうし、 その利回りで、頭金の300万も回収できると見込んでいます。 もちろん、大規模修繕の履歴・予定・、修繕金積立の残金や 滞納の有無確認は必須でしょうが、 このような考え方は果たして大丈夫なのか、と言う点をお聞きしたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • マンションの諸費用表示の見方

    マンションの諸費用は、管理費と修繕積立金、駐車場代、駐輪場代だけだと思っていたんですが、 物件情報欄を見ますと、「修繕積立一時金」とか「管理費一時金」という名目でかなりの金額(修繕積立金や管理費の50~100倍くらいの額)が表示されてるんですが、これは何でしょうか?? このような大きな金額を購入するときに支払わなければならないんでしょうか?

  • 中古マンション購入「修繕積立金の一時金80万」 これは普通ですか?

    築7年の中古マンションの購入を決めました。 そのマンションの管理規約を読むと5年ごとに管理費が 約2000円値上がりし又、修繕積立基金一時払として 10年目に約40万、20年目に約80万を別に支払わなくてはいけません! 今回購入を決めたマンションの詳細は下記の通りです。 築7年で総戸数45戸の3LDK(72m2) 現在の修繕積立金 月々7700円 現在の修繕積立金総額 約3500万 子供の学費がかかる時期に積立一時金として80万の支払いは正直きついです。 ただこれは普通の事なのでしょうか?初めてのマンション購入でよく分かりません。 もし常識の範囲だとするなら修繕積立一時金の為の貯金を ローンの返済とは別に日々していかなくてはいけません。 専門家の方、マンション管理組合を運営されている方や 一時金のお支払いをされた事のある方などアドバイスをよろしくお願い致します!

  • 築22年中古マンションのチェックポイントを教えてください。

    中古マンションの購入を検討しています。週末に内覧に行きます。 少しはネットで勉強しましたが、素人で築年数の古い物件のため不安が多いです。 物件のチェックポイントを教えてください。現状は空きなので念入りに確認できると思います。 築22年 構造RC 総戸数97戸 地上7階建て2階部分 方位 南西  現状 空き 管理費\11,400 修繕積立金\8,500 立地条件は内覧前に現地を確認。駅からの交通手段、近隣の商業施設等は 一応確認済み。 購入後、内装リフォーム予定。 以下の情報は未入手のため、内覧時に不動産業者に確認を依頼してみます。 他にも確認事項があれば教えてください。 *修繕工事の予定及び過去の修繕内容(いつどこを行ったか?) *修繕積立金の残額、管理費修繕積立金の値上げ予定 *売主の管理費及び修繕積立金の滞納

  • マンションの修繕積立金と管理費について

    こんにちは。 マンションの管理費と修繕積立金について質問いたします。 横浜中心部 61m2 三○地所分譲 管理費 18,000円 修繕積立金 18,900円 築13年 の中古マンションについて、管理費と修繕積立金は適正なものなのでしょうか? 特に修繕積立金は、大規模修繕時に別途多額の負担金を求められるのなら、最初から本当に必要な金額を毎月払っておいたほうがような気もしておりまして、ひょっとしたら、修繕積立金はこれくらいが適正なのかもしれない?と考えてしまったりするのです。 マンションの管理費と修繕積立金に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 中古マンション購入について

    中古マンションの購入を考えています。 今、2つのマンションで悩んでいるので、アドバイスいただけたらと思います。 ・33歳・既婚・子供なし。 ・年収400万(税込)。(妻含めて700万) ・予算(頭金・リフォーム代・手数料など)500万。 1つ目のマンションは、 ・価格 (1980万) ・広さ (75.40m2) ・築年月('96/08) ・管理費(9,800円) ・修繕費(8,400円) ・居住中 2つ目のマンションは、 ・価格 (2380万) ・広さ (97.03m2) ・築年月('90/04) ・管理費(13,200円) ・修繕費(14,750円) ・空家(リフォーム済) 1つ目はまだ居住中で、購入後リフォーム代がかかりそうです。 2つ目は空家で、不動産屋さんの持ち物らしく、『仲介手数料』が掛からないようです。 私たちの希望で、購入後にあまりお金に追われたくないと言うのがあります。(できれば私だけの給料で支払っていきたいと思ってます) だったら『1にすればいいじゃん!』と思われると思いますが、2の物件の広さに惹かれています。 ただ、管理費と修繕積立金の金額が高いのが気になります。 私の条件で、2の物件は高望みしすぎなのでしょうか?。 アドバイスいただけたらと思います。

  • マンションにお住まいの方

    今マンション購入を検討しているのですが、管理費、修繕積立金をずーっと払わなければなりませんし、修繕積立金は少しずつ高くなっていきます。 そこで質問ですが、皆さんは老後も管理費、修繕積立金、車があれば駐車場代、払っていくのに不安はありませんか? そこが不安で決めれません・・・ 年金もあまりあてにはできませんし。 しかし利便性なども良いしマンションにしたいんですが。 一戸建てと比較をしてもマンションは老後維持が大変かなと・・・ マンションの方で永住と考えている人は少ないのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 修繕積立金のない中古マンション

    中古マンションの購入を考えていますが、気になっている物件は修繕積立金を集めていません。 こういった場合、どういうデメリットが考えられるでしょうか? 管理費は一万円で、やや高めです。 築40年近くなります。

  • 中古マンションの積み立て金

    中古マンションの購入を考えているものです。 築9年の物件が1100万くらいで出てました。 一つ気になるのが修繕積立金が16000円くらいします。 ちょっと高すぎのように思えて。 積立金はマンションに不可欠のものと思いますが、総戸数78件です。 高いような気が。 築年数9年で1100万はお買い得な気がしてなりませんが、修繕積立金はローンが終わっても払っていくもですし、値も上がっていくものと思います。 どのくらいの幅であがっていくものなのでしょうか?