• 締切済み
  • 困ってます

中古マンション購入を考えています

手取りで彼22万、私16万(多少の前後はありますが) お互いボーナスはないです。 生活に無理のないように、1000~1500万円くらいで中古マンションの購入を考えています。 気になる物件があり悩んでいるので質問させていただきました。 1、1階 3LDK 築30年 1080万 管理費3700円 修繕積立金7600円 駐車場19000円 駅徒歩3分 実家が8階にあります 2、3階 3LDK 築16年 1580万 管理費5700円 修繕積立金9200円 駐車場20000円 駅徒歩1分 実家より2駅程度離れています これからのことを踏まえると実家が近くのほうがいいかな、と考えています。 マンションの寿命が手入れが行き届いているマンションでも50年といわれていますので1の物件は心配です・・・。 みなさんでしたらどうされますか??

みんなの回答

• 回答No.6

昨年中古マンションを購入しました。実家のすぐそばの築20年物件です。 二択のみなら(2)、その他意見OKなら、実家近くでもう少し物件が出てくるのを待ちます。(※特に異動が多い春以降を狙う) (1)の実家と同じにしない理由としては・・・ ●生活・行動が丸分かり ※特にトラブル時に気まずい ●家事・地震などの災害時に双方アウト ●1Fは防犯対策がいろいろ大変 ●築30年にしてはちょっと高い!? 中古物件は、以前の住人の住み具合によって状態が大幅に異なるので、単に築年数だけでは判断できませんが、16年より30年の方が今と構造も違うし、設備的にはいろいろガタがきているのは明白です。ローンや管理費以外に、メンテ費用もある程度覚悟しないと厳しいですよ。 念のため確認しますが、質問者さまと「彼」はご夫婦もしくは婚約者ですよね? 近い将来お子様もお考えなら、彼の収入だけでもやっていける物件(ローンプラン)にしないと、生活が大変になります。今の二人の収入を基準にしてはだめですよ。 ご実家近くでご希望なら、ご実家のポストに入る物件チラシを常にチェックしておくと良いです。私はこういうチラシで実家すぐそばの物件を見つけました。 マンションの中古物件は、1件売れたりすると続いて数件出てくる(売り)傾向があると仲介不動産屋に聞きましたので、条件的に決め渋る要素があるならば、しばらく待ってみるのも一つの手ですよ。 リフォーム済みの中古物件なら良いですが、そうでない中古の場合はある程度の修繕費も必要になってきます。安いからといって安易に決めると、結果的に大幅な支出になることも想定されますので、じっくり検討してくださいね。 また、ローンを利用するにしても、手付金や諸費用等で物件価格の10%ほどは現金での用意が必要です。それに引っ越し代・家具・家電・日用品などの支出も必要ですので、手持ちの貯蓄と相談し、そのあたりも十分検討した上での購入をオススメします。

• 回答No.5
noname#184449
noname#184449

元業者営業です 不動産に対する価値観はそれこそ「千差万別」。 なので、マンションor戸建、賃貸or購入に関しては他人がどうこう言えるものでもありません。 それを踏まえて・・・ 実際の物件を見ていませんので、あくまで「字面」だけでどちらかを選ぶのなら(2)ですね。私なら。 理由 1.築年 2.駅徒歩1分 3.3階 以上の3つの理由です。 繰り返しますが、この理由はあくまでご質問文から得られる情報「のみ」で判断した結果です。 実際は「管理状況」「周辺環境」「間取り(日あたり)」等を総合的に判断しなければなりません。 ただし、(2)の物件の場合ご主人の収入のみではローンの支払が厳しいものになりますので、 できれば諸費用別で物件の20%以上の「自己資金」は入れた方が良いでしょう。 ご参考まで。

• 回答No.4

1.管理組合はしっかりと機能しているか? 2.修繕積立金はいくらあるのか? 3.長期修繕計画は立てられているか? 4.3の長期修繕計画に基づいて各種メンテナンスは行われているか? 5.管理人はいるか? 6.管理人が入るとして常駐しているか? 以上の点を確認・考慮します。 築30年でも1~4がしっかりしていればいくらかは安心ですし 築16年でも上記の点が不明瞭ならば築30年のマンションに劣ります。 特に2の修繕積立金は大事です。これが少ないと大規模修繕や建て替等のとき 所有者に大きな負担を強いることになりますし、 将来マンションを売却するときの資産価値にも影響します。 参考になれば幸いです。

• 回答No.3

1.の物件が駅徒歩3分ということですが駅の規模にもよりますので、賃貸の需要がある地域でしたら買ってもよいかもしれません。ただし、二人で働き続け、10年でローンを返済したほうが良いでしょう。 2.の物件はご実家へいくのも少々面倒、築浅ではない、価格高めということで中途半端になりそうです。 少々住宅ローンの返済に不安があるようでしたら購入自体をおすすめしません。また、ご実家の近くというのはおもいがけなくトラブルになったりもしますので、できれば身軽な賃貸の方が良いと思います。築30年以上のマンションでしたら賃貸に出ているお部屋もあるかもしれませんので探してみるのも手だと思います。 ご参考まで。

• 回答No.2

ド田舎の人間から見るとなぜマンションを買うのかわかりません 建て替えになった場合の事を想定していますか? 都会だと一戸建てを買うのは大変なのはわかりますがやっぱりマンションは賃貸で持ち家なら戸建でしょう おもいきって実家も処分して郊外の一戸建てはいかがでしょう?

• 回答No.1

両方とも、ぼろそうですね。中古はがたきてますよ。 思い切って2500万で新築いったほうが・・・