• ベストアンサー

看護師になりたい!でも悩んでます(長文です)

26歳女性です。 幼いときより看護師になりたいと思っていました。 高校3年の進路を決める時、看護学校受験か推薦で大学かで悩んで、結局、大学(文学部)に進学しました。大学卒業後は、やはり医療業界、特に病院で働くということに魅力を感じ、医療事務の資格をとり、事務員として県内の中核病院に勤めています(正社員)。 最初の数ヶ月は医事課にいましたが、その後、病棟に配属となり、今年で3年目です。 医事課時代よりも身近に医師や看護師に混じって勤務しているうちに、もっと深く患者さんに係わりたいと思いはじめました。 そして結婚してから看護学校に通って資格を取った人や、一般企業から転職した人までさまざまな経歴を持った人がいるということを知り、今からでもできるのでは?と一度は諦めた夢に挑戦してみたくなりました。 一緒に働いている看護師さんに相談したところ「既に病院に勤務している分、仕事内容や医療用語も聞きなれているし有利。是非やってみろ」と応援してくれますが、その反面「正直30歳過ぎの新人はなかなか教育しにくい」という声もあり、悩んでいます。 また、もう一度、学生に戻るので、当然収入もなくなるし(進学したら税金やら社会保険やらもかかるし)学校の費用はなんとか貯金を切り崩してバイト等していくとしても、収入がなくなり貯金もないということにとても不安を感じます。しかし金銭面でいうと、今の仕事を続けていても、30歳になったときに月給20万に満たないという状況で、(今のところ結婚などの予定は全く無いので)このまま独身で通す場合、自立できるか、そして将来、仮に親に何事かが起こった時にこの収入では家計を支えることは不可能なので、早かれ遅かれ転職はしなくちゃいけないかなと思います。 ちなみに親に打ち明けたところ、父は概ね賛成してくれてますが、母は「せっかく3年間勤めて、やっと新人から中堅になろうというときに、ここで辞めてイチからやり直しは勿体無い」と反対してます。 また自分でも新卒から3年間で培ってきた人間関係や、仕事の面白味を感じる日が多くなってきたことなどを考えると、今の職場を離れがたいのも事実です。 そして最大の疑問は「根っからの文系なのに、思いっきり理系の医療の勉強なんてついていかれるのか?」というのも不安だし・・・。運良く入学できたとしても、授業についていけるのか本当に疑問です。仕事やめて、看護学校辞めて、30歳で未婚・彼氏ナシでフリーター・・・なんてシャレにならない!(結婚が全てじゃないとは思いますが、それはこの際ナシにして・・・。) 実は昨年から進学のことは考えていたのですが、財政面、職場環境等考えて、行動を起こすことはできなかったのですが、その後も常に頭に残ったまま今日に至っています。 年齢的にも、今年が最後のチャンスかなと思ってます。 進学するか、このまま留まって続けるべきか、それとも全然違う仕事をするべきか、ぜひ、率直なご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。看護師をしています。 推薦で文系大学を出たが、看護師になりたい。 まるで過去の自分の事を見ているようです。 私もあなたと同じように、大学を出て働いてみたものの、思い描いた生活ではなく、結局は24歳で「看護師になりたい」と言う子供時代のからの夢を追うために、看護学校に進学しました。 私も親は反対はしませんでしたが、大企業に勤めていましたので「もったいない」とは言われました。 でも、どうでしょう?あなたも不安なように、私も、そこで30歳を向かえることに意味が見出せず、自分自身で生きていく為には、やはり専門職に付かなくてはだめだと思い、看護学校進学を決断しました。 私も、職歴が2年しかありませんでしたので、貯金も少なく、看護学校は公立を選択しました。 公立看護学校は学費が安く、年間20万程度で済みましたし、そのほとんどを奨学金で賄えました。 看護学校は、公的な奨学金制度も、各病院が持つ奨学金制度も充実しているので、学費に関しては金銭的には負担が少なくて済むと思います。 生活費は親元からの通学か、自活かで変わると思いますが、バイトに関しては、禁止されている学校もあります。 禁止されていなくても、レポートや試験が多く、平日はまず無理です。休日に出来る程度ですので、それを当てにされないほうが良いと思います。 文系である事を気にされていますが、私の卒業高校は看護学部受験は文系でしたよ。 私自身、文系でしたが、看護学校で理系的なことは生物学的なことが多く、覚える事がほとんどです。 理系だから有利、文系だから無理と言う事はありません。 受験に関しても、数学も理科も十分、文系でOKな範囲です。 ただ、看護学校の受験は特徴的な試験が多く、もし受験されるのであれば、予備校に通うことをお勧めします。 学業に付いていけるかどうかは、個人のやる気しだいです。 看護学校でも、退学する生徒は何人か居ましたが、現役生が多かったですね、社会人経験者は後が無いので(笑)努力を惜しまない人が多かったです。 これは、働き始めても同じです。結局は本人のやる気です。 どの道を選ばれても、後悔がないようにがんばってくださいね。

jasjas-
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 「看護学部受験は文系」!私の高校は薬剤師志望やなんかと一緒に理系のコースに行っていたので意外でした。 予備校も考えたんですが、甘いとは思いますが、合格発表までは仕事をなんとか収入を得ていたい(落ちたときに八方塞がりを避けるため)と思ってるので、調べたんですが、仕事帰りに通うには場所と時間が合わず通えませんでした。 とりあえず今は問題集をちょこちょこやっています。 たぶん今年の合格は難しいかもしれませんが、取り敢えずいくつか受験してみて、ダメなら来年、予備校に通って再チャレンジしてみるのもいいかもと思えてきました。 ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• MUU1235
回答No.4

No1です。 新設間もない看護学部です。淑徳大学看護学部(千葉第二キャンパス 千葉市中央区千葉県千葉市中央区仁戸名町673)国立千葉東病院の敷地内にあります。ここの看護学部は今年度から開設です。来年度は二期生なので案外狙い目かもしれません。代ゼミ偏差値で45です。試験日は看護A方式 出願期間12/25~1/25試験日 2/04【2次=2/9】合格発表2/13手続き〆切 2/22 です。 ちなみに、11月3、4と学園祭です。千葉キャンパス 千葉市中央区大巌寺町200 TEL:043-265-7331(代表)

jasjas-
質問者

お礼

ありがとうございます 申し訳ありませんが、現在、住んでいる地域とかなり離れているので、実現は難しいかと思われますが、看護大学もいいかもしれません。 出願期間が月末まであるのも魅力的ですし・・・。 検討してみたいと思います。

• MACHSHAKE
回答No.2

私は現在42歳。37歳で准看護師の資格を取り、准看護師として働きなが ら、正看護師の資格を取るためただ今実習中です。授業料は高いですが、 働きながら学べる事も出来ます。ただしこれは期間が長い。 やる気と相手に対しての思いやりが大事な仕事です。是非がんばってください。

jasjas-
質問者

お礼

37歳で資格取得! すばらしいです。 「働きながら学ぶこともできる」そうですね。 私の病院で聞いてみたら、準看さんで午前は働いて昼過ぎに授業に行く人がいました。 「やる気と相手に対する思いやりが大事な仕事です」 ほんとにその通りですよね。対患者さんはもちろんですけど、対スタッフもそうですよね。一人じゃ滅入っちゃう業務も誰かが「一緒にやるよ!」って声かけてもらえるだけで、効率も患者さんに対する扱いも全然変わってきますもんね。日々、見ていてそう感じます。 とっても参考になりました。ありがとうございました。

• MUU1235
回答No.1

30前なら大丈夫だと思います。 私の知り合いは、高卒で地方公務員になってから何年か勤めて結婚退職したあとで看護学校に入って看護師になった人もいます。  たった一度の人生です。後悔のないように!!     看護師はまだまだ需要があります。  根っから文系で大丈夫・・・?というのも心配なことはあると思いますが、私のまわりの医療学校に通う者は、元福祉学部など文系の人が多いです。暗記物が多く、勉強はハードなようですが、あなたのやる気があれば大丈夫だと思います。  具体的な勉強については、本職の方からのアドバイスを待ってみてください。

jasjas-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「たった一度の人生です。後悔のないように!!」 本当ですよね。大学に行ったことは後悔してませんが、今年の「社会人入試」をグズグズしていて逃したのは本当に後悔してます(泣) そして卒業証明書の申請の仕方を確認しようと母校のHPを開いたら、「看護学校受験科」なるものができてました。準看まではいかないようですが、少し基礎の実習(患者さん車椅子に乗せたり、入浴介助)をやるみたいです。10年遅く生れてたら・・・? 今年はそんなわけで準備不足のため合格するとは全く思えませんが、たとえ記念受験になってしまっても「棚ぼた」を狙ってみようかと思います。 ありがとうございました。