• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

看護学校(看護師になるために)について

看護師になるために専門学校、大学なども今現在は多いと思いますが、病院によっては奨学金制度等があると思うのですが、看護師になるために旧育英会等の奨学金ではなく、病院からの奨学金(授業料等も含む)というのは、どのようにしたら可能なのでしょうか? また、どのように探したらよいのでしょうか? 専門学校に問い合わせても育英会や県の奨学金制度以外は自分で探してください。と言われました。が、知り合いにお伺いしたところ病院によっては学費も大丈夫なところもあると聞きました。 (もちろん、その後何年間かはその病院に勤務しなければならないのは重々承知ですm(__)m) 是非是非、教えてください。 助けてください。 よろしくお願いいたします。 どうしてもなりたいのです。 どうしても医療に携わって生きていきたいのです。 共感できるナースとして医療従事者として生きていきたいのです。 どうかどうかよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数858
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • ron1121
  • ベストアンサー率57% (104/181)

‘看護奨学生・病院・○○県・募集’で検索した一部です。 関東に住んでいないので土地勘がなく、参考にならなかったらすいません。 この他にも募集している病院はあると思いますよ。 入学前に仮契約する病院もあるし、入学後に契約する病院もあるので、 各病院に直接問い合わせた方がいいと思いますよ。 合格してから授業料納入日までは、余裕があるので心配ないと思いますが、 入学金が心配なら、入学前に仮契約しておく病院の方が安心かもしれませんね。 その辺も病院に相談してみては? 全国で探せば‘100パーセント’見つかると思いますよ。 【埼玉県】 ・医療法人壮幸会 行田総合病院  埼玉県行田市 看護奨学生(看護学校入学制度有)募集中 http://www.sakitama.or.jp/sgh/jobwant_kangoshi.htm ・特定医療法人社団 清心会 至 聖 病 院  埼玉県狭山市 准看護学校・高等看護学校進学希望者募集 http://www.shisei-hp.jp/kyujin.htm 【神奈川県】 ・神奈川民主医療機関連合会  生協戸塚病院・衣笠診療所・汐田総合病院・さがみ生協病院 看護学校(看護養成施設)在学者、または入学予定者 http://kanamin.or.jp/contents/nurs/shougakukin.html ・神奈川民主医療機関連合会 川崎医療生協 川崎協同病院 看護学校卒業後、この病院で働く意思のある看護奨学生を募集 http://www.kyodo-dr.com/nurse/page5.html ・医療法人 尽誠会 山近記念総合病院  神奈川県小田原市 来春看護学校入学する方で、卒業後看護師として当院に勤務することを希望する方 http://www.hospital.ne.jp/yamachika/bosyu.html 【静岡県】 ・静岡民医連奨学金 卒業後静岡民医連の病院・診療所で貸与期間と同じ期間勤務した場合、返済が免除 http://shizumin.com/shougakukinnikei.html ・独立行政法人 労働者健康福祉機構 浜松労災病院 浜松労災病院では、労災看護専門学校生の委託生、 労災看護専門学校生、または労災以外の看護専門学校生の奨学生募集 http://www.hamamatsuh.rofuku.go.jp/annai/gakusei.html 【千葉県】 ・医療法人光清会 大日病院  千葉県四街道市 奨学金制度。看護助手として当院での研修も可能 http://www2u.biglobe.ne.jp/~ko-sei/ask/staff.htm ・医療法人財団 東京勤労者医療会 千葉県流山市 入学が確定している方。看護学校に合格しましたらご連絡下さい。 http://www.tokyo-kinikai.com/index.html ・医療法人 明星会  千葉県鴨川市 准看護学校・看護学校への進学を希望する奨学生を募集 http://www.tojo-h.or.jp/boshu.html ・千葉県民主医療機関連合会  千葉民医連加盟の事業所に職員として勤務することを希望する学生対象 http://www.min-iren-kg.jp/scholar.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 すごく優良な情報ありがとうございます。 よく見て検討してみます。 m(__)m 本当にありがとうございます。m(__)m 今後とも何かありましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者からの補足

本日、一つの病院に電話で問い合わせてみました。 やはり、20代後半、30に近いと、奨学金は難しいのでしょうか? 自信というか気力が滅入ってしまってきます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • ron1121
  • ベストアンサー率57% (104/181)

No.2です。 卒後はどちらの地域の病院を希望されていますか? 東京都内でも数箇所、見つけることが出来ましたよ。 少しでも力になりたいので、補足お願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 感謝いたします。 卒後、どこということもとくには限定的にはないのですが、強いて言えば、補足に書いた地域と言うことです。なので、結局は、日本中どこへでもという覚悟ではいます。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足

関東、(埼玉、神奈川、もしくは千葉)都内も考えてはいますが、第一候補というわけではありません。あとは、出身が静岡なので静岡県(伊豆の方がよりbetter)。です。補足遅れて申し訳ありませんm(__)m。 しかし、まだ、入学が決まっていると言うわけではないのですが、今後受験予定です。 入学が決まってから探した方がよいのでしょうか? でも、そうすると、合格はしたけれど、入学金やら授業料やら払いきれなくなってしまいますよね? どちらを先に決めた方が良いのでしょうか? どうか心からご教授お願い申し上げます。m(__)m

  • 回答No.4

No.3のものです。 そうですね。年齢制限があります。 21歳までが受験資格だったように思いますよ。

参考URL:
http://www.ndmc.ac.jp/nurse/top_n.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

奨学金ではないですが、防衛庁の学校(防衛医大付属と自衛隊病院)は学費免除ですよ。 学生でも国家公務員で給料制になるためお礼奉公もありますが、資格を取るにはいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

防衛医大の付属は年齢制限がありますよね?

  • 回答No.2
  • ron1121
  • ベストアンサー率57% (104/181)

私も看護専門学校を受験するつもりなので、奨学金のこと調べました。 病院付属の専門学校であれば、学校案内に出てると思います。 病院独自の奨学金ですが、病院のほとんどがホームページを持ってますよね? そこに「看護奨学生募集」と記載されてる場合が多いです。 面倒だと思いますが、働ける地域にある病院のホームページを、 片っ端から見ていくと見つかると思いますよ。 (なるべく大きな病院や、いくつかの施設を持っている病院がいいかも) 学費全額負担の病院もあれば、月に3~5万円ずつの病院など様々ですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はい。HPはある程度は拝見させていただきましたが、実際にやっている(いた?)ところでも載っていないのですが・・・。(>_<) なるべく大きな病院がよいのですね。 ありがとうございます。 なかなか探すのって大変ですね(;_:)

  • 回答No.1
noname#15782
noname#15782

奨学金制度のある学校は、学校概要のところにその旨を明記している と思います。『看護学生 奨学金』で検索したら、学校名がたくさん ヒットしましたよ。その中から選ぶか、個人的に病院などに交渉する という手もあるかもしれませんね。医師会なんかにもそういう制度が あるかもしれませんね。 がんばってください。元看護婦さんでした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

看護 奨学金。で検索しましたがいっぱいありすぎて(>_<) よくわからない(>_<)。医師会なんかにもある可能性もあるのですかぁ 貴重なアドバイスありがとうございますm(__)m また、個人的に病院と交渉と言うのはどのようにしたらよいのでしょうか?もちろん、まずは電話だと思いますが、奨学金制度やっておりますか?といきなり聞いちゃってもかまわないのでしょうか? なんと話したらよいのか・・・。