• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

看護師さん教えてください!

看護師さん教えてください! 私は大学病院など大きな病院のオペ室の看護師になりたいと思っています。 今年受験生の私は(中3)衛生看護科に進学するべきか普通科に進学するべきかまだ迷っています... オペ室の看護師になるには、大学に頑張って入った方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#126071
noname#126071

中学3年生で はっきりとした目標を持っている質問者さまは、エライですね! 私は、看護師です。思いっきり応援します! >大学病院など大きな病院のオペ室の看護師 このためには、まず大学病院に就職することが必要です。       ↑ ここに就職しやすいのは、大学病院を実習先にしている学校。 大学病院の系列の大学の看護学部(看護学科?)が一番良いと思います。       ↑ 大学に入学するためには・・・ 普通高校でしっかり勉強するのが良いと思います。 ただし、衛生看護科の高校で、良い成績を残せたら 大学病院の系列の大学の看護学部に推薦で入れるのなら、衛生看護科の高校でも良いと思います。 (質問者さまが迷っている衛生看護科の高校について もうちょっと詳しく調べてみましょう) 大学入試で、一般入試を考えているのなら、普通高校です。 頑張ってくださいネ☆

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました。 実習などはすべて広島大学病院で行われる様です。 就職も大学病院が多いので、心配はないですよね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • red0176

看護師ではないですが、元病院関係者です。 大学に行って看護師になることが最善だと思います。 オペ室にこだわる理由はわかりませんが、 看護師になっても希望の所属に配属されるとは限りません。 小児科とかが人気ですけど小児科に行きたいと思っている人も 人気のない泌尿器科とかになってしまうのが現実です。 仕事ってなんでもそうですけどやりたいこと出来ている人なんて ほんの一握りです。 ただ、強い思いがあって仕事も出来るようになれば周りも認めてくれて きっと希望が叶うときはくると思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 自分の頑張り次第ですよね!