• 締切済み

看護師 住み込みで目指す

最近になって、看護・もしくはリハビリの仕事を目指したいと思うようになりました。まだ、志望が明確ではありません。ただ、今まで遊んでいたせいで貯金があまりありません。奨学金という方法もありますが、バイトもしながら通いたいので夜学を考えてます。そこで、問題があります。近くに、リハビリの学校がありません。どこかで、夜間大学には、新聞奨学生なるものがあることを耳にしましたが、医療系の学校でそういう制度といいますか、住み込みでといいますか、そんなのないですよね?

みんなの回答

回答No.2

 欠員補充の為  新聞奨学生またはアルバイトを急募してします。 たしか近くに作業療法士か理学療法士かの専門学校もあったと 思います。 興味があればこちらをご覧ください。 http://blogs.yahoo.co.jp/maradona8605

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

例えば、こんな学校とか・・・。 http://www.shigisan.ac.jp/academicfee/index.html 新聞配達の住込み http://sin-hai.com/sidemanu/q_a.html 参考ブログ http://www.caretomo.com/blog_detail/id=3322

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会人が看護師になるには?

    こんにちは。30代前半男性、大卒、関西一人暮らしです。 現在、医療とは無関係な仕事をしています。 ふと、看護師になりたいと思うようになりました。(理由は割愛) ただ、ほとんど知識はなく、これから調べていきます。 ただ、あまり貯金がないため、なるべく負担を軽くしたいです。 今の仕事を続けながら夜間学校にいく。 もしくは、付属の病院で働きながらいく。 もしくは、寮付と奨学金でいく。 こんな看護学校はありますか?2~3年で看護師になれますか? あるいは、どこで調べればよいかを教えてください。

  • 看護学校(看護師になるために)について

    看護師になるために専門学校、大学なども今現在は多いと思いますが、病院によっては奨学金制度等があると思うのですが、看護師になるために旧育英会等の奨学金ではなく、病院からの奨学金(授業料等も含む)というのは、どのようにしたら可能なのでしょうか? また、どのように探したらよいのでしょうか? 専門学校に問い合わせても育英会や県の奨学金制度以外は自分で探してください。と言われました。が、知り合いにお伺いしたところ病院によっては学費も大丈夫なところもあると聞きました。 (もちろん、その後何年間かはその病院に勤務しなければならないのは重々承知ですm(__)m) 是非是非、教えてください。 助けてください。 よろしくお願いいたします。 どうしてもなりたいのです。 どうしても医療に携わって生きていきたいのです。 共感できるナースとして医療従事者として生きていきたいのです。 どうかどうかよろしくお願いいたします。

  • 看護学校の選び方

    こんにちは。 看護学校を受験して2校から合格通知をいただきました。 私は学費等の援助は受けずにバイトや奨学金制度を利用しながらの通学になると思います。 1.電車通学で片道1時間弱かかる学費が安い学校 2.家から自転車で15分のところにある私立の学校(学費年間約60万位) この2つのどちらを選んだほうが良いでしょうか? 自分の貯金もあまりないのでできれば学費の安い学校に行きたいのですが、看護学校は実習や勉強が大変だと耳にするので、毎日の通学に時間をかけるより家の近くを選んだほうがいいのかなと思う気持ちもあります。 看護学校に行かれている方や卒業なさっている方、そうでない方でも アドバイスよろしくお願いします。

  • 看護助手

    現在飲食店勤務の25歳の男です。看護師になりたいという思い始めました。現在これといって貯金はこれといって特にありません。最近になって病院が准看護学校の奨学金や学費を援助してくれる制度を知りました。なので看護助手からスタートしようと思ってます。そこで質問なのですが貸付制度は一般的にどのようになっているのでしょうか?個人の学費負担はどの位でしょうか?また看護学生が制度を利用してると聞いた事もあったので私のような看護学校に通ってない社会人は看護助手として働きながらその制度を利用する事が出来るのでしょうか?

  • (至急)看護学校の奨学金について!!

    (至急)看護学校の奨学金について!! 私は今月末に看護学校の推薦試験を受ける予定です。しかし貯金もなく奨学金に頼るつもりです… 奨学金が通るかどうかはまだわかりませんが以前大学通ってる際に奨学金をうけていました…現在も家族が毎月返済しています。また私は訳ありでブラックです。 この現状で奨学金制度利用できると思いますか? よろしくお願い致します。

  • 社会人→看護師志望です。

    社会人→看護師志望です。 今年、24歳の契約社員をしている女性です。 25歳の時に看護専門学校を受験し無事に合格したら看護師を目指します。 それまでは社会人として未熟な自分を成長させる為に今の職場で働き様々な事を学んでいきたいと考えています。 専門学校の為、学費がかなりの額になるので病院からの奨学金制度を利用したいと思っています。 奨学金制度を利用した方はその経験談を教えて下さると有り難いです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 看護師について!!

    看護師について!! 私は20代半ば会社員ですが、いずれ数年の間に看護学校に通い看護師になりたいと考えています。そこで皆さんに相談なんですが、 質問1 私は潔癖症で嘔吐や汚物は出来そうにないので看護師なったら精神科又は内科に勤めたい思いますが看護学校から就職する際精神科や内科と選べますか?また精神科や内科は給料安いでしょうか? 質問2 看護学生なるのにバイトする時間あまりないからある程度貯金してないと難しいでしょうか? 質問3 看護になるにはまず看護学校の入学試験ですが、社会人枠がありますが、試験ではなく面接 や簡単な試験に望みたいと考えていますが、学校側からしたらどんな人材に来て欲しいのでしょうか?何人もきたらどう選び方ますか?熱意ややる気はありますが、やる気ある女性や高学歴の人がいたら受かる気しません… 質問3 男性看護師目指したいですが、学校や仕事どんなことが大変でしょうか? 看護学校 職場など 男性看護師はどのような存在でしょうか? 質問4 世間体又は女性からしたは結婚相手や付き合う男性が看護師ならどう思われますか? 質問5 看護学校や職場など男性医師はもてて地位も高いですが、男性看護師ってもてたり 恋愛したりしますか?やはり女性看護師からしたら何にも思いませんか? 質問6 私は以前大学に通っていました。中退しましたが現在も奨学金支払っています。しかし最初から親が支払っています 残額30万少しです 現在社会人ですが看護専門学校に通いたいと考えています。その際奨学金を利用したいと考えています。私は片親で二人暮らしです 奨学金二重は可能でしょうか?今まで返済遅れず何百万と支払っています また私の行きたい専門学校には県が支援している修学資金と奨学金協力病院とありますがこれらはどのような制度なのでしょうか? 奨学金と何が違うのでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 作業療法士 目指すには

    最近、作業療法士になりたいと思ったフリーターです。夜間の学校を考えています。いくつか、方法を考えました。そこで、アドバイスください。 現在、生活費5万を家に入れています。卒後、フリーターになるくらいだから、どうせ気まぐれだろといわれ、家から通うなんてぬるいといい、5万は絶対いれろといいます。本当になりたいなら住み込みで行くのは同然と言われて迷っています。以下のような方法で難しい資格を取得し、本当に就職できるのか教えてください。 奨学金を借りて、昼間バイトしながら夜、学校にいく予定です。今、貯金はありません。 1・上記のような方法で本当に学校を卒業できますか。 2・リハビリ助手で社員、もしくはヘルパーを取得し介護助手の社員で   働いて、ある程度、資金がたまってから実行ずべきか。 3・それ以前に、リハビリ助手、ヘルパー取得して介護助手など   で住み込みさせてもらえるものなのか。 4.系統は違いますが、お礼奉公があるなら利用し、準看護→正看護   を目指したほうがいいのか。 以上、行き詰っています。わかる範囲で結構です。アドバイスください。

  • 看護学校の奨学金について

    看護学校の奨学金について(>_<) 私は看護学校受験考えています 奨学金について相談なんですが 質問1 いくつか奨学金制度ありますが 病院に3年間勤務したら免除みたいな 免除になるには 他にどんな制度がありますか?学校受験もあわせまして 質問2 奨学金協力病院で奨学金制度利用したい場合学校入学後 直接やりたりだと思いますが 流れ的にはどのような感じでしょうか? 質問3 奨学金協力病院制度利用する場合就職先を決めることになりますが、全員が全員受け入れてもらえるのでしょうか?病院側は働いてもない 看護学校に受験合格した人をどのように判断し受け入れ就職認めるのでしょうか? 逆に奨学金協力病院に受け入れてもらえない人はいますか? よろしくお願い致します!

  • 30歳を超えてから看護師になっても生活は大丈夫でしょうか?

    30歳を超えてから看護師になっても生活は大丈夫でしょうか? 現在看護学校受験を目指して勉強している26歳の男性です。 4年制大学を卒業して2年間サラリーマンをしていましたが、やむなく退職をしました。 昼間は介護施設でパートをし、夜間予備校に通っています。 第一志望は4年制の看護学部のある大学で、滑り止めとして専門学校も受験します。ですので私が看護師として就職するのは順調にいっても30歳からとなります。 まだ看護学校に入学もしていない時点で考えるのもなんですが、一般的に新卒で就職する人は23歳から会社員として働く人が多数ですよね。 私の場合は30歳から看護師として就職となるので、新卒の人と比べたら7年の開きがあります。 今の私はパートこそしていますが、予備校や入学してからの看護学校の3~4年間の学費もかかります。 ※大学の場合は私立で全額を奨学金で賄うことを考えています。 なので実質まともな貯金ができるのは就職してからになるのですが、30歳から働きだして将来的に大丈夫なのか不安になってきました。 疎い文章で読みづらいと思いますがよろしくお願いいたします。

印刷サイズが小さすぎる
このQ&Aのポイント
  • 印刷サイズが1/4になってしまう
  • 製品名:dcp-j567n
  • お使いの環境:Windows10、無線LAN、j-comケーブル
回答を見る

専門家に質問してみよう