-PR-
締切済み

にがりの作り方を教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.34553
  • 閲覧数1514
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 5% (1/18)

 学校でとうふ作りを経験しました。
その中で「にがり」というものを使いました。
これを入れると豆腐がかたまりました。
そこで、にがりはどうやって作るのか、なぜ、にがりを使うとかたまるのか
調べたいと思いました。
 先生からはやく調べなさいと言われたので、教えてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

gooでおなじみの大辞林第二版にも出ています。 「にがり」「製法」などのキーワードでWeb検索しても簡単に出て来ます。 こんなに簡単に調べられる事をなんで自分で調べないんですか? しかも宿題なのに。 前にも他の人にも書いているのですが、Webにはある情報しかありません。 しかも、作り手が自己満足で無償で公開しているものなので、内容が非常に偏在します。 さて、この程度の課題、理科の教科書 ...続きを読む
gooでおなじみの大辞林第二版にも出ています。
「にがり」「製法」などのキーワードでWeb検索しても簡単に出て来ます。
こんなに簡単に調べられる事をなんで自分で調べないんですか?
しかも宿題なのに。

前にも他の人にも書いているのですが、Webにはある情報しかありません。
しかも、作り手が自己満足で無償で公開しているものなので、内容が非常に偏在します。

さて、この程度の課題、理科の教科書を見たり図書館に行けば簡単に分るはずですが、ヒントをあげます。
「塩析」「コロイド」

では、宿題は自分でやって下さい。

marimo-cx
お礼コメント
shimi-chi

お礼率 5% (1/18)

ありがとうございます。でも、小学5年生のぼくには
ちょっと難しいことばがありました。
いろいろ調べてみます
投稿日時 - 2001-02-01 14:21:41
関連するQ&A


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ