• 締切済み

にがりって・・・

最近TVや雑誌などで 「にがり」がダイエットに効果的といわれていますが、 にがりって、どこで売っているんでしょうか・・? にがりってお豆腐を作るときに使うやつですよね・・? また、正しいにがりの摂取方法などご存知でしたら 教えてください。

みんなの回答

noname#4315
noname#4315
回答No.7

こんにちは。 最近、私もにがりを購入しました。 私は、薬局屋さんで購入しました。 私の場合は、ダイエットというよりも 便秘に効果があると聞いたので・・・ 実は私も摂取方法が分からず、教えてgooへ質問しました。 その時のサイトを添付致しますね。 皆さんから、教えて頂いたように、 にがりを水に薄めたり、お味噌汁に入れたりしています。 便秘には、効果が出ていますよ。 母も便秘した時に飲みましたが、効果がありましたよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=593855
  • goncyan18
回答No.6

こんにちは(*゜ー゜*) わたしも「にがり」毎日摂取しています。 最近はちょっとブームな感じなので、スーパーに行けば置いてますよ。100mlで200~300円ほどで売っています。 にがり水の作り方などは↓のサイトに有りますのでご覧になってください。 私はいつも持ち歩くようにしています。 コーヒーやお茶に3滴ほどたらして飲んでいます。 昨日たまたま病院へ行ったんですが、その時に病院の先生に「にがりって体にいいのですか?」と聞いてみたところ、本当に良いとの答えが返ってきました。 アルツハイマーの方に「にがり」を飲ませて症状が良くなったという症例も有るとおっしゃっていました。 又、天然塩にも同じ成分が含まれているので、家庭でも精製塩ではなくて天然塩を使用すると良いとも教えてくださいました。 そうそう。ダイエット・・。 私の知人はにがりで1ヶ月で3キロ落ちたと言ってました。頑固な便秘症だったのが治ったと喜んでいましたよ。 人により効果はマチマチだと思いますが、ダイエット以外にも恩恵が有るので、私はお勧めです。(^o^)丿

参考URL:
http://www.gincha.com/nigari.html
youko3515
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#21649
noname#21649
回答No.5

>どこで売っているんでしょうか・・? 豆腐製造用等に薬局て売っています。 >使うやつですよね・・? ご指摘のとおりです。 >正しいにがりの摂取方法な とりすぎる(豆腐1丁分/人)と下痢するし.苦いし.口当たりが一番よいのは.「豆腐を買って食べる」ですね。 それと.主成分が塩化マグネシウムなので.マグネシウム不足の栄養失調の方しか降下がありません。

• AF2
回答No.4

スーパーマーケット、薬局等で購入出来ます。 お米を炊く時に液体なら1合当たり3cc位入れましょう。お米につやが出て、美味しく頂けます。 効果を期待するならもっと入れた方が良いんでしょうが・・・(汗 くれぐれも入れ過ぎには御注意を。まじで苦いです。(;^_^ ちなみに豆乳に入れて豆腐にするには濃さが12%以上で無いと上手く出来ないらしいです。

• tetuko
回答No.3

無印良品さんに売っていますよ。 100mlで350円。

• puricilla
回答No.2

こんばんは♪ 今夜ちょうどその番組やっていました。 なんかダイエットにすごくよいみたいで わたしも 明日からはじめようかと思います。 こちらに詳しく出ています。 ↓

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri/backnumber/081.html
  • Lyric
回答No.1

お豆腐やさんで購入したり、 自然食品のお店でも購入できると思います。 東急ハンズにも売っているという話も聞きました。 ・・・参考までに^^;