• 締切済み

派遣で勤務中に暴行負傷損害賠償について

派遣社員として有料老人ホームで介護職勤務中に、利用者(男性入居者)さんから入浴介護中に、何度も殴られ骨折しました。病院の診断は右上腕部打撲と肋骨骨折で4週間の加療です。私本人には非は無く施設も認めてます。労災で6割の休業補償は出るそうですが、施設と派遣会社に損害賠償請求は出来るでしょうか。派遣会社は施設側の責任であり派遣会社としては見舞金しかないといわれました。6割の保障だけでは生活が出来ません。宜しくご指導お願いいたします。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

> 施設と派遣会社に損害賠償請求は出来るでしょうか。 通常なら、加害者に対して請求するのがスジですが… > 入浴介護中に、何度も殴られ骨折しました。 こういう状況になる前に、 ・対策して欲しい ・問題のある方に対しては男性の担当を割り当てるようにして欲しい などと施設へ請求を行い、請求の日時、場所、内容、相手の部署、役職、氏名を記したメモとか、書面での請求内容とかがあれば、施設側の管理不十分、過失を指摘する事は可能かと。 他の手としては、 ・傷害保険などに加入していたのなら、そちらを利用とか ・生活のために、片手で出来る軽作業の副業を認めてもらうとか