• ベストアンサー

社風の悩み、対人関係のもつれ

lotuswhiteの回答

回答No.2

今の会社に最終的に残れるのは、飼い犬として、自分の意思を持たずに割り切ってやっていける人でしょうね。何処でも同じ様な状態はあります。私の会社も似たような所はあり、噛み付いた人間は年齢や社歴は関係なく追い込まれて辞めて行きました、残ったのは自分の意思を持たない飼い犬です。でも、飼い犬だけになっても思い通りにはならないみたいですよ。なぜなら飼い犬は自主的に動かないのでそれはそれでイラつくみたいです。相談者様は、今後自分の意思を持って働きたければ他の道を選んだ方が良いでしょうね。収入や仕事内容が好きで割り切ってやっていこうと思うならその道でも良いと思います。ちなみに私は何処の派閥にも属さないと言う立場を取りましたが、何度か陥れられそうになりました。幸いまだまともな理解者が数人いて救われている部分はありますが、まともな人が居なくなれば終わりかもしれません。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 飼い犬…まさにその表現、ぴったりですね。 逆らったわけではありませんでした。ただ、仕事上のミスもされたので、それをちょっと文句を言ったところから、おかしくなり始めました。誰でも文句を言いたくなる内容だと思います。それなのに、文句を言ったほうが悪者になり恨まれて嫌がらせなんて、ミスされた上に悲惨です。もう会社の体質としかいいようがありません。他の社員もミスされたけれど文句が言えなかったようです。こうやって、誰もこの人の姿勢を注意する人はいないので、嫌なことがあると会社を休むなどしても、誰も咎め立てしないのでそれを繰り返し、お山の大将になってしまってます。 また、この人だけでなく、同僚からも仕事上で足を引っ張られ、大変でした。 lotuswhiteさんも、色々とお辛いことがあったかとお察しいたしますが、まともな人を味方につけてこられたのは素晴らしいと思います。私のほうは小さな会社なので、私が仲良くしようとする人をことごとくこの上司が掌握しようとし、会社を、代表に寵愛されている自分の一存で動かそうとしています。 >でも、飼い犬だけになっても思い通りにはならないみたいですよ。なぜなら飼い犬は自主的に動かないのでそれはそれでイラつくみたいです。 そうでしょうねえ、だって飼い犬なんだから。命令されなければやらないし、勝手に上層部が決めたことだからって内心無責任な気持ちでやっている人もいるのではないかと思います。まさに自分の意志を持たずにってことですね。それを従順と勘違いしているとも思います。