• 締切済み

GEってどんな社風ですか?

友人から転職相談を受けました。 GE日本法人の内勤営業を候補として考えているらしく、 GEってどんな社風?どんな社員が多い?と聞かれましたが、 私の周りにはGE関係者がおらず、答えられませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃれば、何かお教えいただければ幸いです。

みんなの回答

noname#20601
noname#20601
回答No.1

GEと日本企業が半分出資する会社の関連会社でアルバイト した事がありますがアメリカ人が多く公用語は「英語」だそうです。 間接的ですが参考になれば・・・。

koji54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知り合いから聞いたことがありますが、公用語が「英語」でも、 実際に英語を使わない職種・部署もあるとか。

関連するQ&A

  • 「社風との相性」について。

    「社風との相性」について。 エン転職サイトで転職活動中です。 エン転職を使っている方はよくご存知かと思いますが、応募する足袋に会社が面接について何を重視しているかをグラフで見れるのを私は面接前に必ず見てから訪問しています ほとんどの会社が、グラフの表示が高いのが、コミュニケーション能力、実務経験スキル、意欲人柄、などの項目が特に高いのですが、来週(月)にいく会社は、一番高いのが「社風との相性」とあり、困っています 質問 「社風との相性」この意味がよくわからなくてアドバイスください。私が今までの経験から勝手に想像しているのが、体育会系でがつがつした社風、イケイケの社風、寡黙でコミュニケーションの少ない社風、ワンマンな社風、など、会社の雰囲気をさす言葉として考えていますが、もう少しわかりやすくお教えてください 電気工事を法人に提案する「営業 」です。

  • 社風の悩み、対人関係のもつれ

    相談させてください。特に社会的なことをよくご存知の男性の方に客観的にご意見いただけると助かります。 私(女)はここ最近、人間関係で深い悩みがあります。 職場のトップが作り出す社風です。 同性の上司が、気に入らない社員と気に入っている社員で態度が明らかに差別的といえるほど違い、機嫌があからさまに出ます(消極的ないじめもあります)。 正直、こちらの居心地も悪くストレスを強く感じます。 仕事上、こうしてほしいということでも言うと機嫌を損ねられ、目をつけられるため言い出しづらく皆が陰で話していて、表面上は我慢しておとなしく従っています。ミスは対外的な対処が先なのにそれをしないでミスを咎めています。 人事を口出したりもするため、他の社員は立場が脅かされるという社風です。 つまり、早く言えば、独裁政治のような感じです。 これまで最大限の努力で乗り越えましたが最近憂鬱度合いが強く、先行き不安です。 どこへ行っても人間関係はついて回ると思いますが、こういう関係性の小さな会社の上層部についていかなければならないというのは皆さんどう思いますか。このくらい我慢したほうがいいというレベルでしょうか?やはり100人以上とか大勢の社員のいる会社のほうが、そういう個人の横暴がまかり通りにくいとか、働きやすいというのはあるのでしょうか。

  • 営業職の転職について

    営業職の転職についてですが、法人営業か個人営業のどちらが良いのかわかりません。 良いのか?という意味は自分に向いているのか?という意味と営業初心者が営業業務を遂行していく上での難易度の意味とが含まれています。 今までは仕入れ業務を遂行しており、会社倒産により転職をせざるおえない状況になりました。 営業職への転職の発想は、1社内定をいただいている会社が営業職(法人)であるということと、周りからもよく営業向きだと言われ、自分自身も人と接する仕事がしたいという願望と今までの内勤業務では転職が困難であるという理由からです。 性格は、社交的で誰からも好かれる方だと思います。もちろん、それだけではない事も理解していますが、現在では営業職に的を絞っています。 ただ、職種によって異なるとは思いますが、法人と個人のどちらの営業が今の自分に良いのか迷っています。 双方の良いところ、大変なところを御存知の方、教えて下さい。 また、御指導・御鞭撻を宜しくお願い致します。

  • 生命保険会社の内勤社員に転職を考えています。

    生命保険会社の内勤社員に転職を考えています。 生命保険会社ですと営業のイメージが大きいのですが、入社後内勤社員から営業社員への 職種変更、異動などはあるのでしょうか。 また内勤社員でも、知り合いに対して保険加入のノルマのようなものはあるのでしょうか。 その他待遇面や昇格なども含めて、内情にお詳しい方教えてください。

  • 社風が合わないみたい

    私はいま、2社のドラッグストアで掛け持ちのバイトをしています。 1社は入ってから4年10か月の『会社 k』、もう1社は掛け持ちとして、この4月に入ったばかりの『会社 P』です。 しかし今月入ったばかりの『会社 P』は、どうも社風が自分に合わないみたいです。 面接・採用をしてくれたのは、その店の店長なのですが、どうもこの店長自身が私に対して一歩距離を置いて接しているように感じるのです。 店長だけではありません。 その店には店長を含め、正社員が3人居ます。 店長は上述の通りです。 1人は良い人なのですが、もう1人の正社員も店長と同様に私のことを疎ましく思っているように感じます。 土地柄、パート・アルバイトの人が多く、私以外に13~14人は在籍しているのですが、友好的なのは2人だけであり、他の人には疎まれている感触を強く感じます。 登録販売者資格を有しており、6月になったら現在支給されている白衣とは別の白衣を支給されることになると聴いています。 (ドラッグストアの業界では一般アルバイトはエプロンの着用が普通ですが、私の働く店では資格の有無や社員・アルバイトの区別に関係なく、全員が白衣なので、登録販売者の資格保持者と一般アルバイトの区別を図るためとのことです。) 登録販売者の資格を有していることは面接時に通知してあるので、通常の試用期間は3ヵ月ですが、私の場合は資格の効力が発生しない5月末までの2ヶ月間のみが実質的な試用期間として扱われるようです。 私は登録販売者として働くことを前提に採用されたので、資格施行前に辞めるのは店に対して申し訳がないです。 正式な試用期間は6月末までなわけですが、その頃には既に登録販売者の資格が施行されてますので、仮に正式な試用期間が満了となる6月末を以って辞めるとすると、正式な登録販売者となった直後に辞めることになるので店に申し訳がないです。 友人らに相談してみましたが、「考えすぎなんじゃないのか?」と言われるだけです。 しかし、入って4年10ヶ月が経つ『会社 k』では、入った当時にそういう感じの処遇はありませんでした。 明らかに疎まれています。 私はどうすれば良いのでしょうか? 出来ることなら後腐れなく辞めたいんです。

  • 転職先が自分に合う企業風土、社風なのかを知る方法

    お世話になります。 当方41歳男性、会社員です。 現在勤めている会社で、合併などにより企業風土が変わってしまい、メンタル疾患になりかけたので、転職活動をしております。 メンタル疾患になりかけた原因も医師と共に自己洞察できております。 今回の転職は年齢的にも最後にしようと思っております。 この転職で一番重要視しているのが、転職先が自分に合う企業風土、社風なのかということです。 どのようにしたらそのようなことを知ることができるのか、ご教授いただけたらと思います。 主観的なものでなく、退職率などデータで見れたらなお良いです。 どのような企業風土が自分に合うのかは、自分自身で書き出したり、妻と話したりして整理できています。 採用面接ではたいてい企業側は体裁良く見せるために綺麗な会議室で行われ、面接官も面接慣れしてるので、面接だけでは自分に合う会社なのかを見抜けきれないと思います。 もちろん、自分が所属することになる部署の社員も同席すれば、一緒に働く社員のことはわかりますが。 帝国データバンクやリスクモンスターは対法人向けの倒産リスクに備えた調査ですよね。 そのようはサービスで対個人向けの、転職先の企業調査のようなサービスはあるのでしょうか。 なお、一社、希望してる会社があるのですが、非上場です。 私は高卒ですぐ就職したので、大学生が行う就職活動の経験もありません。また、転職も一度しかありません。 有料でも構いませんので、企業風土、社風が分かる方法があれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 仕事は好きだけど社風は合わない。転職すべき?

    30代前半、BtoBビジネスを扱う企業でインハウスデザイナーとして働いている者です。 与えられる仕事は自社サービスに関するデザインのみなので、メーカーのインハウスで働いていた時よりかなり仕事量は減って楽になりました。 同じ年収なのに残業はほぼ無し、ボーナスあり、人間関係も悪くなく、クリエイティブに対してリスペクトがあるので何か作れば喜んでもらえてかなり働きやすいです。 また、デザインに対して口を出してくる人もおらず、自分の裁量でどんどん進んでいくし、誰かの確認待ちとか何度もダメ出しが入ってやり直しということもありません。 時間も割と自分の好きなように使えて比較的休みも取りやすいです。 明るい時間に会社を出ることが出来て、アフター5を楽しめる日が来るなんて思ってもいませんでした。 でも、このままでよいのかと最近モヤモヤしてしまいます。 なんだか、ぬるま湯の中で自分がどんどん退化しているような気がするのです。 仕事があって忙しい日は充実感がありますが、ほとんど仕事が無い日も多いです。 ただパソコンの前に座ってボーっとしていると、「なんでやることないのに雇われたんだろう」「これだったら正社員じゃなくてパートや業務委託でよくない?」と思ってしまいます。 正社員なので安定しておりボーナスも福利厚生も社会保険もあり恵まれていますが、仕事が無い時でも会社にいないといけなかったり飲み会やイベントにも参加しなければいけなかったりデメリットも多いです。 やることが無い日に時間をつぶすことにも飽きてしまいました。 価値観が似ていて気の合う人が「この会社にいても成長しない」と言って辞めてしまったことも気になっています。 営業がメインの会社なので営業以外の人たちは全員営業サポートという扱いで普段は放置されていて、ほとんどが中途の人で上司や教育係もいません。 自分で仕事を作ってそれを自分でやる、というような感じです。 「単調な仕事だけど残業したくないし楽だからこれでいい」「うるさいこと言われないし他に移るのも面倒」「忙しいよりは暇な方がいい」とスキルアップや成長を諦めている人がほとんどです。 このままここで5年10年働いていても、間違いなく世の中で使える人材にはならない気がします。 また、忖度が多く体育会系な社風も自分に合っていないと感じます。 飲み会やイベントに参加しないと居づらくなる雰囲気です。 少人数で和を大切にしているので個人行動すると目立ちます。 (文句は言われないですがあまり良く思われていないかも) 皆コミュニケーション能力が高く、人が好きでチームワークを大切にする社風なので、個人主義&ドライ&会社は仕事をする場所と考えている私には合わないなと感じています。 モヤモヤを感じながらぬるま湯でゆるく働いていくか、安定を捨て外に出て自分に合う働き方を探すか… 合わないモヤモヤを感じて働くくらいなら転職を考えた方がよいですか? 贅沢な悩みなのでしょうか?

  • 転職について

    法人営業を中心に転職活動しています。 一社明日面接なのですが、社員車がないとの事です。 社員車がない法人営業って普通なのですか? 駅近の企業なら良いのですが、遠いと大変です。

  • 不動産業界に転職したいのですが・・・

    30歳の正社員で働くOLです。 不動産業界への転職について勉強しております。 (いわゆる店舗でのお仕事ではなく 不動産会社(本社?)での内勤)を希望してます。 ここで質問なのですが、内勤は営業事務や一般事務しか ないのでしょうか? たとえば内勤でも庶務ではなく 資格等を活かした総合職的なポジションのお仕事があれば、と 思っております。 勉強中なのですが、たとえば知識を要する契約書のチェック等、 事務ではない内勤とかはあるのでしょうか? ご回答をよろしくお願いしますm(__)m

  • 転職後の環境に悩んでいます。

    初めてご相談申し上げます。よろしくお願いします。 現在34歳、10月から3社目の会社(外資系)に転職しました。 新卒からずっと営業畑で育ち、1社目7年、2社目は外資で5年です。 今の会社は営業での採用ではなく、営業フォローの内勤職です。 「営業経験者」という事で採用され、面接時の会社の対応も非常に良く、 恩人の薦めもあり転職しましたが会社の雰囲気に全く馴染めず、不眠が続いています。 外回りをずっとやってきたため、内勤で電話もほとんどかかってこない 静かな職場で黙々と仕事(と言ってもまだ勉強だけですが) をこなす環境と、前社と余りにも違う希薄な人間関係に戸惑う毎日です。 自分としては、3社目で業界では大手のメーカーにステップアップできたこと、年齢的にも 腰を据えて働いて行きたいという思いがあって転職した為なんとか頑張って行きたいとは思うのですが、 妻が余りにも様子がおかしい私を見て、もっと自分に合う仕事、 少なくとも精神的に落ち着いて働ける環境に、 給与は下がっても、職場環境と人間関係が良い会社に転職すべきではないかと薦めてくれています。 私個人も体調がすぐれず、妻のためにも早い段階で動いたほうが 良いのではないか、と思い始めました。 次が4社目になりますが、3社目のキャリアが余りにも短いため いろいろとマイナスになるのではと非常に心配です。 この段階、この状況での転職について、何かアドバイスを頂けたらと思い、ご質問させて頂きました。 ご回答頂ければ幸いです、よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

専門家に質問してみよう