社風との相性について

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中のエン転職利用者は、面接前に会社の面接重視項目をグラフで確認しています。
  • 多くの会社はコミュニケーション能力や実務経験スキルを重視していますが、特定の会社では「社風との相性」が最も高い項目となっています。
  • 「社風との相性」は会社の雰囲気を指し、体育会系やイケイケ、寡黙などの特徴を持つ社風を意味します。
回答を見る
  • ベストアンサー

「社風との相性」について。

「社風との相性」について。 エン転職サイトで転職活動中です。 エン転職を使っている方はよくご存知かと思いますが、応募する足袋に会社が面接について何を重視しているかをグラフで見れるのを私は面接前に必ず見てから訪問しています ほとんどの会社が、グラフの表示が高いのが、コミュニケーション能力、実務経験スキル、意欲人柄、などの項目が特に高いのですが、来週(月)にいく会社は、一番高いのが「社風との相性」とあり、困っています 質問 「社風との相性」この意味がよくわからなくてアドバイスください。私が今までの経験から勝手に想像しているのが、体育会系でがつがつした社風、イケイケの社風、寡黙でコミュニケーションの少ない社風、ワンマンな社風、など、会社の雰囲気をさす言葉として考えていますが、もう少しわかりやすくお教えてください 電気工事を法人に提案する「営業 」です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.4

「社風」という表現で分かりにくければ、その会社独自の『価値観』と読み替えてみましょう。  法人相手の営業との事ですが、例えば「細かなフォローよりも案件数を稼いで売り上げを挙げる」のと「綿密な打ち合わせと計画で顧客満足度を高める」のと、どちらも営業のスタイルとしてはアリですが、アプローチの仕方としては真逆です。  このような、正しい/間違っているでは明確に区分出来ない部分が会社には存在します。その辺りをまるっと指して「社風」と呼びます。全体的な雰囲気も含みますけどね。  スピーディに案件を捌いて件数を稼ごうと言うタイプの組織に、じっくり綿密なタイプの社員が居ても中々結果は出ません。逆もまたしかり。  なので、そうした何を重視し、どんな方針で活動するか、という価値観そのものに合うか合わないかが「社風との相性」でしょう。 

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.3

ご自身が想定している通りだと思いますよ。どういう社風なのかは業界の問題というより、社長のキャラクターのほうが影響が大きいと思います。特に中小企業なら尚更だと思います。

• doraneko66
回答No.2

会社のホームページに書いて あったりすることなのでは? 上手いこと書いてあって、万人受けする社風ってだけのことだと思います。 ま、社風なんてそんなものでしょうけどね。 雰囲気とは違うと思いますが、その会社は社風通りの雰囲気になっているから、相性が高いのかも知れません。 ま、あてにはなりませんけどね。 普通に面接とかで、聞くのが良いでしょう。 社内行事みたいのって、具体的にあるのか それはどんなものなのか。とか ランチは、みんなどういう感じで 取られているのか?とか 決まった仕事のワークフローとかあるのか? 例えば、朝礼とかがあって、毎日必ず打ち合わせが何時にある。とか よは、御社の報連相の仕組みはどのような感じなのか? 指示系統はどのようになっているのか? とかとか、めちゃくちゃ聞けば良いと思います。

回答No.1

社風を知りたいなら社名を明かしてください。 電気工事を法人に提案する企業の社風は一つではありません。