転職先が自分に合う企業風土、社風なのかを知る方法

このQ&Aのポイント
  • 転職先を選ぶ際に最も重要な要素は、自分に合う企業風土や社風であることです。
  • 採用面接では企業側が体裁を整えているため、面接だけでは会社の真の姿を知ることは難しいです。
  • 帝国データバンクやリスクモンスターなどのサービスは個人向けの転職先の企業調査を提供しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職先が自分に合う企業風土、社風なのかを知る方法

お世話になります。 当方41歳男性、会社員です。 現在勤めている会社で、合併などにより企業風土が変わってしまい、メンタル疾患になりかけたので、転職活動をしております。 メンタル疾患になりかけた原因も医師と共に自己洞察できております。 今回の転職は年齢的にも最後にしようと思っております。 この転職で一番重要視しているのが、転職先が自分に合う企業風土、社風なのかということです。 どのようにしたらそのようなことを知ることができるのか、ご教授いただけたらと思います。 主観的なものでなく、退職率などデータで見れたらなお良いです。 どのような企業風土が自分に合うのかは、自分自身で書き出したり、妻と話したりして整理できています。 採用面接ではたいてい企業側は体裁良く見せるために綺麗な会議室で行われ、面接官も面接慣れしてるので、面接だけでは自分に合う会社なのかを見抜けきれないと思います。 もちろん、自分が所属することになる部署の社員も同席すれば、一緒に働く社員のことはわかりますが。 帝国データバンクやリスクモンスターは対法人向けの倒産リスクに備えた調査ですよね。 そのようはサービスで対個人向けの、転職先の企業調査のようなサービスはあるのでしょうか。 なお、一社、希望してる会社があるのですが、非上場です。 私は高卒ですぐ就職したので、大学生が行う就職活動の経験もありません。また、転職も一度しかありません。 有料でも構いませんので、企業風土、社風が分かる方法があれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

• yy1192
  • お礼率71% (185/258)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

投資して信頼がおける会社か、とかの調査ができる方法はいくらでもあります。 誰からみてもそうだろうという定規で見るからです。 残業時間が月何十時間以内であるとか、ボーナスが何か月分出るかみたいな話なら求人票でわかります。 しかし、自分に合う企業風土や社風か、というのは、ものさしが自分にありますから、自分が調べる以外の手段はありません。 そういう、個人的な感覚での評価をするのであれば、昼休み時間だとか、退勤後の時間にそこの社員がどういう行動をしているかを観察するしかありません。 ごはんを食べていたり飲んでいるときが観察のポイントです。 生活感のある会話がなされているはずで,愚痴も悪口もはいっているでしょうし、信頼感のある会話もなされるはずです。 わくわく働いているかいやいやかも明確にわかります。 それを、できる限り多数の人間を観察していかないとわかりません。 たまたまひとりだけほがらかな人間を発見して勝手に安心するのもどうかと思いますので。 全然別のところにいて内部を一度もみないで、自分の体質にあう会社を発見する、というのはムリです。 データも、相当深読みの想像力がない限り何の足しにもならないはずです。 退職率が5%なら問題なくて、30%なら変だなんて一概には言えません。 たまたま定年になる人が多い年というのもありますし。 とにかく自分の肌で感じることが鉄則です。 現在勤務中であれば時間の都合がきびしいと思いますが、ある程度の規模の会社なら土曜日でも勤務している人間がいるはずです。 そのひとたちのお昼時を観察しにいくというような手間はかけたほうがいいと私は思いますよ。 一目瞭然といいますが、実際に触れると、ぴんとくることがいっぱいあるはずです。

yy1192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、お昼休みに探りを入れるのはいいですね。やってみます!