転職先が自分に合う企業風土、社風なのかを知る方法

このQ&Aのポイント
  • 転職先を選ぶ際に最も重要な要素は、自分に合う企業風土や社風であることです。
  • 採用面接では企業側が体裁を整えているため、面接だけでは会社の真の姿を知ることは難しいです。
  • 帝国データバンクやリスクモンスターなどのサービスは個人向けの転職先の企業調査を提供しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職先が自分に合う企業風土、社風なのかを知る方法

お世話になります。 当方41歳男性、会社員です。 現在勤めている会社で、合併などにより企業風土が変わってしまい、メンタル疾患になりかけたので、転職活動をしております。 メンタル疾患になりかけた原因も医師と共に自己洞察できております。 今回の転職は年齢的にも最後にしようと思っております。 この転職で一番重要視しているのが、転職先が自分に合う企業風土、社風なのかということです。 どのようにしたらそのようなことを知ることができるのか、ご教授いただけたらと思います。 主観的なものでなく、退職率などデータで見れたらなお良いです。 どのような企業風土が自分に合うのかは、自分自身で書き出したり、妻と話したりして整理できています。 採用面接ではたいてい企業側は体裁良く見せるために綺麗な会議室で行われ、面接官も面接慣れしてるので、面接だけでは自分に合う会社なのかを見抜けきれないと思います。 もちろん、自分が所属することになる部署の社員も同席すれば、一緒に働く社員のことはわかりますが。 帝国データバンクやリスクモンスターは対法人向けの倒産リスクに備えた調査ですよね。 そのようはサービスで対個人向けの、転職先の企業調査のようなサービスはあるのでしょうか。 なお、一社、希望してる会社があるのですが、非上場です。 私は高卒ですぐ就職したので、大学生が行う就職活動の経験もありません。また、転職も一度しかありません。 有料でも構いませんので、企業風土、社風が分かる方法があれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • yy1192
  • お礼率71% (185/258)
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

投資して信頼がおける会社か、とかの調査ができる方法はいくらでもあります。 誰からみてもそうだろうという定規で見るからです。 残業時間が月何十時間以内であるとか、ボーナスが何か月分出るかみたいな話なら求人票でわかります。 しかし、自分に合う企業風土や社風か、というのは、ものさしが自分にありますから、自分が調べる以外の手段はありません。 そういう、個人的な感覚での評価をするのであれば、昼休み時間だとか、退勤後の時間にそこの社員がどういう行動をしているかを観察するしかありません。 ごはんを食べていたり飲んでいるときが観察のポイントです。 生活感のある会話がなされているはずで,愚痴も悪口もはいっているでしょうし、信頼感のある会話もなされるはずです。 わくわく働いているかいやいやかも明確にわかります。 それを、できる限り多数の人間を観察していかないとわかりません。 たまたまひとりだけほがらかな人間を発見して勝手に安心するのもどうかと思いますので。 全然別のところにいて内部を一度もみないで、自分の体質にあう会社を発見する、というのはムリです。 データも、相当深読みの想像力がない限り何の足しにもならないはずです。 退職率が5%なら問題なくて、30%なら変だなんて一概には言えません。 たまたま定年になる人が多い年というのもありますし。 とにかく自分の肌で感じることが鉄則です。 現在勤務中であれば時間の都合がきびしいと思いますが、ある程度の規模の会社なら土曜日でも勤務している人間がいるはずです。 そのひとたちのお昼時を観察しにいくというような手間はかけたほうがいいと私は思いますよ。 一目瞭然といいますが、実際に触れると、ぴんとくることがいっぱいあるはずです。

yy1192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、お昼休みに探りを入れるのはいいですね。やってみます!

関連するQ&A

  • 転職先がなかなか決まらない!

    お世話になります。 現在転職活動中の25歳の女です。 今まで2年近く契約社員をし、その後転職して社員になったものの、 女上司からのパワハラを毎日受けてしまい、情けない事にわずか2ヶ月で退職してしまいました。 現在色々な企業の面接を受けていますがなかなか内定をもらえない状況です。 無職になり2ヶ月経ちました。 今はひたすら面接を受ける日々が続いていますが、 自分が将来何になりたいのかビジョンも描けなくなってしまいました。 どんな業界、職種に就きたいのか見えなくなってしまっています。 転職活動においてのアドバイスを頂ければと思います。 皆さんはどうやって今の職場に就職しましたでしょうか? 納得のいく企業に就職出来ましたでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 「社風が合わないので転職」というのは通る?

    29歳の男性です。ある大手メーカーで営業として働いています。 業界ナンバーワンの会社ではあるのですが 古い会社だけに体質も古く、社風についていけなくなりました。 出世や評価は能力よりも人の好き嫌いがカギで、情実人事が全てです。 給料は少しくらい少なくなってもいいから、 もっと自分の実力を評価してくれる会社で 働きたいと思うようになりました。 今後転職活動を進めようと思うのですが、 社風云々というのは、転職理由になるのかどうかよく分かりません。 仕事そのものは好きなので、その点でも少し迷っています。 ただその辺は、近い業種を選ぶことで何とかなると考えているのですが…。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 転職先が合わなかったらどうしますか?

    現在、転職活動中の者です。・・正確には転職活動しようか迷っている者なのですが。 実は、半年ほど前に今の会社に転職しまして、働き始めたばかりなのですが、思っていた以上に給料が低く、更に今後も伸びる可能性がなさそうな事、社風や周りとの人間関係が合わなくて、再び転職しようか迷っています。 ただ、ここで転職しても次、同じ事が起きないとも限りませんし、何より人事や採用面接の方にはどのように映るのか非常に気になり質問しました。 色々なケースがあるので一概には言えないと思いますが、一般的にはどんなに合わなくても我慢し続けて働き続けるべきでしょうか?

  • 契約社員をやりながら転職先を探すことについて

    現在大学既卒で就職活動中なのですが、今はバイトでなんとか生活している状態です。 なかなか就職先が見付からないのですが、現在のバイトを続けるよりも契約社員としてどこかに一時的に在籍してそこで転職先を探してみるのはどうだろうと思っています。 契約社員というと、半年区切りなどで契約を更新して行くことになると思うのですが、そういう状況で転職先を探すのはやはり難しいのでしょうか。 つまり、その契約更新のタイミングでしか他の会社に移ることが出来ないのでしょうか。 そうすると、企業からしてもすぐに人材が欲しい状態の中途採用では採用が難しくなるのではないかと思います。 また、契約社員とはいえ、こういうことを面接で言ってしまえばすぐに辞める気満々だと思われきっと落とされると思いますし、前もって確認するのが難しいように思います。 都合が付きやすい会社かどうかというのは入ってみないと分からないのかも知れませんが、契約社員をしながら転職された方がいらっしゃったら経験談を交えてアドバイスを頂けたら助かります。 給料の安いバイトを続けながら就職活動を続けるべきでしょうか。 それとももう少し条件の良い契約社員になっても大丈夫でしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 転職先 企業

    こんにちは。転職活動をしている24歳女性です。 只今転職活動をしておりまして、大手の契約社員の内定を頂きました。 11月入社という条件で、そのまま決めようと思ったのですが、現職の現在持ってる案件がどうしても12月までになっており、出来れば12月まではいたいとかんがえております。 しかし大手契約社員の内定を貰った企業は12月までは待てないという回答でした。 そもそも、私がこの大手契約社員のとこに転職を考えたのも、1年後に正社員になれる可能性が高いということと、仕事内容は全く興味がないのですが正社員になれば大手なので安定しており、長く働けると思ったのが理由です。 しかし、自分は今まで内勤ではなかかったため、正直1日中デスクワークができるか不安というのと、やっぱり自分の興味ある楽しい仕事をやってみたいと思いました。 そこで悩んでいるのが、 ・大手契約社員の内定を蹴って興味がある仕事の方に転職活動し直すか もしくはこのまま退職して大手契約社員になるか です。 ちなみに興味がある仕事の方を渋っているのは、やはり興味がある仕事はどこも残業時間が長いということ。育休など取れないところが多いの(.長く続けられない) などなど… それに比べたら内定を貰った企業の方はつまらないが安定しているということです。。。 私は残業がない企業を希望しております。。。 アドバイスでいいのでみなさんならどうされますか?? また追加でなのですが、事務系以外で営業ではなく資格を持っていなくても始められる楽しい仕事って言えばなんですか?? もちろんたくさんあるのはわかっていますが、例えば人事などはやはり3年以上の経験必須など、色々と難しいです。 私個人はファッション系、アパレル系や映像系など興味があります。 しかしこれらは残業が多いのです。何か他にプライベートも両立できる時間帯勤務でやりがいのある仕事はあったりしますでしょうか? 漠然すぎて申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

  • 各企業・役所等の組織風土について

    現在大学3年のものです。 就職活動に際して、各企業や省庁等の組織風土が紹介されている、雑誌やHPなどってあるのでしょうか?例えば、同じ航空業界でもJALとANA、また政府系機関でも、JICAと旧JBICではその組織風土(簡単にいえば体育会系とか頭脳系とかですが)や、それに応じた求める人材像も異なってくると思います。しかしながら、やはりOB・OGから聞く情報は企業・そして内容共に断片的にならざるを得ないので、それが体系的に整理されたような情報誌(その精度自体は2ちゃんより若干良いくらいのものでも構いませんので)等があれば、是非教えて頂きたく思います。

  • 中小企業から大企業への転職は可能?

    今年30歳になる女です。 ここ数ヶ月ほど転職活動してまいりまして、先日、中小企業(金融・法人営業)から正社員で内定を頂きました。 出来れば大手企業への転職を希望しておりましたが、 これまでの転職歴が多いこと、希望職種に対しての経験が殆ど無いこと、等の理由から面接・書類落ちしていました。 そこで、質問は下記の通りです。 (1)中小企業ですと、大企業に比べて、「仕事のスケールが小さい」「仕事が舞い込む機会が少ない」という懸念がありますが、   キャリアアップという観点では、やはり大企業への就職にこだわるべきでしょうか? (2)今後、少なくても3~4年は、中小企業の正社員で経験を積むとすると、その後に大企業への転職することは可能なのでしょうか? (3)(2)で転職可能だとすると、その際は(大企業で)どの程度の能力・経験が求められるのでしょうか? (4)個人営業の経験も殆ど無く、法人営業で採用されましたが、法人営業で必要な能力は何ですか? 宜しくお願い致します。

  • 転職先の企業

    私は22歳の派遣社員です。この度正社員として働きたいと考え就職活動をしていたところ1社ではありますが採用の連絡をいただきました。会社名はFT○ミュニケーションズという企業で営業職です。(主に電話機のリースなどをしています)最初は喜んでいたのですがネットで企業の評判を見ていると詐欺まがいの営業とか、ほとんどいい噂がありません。だまされたと苦情も多いようです。仕事がきついのは仕方ありませんが、人を騙すような仕事はしたくありません。実際のところどうなのか、業界にお詳しい方アドバイスいただけたら幸いです。

  • 転職しましたが、社風が合いません。

    派遣しか経験がなかったのですが、この夏から転職活動をし、事務の正社員となった30歳女です。 小さい会社ではありますが、面接した時の社長の人柄も悪くなかったので入社を決めました。 ですが、入社をしてみたら同族会社だったという事が発覚しました。 ・残業代は出るが、残業するとうるさい。(つまりは残業代を出したくない)でも残業しないと仕事は終わらない。 ・有給制度がない ・休みは取れない(引き継ぎして下さっている方が冠婚葬祭で休みを取れるか頭を悩ませるレベル) ・だか家族は平気で休みを取る。 ・昼休憩も自由に行動出来ない 等、まだ入って1週間ではありますが、色んなものが見えてきました。 同族会社は良くないとは聞いていましたし、良い意味でいえばアットホームではありますが、色んな事に関する線引きがとても曖昧で、職場にメリハリが一切ありません。 でも、おかしな所で線引きがあったり、会社にいると息が詰まります。 もっと適当に、図々しく、図太くいける人には、とても楽な職場だと思いますが、メリハリを付けたい自分には、合いません。 正直、この会社に行くのが毎日辛いです。 でもこんなご時世で、派遣社員としての職歴しかない自分を正社員として雇ってもらったのだし、こんな事で挫折してはいけないという思いと、正社員として採用された時に喜んでくれた親の事を思うと、申し訳なくて簡単に辞められないという思いから、行くのが辛い→でも辞めても良いのか?という葛藤が毎日続いています。 色んな事が自分の中でのプレッシャーとなり、入社してまだ1週間ですが、仕事の事を考えると、ご飯が喉を通らず、食事をまともにとれていません。 この1週間で体重も激減してしまいました。 体重が激減してしまったせいか、親に心配され、事情を話した所、体を壊してまで無理をする事はないと言われました。 また仕事を探せばいいじゃないと言われましたが、もう年齢も30歳ですし、また正社員雇用で働くのは厳しいのではないかと思うと、やはり今の職場を辞めてはいけないのかなとも思います。 会社の雰囲気が合わない事でここまでなってしまった自分が情けなく、落ち込むばかりです。 仕事中も、一生こんな雰囲気の会社で働いていって良いのかと考えると、情けないのですが、仕事中なのにも関わらず涙が出て、職場の人にも迷惑をかけてしまっています。 自分の事ではありますが、どうしても一人で解決する事が出来ず、お世話になっていた派遣会社の人に相談したら、仕事を探すようであれば仕事を紹介しますと言われました。 この仕事を辞めて、派遣の仕事に戻りたいと思ってしまったのですが、これは単なる逃げなんでしょうか…。 やっぱり無理をしてでも正社員として、この会社で働き続けるべきなんでしょうか…。 正社員雇用の経験がない自分にとって、これはただの甘えなのか、単に会社との相性が悪いだけなのか判断出来ません。 このまま続けるべきか、また派遣なり転職なりした方が良いのか、もし良かったらご意見をお願い致します。

  • 大企業からの転職

    大企業からの転職をされた方に質問です。(また、私の場合、完全に独立した子会社への転職でありそのような経験がある方の意見は大歓迎です。) 中・小企業へ転職して正解であったと実感できたことはありますか。 また、後悔したこと(給料がさがった…)等がありましたらご教授ください。 今回の目的としては中・小企業のよさを調査したいと思いましてご質問させていただきました。私としてはやはり大企業に就職したほうが安泰・やりがいありという結論になりそうなのですがそれを打開してくれそうなご意見があればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう