• ベストアンサー

「社風が合わないので転職」というのは通る?

29歳の男性です。ある大手メーカーで営業として働いています。 業界ナンバーワンの会社ではあるのですが 古い会社だけに体質も古く、社風についていけなくなりました。 出世や評価は能力よりも人の好き嫌いがカギで、情実人事が全てです。 給料は少しくらい少なくなってもいいから、 もっと自分の実力を評価してくれる会社で 働きたいと思うようになりました。 今後転職活動を進めようと思うのですが、 社風云々というのは、転職理由になるのかどうかよく分かりません。 仕事そのものは好きなので、その点でも少し迷っています。 ただその辺は、近い業種を選ぶことで何とかなると考えているのですが…。 どうかアドバイスをお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.1

「社風が合わないので転職」は、退職理由にするつもりですか? 転職の際の面接や、退職の際の上司との話合いで、そこまでストレートに本音を言うのはどうなのかな、と思います。上司に対してでなく、親しい同僚などには本音を打ち明けて構わないと思いますが、退職する場合の理由としては、お世話になった会社ですし、いくら社風が合わないとは言え、結局はそれもある意味で自己都合ですから、立つ鳥あとを濁さずで、建前みたいな理由を言うほうがいいんじゃないかなあって気がします。そのほうが気持ちよく送り出してもらえると思います。またどこかで何の縁で一緒に働くことになるかわかりませんし、その社風を受け入れて働いている社員さんたちもいるわけだから、その方を否定するようなのは、あんまりよろしくないんじゃないかな、と。 転職活動で面接を受けるときには、転職理由を聞かれたら、もっと前向きなコメントのほうがいいと思います。そうじゃないと「うちも社風が合わなかったらやめるつもり?」のようないじわるなコメントをもらいそうです。郷に入らば郷に従えじゃないけど、日本の会社の場合は、そういう従順さって、求められていると思うんですよね。 辞める理由なら、今が大手の会社で大規模な会社なんだとしたら「もう少し小さな規模の会社で自分の力を試してみたい」とか「家庭の事情」とかで、転職先の面接のときには、今の会社にはなくて転職先にはあるような魅力を見つけて、それを理由にしたらいいんじゃないかなと思います。前の会社もすばらしい会社だったけど、自分がしたいことはこっちの会社のような仕事だった、のような感じで。

souun1432
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >「社風が合わないので転職」は、退職理由にするつもりですか? これについては、さすがに露骨すぎるよなぁと思ったので この場をお借りして聞いてみようと思ったのです。 社風が合わないというのは、言い方を返れば 私が合わせられないという見方もできるわけで、 それは私の責任でもあると考えています。 もちろん、今の会社の社風を否定する気はないのです。 >転職理由を聞かれたら、もっと前向きなコメントのほうがいいと思います。 そうですね。ポジティブな方向に持って行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#60420
noname#60420
回答No.3

>出世や評価は能力よりも人の好き嫌いがカギで、情実人事が全てです。 ↑ 人が人を評価する限り、上記の話はどの会社に行こうが、そんなものです。 特に規模が小さくなればなるほど、その要素が濃く出てきます。 質問の直接的な回答にはならないのですが、 転職するのは自分自身が部下を評価する立場になってからでも、 遅くは無いと思います。

souun1432
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >人が人を評価する限り、上記の話は >どの会社に行こうが、そんなものです。 やっぱりそうなんでしょうかね…寂しいなぁ(泣) なかなか実力だけじゃ評価してもらえないんですね。 ありがとうございました。

• AmuroRay
回答No.2

ども。 答えは自分でおっしゃってるじゃないですか。 転職理由→社風が合わない ではなく、 転職理由→給料は少しくらい少なくなってもいいから、もっと自分の実力を評価してくれる会社で働きたい と言っているではないですか。 わざわざ「社風が合わない」なんて濁った言い訳をするより、実力で勝負したいという積極的な転職理由の方が、その会社にとってもほしがる人材になるのではないのでしょうか。

souun1432
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >転職理由→給料は少しくらい少なくなってもいいから、 >もっと自分の実力を評価してくれる会社で働きたい >と言っているではないですか。 仰られて、初めて目が冷めました(笑) そうですね、結局私の転職理由はここにあるのでしょう。 >実力で勝負したいという積極的な転職理由の方が、 >その会社にとってもほしがる人材になるのではないのでしょうか。 「社風が…」と言うと、逃げてるようにも聞こえますよね。 よくよく考えて再就職先を考えてみようと思います。 ありがとうございました。