• ベストアンサー

転職したいけど

私は31歳の会社員です 現在の会社に特に不満は無いのですが、ワンステップ上に上がりたいと思い転職を考えています。 そこで質問ですが、今の会社に自分が転職を考えていることや、もしその会社に面接に行った事がばれてしまった場合、今後転職がうまくいかず今までどうり今の会社に勤める事になった場合、なにかまずい事は有るのでしょうか?例えば嫌がらせを受けるとか・・・今後出世の道が遠のくとか・・・それと、もしそんな事になった時の対処法などあれば教えて下さい

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

いまどき、特に不満の無い会社をやめて、他に行くのは危険が多いと思います。 普通は、みんな、不満があるのですよ。 特別に能力がおありで、転職後のフィールドでないと十分に、その評価と報酬を得られる機会があるということでしたらよろしいかと。 職種と、今、お勤めの会社と転職志望の会社によるでしょうね。 勤め続ける場合でも能力さえあればポストにはつけるはずです。 従順な人をポストにつけている会社ではダメでしょう。 ばれてもどうってことないと思えるならば、受けに行ってもいいんじゃないですか?

その他の回答 (5)

• JP002086
回答No.6

ワンステップ上の仕事がしたいと言うのでしたら、まだ、30代前半ですから職に就けるでしょう。 但し、ワンランク上の仕事をしたいと上司達に伝える事を行い、その上でどのような結果が得られて、現在に至ったか? を面接時には聞かれます。 面接の時には、時間によって有給休暇を使うと良いですよ。 周りに、面接に行って来る等々は社内の友人でも、言わないことです。 (会社が変われば連絡なんて来なくなります。例外として、私の場合「会社に対して不満を持っていた人達数名」が集まって、やっていたので今でも連絡がつきます) 嫌がらせとかは、社風にもよるので一概に「有る」とか「無い」とか言えません。 出世を考えるから、今からでも社長になれますよ。 自分で会社を興してしまえばよい訳ですから。 場数を踏んで(数社経験して)から、役員になられている人も居ますし、1社で長く勤めて役員になられている方もいますので、出世するしないもその人次第です。 出世を望んでいるのであれば、会社員になったこと自体間違いって所もありますよ。 (天下り役員と会社員で順当に役員に成られている方の単純比較で) 転職するには、今の自分の位置が適正か?(技術的にとか給与面とか)を冷静に見る必要があります。 その中で、自分が何を求めてステップアップしたいのか? それだけだと思いますよ。 参考にどうぞ

• m0o0m
回答No.4

嫌がらせをするかというのは、相手の人間性によりますね。人間性が悪ければ、質問者様に対して攻撃的な言動が出てくると思いますし、質問者様に対して心良く思っているのであれば応援してくれるはずですしね。 どんな状況も考えられますから、細心の注意を払って「転職を考えていること」や「面接に行ったこと」については、バレないようにするしかないです。 >もしそんな事になった時の対処法などあれば教えて下さい 「自分には転職する意思がない」や「面接には絶対に行っていない」と嘘を一貫して押し通す方法しかありません。自分が今いる会社でずっと頑張っていくことをひたすらアピールするとともに、ただの噂であるということで無視をして、ほとぼりが冷めるまで待つしかないですね。 参考になれば、嬉しいです。

• abekkan
回答No.3

転職2回の経験者です。 嫌がらせを受けるかどうかは、あなたの会社の人たちのレベルによります。レベルの高い人なら嫌がらせなどしないでしょう。 ただ、もしあなたが上司の立場だったらどうしますか? 転職を今回は思いとどまったものの会社を辞める気がある部下に重要な仕事を任せられますか? 重要な仕事、将来の役に立つような仕事はなるべく(辞めそうにない)他の部下に任せたいと思うでしょう。 その結果、あなたに回ってくる仕事はつまらない雑用ばかりになります。

• biwako1215
回答No.2

天職なんかやめて、今の会社で、頭角をあらわしたら どうでしょうか? 将来は、重役か社長にでもなる気概でがんばったら いいでしょうね。

• zorro
回答No.1

嫌がらせを受けることも、出世の道が遠のくこともありえます。今の会社がいやで他に活路を見出すための転職ですから、元の鞘に収まるのは、おかしな話です。それがいやなら転職自体をあきらめるべきです。