• ベストアンサー

転職理由

転職活動中で、今度面接に行きます。 そこで、予想されるのが「退職理由」。 同僚の暴力・嫌がらせで退職した場合、 本当の事を言っても大丈夫でしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grooove
回答No.2

本当のことを正直に言っても、少なくとも採用選考で自身にとって良いことはひとつもありません。 他の候補者は(多少歯が浮くようなことであっても)少しでも自分の価値を評価してもらおうとして、退職理由でもどんどんアピールします。 「退職理由」が些細な事柄に過ぎないほど、他候補者を圧倒するスキル・経験・実績を持っていて、選考を勝ちぬくことに絶対の自信があるのでなければ、わざわざ言う事柄ではないでしょう。 または、心にもないことを言って内定を得るくらいなら、正直に言って落とされるほうがマシ、と思われているなら、話は別ですが・・・。

その他の回答 (2)

• pon2pon2
回答No.3

あなたがレストランに行ったとします。 この商品はこういった欠点がありますがいかがでしょうかと 薦められたとして、その商品を購入したいと思いますでしょうか。 企業は、必要な人材という商品を購入するために面談をします。 転職希望者の過去のお悩み相談を聞くために 面談をしているわけではありません。 企業は、必要としている能力を持った人材で、かつ、 一緒に働きたいと思うような人材を採用するために面談を されているのですから、 当然、あなたは、自分自身という商品が、 いかに相手の希望に沿った商品であり、 購入してもらうとどれだけ役に立つのかをアピールし、 購入してもらうことが転職活動です。 相手に購入させる気を起こすのが一番重要なのに、 自分のことばかり話して、相手にアピールできないのでは、 「興味があるなら買ってもらってもいいわよ」と いうような高飛車な営業姿勢と同じです。 誰も買いたいと思わないでしょ、それでは。

• hio1611
回答No.1

30代、男性です。 職種によって多少差異はあるでしょうが、正直に申し出ることが大事だと思います。 但し、この時に「同僚とのトラブル」→「転職」とはマイナスの印象を与えるかもしれません。 「同僚とのトラブル」→「トラブル対応」→「対応したがやはり駄目だった」→「転職」という流れが自然ですよね。 質問者さまは既に何かしらの対応をされたかもしれませんが、その対応をザックリと言えるようにはしておくことを勧めます。 「その同僚とは何度も話し合った」 「上司に相談した/上司から話してもらった」 「他の同僚に相談した/他の同僚を交えて、話し合った」 色々手はありそうですが、何か手を打ってみたけれど、つらい状況に変化はなく質問者さまにとっては今の会社でやっていけなくなったというストーリーが大切だと思います。 トラブルを抱えただけでそのまま「転職」へ流れる方を採用するとは思えません。 トラブルの時にきちんと大人/会社人間としての対応をとれるかを聞かれる事になりそうな退職理由だと思います。 転職活動がんばって下さい。