• 締切済み

転職するならどの業種ですか?

今、転職活動をしていますが、将来独立する為に、スキルアップできる会社に転職したいと思ってます。しかし、具体的にどの業種を選べばいいのかわかりません。ちなみに今までは、法人営業をしてました。おすすめの業界、業種を教えて下さい。

みんなの回答

  • Lone_Star
  • ベストアンサー率49% (152/309)
回答No.3

NO.1です。 tenshokuさんの将来目標は良く分かりました。 それでは、コンサルを行うにあたって必要なスキル、知識は何だとお考えですか? 中小企業診断士も必要条件の一つになると思いますが、最も大切なのはコミュニケーション能力だと、僕は考えています。更には、会計(ファイナンス、資産運用、税制、デリバティブ等金融工学商品)知識、人事(労務、社会保険、年金)知識、業務フロー効率化に関する経験、システム活用に関する知識etcが必要になってきます。 もちろん、上記を全てこなせるスーパーマンみたいな人はほとんど居ないので、実際にはそれぞれの知識について一般人よりは詳しい程度の知識を蓄えた上で、それぞれの分野の専門家と協力体制を構築する必要がでてきます。その場合に必要になるのはコミュニケーション能力と、人間的な魅力です。 これらの経験やスキルを積むことができる業種の内の一つは、法人営業だと思います。高いコミュニケーション能力と人間的な魅力で相手の会社の問題点を聞き出し、それに対してあらゆる角度から検討して、相手の問題点を解決する方法を提案し、その上で自分の商品を売り込むのが、本来あるべき営業の姿です。 そして、これはある意味ではコンサルの仕事と同じです。(一線のコンサルの中には営業出身者も多いです。) 意識の持ちようで、同じ仕事が違う意味を持ってきます。 どうしてもコンサルに短期間でなりたいのであれば、MBAを取得されてはいかがでしょうか?可能性は高くなると思います。 頑張ってください。

回答No.2

#1の方が丁寧にお答えされていらっしゃいますが、すぐに回答が欲しいという割には提供されている情報が少なすぎです。より多くの方から有益な情報を得たいのあれば、もっと真剣に質問してください。 さて、補足の内容から判断するとコンサルティング会社に勤務するしか考えられませんが、如何でしょうか?経営支援に携わるのにITや商社では遠回り過ぎませんか?とても重要な質問者の方の年齢が不明なため何ともいえませんが、有名なところは簡単には入れませんので、別の会社を経由するという方法も確かにあります。 法人営業とありますが、どの業界でしょうか?今回が初めての転職なのでしょうか?分からないことが多いため、的確な回答はできませんが、ひとまずご参考までに。

  • Lone_Star
  • ベストアンサー率49% (152/309)
回答No.1

こんばんは。 将来独立するためにとお書きになっていらっしゃいますが、tenshokuさんは将来何をされるつもりなんですか?それによってスキルアップできる会社や業種も変わってきますよ。 例えばIT関連で独立したいのであればIT企業でしょうし、輸入雑貨屋さんになりたければ、輸入系の商社で実務を勉強した方が良いですよね。 もし、まだ、ご自身が独立して何をしたいのか決めかねているのであれば、先ずはゆっくりご自分の興味、将来性などを考えて何をしたいのかを考えることが必要だと思います。 その上で、将来独立したい事業について調べ、どのような知識が必要かを確認し、その必要知識の中で自分がお持ちでないものを得ることができる職業を探されてはいかがですか? 頑張ってください。

tenshoku
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。将来はコンサルをやりたいと思っております。経営者の方に会社経営、資産運用など窓口を一つにしあらゆる事をサポートできるような会社を作りたいと思っています。その為に現在は、中小企業診断士の勉強をしております。独立前に色々と人脈を多く作りたいです。また、上記に記載したような内容の実務を経験できるような、会社転職したいと考えております。どんな会社がいいですか?教えて下さい。

関連するQ&A

  • 異業種への転職

    現在在職しながら転職を模索しています。 物流業界から財団法人への転職です。 現在の会社には大学卒業して4年と2か月在籍しております。 全く業種の異なる業界への転職場合、やはり厳しいものなのでしょうか? また、在職しながらの転職活動というのは相手方に対して、いいイメージを 持たれないものなのでしょうか? (今のところ、受けようとしている会社にエントリーしている状況で選考を進めながら  退職時期を模索しようと考えております)

  • 違う業種に転職希望。アドバイスください。

    今、働きながら転職活動を密かにしている27歳女です。(まだ2社受けただけですが) 今は普通のOLをしているのですが、その業界自体が下降気味だし、今の会社も典型的な2代目社長。。。で売上も落ちていく一方なので先が見えず転職しようと思い立ちました。 普通の事務職に転職するならもうこのままこの会社にいようと思ってるんですが、何か自分の将来に役に立つことがしたいなぁ、と思って医療事務系に転職しようかと思っています。 でもやっぱりこの業界って経験者優遇だったり有資格者だったり、なのであえて不問としている所を希望しているのですが、やっぱり違う業種からの転職なので、面接でなぜ?と聞かれます。前向きな転職としたいので今の会社の不満は言ってません。 そこで自分の将来に役立つことがしたいうんぬんと返答しているのですが、通信教育をしているとかではないので具体性に欠けてしまうのです。。。資格は実際に働きながら勉強していこうかと思っています。 今はやってみたいという気持ちだけで動いているところですかね。。。 ちなみに兄が医療事務、兄嫁が看護士をやっているので興味をもったのもあります。(その辺も面接では言っています) こんな私にこうしたほうがいいよ、ってアドバイスがあればご教授ください。

  • 異業種の転職について

    27歳男ですが、 転職を考えています 食品の販売1年3ヶ月と鉄鋼の営業事務2年の正社員経験がありますが、 次は異業種に転職を考えています どんな業界で勤務したらよいと思いますか?

  • 転職するには時期が早すぎますでしょうか・・・

    今年新卒で入社した社会人(女)です。 就職活動をしていた時は、《入社一年も経たずに辞めたいなんてふざけている!》と思っていたのですが、5ヶ月目というこの時期に《転職したい…》と思ってしまっております。 理由としましては、 ・キャリア・スキルアップが見込めない 入ってすぐの癖に何が分かるんだと自分でも思い考えないようにしていましたが、実際女性の先輩を見ていてそう思ってしまいます。 ・待機時間が多い 仕事内容が特殊な為仕方が無いのですが、本当に何をするでもなく、先輩はゲーム(携帯やPSP等)ばかりしています。 ・将来を考えた時に続けられない力仕事 今の若さであれば問題無いのですが、将来続けていくにあたり不可能になってくる業務がある。まず子供が出来たら絶対に出来ない。 ・休みが不定期であり、年間休日が60日前後 面接の時に休みは少ないとは言われましたが、具体的には知らされておらず(これは私の調査不足です)お盆や有給等も無いため、結構厳しいです。 ・ボーナス等は一切無。 ・先輩との人間関係 とても気まぐれな方(女性の先輩は2人のみ)がいらっしゃる為、気を使って疲れてしまうことも多々あります。 この業界に入りたいと思い入社し、今後も関わっていきたい為違う業種は考えていないのですが、同じ業種でも待遇が良かったり将来スキルアップが見込める所を見つけてしまった時、どうしようもなく焦ってしまいずっと悩んでおります。 石の上にも三年と言いますので、最低でも三年経ってから転職しようとは思っているのですが、例にも挙げた通りスキルアップが難しいため転職の際にアピール出来る事と言うならば”お酌の上手い仕方”や”気配り”、”学んで来た専門用語知識”位で正直早めに転職して早いうちに色々学べるものを学んで行きたいと心が揺れ動いている状態です。 最近では笑顔が取り柄だったと自分で言い切れるそれも無くなってきており、家に帰って泣いてしまう事もしばしば・・・ 就職が厳しい今、甘えたことを言っていると思います。 三年とは言わずともせめて一年続けてから転職する方が良いのか、しっかりとした経験を積むためにもちゃんとした会社に今からでも転職活動するべきなのか、、、厳しい回答お待ちしております。

  • 異業種への転職は非常に難しいのでは?

    最近転職活動して思いましたが、異業種への転職は難しいです。 28歳、5年間施工管理してきて、残業時間が120時間以上で休みも無いので異業種への転職を考えているのですが、やはり即戦力を求めている企業とのギャップがあります。 私は技術営業のような仕事を探しているのですがなかなか。。。 そもそも同じような業務内容で転職するなら前の会社は辞めてません。転職するならほぼ給料下がるし、結局競合会社いっても同じぐらい残業あるし。 やはり異業種への転職は非常に難しいのでしょうか?

  • 異業種への転職

    私は33歳の男性です。 大学卒業後、メーカー法人営業として7年勤務。そこでうつ病となり、約1年ほど休養のあと復帰するものの退職。半年ほど静養治療後、メーカー営業へ再就職。3年ほど営業としてやってきましたが、うつが再発し断念。現在また転職活動をしようとしています。 これまでの経験を踏まえて、営業職では、売り上げなどのノルマによるプレッシャーなどが自分を不安にし、精神状態が不安定になってうつになってしまうのだと思います。 そこで、この約10年ずっと営業職をしてきた自分が今回の転職で、他業種(事務系など)への再就職というものは可能なのでしょうか? 資格などは特になく、以前、営業企画などのオフィスワークを2年ほどこなした経験がある程度です。

  • 転職に有利になる経験・業種・職種など

    現在就職活動中の大学四年生です。 これまで事業規模の大きさや企業名ばかりにとらわれていたことを反省し、改めてエントリー企業を増やしたいと思っているのですが、どのような視点で企業を判断したらよいのかわからなくなってしまいました。2011年入社に向けて努力していくつもりですが、焦りから自分とは合わない会社選びをしてしまうのではないかという不安もあります。 そのため、もし今回の就職活動では納得のいかない結果となってしまっても、将来の転職の可能性なども視野に入れて、就職先をより自分を磨く場として考えられればと思っています。 【質問】 1.転職活動を終えた方や採用関係に詳しい方にお聞きしたいのですが、転職の際に役立つ業種・職種などはありますでしょうか?もちろんその人個人の努力や経験が一番重要なのだと思いますが、業界を越えて転職する際などに役立つスキルがあれば教えていただきたいです。 2.また、転職で私の志望業界(下に記載)を目指すために、今回の就職活動で進んでおくべき業界(または、進むべきでない業界)はありますか?(同じ業界内でしか転職できないという風にお聞きしているので、その点が不安です。業界を越えての転職はできないものなのでしょうか) 【志望業界】 今回の就職活動では、長い目でみて成果を出せるような仕事がよいと思い、教育やインフラ関連の仕事を第一志望にしてきました。中でも特に教育に関心があり、教科書やテキストの出版、大学経営など、直接教鞭をとるのではない方法で教育業界に関わりたいと思っています。 就職に関して厳しいご意見でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 向いていないので、ほかの業種を探すべきでしょうか?

    今、転職活動中のものです。 某小売業界に興味を持っており、さらにその業界について勉強しようと本を買って勉強しているところです。 その業界の企業を数社受けましたが、すべて最終で不合格です。 最近ですが、面接を通過したので適性検査を受けました。 しかし、性格検査でその企業とは相性がなかったのかわかりませんが、不採用でした。 最後で落ちて、さらに適性で落ちたのでもしかしたら自分の適性が実は、この業界にあっていないのではないかと思うようになりました。 実際、面接では話し方が営業の話し方をしているといわれました。 営業に行く気はまったくありません。 いきたい業種なのですが、適性のことも考えてあきらめて自分にあった業界を探していくべきなのでしょうか? 数多くのご意見よろしくお願いします。

  • 柔道整復師からの他業種への転職

    今年3月の試験を受けて合格すればはれて柔道整復師になります。ちなみに今現在専門学校の三年生で今年三月卒業です。 普通であればそのまま整骨院か病院かに就職、もしくは開業となるのですが、将来的に考えて、意味のないほねつぎ業。病院でもみなしPTとして薄給長時間労働。 などいろいろのことを考えてこれからは大変だなあと思い、違う業界に思い切って転職しようと思いました。 ここで質問なのですが、転職活動をするうえで私自身は新卒としても応募できるでしょうか? またこの業界からほかの業種への転職ってどうなのでしょうか?可能なのでしょうか?特に大企業もしくは俗にいういいとこに就職。 よろしくお願いします。

  • 女性の異業種への転職

    こんばんわ。 今年の春で社会人2年目になります。 将来のことを考え、1~2年後に転職しようと考えています。 前向きな転職です。 異業種への転職を真剣に考えているのですが、 実際に女性の異業種への転職は何歳くらいまでがリミットなのでしょうか?ちなみに現在24歳です。 是非教えて頂きたく。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう