転職したものの社風に合わず、辞めるべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 転職したものの社風に合わず、辞めるべきか迷っています。正社員として採用されたものの、同族会社での働き方が合わず、残業代が出ない、有給制度がない、休みが取れないなどの問題があります。職場の雰囲気も合わなく、仕事に対するモチベーションが低下しています。辞めるべきか、続けるべきか迷っており、ご意見をいただきたいです。
  • 正社員として採用されましたが、入社後に同族会社だということが発覚しました。しかし、会社の雰囲気や働き方が自分には合わず、残業代が出ない、有給制度がない、休みが取れないなどの問題があります。仕事に対するモチベーションが低下し、毎日の業務に辛さを感じています。このまま続けるべきか、他の仕事を探すべきか迷っています。お知恵をお貸しください。
  • 正社員として採用されたものの、同族会社の社風に合わず、仕事に対するモチベーションが低下しています。残業代が出ない、有給制度がない、休みが取れないなどの問題があります。また、会社の雰囲気が自分に合わないため、毎日の業務に辛さを感じています。辞めるべきか、続けるべきか迷っており、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職しましたが、社風が合いません。

派遣しか経験がなかったのですが、この夏から転職活動をし、事務の正社員となった30歳女です。 小さい会社ではありますが、面接した時の社長の人柄も悪くなかったので入社を決めました。 ですが、入社をしてみたら同族会社だったという事が発覚しました。 ・残業代は出るが、残業するとうるさい。(つまりは残業代を出したくない)でも残業しないと仕事は終わらない。 ・有給制度がない ・休みは取れない(引き継ぎして下さっている方が冠婚葬祭で休みを取れるか頭を悩ませるレベル) ・だか家族は平気で休みを取る。 ・昼休憩も自由に行動出来ない 等、まだ入って1週間ではありますが、色んなものが見えてきました。 同族会社は良くないとは聞いていましたし、良い意味でいえばアットホームではありますが、色んな事に関する線引きがとても曖昧で、職場にメリハリが一切ありません。 でも、おかしな所で線引きがあったり、会社にいると息が詰まります。 もっと適当に、図々しく、図太くいける人には、とても楽な職場だと思いますが、メリハリを付けたい自分には、合いません。 正直、この会社に行くのが毎日辛いです。 でもこんなご時世で、派遣社員としての職歴しかない自分を正社員として雇ってもらったのだし、こんな事で挫折してはいけないという思いと、正社員として採用された時に喜んでくれた親の事を思うと、申し訳なくて簡単に辞められないという思いから、行くのが辛い→でも辞めても良いのか?という葛藤が毎日続いています。 色んな事が自分の中でのプレッシャーとなり、入社してまだ1週間ですが、仕事の事を考えると、ご飯が喉を通らず、食事をまともにとれていません。 この1週間で体重も激減してしまいました。 体重が激減してしまったせいか、親に心配され、事情を話した所、体を壊してまで無理をする事はないと言われました。 また仕事を探せばいいじゃないと言われましたが、もう年齢も30歳ですし、また正社員雇用で働くのは厳しいのではないかと思うと、やはり今の職場を辞めてはいけないのかなとも思います。 会社の雰囲気が合わない事でここまでなってしまった自分が情けなく、落ち込むばかりです。 仕事中も、一生こんな雰囲気の会社で働いていって良いのかと考えると、情けないのですが、仕事中なのにも関わらず涙が出て、職場の人にも迷惑をかけてしまっています。 自分の事ではありますが、どうしても一人で解決する事が出来ず、お世話になっていた派遣会社の人に相談したら、仕事を探すようであれば仕事を紹介しますと言われました。 この仕事を辞めて、派遣の仕事に戻りたいと思ってしまったのですが、これは単なる逃げなんでしょうか…。 やっぱり無理をしてでも正社員として、この会社で働き続けるべきなんでしょうか…。 正社員雇用の経験がない自分にとって、これはただの甘えなのか、単に会社との相性が悪いだけなのか判断出来ません。 このまま続けるべきか、また派遣なり転職なりした方が良いのか、もし良かったらご意見をお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • livertea
回答No.4

個人的には即刻辞めたほうがいいと思いますが・・・。 ご参考までに 先のお三方の仰ることは、どれも正解だと思います。 辞めるも続けるも、あなたの自由です。 ただ、まず最初にお伝えしたい事は、 ビジネスパーソンとしての最も基本的な心構えは、 「面白い仕事などない。仕事を面白くすることができる事が大切なのだ」 ということです。 さて、本題に入ります。 「辞める辞めない」を考える前に、 まず自分を整理されてはいかがでしょう? 今あなたがやるべきことは、自己分析(自分への問いかけ)だと思います。 〔最低限すべき自分への質問〕 ・まずあなたにとって、仕事とは何なのか?  (例:生きがい・単なる生活収入を得るため・新しい挑戦や人との出会いのためなど) ・あなたの求めるライフスタイルの中で、仕事はどれくらいの重要度なのか?  (例:自分は趣味が生きがいで、その趣味を中心にした生活を送りたい。   だから高収入でなくても、仕事はほどほどがいい) 以上2点をじっくり考え、自分の本音の仕事観を見極めましょう。 次に、紙を用意し、真ん中に縦線を引き、 左に「働きたい会社」右に「働きたくない会社」と書き、 それぞれリストアップしていきます。 (例「働きたい会社」⇒「女性が多い」「風通しが良い」   「働きたくない会社」⇒「人間関係がギスギスしている」「陰口が多い」 そうやっていくうちに、自分が勤めたい理想の会社像が見えくるはずです。 会社像が見えてきたら、今度は、「どこまで妥協できるか」を考えます。 つまり「働きたくない会社」でリストアップしたもののうち、 「これなら、ある程度妥協できる」 「ここまでなら妥協できる」 そうやって、理想と現実の融合を行います。 その結果、今の会社が「妥協できない会社」だと判断されれば、 辞める方向で考えたほうが良いでしょう。 ただし、最初に述べたように、 この世の中に、「理想の会社」「面白い仕事」など、ほぼ皆無です。 面白くするには、まず自分から変えていかなくてはいけません。 先の発言者様が仰るとおり、今の会社の方々が、 もし貴方の意見や提案を聞いてくれそうな方々でしたら、 まずはそれをやってみてはいかがでしょう? そんな貴方に対し、全く耳を貸さなかったのなら、 そこで初めて即刻辞める決断を下すべきでしょう。 ちなみにですが、1ヶ月2ヶ月程度で辞めた場合、 履歴書に書く必要は(本来あるけど)ありません。 大多数の人がそうしてます。 面接でその空白期間を聞かれたら、 「アルバイトをしながら就職活動をしておりました」 と応えればOK。 「▲▲の資格の勉強(TOEICなど)をしていました」 だとさらにベター。 ってか、絶対履歴書には書いてはいけません。 〔余談・蛇足〕 仮に辞めることになったとしましょう。 あなたの仰るとおり、現在は就職困難な時代です。 ですが、諦めずに数十社応募する覚悟で頑張れば、 必ず就職できます。 人間誰もが、失業すると落ち込んだり、 自信を無くしたりするものです。 さらに、30歳という節目になると、 余計深刻に考えるものです。 しかし、そんな自分に負けないで、 明るい未来、次に出会える会社で楽しく働く自分をイメージして、 とにかく応募しまくりましょう。 また、これまで派遣しかご経験がないのは、 確かにハンディです。 しかし、その中で得たものは必ずあるはずです。 その、得たものは何なのか? それをどうやってアピールすべきかを考えてください。 ネットで、「職務経歴書の書き方」や 転職ガイドサイトは多々ありますから、 それらを一度ご覧になることをお勧めします。 また、お勧めの書籍としては、 「30代40代の履歴書・職務経歴書」 「採用側の本音を知れば、転職面接は9割成功する」 (アマゾンで売っております。) 上記2冊は、必ず読まれる事をお勧めします。 以上、長々と失礼いたしました。 ご質問者様に、少しでもお役に立てればと存じます。

その他の回答 (6)

• ken1roo
回答No.7

ワンマン社長が経営するベンチャー企業だと往々にしてそのような会社に遭遇する 場合がありますね。 ベンチャー企業で働く場合は社長との相性が一番重要なので、社長とその家族と うまくやっていけそうにないのでしたら、その会社に居続けても質問者様にプラス になることは何もないと思います。 文章を見る限りかなりひどい職場のように 思えます。(有給がないって、労働基準法違反にならないのかな…?) まだ入社1週間でしたら引継ぎとかも必要ないと思いますので、耐えられない ようでしたら辞められたほうがいいと思います。このせいでうつや体調を壊して しまったら、次の職場を探すこともままならなくなりますから。 まだ社会保険等の手続きを済ませる前でしたら、年金記録にその会社を1ヶ月で 辞めた記録が残りませんので、履歴書には書かなくても済むかもしれません(本当 はいけないのですが…。前職を1ヶ月で辞めたとあっては次の転職が不利でしょう から。) 前述の理由で、辞めるなら早いほうがいいですね。気を取り直して次はまともな 会社に転職しましょう。2次面接のときに軽く差し支えがない程度に有休の有無 や残業がどれくらいか確認しておいたほうがいいかもしれません。  あと面接のときは、自分もその会社を逆面接するつもりで、採用担当者や役員の方 を見て「この会社で大丈夫かな…」って判断したほうがいいです。 がんばってください^^

回答No.6

こんな社風はだれにも合わないと思います。 ただ、やめる前に自分なりの対策・辛抱も必要ではないでしょうか。 (ワンマンだとむずかしいかもしれませんが) ・残業代は出るが、残業するとうるさい。(つまりは残業代を出したくない)でも残業しないと仕事は終わらない。  残業してと命令された時だけやればいいです。言われない限りやらなくていいです。 ・有給制度がない  労働基準法違反では?これは問題です。制度が無いというより、あるけど取るなといっているのでは?  総務とかに確認して、社長の方針だったら監督署に相談して指導してもらう。 ・休みは取れない(引き継ぎして下さっている方が冠婚葬祭で休みを取れるか頭を悩ませるレベル)  とりあえず病気以外は出社する。まさか病気で出ろとは言わないはず。 ・だか家族は平気で休みを取る。  無視する。 ・昼休憩も自由に行動出来ない  しばらく我慢する。  用事がある時は、断ってから行けば文句は言わないでしょう。 自分も、昔同じような会社にいましたが、何年か我慢して次を見つけてからやめました。

回答No.5

会社の悪口と自分の体調のことばかり書き連ねて、同情を買いたいのでしょうか? 例えば残業の件。実はあなたの事務処理能力が低く余計な時間が掛かっているだけなのでは?Excelで関数を使えず電卓で計算している人間を見たことがあります。そういう人はいくら時間があっても足らないはずです。 どうしても嫌なら辞めれば良いと思います。質問者様は1週間で会社の良し悪しを見抜く能力をお持ちのようですので、その能力を鍛えて面接時に会社の良し悪しが見抜けるようになれば転職も失敗しなくなると思います。

• mme70
回答No.3

年配の男性です はっきり言って即刻辞めたが良いでしょう。 俗に言って水が合わない。の一言です。 個人企業の特色ですね。 正社員と言ってもどこまで正社員か?有給休暇なし。 残業代は出したくない。退職金はありますか? あったとしても社長の意思でどうでもなるような 気がします。 雇用保険、肝心の厚生年金はどうなっていますか? 正社員と言っても会社が存続できるかと言う事も ありますね。 正社員と言うのが隠れみので安く人を使っているみたいですね。 30歳になられており、あなたが正社員と言う名目につられた 様な気がします。 食事が進まない、体を壊す。だけで済みますかね。 ノイローゼになり精神的に病気になりますよ。 それよりも毎日が楽しくありませんね。 悩む必要はありません。即刻辞めたが良いと思います。 別に派遣の仕事がある様ですので当分これで仕事され 今後の対策を考えられたが得策と思います。

回答No.2

私も今また辞めてしまうのはまずいと思います。 あなたは不満な面ばかりに目を向けてますが どうでしょう、ここは発想を変えて、この会社をよりよくする、業績アップにつながるような提案をして、もっと居心地の良いものに変えていくっていうのは? そう考えるとやる気わいて来ませんか? 私が変えてやるぞみたいな。 あなたは30才になる今まで、いろんな会社をみてきたはずですよね。 そこを生かして積極的にどんどん提案していくっていうのは? それで結果がでなくても会社に行く原動力にはなりませんか? 辞めるのはそれからでも遅くないと思います。 先の方もおっしゃるように最低一年、がんばって三年は続けないと。 ちなみに、私の知人は仕事上、中途採用者の面接をするとき、転職の数と年数は必ずチェックして、辞めた理由を聞くと言ってました。 ですから、続かずすぐに辞めてしまうと大変不利です。 もう少し頑張って下さい。

• meeeeepo
回答No.1

1週間でやめてしまうと、次の会社も雇うのを躊躇すると思います。 せめて1年は頑張ってみてはどうですか? 今はつらくても人間なれるものです。 そんなのに慣れたくないかもしれませんが、今はグッとこらえてみては? やめるのはいつでもできると思うので。