転職したものの社風に合わず、辞めるべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 転職したものの社風に合わず、辞めるべきか迷っています。正社員として採用されたものの、同族会社での働き方が合わず、残業代が出ない、有給制度がない、休みが取れないなどの問題があります。職場の雰囲気も合わなく、仕事に対するモチベーションが低下しています。辞めるべきか、続けるべきか迷っており、ご意見をいただきたいです。
  • 正社員として採用されましたが、入社後に同族会社だということが発覚しました。しかし、会社の雰囲気や働き方が自分には合わず、残業代が出ない、有給制度がない、休みが取れないなどの問題があります。仕事に対するモチベーションが低下し、毎日の業務に辛さを感じています。このまま続けるべきか、他の仕事を探すべきか迷っています。お知恵をお貸しください。
  • 正社員として採用されたものの、同族会社の社風に合わず、仕事に対するモチベーションが低下しています。残業代が出ない、有給制度がない、休みが取れないなどの問題があります。また、会社の雰囲気が自分に合わないため、毎日の業務に辛さを感じています。辞めるべきか、続けるべきか迷っており、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職しましたが、社風が合いません。

派遣しか経験がなかったのですが、この夏から転職活動をし、事務の正社員となった30歳女です。 小さい会社ではありますが、面接した時の社長の人柄も悪くなかったので入社を決めました。 ですが、入社をしてみたら同族会社だったという事が発覚しました。 ・残業代は出るが、残業するとうるさい。(つまりは残業代を出したくない)でも残業しないと仕事は終わらない。 ・有給制度がない ・休みは取れない(引き継ぎして下さっている方が冠婚葬祭で休みを取れるか頭を悩ませるレベル) ・だか家族は平気で休みを取る。 ・昼休憩も自由に行動出来ない 等、まだ入って1週間ではありますが、色んなものが見えてきました。 同族会社は良くないとは聞いていましたし、良い意味でいえばアットホームではありますが、色んな事に関する線引きがとても曖昧で、職場にメリハリが一切ありません。 でも、おかしな所で線引きがあったり、会社にいると息が詰まります。 もっと適当に、図々しく、図太くいける人には、とても楽な職場だと思いますが、メリハリを付けたい自分には、合いません。 正直、この会社に行くのが毎日辛いです。 でもこんなご時世で、派遣社員としての職歴しかない自分を正社員として雇ってもらったのだし、こんな事で挫折してはいけないという思いと、正社員として採用された時に喜んでくれた親の事を思うと、申し訳なくて簡単に辞められないという思いから、行くのが辛い→でも辞めても良いのか?という葛藤が毎日続いています。 色んな事が自分の中でのプレッシャーとなり、入社してまだ1週間ですが、仕事の事を考えると、ご飯が喉を通らず、食事をまともにとれていません。 この1週間で体重も激減してしまいました。 体重が激減してしまったせいか、親に心配され、事情を話した所、体を壊してまで無理をする事はないと言われました。 また仕事を探せばいいじゃないと言われましたが、もう年齢も30歳ですし、また正社員雇用で働くのは厳しいのではないかと思うと、やはり今の職場を辞めてはいけないのかなとも思います。 会社の雰囲気が合わない事でここまでなってしまった自分が情けなく、落ち込むばかりです。 仕事中も、一生こんな雰囲気の会社で働いていって良いのかと考えると、情けないのですが、仕事中なのにも関わらず涙が出て、職場の人にも迷惑をかけてしまっています。 自分の事ではありますが、どうしても一人で解決する事が出来ず、お世話になっていた派遣会社の人に相談したら、仕事を探すようであれば仕事を紹介しますと言われました。 この仕事を辞めて、派遣の仕事に戻りたいと思ってしまったのですが、これは単なる逃げなんでしょうか…。 やっぱり無理をしてでも正社員として、この会社で働き続けるべきなんでしょうか…。 正社員雇用の経験がない自分にとって、これはただの甘えなのか、単に会社との相性が悪いだけなのか判断出来ません。 このまま続けるべきか、また派遣なり転職なりした方が良いのか、もし良かったらご意見をお願い致します。

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • livertea
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

個人的には即刻辞めたほうがいいと思いますが・・・。 ご参考までに 先のお三方の仰ることは、どれも正解だと思います。 辞めるも続けるも、あなたの自由です。 ただ、まず最初にお伝えしたい事は、 ビジネスパーソンとしての最も基本的な心構えは、 「面白い仕事などない。仕事を面白くすることができる事が大切なのだ」 ということです。 さて、本題に入ります。 「辞める辞めない」を考える前に、 まず自分を整理されてはいかがでしょう? 今あなたがやるべきことは、自己分析(自分への問いかけ)だと思います。 〔最低限すべき自分への質問〕 ・まずあなたにとって、仕事とは何なのか?  (例:生きがい・単なる生活収入を得るため・新しい挑戦や人との出会いのためなど) ・あなたの求めるライフスタイルの中で、仕事はどれくらいの重要度なのか?  (例:自分は趣味が生きがいで、その趣味を中心にした生活を送りたい。   だから高収入でなくても、仕事はほどほどがいい) 以上2点をじっくり考え、自分の本音の仕事観を見極めましょう。 次に、紙を用意し、真ん中に縦線を引き、 左に「働きたい会社」右に「働きたくない会社」と書き、 それぞれリストアップしていきます。 (例「働きたい会社」⇒「女性が多い」「風通しが良い」   「働きたくない会社」⇒「人間関係がギスギスしている」「陰口が多い」 そうやっていくうちに、自分が勤めたい理想の会社像が見えくるはずです。 会社像が見えてきたら、今度は、「どこまで妥協できるか」を考えます。 つまり「働きたくない会社」でリストアップしたもののうち、 「これなら、ある程度妥協できる」 「ここまでなら妥協できる」 そうやって、理想と現実の融合を行います。 その結果、今の会社が「妥協できない会社」だと判断されれば、 辞める方向で考えたほうが良いでしょう。 ただし、最初に述べたように、 この世の中に、「理想の会社」「面白い仕事」など、ほぼ皆無です。 面白くするには、まず自分から変えていかなくてはいけません。 先の発言者様が仰るとおり、今の会社の方々が、 もし貴方の意見や提案を聞いてくれそうな方々でしたら、 まずはそれをやってみてはいかがでしょう? そんな貴方に対し、全く耳を貸さなかったのなら、 そこで初めて即刻辞める決断を下すべきでしょう。 ちなみにですが、1ヶ月2ヶ月程度で辞めた場合、 履歴書に書く必要は(本来あるけど)ありません。 大多数の人がそうしてます。 面接でその空白期間を聞かれたら、 「アルバイトをしながら就職活動をしておりました」 と応えればOK。 「▲▲の資格の勉強(TOEICなど)をしていました」 だとさらにベター。 ってか、絶対履歴書には書いてはいけません。 〔余談・蛇足〕 仮に辞めることになったとしましょう。 あなたの仰るとおり、現在は就職困難な時代です。 ですが、諦めずに数十社応募する覚悟で頑張れば、 必ず就職できます。 人間誰もが、失業すると落ち込んだり、 自信を無くしたりするものです。 さらに、30歳という節目になると、 余計深刻に考えるものです。 しかし、そんな自分に負けないで、 明るい未来、次に出会える会社で楽しく働く自分をイメージして、 とにかく応募しまくりましょう。 また、これまで派遣しかご経験がないのは、 確かにハンディです。 しかし、その中で得たものは必ずあるはずです。 その、得たものは何なのか? それをどうやってアピールすべきかを考えてください。 ネットで、「職務経歴書の書き方」や 転職ガイドサイトは多々ありますから、 それらを一度ご覧になることをお勧めします。 また、お勧めの書籍としては、 「30代40代の履歴書・職務経歴書」 「採用側の本音を知れば、転職面接は9割成功する」 (アマゾンで売っております。) 上記2冊は、必ず読まれる事をお勧めします。 以上、長々と失礼いたしました。 ご質問者様に、少しでもお役に立てればと存じます。

その他の回答 (6)

  • ken1roo
  • ベストアンサー率43% (30/69)
回答No.7

ワンマン社長が経営するベンチャー企業だと往々にしてそのような会社に遭遇する 場合がありますね。 ベンチャー企業で働く場合は社長との相性が一番重要なので、社長とその家族と うまくやっていけそうにないのでしたら、その会社に居続けても質問者様にプラス になることは何もないと思います。 文章を見る限りかなりひどい職場のように 思えます。(有給がないって、労働基準法違反にならないのかな…?) まだ入社1週間でしたら引継ぎとかも必要ないと思いますので、耐えられない ようでしたら辞められたほうがいいと思います。このせいでうつや体調を壊して しまったら、次の職場を探すこともままならなくなりますから。 まだ社会保険等の手続きを済ませる前でしたら、年金記録にその会社を1ヶ月で 辞めた記録が残りませんので、履歴書には書かなくても済むかもしれません(本当 はいけないのですが…。前職を1ヶ月で辞めたとあっては次の転職が不利でしょう から。) 前述の理由で、辞めるなら早いほうがいいですね。気を取り直して次はまともな 会社に転職しましょう。2次面接のときに軽く差し支えがない程度に有休の有無 や残業がどれくらいか確認しておいたほうがいいかもしれません。  あと面接のときは、自分もその会社を逆面接するつもりで、採用担当者や役員の方 を見て「この会社で大丈夫かな…」って判断したほうがいいです。 がんばってください^^

回答No.6

こんな社風はだれにも合わないと思います。 ただ、やめる前に自分なりの対策・辛抱も必要ではないでしょうか。 (ワンマンだとむずかしいかもしれませんが) ・残業代は出るが、残業するとうるさい。(つまりは残業代を出したくない)でも残業しないと仕事は終わらない。  残業してと命令された時だけやればいいです。言われない限りやらなくていいです。 ・有給制度がない  労働基準法違反では?これは問題です。制度が無いというより、あるけど取るなといっているのでは?  総務とかに確認して、社長の方針だったら監督署に相談して指導してもらう。 ・休みは取れない(引き継ぎして下さっている方が冠婚葬祭で休みを取れるか頭を悩ませるレベル)  とりあえず病気以外は出社する。まさか病気で出ろとは言わないはず。 ・だか家族は平気で休みを取る。  無視する。 ・昼休憩も自由に行動出来ない  しばらく我慢する。  用事がある時は、断ってから行けば文句は言わないでしょう。 自分も、昔同じような会社にいましたが、何年か我慢して次を見つけてからやめました。

回答No.5

会社の悪口と自分の体調のことばかり書き連ねて、同情を買いたいのでしょうか? 例えば残業の件。実はあなたの事務処理能力が低く余計な時間が掛かっているだけなのでは?Excelで関数を使えず電卓で計算している人間を見たことがあります。そういう人はいくら時間があっても足らないはずです。 どうしても嫌なら辞めれば良いと思います。質問者様は1週間で会社の良し悪しを見抜く能力をお持ちのようですので、その能力を鍛えて面接時に会社の良し悪しが見抜けるようになれば転職も失敗しなくなると思います。

  • mme70
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.3

年配の男性です はっきり言って即刻辞めたが良いでしょう。 俗に言って水が合わない。の一言です。 個人企業の特色ですね。 正社員と言ってもどこまで正社員か?有給休暇なし。 残業代は出したくない。退職金はありますか? あったとしても社長の意思でどうでもなるような 気がします。 雇用保険、肝心の厚生年金はどうなっていますか? 正社員と言っても会社が存続できるかと言う事も ありますね。 正社員と言うのが隠れみので安く人を使っているみたいですね。 30歳になられており、あなたが正社員と言う名目につられた 様な気がします。 食事が進まない、体を壊す。だけで済みますかね。 ノイローゼになり精神的に病気になりますよ。 それよりも毎日が楽しくありませんね。 悩む必要はありません。即刻辞めたが良いと思います。 別に派遣の仕事がある様ですので当分これで仕事され 今後の対策を考えられたが得策と思います。

回答No.2

私も今また辞めてしまうのはまずいと思います。 あなたは不満な面ばかりに目を向けてますが どうでしょう、ここは発想を変えて、この会社をよりよくする、業績アップにつながるような提案をして、もっと居心地の良いものに変えていくっていうのは? そう考えるとやる気わいて来ませんか? 私が変えてやるぞみたいな。 あなたは30才になる今まで、いろんな会社をみてきたはずですよね。 そこを生かして積極的にどんどん提案していくっていうのは? それで結果がでなくても会社に行く原動力にはなりませんか? 辞めるのはそれからでも遅くないと思います。 先の方もおっしゃるように最低一年、がんばって三年は続けないと。 ちなみに、私の知人は仕事上、中途採用者の面接をするとき、転職の数と年数は必ずチェックして、辞めた理由を聞くと言ってました。 ですから、続かずすぐに辞めてしまうと大変不利です。 もう少し頑張って下さい。

  • meeeeepo
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.1

1週間でやめてしまうと、次の会社も雇うのを躊躇すると思います。 せめて1年は頑張ってみてはどうですか? 今はつらくても人間なれるものです。 そんなのに慣れたくないかもしれませんが、今はグッとこらえてみては? やめるのはいつでもできると思うので。

関連するQ&A

  • 転職について

    今の会社を退職し転職を考えています。 でも、入社したい会社は中途入社は行っておらず、 派遣社員⇒正社員という形が多いようです。 私は、既婚者で子供もいます。 そこで質問ですが、派遣社員⇒正社員になるには 大体どのくらいの期間かかるのでしょうか? その会社は3ヶ月くらいで正社員になれると噂できいたのですが。。 また、派遣社員⇒正社員という流れですと何か不都合な事 ありますでしょうか?(税金等で、、)

  • 仕事は好きだけど社風は合わない。転職すべき?

    30代前半、BtoBビジネスを扱う企業でインハウスデザイナーとして働いている者です。 与えられる仕事は自社サービスに関するデザインのみなので、メーカーのインハウスで働いていた時よりかなり仕事量は減って楽になりました。 同じ年収なのに残業はほぼ無し、ボーナスあり、人間関係も悪くなく、クリエイティブに対してリスペクトがあるので何か作れば喜んでもらえてかなり働きやすいです。 また、デザインに対して口を出してくる人もおらず、自分の裁量でどんどん進んでいくし、誰かの確認待ちとか何度もダメ出しが入ってやり直しということもありません。 時間も割と自分の好きなように使えて比較的休みも取りやすいです。 明るい時間に会社を出ることが出来て、アフター5を楽しめる日が来るなんて思ってもいませんでした。 でも、このままでよいのかと最近モヤモヤしてしまいます。 なんだか、ぬるま湯の中で自分がどんどん退化しているような気がするのです。 仕事があって忙しい日は充実感がありますが、ほとんど仕事が無い日も多いです。 ただパソコンの前に座ってボーっとしていると、「なんでやることないのに雇われたんだろう」「これだったら正社員じゃなくてパートや業務委託でよくない?」と思ってしまいます。 正社員なので安定しておりボーナスも福利厚生も社会保険もあり恵まれていますが、仕事が無い時でも会社にいないといけなかったり飲み会やイベントにも参加しなければいけなかったりデメリットも多いです。 やることが無い日に時間をつぶすことにも飽きてしまいました。 価値観が似ていて気の合う人が「この会社にいても成長しない」と言って辞めてしまったことも気になっています。 営業がメインの会社なので営業以外の人たちは全員営業サポートという扱いで普段は放置されていて、ほとんどが中途の人で上司や教育係もいません。 自分で仕事を作ってそれを自分でやる、というような感じです。 「単調な仕事だけど残業したくないし楽だからこれでいい」「うるさいこと言われないし他に移るのも面倒」「忙しいよりは暇な方がいい」とスキルアップや成長を諦めている人がほとんどです。 このままここで5年10年働いていても、間違いなく世の中で使える人材にはならない気がします。 また、忖度が多く体育会系な社風も自分に合っていないと感じます。 飲み会やイベントに参加しないと居づらくなる雰囲気です。 少人数で和を大切にしているので個人行動すると目立ちます。 (文句は言われないですがあまり良く思われていないかも) 皆コミュニケーション能力が高く、人が好きでチームワークを大切にする社風なので、個人主義&ドライ&会社は仕事をする場所と考えている私には合わないなと感じています。 モヤモヤを感じながらぬるま湯でゆるく働いていくか、安定を捨て外に出て自分に合う働き方を探すか… 合わないモヤモヤを感じて働くくらいなら転職を考えた方がよいですか? 贅沢な悩みなのでしょうか?

  • 転職 選定基準

    私は今、29歳独身で最後の転職活動をしていますが、活動するうえで、会社を選ぶ基準に迷いが出ています。 (1)東証一部上場、紹介予定派遣で半年後に正社員、歴史がある終身雇用会社、仕事内容は今まで経験がありやりたいこと(総務人事)、部署男4人、女2人、65歳の方から引継ぎが5ヶ月間、残業は10~20時間ですが、前任者が65歳だった為、任せる仕事は増える可能性もある、会社として20時以降残業させる気はそんなないと面接で言われた、休みはカレンダー通り、給与は前職よりは下がる、通勤時間が2時間。 (2)規模はまあまあ、正社員、土日休みで祝日は出勤、給与は前職より下がり、業界的にも給与は安い、仕事内容は法務で未経験、部署は50代ぐらいの男性と私の2人、残業基本なし、通勤時間1時間 (1)は最終面接の結果待ちで、(2)は内定をもらっています。前職では、入社後に条件の違いや残業時間に差異があり、毎日深夜まで残業していました。契約社員です。また、女性が多い職場だった為、環境的にも微妙でしたし、上司からのパワハラも凄かったです。 もうこんな失敗はしたくないので、 年齢的にも最後の転職にしたいです。 正社員であり、残業少なめで、女性が少ない職場、人事関係の仕事が出来ればと思い探してました。 (1)は、通勤時間で悩んでいます。やはり毎日となると....その他がよければ我慢出来るものでしょうか?採用担当の方も通勤時間が気になるとは言ってました。(2)は仕事内容が初めてであり、今まで経験してきたキャリアからズレてしまう不安と休日の少なさです。 完璧な会社はないと思いますが、自分が何を妥協すれば、納得して働いていけるか分からなくなっています。 皆様の成功談、失敗談含めたアドバイスを頂けたらと思っています。

  • 派遣を選ぶか転職活動に重点を置くか

    私は33歳IT派遣社員です。 今月末で派遣就業先と契約が切れ次の(1)派遣先で仕事をするか しばらく派遣での仕事はやめ転職活動で正社員を探すか迷っています。 (1)の派遣先は大手で上流の仕事です。しかし、派遣での就業になるので いつかはその職場から離れます。非常に悩んでいるのがそこで経験をつんでも来年には34歳です再就職は難しいのではと思います。自分の時期の運も ありますが、正社員をいまから一本に絞り探すか、派遣にするか 働きながらという手もありますが一度入ってしまうと辞めずらくなる そういう職場に限って自分にとってよい職場になるというところも ありますが 3年前から正社員を探してまいりましたが このタイミングで正社員にて一本に絞った方がよいのでしょうか?

  • 長文:転職活動/面接の際の退職理由

    最近仕事に付いて悩んでいます。私は26歳女性です。今は派遣で働いています。本当は正社員になって働きたいと考えています。とても甘いかもしれませんがどうか相談にのって下さい。 今の仕事は、社員・派遣合わせて4社目の会社です。 正社員→正社員→派遣→派遣(現在)という流れで、どの会社も短期間で辞めています。数回転職活動をしましたが、落ちました。 面接の際にされる質問では、派遣の仕事はあまり質問されず、正社員をなぜ短期間で辞めたのかを聞かれます。 一社は正当な理由がありますが、もう一社がうまく説明できず、悪印象を与えてしまう気がします。 辞めた理由は「残業が多くて体調をくずした」と言うものです。 本当は辞めたくなかった会社でしたが、その時うつ病になってしまい(辞めた後病院に通院しました)、体調も悪く、こんなにダメな自分はここにいちゃいけない、会社を辞めなくてはと言う考えになってしまっていたのです。 本当は私は残業が多くても構わなくて、うつ病の原因は色々ありますが一緒に働いていた先輩や自分の経験の浅さが主な原因だと思います。 辞めた事を後悔していますが理由はどうあれ短期で辞めた事は事実です。残業がある会社だと、また辞めるんじゃないの?って思われしまうようです。(実際に聞かれますし・・) もちろん、面接に落ちる原因は他にもあると思います。 だけど正直、経験が浅く、短期間で仕事を辞める人間は、私だって採用したくないって思う気がします。 だけどうつ病の時は本当に辛くて辛くてしょうがなかったのも事実です。 自分の中でこの事がかなりネックになって、自信なくしゃべっているのかもしれません。 でも退職理由が「残業が多くて体調を崩しました」は悪印象でしょうか? ごめんなさい、うまく説明できず甘い事言ってると思いますが、アドバイス頂けたらと思います。

  • 転職後にすぐ転職・・・

    どなたか、詳しい方がいらしたら是非教えて下さい。  派遣が終了し転職(正社員)を目標に就活をして5ヶ月。 なかなか決まらず、焦った余り意にそぐわない会社に就職してしまいました。  いざ入社すると、給与面など待遇も違い、辞めたいと思って在籍しながら再び就活しております。 が、今在籍の会社はまだ勤務して1ヶ月。。。 履歴書にまともに書くと「今月入社してもう就活?」と 思われそうで、履歴書上は派遣終了のままにしています。(履歴書詐称ですね・・・) そこで質問です。 もし、この就活で行きたい会社が見つかり採用され、今の会社を辞め、その新しい会社に入社した場合。。。 前職(派遣後に正社員として)勤務していた事はバレるのでしょうか? 友達は社会保険の手続き(厚生年金年金)とかでバレるんじゃない?というのですが・・・ できれば 今の会社に勤務したばかりなのにもう転職 という悪い印象を与える事を避けたいのですが・・・ 何か良い方法があれば併せてお教え下さい。

  • 派遣から直接雇用と正社員への転職どっちがいいか

    派遣社員として三菱マテリアルで働いています。今年で26です。8ヶ月目です。時給は1260円。実働7.75時間。 この会社は準社員登用試験(作文)があって、それに受かれば直接雇用となります。 しかし、準社員になると時給が1100円に落ちます。賞与(30万程度)と交通費は出るようですが。昇給は10円だとそうです。 更に正社員登用試験(作文・面接)があって、それに受かれば晴れて正社員となるのですが、 研修の時に狭き門ですと言われました。実際、新卒以外の正社員は最近とっていないようで、各部署で派遣やパートが沢山います。 実際、試験を受けても中々正社員にはしてくれないでしょう。体裁を保つ為、年に2~3人程度は正社員を取っていると仲良くしてる正社員から聞きましたが。 正社員は絶対無理とは言いませんが、直接雇用になっても精々準社員止まりでしょう。会社としては低賃金の準社員の方が都合がいいでしょうから。 まだ、20代なので若者就職支援が効きます。これがラストチャンスです。 準社員として三菱マテリアルに残るか(不可能ではないが、正社員はまず無理だと思ってる)、就職支援や転職エージェントを使って別の会社で正社員になるべきか迷ってます。 皆さんはどっちが良いと思いますか? 両親はマテリアルに残るのがいいと思ってるようです。 社風ですが、雇用形態に関係なく仲がいい。正社員やパートさんに壁は感じませんし、派遣やパートが年上なら正社員が敬語を使い、準社員・パートのおばちゃんがタメ口で正社員に口をきいてきたりします。各部署とも嫌な人や変な人いません。 三菱マテリアルは雇用形態に関係なく有休が取りやすいです。 7月と8月に平日休みがあって、3連休・お盆・平日休みに有休を組み合わせると、 7月に11連休、8月に12連休の完成です。 実際に7月は5日連続、8月は3日連続で有休を派遣先に申請し、直ぐにOKが出ました。7月は沖縄、8月は北海道に行きます。 こんなに休ませてくれる会社中々ないですよね。母が東芝にいた事があるのですが、東芝でもこんなに休めないそうです。 有休が取りやすいせいか、休む人が多いです。こんなに人が休む会社は初めてです。土曜出勤の時なんて会社全体で3分の2以下しか出勤しません。残りは有休で休んでます。この前なんて半分も人いなかったし、自分の部署では8人も休んでましたw 残業時間にも一応制限があって、40時間を超えた人は残業時間を抑える等しています。本社から残業時間を減らすよう言われているようです。 毎週金曜はノー残業デーです。仕事多くて残業した事あります。大きくわけて製造部・技術開発部、生産技術部、事務部の4つがあり、生産技術以外は更に沢山の部署に分かれます。定時で帰れるのは製造部だけです。他は普通に残業してます。 それでも、毎日必ず20~21時(22時以降もいる場合もある)までは各部署で少し人が残ってます。残業時間を抑える為、交代で残業でもしているのでしょうか。一部の人だけ異常に仕事量が多く、会社全体としては残業は少ないのでしょう。 4月に45時間以上残業した人は27名、60時間以上が10名との事。もっと残業してる人多いだろと思いますが。3月は100時間が一人いました。一定時間以上残業すると産業医と面談です。 ただ、自分のいる部署には問題点が。 同じ部署でも仕事の役割が違い(加工・技術開発・クリーンルーム・事務・出荷・熱処理・加工受け入れ等多岐に渡る)自分の役割だけ異様に仕事量が多く、5月は殆ど毎日4時間・5時間残業しました。平時だと毎日2~3時間でしょうか。22時まで残業して体調崩して早退させられた事あります。 この時に産業医を経由して心療内科に通ってる事が派遣会社とマテリアルにばれて、本当に仕事出来るのかマテリアルの総務部に疑われて、診断書を要求されました。差別だと思いました。診断書出しましたけど。 心療内科にはペットロスによる不眠と体調不良で通ってます。前のワンコが死んで3年目だというのに治る気配がない。今は4月から新しいペットを家族で飼っています。それでも治らないペットロス。 派遣会社から残業は月10~20時間と聞いていたのですが、話と違い過ぎます。派遣会社はこの事を知らなかったらしく、驚いてました。 派遣会社からは本気で心配されて今と同じ時給で残業ない会社紹介しましょうか打診され、診療内科では「滅茶苦茶だ」と言われ、転職や部署異動をすすめられました。部署異動は試みましたが失敗に終わってます。 同じ部署の他の連中や他の部署だけ早く帰ってずるいと思ってます。体力的に限界を感じる事も。 しかも、大手企業なのに一人辞めただけで残業が大幅に増えるやばい役割です。 現在は仕事量が2倍以上に増えるとの事。派遣の増員で対応するようですが、いつ辞めるとも分からず不安。実際にうちの部署で直ぐやめたのが何人かいます。今後の業務量と人員次第で再び毎日4~5時間残業があるかもしれません。仕事増えてますし。 他の人から見て、いつも「フラフラしてる・眠そうにしてる・しんどそうにしてる」らしいです。自覚がなかったので、派遣会社から聞いて初めて知りましたが。実際しんどいし体力の限界を感じる事もある。派遣会社から残業し過ぎなんだからそりゃ当然でしょうと同情されました。 因みに、自分は優秀な派遣の一人らしく、辞めたら困ると言われました。自分が辞めて会社や同じ部署の人が残業大幅増加や納期遅れ等で迷惑してもどうでもいいと思ってます。それは会社の責任だから。そんなことに興味ない。何故かはわかりませんが仲間意識も感じない。 更に付け加えればいつクビになってもいいやと思ってます。その方が逆に都合がよく、会社都合になって雇用保険が直ぐに5か月もらえ、転職の時期も早まります。実際は中々クビにしてくれないでしょうが。

  • 転職するか迷っています。

    初めまして。0歳3歳の子をもつ離婚シングルマザーです。転職について悩んでいます。 今の職場へは派遣社員として就業していて業務は事務がメイン、業界は全く興味のない業界です。今の仕事を始めるときは、もうとにかく働かなければ食べて行けないほど切羽詰まっていたのと上の子を妊娠してからは専業主婦をしていてブランクがあったのでスキル的にも仕事を選んではいられず、派遣会社のススメで自宅から近い所に面接に行き、採用して頂き今に至ります。 契約は5/31までで、2月は部署内で色々と問題があり、次の更新をせずに転職しようと何社かWebから応募したり履歴書を送ったりしました。シングルマザーだからという事ではなく、小さい子供を二人抱えている、残業ができないという点で不利だからだと思うのですが、殆どが書類選考落ちでした。ただ一社、中小企業ですが、面接に呼んでもらう事ができ、離婚して子供が二人いる(0歳3歳)事を正直に話したのにも関わらず、先日内定を頂きました。今は細かな条件を提示して頂いて、入社するか辞退するか返事する段階なのですが、とてもとても迷っています。 1.今の就業先(派遣社員)⇒はわりと融通がきく(必ずではないけれど、きちんとやるべき事をやっていればお休みがとれます) ・自宅から自転車で10分に職場あり ・自分の全く好きではない業界、やりがいまったくなし ・契約を切られることは上司(部長)が変わらない限りないと思われる ・残業ほとんどなし 2.内定先(契約社員) ・今の職場のように休むのは無理⇒もし休みが多かったら試用期間後本採用されないかも⇒子供が病気で保育園に行けない場合は病児保育などを利用しなければならない ・通勤時間:電車で20分(乗り換え一回) ・自分がやりたい仕事、興味がある業界(私のスキルで採用されたのは奇跡的) ・残業ほとんどなし(この業界で残業しなくてもいい契約は滅多にできない) ※実母は持病があってそんなに頼れません。 転職すべきか今のまままた更新すべきか・・・。 同じような立場の方、または採用される立場にいらっしゃる方など、色々な方のご意見が聞きたいです。 よろしくおねがいしますm(__)m

  • 転職でなんとか決まった会社ですが・・・

    事務職の正社員で入社し(ちなみに同族会社で社員数30名未満です)数ヶ月が経とうとしてます。年齢は35歳 男です。 まだ試用期間中で時給制ですが、入ってみるとどうも自分が思っていたのと違うなと思い辞めようか留まるべきかで迷っており、質問させていただきました。 というのも、社員やパートの方に色々会社のことで話をきいたのですが、 ◆休みは祝日関係なしで原則月6日のみで、休みが4日しか取れない月もある。 ◆求人広告には22万以上とあり残業代別途支給と記載されてましたが、実際は基本給+定額みなし残業代手当という名目で総額が予定22万くらいとのことで食い違いが・・・ ◆仕事は激務とまではいかないですが、5年目の先輩の話きく限り割にはあっていないと思います。また残業手当範囲外の残業22時や23時くらいのこともあります。 ◆身内の葬式や介護でも終わり次第すぐ出社するようにと言われる。 ◆数ヶ月前に労基の査察が来たらしく、その間会社側がパートは別室に全員隠して、パート用の出勤簿も隠蔽してたらしいです。また現在その出勤簿にはなぜか午前までと午後からの別々のファイルにわざわざ分けて記入させてます。(ちなみに以前はタイムカードだったが今は出勤簿に記帳させています) 以上ですが、社員からの話や自分が感じた面でも、どうも社員を大切にしていない面があり腑に落ちないです。正直これからここでがんばって仕事していきたいという意志も湧いてきません。 それならさっさと辞めて次を探したほうが良いでしょうか?それとも今の雇用情勢考えるとこのまま続けた方が良いでしょうか?

  • 転職すべきか悩んでいます

    閲覧いただきありがとうございます。 結論を申しますと今の仕事を転職すべきかどうか悩んでいます。 私は今の会社に入社して(正社員です)今月で5年目になります。 職種はサービス業で、労働条件(休日や残業代、保険)には満足しているのですが 私が担当している部署の上司が仕事をあまりできる人ではなく、また自分の地位を 守る為なのか、私に新しい仕事を教えて(任せて)もらえません。 恥ずかしい話ですが、5年目にしていまだ担当者という身分です。 周りの同期はどんどん昇進していく中で、自分だけが置いていかれているという事に 危機感を覚えています。 1年ほど前に会社の責任者に悩みを打ち明け、上司に仕事を教えてもらうように頼んでもらったのですが効果がありませんでした・・・・。 今では後輩にも抜かれ、職場では肉体的よりも精神的な疲労が大きく、職場にいくのがいやでしょうがありません。2~3年目まではまだ若いからいいやと軽く考えていましたが、将来的な事を考えると 転職するべきなのではないかと思っています。 今は簡単に転職できる時代ではないと思いますが、我慢してでもこのままこの会社で正社員を続けていくべきなのでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんが本気で悩んでいます>< 転職経験のある方やご意見・アドバイスのある方はどんなことでもかまいませんので回答お願いいたします。  ちなみに私は現在26歳で独身です。