派遣から直接雇用と正社員への転職どっちがいいか

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員として働いている三菱マテリアルで、準社員登用試験を受ければ直接雇用となるが、時給が下がる。さらに正社員登用試験があるが、難関であまり多くの人が受かっていない。そして、正社員になっても準社員止まりである可能性もある。若者就職支援が効くので、マテリアルに残るか別の会社で正社員になるか迷っている。
  • 派遣から直接雇用になると準社員となり、時給は下がるが賞与や交通費は出る。正社員になるためにはさらなる試験があり、難しいと言われている。近年は中々正社員になれる人が少なく、会社としては準社員の方が都合がいいのかもしれない。
  • 三菱マテリアルは雇用形態に関係なく有休が取りやすい会社で、7月に11連休、8月に12連休を取ることも可能。残業時間にも制限があり、毎週金曜はノー残業デー。ただし、自分のいる部署では仕事量が多く、体力的な限界を感じることもある。クビになってもいいと思っており、仲間意識も感じない。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣から直接雇用と正社員への転職どっちがいいか

派遣社員として三菱マテリアルで働いています。今年で26です。8ヶ月目です。時給は1260円。実働7.75時間。 この会社は準社員登用試験(作文)があって、それに受かれば直接雇用となります。 しかし、準社員になると時給が1100円に落ちます。賞与(30万程度)と交通費は出るようですが。昇給は10円だとそうです。 更に正社員登用試験(作文・面接)があって、それに受かれば晴れて正社員となるのですが、 研修の時に狭き門ですと言われました。実際、新卒以外の正社員は最近とっていないようで、各部署で派遣やパートが沢山います。 実際、試験を受けても中々正社員にはしてくれないでしょう。体裁を保つ為、年に2~3人程度は正社員を取っていると仲良くしてる正社員から聞きましたが。 正社員は絶対無理とは言いませんが、直接雇用になっても精々準社員止まりでしょう。会社としては低賃金の準社員の方が都合がいいでしょうから。 まだ、20代なので若者就職支援が効きます。これがラストチャンスです。 準社員として三菱マテリアルに残るか(不可能ではないが、正社員はまず無理だと思ってる)、就職支援や転職エージェントを使って別の会社で正社員になるべきか迷ってます。 皆さんはどっちが良いと思いますか? 両親はマテリアルに残るのがいいと思ってるようです。 社風ですが、雇用形態に関係なく仲がいい。正社員やパートさんに壁は感じませんし、派遣やパートが年上なら正社員が敬語を使い、準社員・パートのおばちゃんがタメ口で正社員に口をきいてきたりします。各部署とも嫌な人や変な人いません。 三菱マテリアルは雇用形態に関係なく有休が取りやすいです。 7月と8月に平日休みがあって、3連休・お盆・平日休みに有休を組み合わせると、 7月に11連休、8月に12連休の完成です。 実際に7月は5日連続、8月は3日連続で有休を派遣先に申請し、直ぐにOKが出ました。7月は沖縄、8月は北海道に行きます。 こんなに休ませてくれる会社中々ないですよね。母が東芝にいた事があるのですが、東芝でもこんなに休めないそうです。 有休が取りやすいせいか、休む人が多いです。こんなに人が休む会社は初めてです。土曜出勤の時なんて会社全体で3分の2以下しか出勤しません。残りは有休で休んでます。この前なんて半分も人いなかったし、自分の部署では8人も休んでましたw 残業時間にも一応制限があって、40時間を超えた人は残業時間を抑える等しています。本社から残業時間を減らすよう言われているようです。 毎週金曜はノー残業デーです。仕事多くて残業した事あります。大きくわけて製造部・技術開発部、生産技術部、事務部の4つがあり、生産技術以外は更に沢山の部署に分かれます。定時で帰れるのは製造部だけです。他は普通に残業してます。 それでも、毎日必ず20~21時(22時以降もいる場合もある)までは各部署で少し人が残ってます。残業時間を抑える為、交代で残業でもしているのでしょうか。一部の人だけ異常に仕事量が多く、会社全体としては残業は少ないのでしょう。 4月に45時間以上残業した人は27名、60時間以上が10名との事。もっと残業してる人多いだろと思いますが。3月は100時間が一人いました。一定時間以上残業すると産業医と面談です。 ただ、自分のいる部署には問題点が。 同じ部署でも仕事の役割が違い(加工・技術開発・クリーンルーム・事務・出荷・熱処理・加工受け入れ等多岐に渡る)自分の役割だけ異様に仕事量が多く、5月は殆ど毎日4時間・5時間残業しました。平時だと毎日2~3時間でしょうか。22時まで残業して体調崩して早退させられた事あります。 この時に産業医を経由して心療内科に通ってる事が派遣会社とマテリアルにばれて、本当に仕事出来るのかマテリアルの総務部に疑われて、診断書を要求されました。差別だと思いました。診断書出しましたけど。 心療内科にはペットロスによる不眠と体調不良で通ってます。前のワンコが死んで3年目だというのに治る気配がない。今は4月から新しいペットを家族で飼っています。それでも治らないペットロス。 派遣会社から残業は月10~20時間と聞いていたのですが、話と違い過ぎます。派遣会社はこの事を知らなかったらしく、驚いてました。 派遣会社からは本気で心配されて今と同じ時給で残業ない会社紹介しましょうか打診され、診療内科では「滅茶苦茶だ」と言われ、転職や部署異動をすすめられました。部署異動は試みましたが失敗に終わってます。 同じ部署の他の連中や他の部署だけ早く帰ってずるいと思ってます。体力的に限界を感じる事も。 しかも、大手企業なのに一人辞めただけで残業が大幅に増えるやばい役割です。 現在は仕事量が2倍以上に増えるとの事。派遣の増員で対応するようですが、いつ辞めるとも分からず不安。実際にうちの部署で直ぐやめたのが何人かいます。今後の業務量と人員次第で再び毎日4~5時間残業があるかもしれません。仕事増えてますし。 他の人から見て、いつも「フラフラしてる・眠そうにしてる・しんどそうにしてる」らしいです。自覚がなかったので、派遣会社から聞いて初めて知りましたが。実際しんどいし体力の限界を感じる事もある。派遣会社から残業し過ぎなんだからそりゃ当然でしょうと同情されました。 因みに、自分は優秀な派遣の一人らしく、辞めたら困ると言われました。自分が辞めて会社や同じ部署の人が残業大幅増加や納期遅れ等で迷惑してもどうでもいいと思ってます。それは会社の責任だから。そんなことに興味ない。何故かはわかりませんが仲間意識も感じない。 更に付け加えればいつクビになってもいいやと思ってます。その方が逆に都合がよく、会社都合になって雇用保険が直ぐに5か月もらえ、転職の時期も早まります。実際は中々クビにしてくれないでしょうが。

noname#245803
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>会社としては低賃金の準社員の方が都合がいいでしょうから。 これは認識違いです。 派遣社員は、派遣元の社員ですから、派遣先にとっては、バイト以下の存在です。有給休暇も社会保険の支払いもいらない、単にお金を払って働いている人です。 直接雇用というのは、勤務時間内の労災を始め、有給休暇、社会保険など、働く人に支払うのとほぼ同額のお金を会社として費やしています。店長など役職として雇うなら、残業代などナシにできるケースがあるのでコストメリットはありますが。 ただ、この程度の認識なら、直接雇用は避けたほうが良いです。派遣とは違う責任を負わされ、減給の可能性や周りの出世から取り残されることがあることも忘れないことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういう事だったのですか。今まで100人以上も派遣を雇ったらしいのですが、それが何を物語っているか分かる気がします。

その他の回答 (4)

• hue2011
回答No.5

最初の数行を読んで、こりゃダメだと思ったのは私だけじゃないと思います。 なぜ実在の社名を伏せも何もしないでそのままアップしますか。 しかも自分の所属している会社じゃなく、派遣先名です。 派遣契約では、派遣先名を個人的に言ってはならないという契約があるはずですが、それも知らないのでしょうか。 派遣と契約社員、正社員の区別もついていませんね。 派遣だから7.75時間なんですよ。7時間45分というのは、8時間にしないためです。 時間で買われているだけです。誰から?派遣会社に買われているのです。 買ったものを派遣会社は派遣先に紹介して売っているのです。 だから、当人は責任を持ちません。持たせることもしません。 そこが、社員と全く違うところなんです。 業務がおかしくなろうが現場に問題が発生しようが、派遣社員は一切それについては何も考えなくてよく、定時に帰ればいいだけです。業務の責任は派遣先の担当者が負うのです。 当然、社員からみたら仲間でもなんでもありませんし、派遣社員が社員を仲間だと思うのもおかしい。 仕事が倍になって、できないならできなくて全然かまわないわけです。 派遣は責任がありませんから、所定の時間だけを提供すればいいだけです。 優秀な派遣という話を真顔で聞いているのですか。 ダメな派遣なら辛抱する必要はありませんから、会社は派遣会社に紹介者を変えてくれというだけです。これを使い捨てというのです。 使えるから使っているわけで、そのときに優秀だねぐらいのおだてはしても損にはならないから言うのです。 クビと言う発想もおかしい。ダメだから他のメンバーに変えてくれというだけのことは、派遣先からすれば、リンゴが腐っていたから新しいものに変えてくれというだけで、そもそも雇用契約がないのですからクビにしたという意識なんかありません。 派遣会社にしてみたら、契約がまともに完了できない人材は、会社理由解雇なんかしません。懲戒解雇です。 契約期間が完了しないのに当人が辞めたいと言うなら自己理由退職です。だけどこれも契約不履行ですから懲戒解雇の対象にしてもいいのです。 会社理由解雇なんてほとんど絶対にしません。会社理由はないですから。 会社理由というのは、正社員であって、やらそうと思っていた契約がなくなったりしてただ給料を払うことができないから、そういう会社の理由でやめてくれ、ですから、派遣の場合はあり得ません。派遣は契約がなくなったらなくなったまでのことで、人材との間に派遣契約をしなければいいだけです。 そういう風に来る人間を準社員試験をするというのは、派遣会社に払うお金が惜しいだけであり、おだてたら残業もするだろうというだけのことです。 ごくごく一般的に正社員募集はあるでしょうけど、それは派遣していたから有利なんていう話ではありません。 なぜ、比較の対象にならないことを並べてどちらがいいだろうかみたいに考慮しようとするのか、疑問です。

質問者

補足

あんたの回答もダメだというのもよく分かった。役に立たんなぁ。お前の回答が一番いらんわ。 >派遣と契約社員、正社員の区別もついていませんね。 区別ついてるよ。変な妄想はやめてください。 派遣だから7.75なのではなく、一部のパートを除いて正社員も非正規も7.75ですよ。それが定時の場合の就業時間ですから。就業時間が7時間台の会社があるの知らないの? 派遣でも普通に会社都合はあります。過去に別の所に派遣されていた時に、普通に会社都合になりましたが? >なぜ、比較の対象にならないことを並べてどちらがいいだろうかみたいに考慮しようとするのか、疑問です。 確かにそれは言えてると思います。

• ithi
回答No.3

2006LINK さん、こんにちは。 残業の増加の問題はともかく、三菱マテリアルの社員になるのを諦めるとしたら、どこの正社員になりたいですか?そしてペットロスとして、隠しているうつ病ですが、それが残っている以上、どこも正社員では雇ってくれないでしょう。まずはうつを治す方が先かもしれません。治った段階で、就職支援や転職エージェントを使用すべきだと思います。残業は拒否すべき問題ですね。この場合はね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ペットロスは仕事に支障はない範囲なのですが、いつ治るか分かりません。

• tknkk7
回答No.2

現在、派遣元”労働契約書類に、記載された労働契約期間”更新時期に、自身が”自由に判断すれば良いでしょう。派遣先企業が、三菱云々等、投稿者個人の立場に、何も関係の無い事で有り、まさか”かなりの立場資格・重責を担う仕事じゃぁ無いのでしょうから、転職か正社員か等、勝手気儘でしょう。 それに、こう言う相談事自身を、何故、所属されていられる”派遣会社・窓口担当社員に相談・指導を受けないのか、投稿者の身元責任者なのでしょうに。

質問者

補足

派遣会社に相談したって無駄でしょう。そんな事も分からない!?

• coco1701
回答No.1

>就職支援や転職エージェントを使って別の会社で正社員になる  ・貴方は上記の様にしたいのでしょう  ・ただ、親が   >両親はマテリアルに残るのがいいと思ってるようです   それで、>迷ってます なわけで ・後段から、貴方自身は転職したいのだから、貴方自身の意志で良いのでは  

質問者

お礼

そうですね。少なくとも転職の意志はあります。 自分の道は自分で決めろって事ですね。ありがとうございます。