正社員からの雇用変更

このQ&Aのポイント
  • 38歳の正社員が雇用変更を考えています。育児休業で1年半休み、条件は低くランクも下です。部署閉鎖で異動し、現在の業務はアルバイトでも出来るもので、残業も休みも難しいです。雇用変更を検討するかどうか迷っています。
  • 現在の業務は正社員としては厳しい状態であり、雇用変更を検討する必要があります。しかし、雇用を変えると給料が下がり、期限がきたら切られる可能性があります。一方、社員として残っても辞めさせる圧力がかかる可能性があります。再就職も難しいため、どちらの選択肢が良いのか悩んでいます。
  • 似た経験を持つ方に相談したいです。正社員から雇用変更するかどうか迷っています。38歳で再就職が難しいため、慎重に判断したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員からの雇用変更

私は38歳、正社員で働いて、4年目で一度子供の育児休業で1年半休んでいます。 入社面接時に、子供が居るので残業出来ない・土日祝休み・急な休みや半休をもらうとい 条件にて一番低い給料で、ランクも一番下で働いてます。家族構成は、夫、子供2人居ます。 以前居た部署が閉鎖になり、昨年の11月に今の部署に異動しました。 先日、会社では40歳以上の希望退職者を募ってまして、それには該当しませんが、 上長から、今の業務は、とりあえずやってもらってる業務で、アルバイトでも出来る仕事 なので、社員なのに、残業出来ない、急な休みがあるでは、正社員としては、 かなり厳しい状態である。 今の業務をやるのなら、正社員から雇用を変え、時給雇用にして欲しい。 このまま正社員で残るのなら、部署を変更や業務を変更、だけど今の状態では、 欲しがる部署がないので、かなり精神的に厳しくなるという事を、言葉はソフトな感じで このような事を言われました。 十分上長が話している事も納得はいくものの、今の状態で雇用を変えるのもと感じています。 どうしてかと言うと、雇用を変えると、給料はかなり下がるが、今の業務をやり続けれるけど、 期限がきたら切られると思いますが、 このまま社員で残っても、辞めさせる圧力をかけられ、 自己都合で辞めさせるような感じがします。どちらを取っても、 辞めさせる方向なんだとは思います。38歳で、再就職は難しいというのもあり、 どうしようか考えてます。似た経験をお持ちの方がいましたら、お答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opera-man
回答No.1

正社員が良いということなら、 部署を変更や業務を変更することは、 会社にお任せで良いと思いますよ^^ (お任せするしかないですが) 社員で残った場合の圧力については、 先のことはわかりませんし、 部署替えで、よい部署に移れるかもしれません。 この先状況が悪くなったら、考えればよいことだと思います。 (今のうちに就業しながら転職活動するのは問題ないと思いますが)

ogawagreen
質問者

お礼

正社員で残る事に決めました。 部署等と変更は、会社にお任せになりました。 よい部署に移れるだろうと、思う様に、そして嫌になったらその時に考える事にしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#208883
noname#208883
回答No.2

入社時に、残業なし、土日出勤不可という契約を労働契約に組み込んでいるのであればこのままでもよいですがそうでなければいくら給料ランクが低かろうと残業などをしないといけないハメになります。 会社も生きていますので当初の契約どうりとはいかないと思います。 よって正社員で居たいのなら残業ができる体制、無認可保育園や親族の助けを得るよう動きべきです。 時給に変更して正社員を探すのも手です。 会社も苦しいので貴女なりに何ができるか提案してみてください。 確かに時給の場合は契約期間があるのであればいつかは切られるでしょう。 でも一度、労働契約書を読んでみてください。 貴女の当初の希望を契約に盛り込んでいなければ貴女は残業を命令できますし土日出勤も命令できます。貴女もせざるを得ません。 さらに男女雇用均等法でのお子さんの年齢での残業や土日(業種として休日出勤にあたるのかわかりませんが)出勤が違法ではないかを検討してみてください。 私も兼業主婦ですが、私なら会社にのこるために残業や土日出勤をします。 今はどこも苦しいですからね。

ogawagreen
質問者

お礼

今現在、無認可保育園に預けていますが、日本一待機児童が多い所に住んでますので、今のところ意外の保育園には、移れない状態で、親族も近くに居ない為、難しいですが、私自身この回答が社員として求めてるものとは思っています。 残業出来ない部分を、土日出勤でと、言ってみましたが却下されました。良い提案を下さりありがとうございます。