• 締切済み

現在転職を考えてます。

現在転職を考えてます。 今の仕事は派遣社員として、条件が良いと思ったので入社したのですが、実際勤務する事になったら、最初に提示されていた条件よりも悪くなりました(職務内容が異なる。時給を下げられ、勤務時間が短くなりました。交通費も出ません)。 不満ではありましたが、不景気ですので次が決まらないと困るので入社して働いています。 ところが、数ヶ月ほど経ってから今よりも条件がいい仕事を見つけ(そこも派遣です)、今の仕事を辞めてそちらに移ろうと思ったのですが、職場での自分の仕事ぶりを褒められたと派遣会社の担当コーディネートさんに言われ、かなり期待されているようで辞めづらいです。 でも会社は自由な社風で、社員さんも仕事さえきちんとすればあとは自由にしていいと割と緩めなのにも関わらず、自分と一緒に入った同僚三人が少し鬱陶しく四角四面なところがあったりと、チームを組んで仕事をしているのでかなり窮屈です。それも辞めたいと思わせる理由の一つになります。 社員さんや担当コーディネートさんはいい人で、辞めたいと言いづらいのもあります。先日、契約更新するかと聞かれ、少し返答に戸惑ったら「えっ!?」という意外な顔をされてしまい、結局切り出せませんでした。 派遣の契約期間が8月末までですので、契約更新しないのなら今月中までには言わないといけないのですが、辞める理由を考えています。 こういう場合どう言って辞めるのがベストなのでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、アドバイスお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• tomo0222
回答No.3

元派遣の営業です。 元々提示されていた条件と相違があるようであれば、きちんと詰めて納得したうえで契約を結びましょう。”説明と仕事内容が異なる・募集時の時給より下げられる・勤務時間も短くされる”この時点でそこの派遣会社の程度がわかります。 さて転職のお話ですが、次も派遣であれば、絶対決まるとは言い切れませんので、9月入職であれば間が空くことも覚悟して置いてください。 >派遣の契約期間が8月末までですので、契約更新しないのなら今月中までには言わないといけないのですが、辞める理由を考えています。 正直に言って構わないと思います。私なら”当初聞いていた話と契約内容が異なり、我慢できなくなった。””他に良い条件を見つけた””同僚が鬱陶しい(業務上の支障がなければ改善は無理ですので言っちゃ駄目です)”と全部ぶちまけますよ。契約満了終了であれば、責はありません。その上で、派遣会社が改善を買って出てくれるのであれば更新します。まずは、本来の条件(正規の時給)に戻させます。労働時間は派遣先がある話なので、その分も何らかの形で支給して貰います。 派遣会社はスタッフさんに気持ちよく仕事をしてもらえるよう環境面を整えるのが仕事なんです。派遣先の会社に貴方が評価されていて、派遣会社も貴方を大切だと思えば良い方に動いてくれるはずです。 あっさり、転職を認めれば所詮はその程度として見られていなかったって分かりますからね。派遣会社から見ると貴方は扱いやすい人に映ります。子供じゃないんだから、言いづらくても言わなくちゃいけないことは言いましょう。良いように使われてポイッてされちゃいますよ。 ちなみに派遣会社が大手であれば、スタッフサポートセンターとかあると思いますので、募集時と契約時で条件が違ったと言えば、何らかの形で動いてもらえると思いますよ。

souryuh
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございます。 一晩考えて、やはり担当コーディネートさんに相談してみる事にしました。 相談してみて、あまり改善を望めないようだったら辞めるつもりです。

回答No.2

「転機は運気」と捉える 決断力を自覚しましょう。 派遣会社は 「10力量を求めるが 6なら利用価値あり」と判断します。 いかに 重宝がられても 仕事へのやりがいが有り 給料のアップ あってこそ 認められたとの結果です。 今こそ 一歩前進の人生をつかみましょう。それが「運」への挑戦です。

souryuh
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 色々と考えて担当のコーディネートさんに相談してみることにしました。

回答No.1

今の目の前の環境よりも何年後、自分がどうなっていたいかを優先したほうがいいと思いますよ(^^)変わろうと考えてる方の仕事が良いとは言えませんが、今より更によくなるかもしれませんし、先を見て考えては

souryuh
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 色々と考えて、まず担当のコーディネートさんに相談してみることにしました。