• 締切済み

現在転職を考えてます。

現在転職を考えてます。 今の仕事は派遣社員として、条件が良いと思ったので入社したのですが、実際勤務する事になったら、最初に提示されていた条件よりも悪くなりました(職務内容が異なる。時給を下げられ、勤務時間が短くなりました。交通費も出ません)。 不満ではありましたが、不景気ですので次が決まらないと困るので入社して働いています。 ところが、数ヶ月ほど経ってから今よりも条件がいい仕事を見つけ(そこも派遣です)、今の仕事を辞めてそちらに移ろうと思ったのですが、職場での自分の仕事ぶりを褒められたと派遣会社の担当コーディネートさんに言われ、かなり期待されているようで辞めづらいです。 でも会社は自由な社風で、社員さんも仕事さえきちんとすればあとは自由にしていいと割と緩めなのにも関わらず、自分と一緒に入った同僚三人が少し鬱陶しく四角四面なところがあったりと、チームを組んで仕事をしているのでかなり窮屈です。それも辞めたいと思わせる理由の一つになります。 社員さんや担当コーディネートさんはいい人で、辞めたいと言いづらいのもあります。先日、契約更新するかと聞かれ、少し返答に戸惑ったら「えっ!?」という意外な顔をされてしまい、結局切り出せませんでした。 派遣の契約期間が8月末までですので、契約更新しないのなら今月中までには言わないといけないのですが、辞める理由を考えています。 こういう場合どう言って辞めるのがベストなのでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、アドバイスお願い致します。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • tomo0222
  • ベストアンサー率55% (163/292)
回答No.3

元派遣の営業です。 元々提示されていた条件と相違があるようであれば、きちんと詰めて納得したうえで契約を結びましょう。”説明と仕事内容が異なる・募集時の時給より下げられる・勤務時間も短くされる”この時点でそこの派遣会社の程度がわかります。 さて転職のお話ですが、次も派遣であれば、絶対決まるとは言い切れませんので、9月入職であれば間が空くことも覚悟して置いてください。 >派遣の契約期間が8月末までですので、契約更新しないのなら今月中までには言わないといけないのですが、辞める理由を考えています。 正直に言って構わないと思います。私なら”当初聞いていた話と契約内容が異なり、我慢できなくなった。””他に良い条件を見つけた””同僚が鬱陶しい(業務上の支障がなければ改善は無理ですので言っちゃ駄目です)”と全部ぶちまけますよ。契約満了終了であれば、責はありません。その上で、派遣会社が改善を買って出てくれるのであれば更新します。まずは、本来の条件(正規の時給)に戻させます。労働時間は派遣先がある話なので、その分も何らかの形で支給して貰います。 派遣会社はスタッフさんに気持ちよく仕事をしてもらえるよう環境面を整えるのが仕事なんです。派遣先の会社に貴方が評価されていて、派遣会社も貴方を大切だと思えば良い方に動いてくれるはずです。 あっさり、転職を認めれば所詮はその程度として見られていなかったって分かりますからね。派遣会社から見ると貴方は扱いやすい人に映ります。子供じゃないんだから、言いづらくても言わなくちゃいけないことは言いましょう。良いように使われてポイッてされちゃいますよ。 ちなみに派遣会社が大手であれば、スタッフサポートセンターとかあると思いますので、募集時と契約時で条件が違ったと言えば、何らかの形で動いてもらえると思いますよ。

souryuh
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございます。 一晩考えて、やはり担当コーディネートさんに相談してみる事にしました。 相談してみて、あまり改善を望めないようだったら辞めるつもりです。

回答No.2

「転機は運気」と捉える 決断力を自覚しましょう。 派遣会社は 「10力量を求めるが 6なら利用価値あり」と判断します。 いかに 重宝がられても 仕事へのやりがいが有り 給料のアップ あってこそ 認められたとの結果です。 今こそ 一歩前進の人生をつかみましょう。それが「運」への挑戦です。

souryuh
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 色々と考えて担当のコーディネートさんに相談してみることにしました。

回答No.1

今の目の前の環境よりも何年後、自分がどうなっていたいかを優先したほうがいいと思いますよ(^^)変わろうと考えてる方の仕事が良いとは言えませんが、今より更によくなるかもしれませんし、先を見て考えては

souryuh
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 色々と考えて、まず担当のコーディネートさんに相談してみることにしました。

関連するQ&A

  • 転職

    現在31歳で派遣で事務をしておりますが、正社員の事務職に転職しようと考えています。 なんとか働きながら、次の仕事が決まればと探しているのですが、実際事務の求人は、すぐに入社できることが条件の会社が多いように思います。 私の派遣の契約が9月末までで、今面接を受けても2ヶ月は入社を待って頂かなくてはならない状況です。 やはり合格の時点ですぐに来てほしいと、問合せの際に言われることが多いです。 また、10月以降の派遣契約更新はもうそろそろ派遣元の方が確認に来られると思います。 そこで契約更新すると更に1月まで転職できないということになります。 今の派遣元に紹介予定派遣のこともお願いしているのですが、なかなかうまく行かず、すぐ決まる保証もないまま派遣の仕事を契約満了で辞めてから、次の仕事を探す方がいいのかも、でも年齢的に正社員の仕事なんてすぐ見つからないだろうし…という考えがぐるぐるしてしまっています。 働きながら転職する際の活動の仕方などアドバイス頂けないでしょうか?

  • 転職について

    24歳、事務職で働く女性です。  去年の夏に転職して、現在、特定派遣の派遣社員として働いています。 派遣先の会社は、以前から派遣さんをよく使っている会社で、わりと景気がよさそうな会社です。契約を切られることは今の所なさそうです(個人的な見解ですが)  現在私が担当している仕事も、ずっと派遣社員が担当しているそうですが、ほとんどの人が3ヶ月で辞めていくそうです。(自ら契約を更新しないで辞めていくようです) 人間関係が悪いという理由で辞めていくそうですが・・確かに良くはありません。  私の場合、派遣元での待機期間が長く、やっと見つかった派遣先だったので、いろいろと我慢して今半年くらい経ちましたが、そろそろ気持ちの面で限界が近くなってきてしまいました。  ただこの不景気の中、派遣元にもどって次を探しても、なかなか見つかりそうにありません。待機期間中はお給料が4万ほど減るので、生活も大変です。  お給料や仕事がはやく見つかりそうな(気がする)点で、今の会社(派遣元)を辞めて一般派遣で仕事を探そうかと考えているのですが・・やはり今(一般)派遣社員になるのは危険でしょうか?突然契約解除されたら・・というのが一番気がかりです。  今は正社員の派遣社員なので、契約解除されたとしても、仕事が完全に無くなるわけではありません。我慢して、特定派遣を続けるほうがいいのでしょうか?

  • 派遣社員の転職はどうすれば?

    現在、派遣社員として勤務していますが、 一刻も早く転職を考えています。 ただ失業期間は作りたくありません。 派遣社員がブランクを作らずに転職するには どうすればいいのでしょうか? 派遣のお仕事は、即日スタートがほとんどですよね。 正社員でも、内定後入社まで1ヶ月待って頂けるかどうか、 だと思うんです。 でも、派遣契約は、一般的に契約期限の1ヶ月前に 更新確認があるので、その時点で次の仕事が決まっていないからと 更新してしまうと、エンドレスにその派遣契約は続きますよね。 となると、派遣社員がブランクを作らず転職するのは、 よほどのタイミングでないと、無理なのでしょうか。 それとも、皆さん、派遣契約期間途中でも 辞めて転職しているのでしょうか。 もちろん、社会人として契約期間を守らないといけないのは 承知しています。ただ就職はタイミングが重要で、 いずれ辞める派遣の契約期間をバカ正直に守って、 次へのチャンスをみすみす逃すのも割に合わないような気がします。 経験者の方、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 6ヶ月更新の契約社員 更新を希望しない場合

    6ヶ月更新の契約社員として働き始めました。 これまでの職歴や資格を活かしていきたいし、少しでも安定した収入がほしいと派遣から転職したのですが、採用された際に最後まで迷いが有りました。 ですが、契約社員ということなら合わなければ更新をしなければ良いと働き始めた経緯があります。 しかし実際入社してみるとやはり社風を始め全てが合わず、また経験や資格も活かすことができず、ストレスで体の不調が出てきました。 また、ずっと続けていきたいと思える環境・仕事でもない為、早めに見切りをつけ最初の更新を断り契約期間満了で辞めたいと思います。 いざ更新を希望しない状況になると、やはり言い出しにくくこれも又ストレスになってしまい、色々考えてしまいます。 このような場合、更新を希望しないと伝えた際、やはり退職理由など聞かれるのでしょうか? 円満に退社するためには、社風が合わないと言うのは拙いと思いますがどの様な理由が良いのでしょう? 契約社員とはいえ、最初の更新を断る人はあまり居ないのでしょうか?

  • 転職活動中の派遣での働き方について

    3月に正社員として勤務していた会社を退職して現在転職活動中36歳男性です。本来は転職先が決まって辞めるべきだったのですが諸事情があり決まらずに退職いたしました。 当面の生活費が必要なので派遣として働きながら転職活動を行っていこうと思っています。最初は短期派遣を探していたのですが、なかなか決まらず、紹介されたのは長期派遣の仕事でした。1ヶ月更新で少なくとも半年は勤務するのが紹介する条件と派遣担当者に言われました。私としては更新した月は当然勤務しますが、半年経つ前に正社員としての転職が決まれば、更新せずに派遣は辞めたいと思っています。 派遣先は働く側に不満があればすぐ辞めさせることができるように、1ヶ月更新にしているのだから働く側も辞めることができると思います。 ただ以前別の派遣会社に同じような条件の仕事を紹介された時に、そのように話したら、紹介されませんでした。 そのため今回は黙って長期やりますと言おうかと思っています。転職活動がうまくいかなければ実際に長期となるわけですし。 そのような考え方についてどう思われますでしょうか?

  • 転職と雇用保険について

    現在、派遣社員で契約は1ケ月更新で10月末までの契約になっています。 しかし、転職活動をしており、急遽、好条件の派遣の仕事が見つかり(派遣会社は現在とは別です)、 顔合わせに行くことになりました。 うまくいけば10月11日からの勤務なのですが、現在の仕事を契約途中で辞めることになります。 現在は、雇用保険にだけ加入していて厚生年金や健康保険には加入していません。 退職理由として、転職とは非常に言いづらく、家の都合によってなどといった理由だと、雇用保険の関係で後々トラブルになりかねないでしょうか? やはり正直に転職が決まったことを話すべきでしょうか?

  • アルバイトしながら転職活動しています。

    現在、ある会社でアルバイトとして事務員をしています。 そこでの契約が5月末までで、そろそろ更新の話も出てきています。 私はそろそろ正社員で働きたい・・・と思ってハローワークで見つけたところに電話をして、明日にでも履歴書を送ってくださいとのことでした。 現在の状態はどうかいたらいいのでしょうか? 平成15年***会社入社 平成15年***会社在職中??? またアルバイトなんですが全て今まで行ったのは契約社員で短期で仕事をしていました。 このことは普通に 株式会社###入社 と書いていいのでしょうか? そのあと、職務経歴書で ○○派遣会社より勤務 こんな仕事をしていましたと言う感じで詳しく書いたらいいでしょうか? すみません、今急いで履歴書を書いているところです。 アドバイス、どうぞよろしくお願いします!

  • グループ内での転職活動

    わたしは、某アパレルで販売スタッフ(契約社員)で勤務している25歳で勤務2年となります。 7月更新で契約が切れる為、更新しない意を上司に伝え同職種での転職を考えてます。退社の理由としては、会社の体質が個人に合わなかった為です。 わたしの勤めている会社は子会社が何社か集まったグループ会社のひとつなのですが。グループ会社への転職活動は、避けた方がよろしいのでしょうか?以前、風の噂で同グループ会社を受けたが門前払いになった方がいると伺いました。周囲の方も転職されるときは、グループ内の会社は避けられる様でした。 同じグループ会社といえども社風も異なると思うので受けてみたいと思うのですが。現に、現在派遣でのお仕事の話しを頂いているのですが。例えば、今の会社と同グループの人事と繋がっていると大変動きづらく。退社理由も会社と合わないためと個人も思っているぐらいですから会社も思っているかもしれません。 転職だけではなく派遣でお誘いが来ても避けるべきでしょうか?

  • もうすぐ43歳、バツイチ、転職か?

    転職すべきか悩んでいます。子供はいません。 現在、派遣社員で4ヶ月目。5ヶ月目で契約社員になるかどうかの選択にせまられます。 契約社員にならないなら、辞めなくてはいけません。つまり、派遣社員のまま働く事は出来ません。 派遣社員の条件 →派遣社員の条件 時給:1100円→900円 交通費:自己負担(11000円)→会社負担 勤務時間:9ー17時(固定)残業ほぼナシ→8ー17時残業たまにあり。 仕事内容は電話対応有りのOA事務です。 今でも結構 生活ギリギリなんですけど、せっかく慣れて来た仕事、 かなりの大手の会社ですし、給料以外は文句は無いのですが、 なんせ生活出来なければ、どうしようもない。 掛け持ちの仕事をするほど体力はありませんので、契約社員になって勤務時間増えるけど給料下がると、余計に掛け持ちなんて出来ません。 それで転職かどうか悩んでいます。 今まで仕事が長続きしなかったり、やっと続けられそうと思ったら辞めざるを得ない事が起きたりしたので、せっかく続けられそうと思った今の仕事を辞めたくは無いんです。 どうすれば良いと思いますか? 皆様の知恵をお貸し下さい。 何か判断に必要な事があれば書き足します。 どうぞ、宜しくお願いします m(_ _)m

  • 現在転職中です。

    現在転職中です。 前々回の職歴で、社員で入社し試用期間中(三ヶ月)に辞めてしまった会社があるんですが、いつもそのことをつっこまれてしまいなかなか採用してもらう事ができません・・。 なのでこの会社を履歴書に記入するとき契約社員や、派遣社員と記入して会社の業績悪化のため契約を打ち切られたということにしたいんですけど、採用され入社した後に、手続き等でばれてしまいますか?(この会社は社会保険に加入していました) 回答宜しくお願いいたします。