• 締切済み

対人関係の悩み

自分は昨日まで良く見えていた人が今日は怖く感じたり、悪い人に感じたりする時があります。 自分が休憩室にいると皆が暗くなったり、ほとんど喋らなかったり、呆れられていたり、鬱陶しがられているように感じることが多々あります。 自分のせいで職場の人間関係を壊しているのではないかと思ってしまいます。 小さい頃も、家族に対してそう思っていたことがあります。 自分のせいだっていう思いが消えません。 休憩室や他人がたまらなく怖く思える時があります。 そこにいる人の機嫌が悪くなったり、暗くなったり、黙ってしまうのは自分がいるせいなんです。 絶対にそうだと思います。 同じ方はいますか? どうしたら、この現象がなくなるのでしょうか? もう人間関係疲れました。死にたいです。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.1

私の知り合いは、殆どが、ひとりでいるときが ベストと云っています。多くが、芸術など 創造的なアクティヴィティーに携わっているので、 INGの時間が最高に豊饒&豊穣なので、 まぁ当然なのですが~~~アナタ様も 何かしら、始めてみませんか。 その「休憩室」とやらには、どうしても 行かなければならないのでしょうか。 であれば、例えば、「休憩室」に居合わせる人の 〈肖像画・似顔絵〉を描いてみるのです。 日をかけて全員を描けば、ノー・プロブレム である筈です。 まぁ「休憩室」とやらとの関係性を断てれば、 死ななくても済むのですから、いまのステージから 離れて、別の「休憩室」のないステージに 移るのも、生活の知恵かもしれませんよ。 ふろく: 「会話は、理解を豊かにする。しかし、孤独は天才の学校である。             (Edward Gibon:イギリスの歴史家)」 「自分のことを、この世の誰とでも比べてはいけない。        それは、自分自身を侮辱する行為だ。          ("Bill" Gates:マイクロソフト創業者・慈善家)」 いつの日にか、 Edward Gibonさんの『ローマ帝国衰亡史』を原文で読んでみることを お勧めしたいのですが、とりあえず、いまは、 (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 星新一さんの『ある夜の物語』『アリとキリギリス』『北風と太陽』を 読んで、読後、アナタ様の『ある夜の物語』『アリとキリギリス』 『北風と太陽』を書いてみませんか。アナタ様の隠れた才能に 出合えるかもしれませんので~~~ それと、どうしても、 希死念慮が消えないのであれば、 公立図書館等で、 『本当にあった15の心あたたまる物語』 を読んでみてください。 By the way、ご両親及び他のご家族との 関係性は良好なのでしょうか。 幼少期、ご両親との豊饒な感情の交流がありましたか。 であれば、人間関係で大切な感覚が形成されていますので 大丈夫です。自信を持ってください。 Good Luck! Ciao.