• 締切済み

心理学を熟知すれば対人関係はよくなるか

今、会社の上司とソリが合わなくて、声をかけられるたびにドキッとしています。そもそも、あまり人付き合いが上手でない私は、高圧的な態度の人間を苦手とするのですが、勤務時間中にいつ話しかけられるかを気にしていると、仕事も手につきません。そんな状態なので、仕事上のミスも発生したりで困っています。毎朝、会社に行きたくないと思うようになってます。こんな関係をうまく好転できるような心理学の本とか方法というのはないでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

わたしの知人は、それなりに心理学を学んだ人です。 自己開発セミナーなどにも行っているようです。 でも、対人関係には全くと言っていいほど役に立っていないとおもいます。 立場上、わたしにその人への苦情がきますので、周囲の人も付き合いにくいと感じてるようです。 人間関係って、どんなに机で勉強しても同じような気がします。 でも自己啓発本(対人関係ものなど)は、ヒントになることが多いとおもいます。 心理学などの話題から離れれば、高圧的な上司も一人の人だ・・・と分かれば、苦痛はかなり減るとおもいます。 あなたに勇気があれば、一緒に飲みに行って悩みを聞いてもらったりするのもいいかもしれません。 ・・・ちょっと難しいですかね? 上司とおもわずに、ひとりの男性とおもって考えてみてください。 毎日同じ会社に出向き、奥さんには文句を言われながらの生活かもしれません。 反抗期の娘にクサイだの言われて、傷ついているかもしれません。 そういうのが少しでも垣間見えると、少し楽になれるとおもうのですが・・・。 これは、わたしの経験上です。 どんなに高圧的な人でも、同じ人間です。 悩んだり悲しくなったりすることだってあります。 そういったことを、少しさぐってみてはいかがでしょうか? 楽になれるといいですね!

noname#35226
質問者

お礼

不真面目と言われるかもしれませんが、前半の話は少し笑えます(笑)思ったよりも皆さんが実践的なアドバイスをしていただけるので本当にうれしいです。明日、飲みにいくにはまだ心の準備が出来てませんが、新年早々誘えるように頑張ってみます。

• uketuke
回答No.3

入社してからの期間はどのくらいですか? ◎若い社員はみんな同じような心境ですよ。 ◎給料の中にはそういう心の負担分が含まれてるんです。(ほんとですよ、ほんと) ◎今の仕事に少しでも自信があると、他人(上司でも、同僚でも)を必要以上にきにならなくなりますよ。 ◎それから、その上司と反りが合わないと思わないこと。(これ大切なんです。自己暗示になるからダメ) ◎もうひとつ。その上司のことが好きだと思うようにするんです。上司は自分が好きだから、声を掛けてくるんだな、と思うようにするんです。そして、自分のために色々教えてくれるんだと感謝するんです。 ※その上司が、たまには褒めてくれると、そのような気持ちは少なくなるんだけど、これは期待しない方がいいけど。 ◎「人付き合いが下手」とも思わないこと。 会社では敬語が基本。礼儀と挨拶、感謝の言葉、お詫びの言葉がいえれば、怖いものなし。 重要な返答の言葉だから書いておきますね。 ◎「すみません、申し訳ありません」というところを「はい」という返事で終わらせたりしないこと。 「ご迷惑をお掛けしました」というところを「ご心配をおかけました」と言わないこと。 頑張ってくださいね。的外れだったらごめんなさい。

質問者

お礼

入社して6年になります。思い当たるところが結構あって参考になりました。uketukeさんみたいな先輩がいるとここまで悩まずに済んだんですけどね(笑)ありがとうございました。

回答No.2

私は学生の時に心理学を学びましたが、特に対人関係がよくはなりませんでしたよ。 相手の分析はできても、苦手な人は苦手だし、そりの合わない人は合わないですよ。 高圧的な態度の人は私も苦手ですよ。(苦笑)  お役に立つかどうか分かりませんが、良さそうな書籍を紹介しておきます。  『ムカッ!ときたときのとっさの対処術』植西聰著

参考URL:
http://www.fusosha.co.jp/senden/2006/051790.php
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。早速入手して読んで見たいと思います。心理学ってやはり、勉強したからすぐ実践に使えるというわけでもないのですね。参考になりました。

• laieo
回答No.1

うーんまぁ心理学というより、人間関係を良くするような自己啓発の本ありますよね。 そちらを買って読んでみてください。 そして何より、読むだけじゃなくて読んで、ちゃんと実行する。 それが大事です。 まぁ心理学自体も勉強しているとすごくおもしろいですからお勧めですけどね。

質問者

お礼

実践ですね。そこが一番勇気がいるところなんですが・・・でも、行動しないと思ってるだけじゃ変わりませんからやっぱり勇気を持つということで、自己啓発本の方がいいのでしょうね。アドバイスありがとうございます。