• 締切済み

高圧的な態度を改める

今年社会人1年目の新人です。 大手メーカー勤務で設計をしております。 上司に私の高圧的な態度を注意されてしまいました。別に、そんなに厳しく躾けられたわけではありませんが、上司曰く「君の真剣な態度は分かるんだが、なんか態度が高圧的だな(笑)」と仰っておりました。 コレ嫌味じゃないと思うんですよね・・・・。同じような注意が4,5回ありましたし・・・・。 そんなわけで、私のような人間をまだまだ、客先に出すわけにはいかないようです。これから2年目、3年目となると客先対応も増えてくると思います。今のうちに改善したいです。 でも、メーカー勤務の人って、強面の人が大多数占めてるような気もしなくもないんですけど・・・・。私の態度ってその中でも高圧的なんでしょうか・・・・・・?

みんなの回答

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

あなたのことを知らない人々に向かって >私の態度ってその中でも高圧的なんでしょうか・・・・・・? と聞いて答えられるはずがありません。 というかこういう質問をするということは、「そうでもないですよ」「上司が悪い」という答えを期待しているのでしょう。真摯に受け止めて真剣に改善するよう努力しましょう。 まぁ注意されているうちが花です。早く改めないと注意もされなくなり、客先に出させてもらえなくなりますよ。

work_up
質問者

お礼

お騒がせしました。 このような場所で質問する内容ではありませんよね。 質問を締め切らせて頂きます。

関連するQ&A

  • 人によって態度を変える上司

    人によって態度や接し方を変える年下の上司がいます。社長や部長クラスなどの立場が強い人には媚びを売ったりペコペコして、自分より下の立場の人や新人に対してはでかい態度(口調が変わる、やや高圧的な態度など)をとります。仕事はできる人だと思いますが、こんな人どう思いますか?

  • 人から高圧的な態度を取られることが多く悩んでいます

    人から高圧的な態度を取られることが多く、悩んでいます。 22歳女性です。 今日、目の充血が気になり眼科にかかりました。 2回目の診察だったのですが、「前回よりは良くなってると思うんだけどなぁ。そんなに充血気になる?充血って言うのは、その日によっても症状が変わってくるものだからねぇ~」と言われてしまいました。 言い方がトゲのある感じでへこみました。 私は今諸事情により弁護士の方に仕事を依頼しているのですが、電話をかけたら「もうね、僕が書類を提出するまではなにもしない方がいいよ」と呆れた感じというか、まったくもう・・・という感情がこもっている話し方でした。 別に私のした事で、弁護士の方に迷惑がかかったり事態が悪化した、とかそういうことではないです。 電話をかけたのも、1番最初の相談予約以来、2回目です。 時と場所を考えずかけたわけでもないです。 銀行の窓口で手続きしたときは女性の方が対応してくださったのですが、私にはちょいちょいタメ口をはさんでいたのに、中年の男性のお客さんにはきっちりと敬語を使っていました。 もちろん、丁寧に対応してくださる方もいます。 ですが、基本的に私が関わる人たちは高圧的な態度というか、なめた感じの対応をします。 こいつだったらこんなもんで良いだろ、というような感じです。 確かに、威厳のある厳しそうな男性にタメ口やなめた態度は取らないし、子どもに対してかしこまった敬語を常に使う人は少ないと思います。 しかし、当方はすでに22歳で少なくとも中高生には見えないはずです。 大学生には見えるかもしれませんが・・・。 なぜこんなに人からなめた態度を取られるのでしょうか? 女性だからでしょうか、それとも声が小さめだからでしょうか。 顔や服装が大人しそうだからでしょうか。(今まで知り合った人達に大人しそうと言われることが多いです) 背丈や体型は普通です。 伝えるべきことはしっかりと伝えていますし、分からない事があればきちんと確認もしています。 そういう私の態度が、面倒だなと思われるのでしょうか? それとも、わりとフレンドリーな感じのこちらの態度がなめられる原因なのでしょうか・・・。 それか、謙虚な姿勢なのがまずいのでしょうか・・・。 なめられず、高圧的な態度を取られないようにするにはどうしたら良いのでしょうか? 最近なんで私だけにこんな態度なの?とトゲトゲする自分がいます・・・。

  • アルバイトの態度

    以前からアルバイトの子(女)が仕事中にマンガを読んでいたり、携帯をずっといじっていたり勤務態度には問題がありました。 それでもある程度は目をつぶって仲良くやってきたのですが新しくアルバイトを雇うことになり、新人に悪影響を及ぼすと思ったので勤務態度を注意をしました。 すると、それが気に入らなかったらしく敵意をむき出しにしてきます。 むしろその態度の方が周りに悪影響を及ぼしていて、注意したことをとても後悔しています。 このような状態で仕事を続けるのは辛いのでなんとかしたいのですが、どうしていいかわかりません。 辞めさせるのは簡単ですが、それが得策とは思えません。 本当に困っています。 どなたかいいアドバイスをお願いします。

  • 契約、勤務態度について。

    一年更新の社会人四年目のものです。 一年目よりも仕事に慣れてきて先輩とよく話すようになりましたが、仕事は定時の17時半に終わるようにしています。 そのときの仕事内容によっては18時過ぎに終わる場合もありますが、毎日ではありません。 上司や他の先輩からも勤務態度について注意されたことがないので、契約更新について気にしています。 勤務態度に問題があるなら注意が欲しいですが、それがないのでほっとかれているのではと考えてしまいます。

  • 態度のデカい人に対して。

    半年くらい付き合いのある同期10人くらいのうち、同じ立場(同期)であるにも関わらず年上というだけでとにかく態度がデカい人(35歳)がいます。 たしかに彼は物知りで頭も良いですが、態度のデカさはちょっと度が過ぎています。 また、人の冗談に対し嫌味をかぶせてくるというか、例えば世間話でも「いや~僕は料理は苦手なんで」みたいな話をしてると「おまえほんとに何もできないんだな。」と嫌味ったらしいことを言ってきたり。とりあえず私のことを悪く悪くしようとしてきます。それこそある事柄で10のうち9良いことがあっても、そのうちの1の悪いところを探して嫌味を言うような。 そろそろ私の我慢も限界に達しつつあります。だいぶ態度にはイライラした感が出るようなってしまいましたが、それでも止むことはないようなのできちんと言うべきでしょうか? 「失礼過ぎますよね?」と、「立場分かってます?年上ってだけで上司でもなんでもなく、同期なんですよ?」と、「態度を改めてもらっていいですか?」と。 無神経にガツガツいろいろと言ってくるが、こちらは我慢して『やってる』、許して『やってる』ということを。 それこそ本当に、こちらがそう言い返せば後々の人間関係が気まずくなるので、今までこちらは我慢して『やって』たんです。それなのに、どんどんつけ上がって、ほんとあの人頭おかしいんじゃ?と思えてきます。 だいたいああいう人はいったいなぜあんな偉そうな態度を取れるんでしょうか?空気が読めないというか、人との距離感が分からないというか。 ちなみに私は30歳です。たいがいのことは笑って流せるタイプですが、ここまで人に対し怒りが沸くことはほんとうにめずらしいです。

  • 高圧的な人との関わり方

    職場の人間関係での悩みです。 営業を11年やっていましたが、最近システム企画を行う部署に異動しました。 未経験の業務に毎日悪戦苦闘しています。 私のチームは5人です。 基本的に良い人ばかりなのですが、1名大変高圧的で、対応に困っています。以下、Aさんとさせて頂きます。 Aさんの年齢は私の一個上、営業を1年してからシステム部署に異動し、その後ずっと在籍しています。 とにかく口が悪いです。 分からないことを質問すると、はあ、めんどくさいな。と言いながら説明され、分からなくて聞き返すと、マジ馬鹿だな、だ!か!ら!こういうこと!とブチ切れて説明されます。事あるごとに、営業じゃダラダラと働いて来たんですか?良いですねそれで金貰えて。等の罵倒をしてきます。 ただ、Aさんはシステム関連の知識は非常に豊富です。頭の回転も早く、誰と議論しても人を打ち負かしています。先日余りに腹が立って言い返してしまったのですが、100倍になって返ってきました。。。頭の出来が違うのと、そもそもシステム仕事は完全に相手の土俵なので、勝てるハズも無く。 上司に相談しようとも思ったのですが。。 直属上司もAさんの態度に問題があることは認めながらも、以前注意した時に言い返されてフルボッコになったこと、機嫌を損ねては業務上支障が出ることから黙認しています。その更に上の上司達は、Aさんのスキルを高く評価しており寵愛しています。Aさんも非常に立ち回りが上手で、人間的な印象も良いようです。 関わりたくないと思っても、私とその人の業務は非常に関連性が高く、業務を遂行する上で逃げる訳にはいきません。 皆様の職場で似たような方がいらっしゃったら、参考までにどう関わっているか教えて頂けないでしょうか。 愚痴っぽい投稿ですみません。。。

  • 人によって態度が違う上司

    人によって態度が違う上司 当方公務員女性です。 上司の中で、人によって全く態度が違う上司がいます。 私がミスすると、ものすごく怒るのに、上司と同年代ぐらいの人が同じミスをしても、「ややこしいですからね」といって一切怒りません。以前、他の人のミスを私のミスだと思って私を叱っていたら、違う方が名乗りでた時に一気に態度が変わりました。 また、他の人ならまるっきり何もいわれないようなことで、私には怒鳴りちらしかなりきつくあたってきます。 その上司の上の人の顔色をいつもうかがっていて、そそうがないようにしたり、お世辞をいっているのに、自分より立場が下の外部の人へはとても嫌みです。 去年は私の直属だったので、私がやめたりするとまずいのか、とてもよくしてくれましたが、直属じゃなくなった態度が急変しました。 もちろん、私が至らないところがあるのはよくわかりますが、明らかに態度が違いすぎます。 他の職場の人に相談しても「そういう人はどこにでもいる」とのことでしたが、やはりそうなのでしょうか? もし対処法などあれば教えて頂きたいです。

  • 外資メーカー マネージャクラスの人って、、

    外資系メーカーに転職しました。 設立して5年弱というのもありまだ若い、人の入れ替わりも速いです。 うちの上司のことなんですが、 はっきり言って発言とか高圧的、ヤクザ見たいとも言い たくないけど、風貌も強面。 そんな高圧的な人に付いていけないと最近思い始めたほですが、 そもそも外資系でマネージャー以上の人ってこんなもんでしょうか? 外注エンジニアで出来ない人が数名いると、そのうちの1人を直接メールでやや高圧的に質問したり、プレッシャーを与えてます。 ほかにも、監査に必要な書類を、設立以来作ってないのがわかり、それを外注のせいにするかたちでストーリー作って、書類を作らせるようなことしてます。 上記、極端に言い過ぎな面もあるかもですが、とにかく高圧的、自分らが正しいというスタンス。 こんなのに従うべきでしょうか?

  • 攻撃的な人

    社会人4年目の女です。 職場にとても攻撃的な人がいてものすごくストレスが溜まっています。 とにかく言い方がきつく、人を見下したような言動をしています。嫌味も言ってきます。高圧的で、いつも喧嘩腰です。朝の挨拶しても無視されます。このような態度は私だけではありません。 これって、モラハラにあたりますか?上司を通じて人事部などに報告すべきでしょうか? また、こういう人は何を恐れているんでしょうか?

  • 新人のマナー

    昨年12月に入ってきたばかりの新人(26)がいますが、電話当番をいいことに、ほかの人が席をはずしているとき、かなりの私用電話をしているようです。業務に関係ない問い合わせの電話がよくかかってきます。そのうえ勤務時間中に歯医者に行ったり、早退・遅刻が多く、勤務態度もなってません。注意すると逆切れするし。一度話し合いの場を持って注意しようと思うのですが、私は管理職じゃないので迷ってます。ちなみに私は会社では4年目。注意したほうがいいのか、上司に頼んだほうがいいのか迷ってます。