• ベストアンサー

男性の心理

以前友達付き合いしていた男性が上司になりましたが、人当たりのいいイエスマンなのに、私にだけ態度が違います 私よりだいぶあとに入った子が仕事がなくオフィスで雑談していたり、電話もとらなくても何も言いません。 入ったばかりでガッツリと休み希望を埋めます。 私は雑談するその子の横で、期日のある仕事をしているのに男性は電話出れと電話を私の方に寄せててきます。 他部署のヘルプ、仕事の無茶ぶり、そして雑用、それにより本来の仕事が滞ると遅いと。。。 完全に貧乏くじ。 なんか一人バタバタしてます。 周りに言うと、言いやすいからとの意見で一致します。 無理なことや効率的に間違えてることを言うとカチンときた顔をします。 この男性の心理を教えて下さい。 あと対策も。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirohk
  • ベストアンサー率9% (8/83)
回答No.1

甘ったれ息子が母親に甘えてるんですよ。 さてこんな男には喩え上司といえども貴女が主導権を取ってダメはダメ、 って言いましょう。 仕事の無茶振りははっきり「貴方がやって」と言い渡しましょう。 威厳を持てはっきり言えば態度を改めると思います。

muchisute
質問者

お礼

拒否したり断ったりしたら少し怒った反応されます。 関係が悪化するのも嫌だからやっぱり我慢しかないのか。。。

その他の回答 (2)

  • marinke
  • ベストアンサー率19% (51/262)
回答No.3

子供が数人で学校の帰り,何処かの家の道端側の花をつんで遊んでいました。あなたは,自分の子に強く云いませんか?これと同じです。要は,云いやすい人に何事も云うのです。

muchisute
質問者

お礼

不公平な。。。 楽できる新人なんて有り得ないです(^_^;)

回答No.2

他にいないんでしょ。 能力がある人間が上司になるべき。 この人は他の社員の信頼を得ることも無く上司になったからこんなことになってる。 仕事が出来るだけじゃ上司にはなれない。 上司ってのは仕事を振るのと管理するのが仕事だから。 どこかで問題が発生しているor発生するかもしれない状態は仕事が出来ているとはいえない。 対策は更に上司に言いましょう。 正直な所を言ってしまえば、任命した人はその人のどこを見ていたのかと言いたいですが、 さすがに立場も悪くなるので適当に濁して言ったほうがいいと思います。

muchisute
質問者

お礼

急に決まった人事ではありました。 はっきり言うと拒否権ないから的な怒った反応できます。 もう嫌です。

関連するQ&A

  • 男性の心理

    片思いの上司がいます。 これまで近付いたり突き放されたり 私だけ感情的に怒られたり。酔ったら電話かかってきたり、 出会ったころから変わらないのはやたら視線を感じるというか、 目を合わせてくることで、嫌われてはないなあとおもいます。 ただ、最近、仕事相手のべつの男性が私に猛烈にアピールしてくるようになり、 その方に対して上司は前から酷評していたのですが、 雑談程度に毎日電話がきたりで困ってる、という私に、 付き合ったら?とか一回寝てみれば?とか挙句の果てにはお前ごときにたぶらかされるなんてばかな男だ、と真顔で言われました。 なんとなく、こんな発言は 脈なしの女に言うのでは?と感じています。 男性のみなさん、こういうときの心理教えてください。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 男性心理

    私とほぼ同じ歳(30代中盤です)の同期の男性がいます。 数ヶ月前に、その男性にアシスタントさんがついたのですが、その女性が綺麗な方で、性格もよく仕事もよく頑張ってくれています。 いつも笑顔で対応の良い女性なので、結構他部署の男性が意味もなく、近寄ったり、話したそうにしているのがハタから見てもわかります。それよりも、その同期の男性が、アシスタントの子を少し意識してしまっているようなのです。 男性は既婚者ですし、元々口下手な方なので、どう話していいかもわからないらしいのですが、それよりも気になるっというのが少し疑問に思いました。 やはり、男性ならそういった女性が、アシスタントやら後輩やらとして自分付きになれば女性として気になってしまうでしょうか? 相手がそういう"整った女性"だからでしょうか?男性の心理や、もし発展するとすれば、何を望むのか?(女性に対して)を教えて頂きたいのです。よろしくお願いします!

  • 会社での男性心理とは?

     会社に勤める20代の女性です。同じ部署に気になる男性がいます。 彼はとても愛想がよく、よく気が回り職場の女子からも評判でモテモテです。  その彼はいつも、お昼のランチタイムになると同じ部署の其々の女の子に声を掛け、誘った子と二人きりで食事に行っています。本人は彼女募集中のことも公言していて、社外では絶対に仕事の話はしないそうです。    皆に優しく、誘われて行った女の子は殆どと言っていいほど彼に好意を持って戻ってきます。(思わせぶりな態度なんですね…^^;)  ここで質問です。私の部署には女性が私を入れて5名居ます。しかし私だけは誘われません。私を誘うときは、珍しく複数で行く時などしかなく、二人きりでは絶対に誘ってくれません。この前は私と仲のいい別の部署の女の子を誘っていました・・・    何なのでしょうか?感じ悪い意外の何ものでもないのですが…ズバリ、“タイプのルックスじゃない。”ということでしょうか?  率直な男性心理をお聞かせ下さい。  宜しくお願いします。

  • 男性の方の心理??に関する質問です・・・

    男性の方に相談です。社内での恋愛の相談なのですが・・・ 同じ部署の先輩で、既婚の男性の方がおられ、私が好意を持ってしまったのですが、、、勿論!既婚の方ですので、 一人で胸の中に置いておいて、「尊敬・憧れ」の先輩として、と、一人で必死でけじめをつけました。 しばらく後、もともと業務の方でも良く面倒を見てもらっていた、同じ部署の他の男性の先輩から、 食事に連れて行ってもらう事が増え、ある日付き合って欲しいと言って頂き、しばらく考え、その数ヵ月後か ら、仲の良いお友達からなら、と言う事で、お付き合いをすることになりました。。。  ここからなのですが、、何となく私達が付き合い始めたのも部署の周囲も皆だいたい気付いていて、 (そりゃわかりますよね・・) ある日の部署の会食の後なんですが、その既婚の憧れていた先輩から、告白 されたんです。。。私は目が点です。。。 既婚です・・・お子様もおられます・・・私が・・好意を持って いたのは気付いていたのかはまだ不明ですが。。。 3人とも同じ部署でしかも机もすごく近い。。。 私に、お付き合いしてる先輩がいる事を承知の上でした。 電話も頻繁にかかるようになり、付き合っている彼と居る際、何度か電話があり、ある日自宅で 二人でいる際にもかかってきて、それの番号を彼がみて、「?」と気付いたようで、一部始終を 話してしまいました・・・ (私もすごくばかですが・・・何も・・思いうかばなく・・・) 3人同じ部署で働く気まずさ・・・と言うか この既婚の男性の方の心理が全くわかりません。。。男性の方々、ご意見頂けますと、うれしい のですが。。。

  • 同僚の男性

    同じ会社の部署で働いている同僚(男性)のことで相談します。 私は最近今の部署に配属されたのですが、 その男性は人当たりがよく仕事態度もまじめで、私は好感を持って、よく仕事の相談をその男性にしていました。そのうち、世間話や個人的な話もするようになり、親しくなっていきました。 でもその男性はこれまでもたまにいらいらして冷たい態度をとることはあったのですが、今年に入ってから何度か、切れたようにイライラをぶつけられました。 さすがに声も聞きたくないくらい嫌になってしまったのですが、彼は自分のした事を後悔しているのか、何かと親切に話しかけてくるようになりました。 友人と思われているのでしょうが、ただの同僚の間柄に戻したいです。嫌だと思っていること、自分のした事を理解してほしいです。 それとなく伝えてもわかってもらえるかどうか、あまり会話はしたくないんですが…。話しかけてくるときと切れたときのギャップが大きくて、人を信じられなくなりそうです。 どうすればよいか、アドバイスをお願いします。

  • 既婚者の男性心理を教えて下さい。

    同じ職場の同じ部署の男性とホテルに行ってしまいました。年齢は30代後半で同じ年、既婚同士(お互い子供2人)です。 部署の飲み会の後に、2次会で彼と男性後輩2人(この二人は同期)と私4人で飲んでいましたが、終電が後輩1人、間に合わなくなり、相乗りでタクシーで帰ってしまい、彼と私の二人きりになったので、『さ、ホテルに行こっか?』という感じでさらっと言われ、話はしたかったけど、社内の他の人に見られたくないのもあり、行ってしまいました。 タクシー内でも手を繋ぎ、ホテルに着いてしばらく話はしていましたが、『ずーーっと我慢してたんだからね。』と言われ、最後まではいきませんでしたが、裸でハグしたりたくさんキスしたりしてしまいました。 そして、1時半くらい一緒に過ごして帰りましたが、帰りもずっと手を繋いだままでした。 入社当時から、『1回だけキスしない?』など冗談で言われることもありましたが、どちらかというと気になる人ではありましたが、既に既婚者でしたので、『バカだねぇ~無理!!』と言ったりして5回くらいは断っていました。 もともと同じ部署で外勤の彼のポジションの人たちの補佐として業務を行っているため、仲も良く、言いたいことも言える仲でもあります。 私も入社当時から好意はありましたが、既婚なのでガードしていて、仲良くなるにつれ、職場内で支えていければいいな。と思っていましたが、酔っていたのもあり、ふいにのってしまいました。 そして、久しぶりに女として見てもらえた幸福感はすごく感じました。 私は家庭に心のどこかで不満はたくさんありますが表面上は良好、彼は家庭内良好だと思います。 あの日の翌日、外勤から帰って来た彼から『昨日はありがとうございました。』と言われ、その後も周りにわからないくらいに普通に接しています。 私が雑談で周りの同僚から、『○○さんドライアイ~?』って聞かれても彼が『○○さんは心がドライだからね。』と言われてしまいました。 その3週間後、他の飲み会の帰り、わざと彼が二人きりになるようにしたので、この間の件も含め話をしようとしたのですが、ハグと1度キスをし、また話そう。と時間もなかったのでお別れしました。 普段はほぼ毎日顔を合わせていますが、雑談では家族の話もしますし、仕事中は変わらず、仕事以外の時間でも個人的なメールやLINEのやりとりは一切していません。そして、次の誘いもありません。 彼は仕事では後輩の面倒をよくみて、リスクを極力減らすタイプなのに、どうして職場の同じ部署という1番リスクが高いところにいったのか不思議でなりません。 長々とすみません。 気になるのは 相手がどう感じているのかよくわかりません。 確認してどうなるのか話しても不毛なので、聞きたくないのです。 子供がいるのに、こんな不倫へ進むのはダメなことというのはよくわかっていますので、宜しくお願い致します。

  • 例えば男性で、職場に好きな女性がいるけど、今年度か

    例えば男性で、職場に好きな女性がいるけど、今年度から別の部署に異動になった場合、少しでも自分の近くに置きたいために、突然好きな女性に自分の担当の仕事の補佐的な役割を与えたりすることってあるのでしょうか? 昨年度は同じ部署で席も近く、同じ担当の仕事をしていました。雑談も多かったとします。 今年度に入って部署も席も遠くなり、雑談も少なくなりました。 普通に考えれば、職権乱用のように思えなくはないですが…。 どうなんでしょうか? 変な質問ですが、、回答お願いします。

  • 男性の心理が知りたいです

    同じ職場の部署で好きな男性(35)がいてます。私は(32)半年前に入社をしました。彼とは、たまに一緒に仕事をするのですが、必要以上に話をしてくれなく、普段からムスッとしていてなかなか取っつきにくい怖い感じなのですが一生懸命仕事をする姿に魅力を感じました。私が入社した際に色々と仕事を教えてもらった1つ年が下の女子社員がいてるのですが、その彼女と彼が異常に仲良く彼もその彼女の前では、笑ったり、楽しそうに話したりしてて、この人、笑う事があるのかぁーと感心したぐらいです。彼女と彼は、一緒に仕事をすることが多いせいかな?と思っていたのですが、仕事が別々の時にもかかわらず、彼は、彼女に何やら耳元でこそこそと話をしたり、昼に一緒に食事をしてたり、帰りは、一緒に帰ったりするとこも目撃しました。いずれにしても接触する事が多いように感じます。携帯電話のストラップや職場ではくサンダルもおそろいで、彼女に聞くと偶然と言うからホットしましたが、慰安旅行に行って際も彼女のそばには、彼がいてるし、食事中も彼が茶碗をさしだしたら当たり前のようにごはんをよそってる彼女を見て付き合ってると確信し、何気になく彼女に聞いてみると付き合ってないとの返事でした。彼女とは入社以来仕事を教えてもらったきっかけで仲良くなったのですが気持ち的にもギクシャクしてます。付き合ってないのなら、私にも脈があるのか期待をしてるのですが、これらの行動は、彼が彼女に好意があるのか、一般的な男性の心理が知りたいです。ご意見下さい。

  • 男性の心理について教えて下さい

    てっきり私の事を好きだと思っていた同僚男性に、実は婚約者がいるということがわかりすごくびっくりしてしまいました。この男性は、一体何を今まで考えていたのでしょうか。ただ単にあわよくば私にも手を出そうとしていたのでしょうか。 好きだと思っていた理由は、彼のこの様な行動からです。 ・お金を払うから、自分の分のお弁当も作ってほしい、休日に料理を作ってほしいと何十回も言われてきていた。 ・今度家に遊びに来てと何回か言われたことがあった。 ・仕事中のほか、休みの日や退勤後(夜9時すぎとか)も仕事という理由を作ってよく電話をかけてきていた。 ・他都市への出向が決まり、送別会をしたときに、別の男性同僚から私に告白しなくていいのか?と言われているのが聞こえた。 ・仕事中、私とその人が一緒に仕事をしていると、他の男性社員がなぜか静まりそわそわしてみていた。 ・他都市に出向になってから、休みの日に一緒に食事したいと片道数時間かけて会いに来た。  朝から色々なところへ遊びにいき、夜に別れました。 ちょうどこの会いに来た日の別れ間際に、実は私と出会う前から付き合っている子がいて、親とも挨拶がすんでいることを知らされました。外国人なので現在彼女は家族と国外に住んでいるそうです。 これからの事(結婚)の事を考えると、躊躇していて結婚にはまだ踏み切れないと話していました。その時写真も見せてくれたのですが、本当に美人ですごくかわいい子でした。 単に結婚に踏み切れるほどは好きではないので、他の女性を模索していただけなのでしょうか。 それとも、上記の行動だけで、私の事を好きだと考えるのは単なる思い過ごしだったのでしょうか。 男性的には、普通の事なのでしょうか?? 私的には、彼の行動にショックを受けてしまったのですが…。

  • 男性の心理がわかりません

    彼氏と別れた原因は「性格の不一致」と言われました。 話し合いたいとメールしても無視されてました。 でも、別れる1ヶ月半前から急にメールが減っておかしいとは思っていたのですが新しい彼女がいました。 彼の部屋にキャバ嬢と彼が一緒に向かっていったのを見た人がいて 「キャバ辞めてオレの仕事手伝いなよ」と話していたことも判明しました。(一緒に行ってる人の話です) キャバに行っているのは知っていましたが、仕事の付き合いもあるし 怒ることもありませんでした。 聞いたときすぐに電話しましたが、出なかったのでメールで 女いたんだね、最低だね と送ってしまいました。 無視された悔しさ、そして女がいた悔しさをぶつけてしまいました。 別れてから付き合うならまだしも、メールが少なくなったぐらいから 付き合っていたようで、 他に好きな子ができたって言ってくれれば自分を責めるだけでなく 食事も寝ることもできない日々が少なくなったと思ってしまって。 こんなこと言ってしまって自分も最低と思いました だから愛想つかされたんですよね・・・・・ なぜか次の日、返信がありました メールは拒否していたので、ショートメールみたいなので 途中でしたが、簡単に言えば女なんかいない、誤解だという内容でした 別れた女に何がしたかったんでしょう?